2021/02/26 - 2021/02/26
96位(同エリア265件中)
worldspanさん
- worldspanさんTOP
- 旅行記664冊
- クチコミ5664件
- Q&A回答107件
- 2,344,946アクセス
- フォロワー335人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
大阪から花巻空港に降り立ち、列車で遠野に到着した。遠野の観光に費やせる時間は約2時間強、あまり時間がないので当初はレンタルサイクリングで周ろうかと思ったが、2月末ではレンタルサイクリングができないことが分かり、仕方なくタクシーをチャーターして周遊した。タクシーはやく1万円。二時間で一通り回ることができたのでお得感はある。
-
花巻から遠野に到着した。午後の便で折り返すためあまり悠長な時間がないので足早に行動
-
ここまで釜石線を走ったディーゼル車両なかなか乗り心地が良かった
JR釜石線 乗り物
-
電車のインバーターの音よりも躍動感のあるディーゼル音のほうが乗っている感じがあって良い。
-
遠野駅。レトロな雰囲気に作られている駅舎だ。
遠野駅 駅
-
駅の周りには河童がたくさん。こちらは交番
-
駅にも河童
-
郵便ポストの上にも河童
-
なんかよくわかんないけど、こちらにも河童
-
こちらにも
-
遠野駅にロータリーにある遠野市観光協会にあるおみやげ物店。町の観光地図とかレンタルサイクリングができるばしょにあるので、多くの観光客がここに訪れる。遠野駅近辺では一番品揃えもおおく、お目当ての特産品も手に入れることができるだろう 。レンタルサイクリングは4月までやってないのでタクシーをチャーターした。
旅の蔵 遠野 名所・史跡
-
まず訪れたのが遠野市のはずれにある福泉寺に訪れた。福泉寺は大正元年に建設された新しい真言宗の寺院だ。冬季期間は福泉寺に入る日時が限定されており、平日は入ることができない。そのためこうして遠目で見ることになってしまう。とても残念だ。
福泉寺 寺・神社・教会
-
大正元年に建設された福泉寺には五重塔が建てられている。冬季期間は平日は福泉寺に入ることができないので、こうして遠目に五重塔を見るしかない。おそらくこの小高い丘の上にまで上がれば寺院全体を見ることができるのでだろうが…。遠目で見る限り歴史を感じさせるようにも見える。
福泉寺 寺・神社・教会
-
福泉寺から伝承園に向かう途中に角助の墓がある。角助とは江戸時代に遠江の掛川でしし踊りという踊りを見て遠野に踊りを持ち帰り、「駒木ししおどり」を考案し、東野に広めたという人らしい。お墓はこんなあぜ道に入って行っていいのかと思うほどのところにある。
角助の墓 名所・史跡
-
墓までこんな道を行く。そのためタクシーを道路に待たせておいた。
-
祖父母の家のあぜ道を思い出す。
-
次に訪れたのは遠野観光の主要スポットの一つ、伝承園。昔の遠野の生活がどんな感じだったのか今に伝える博物館でもある。
伝承園 名所・史跡
-
民家の様子はとても興味深い。レストランやお土産物店もあるので一時間ぐらい時間を、取っておいても良いかもしれない。
-
佐々木喜善記念館。実はここに来るまで「佐々木喜善」という人物を全く知らなかった。ザシキワラシなど、日本に伝わる民間伝承を研究していた人物で、佐々木喜善資料が柳田國男の遠野物語の元になったのだと言う。
-
こちらは菊池家の曲り家。国指定の重要文化財にもなっている古民家だ。「曲り家」とは、その名の通り民家がL字型の構造になっている家のことを言うのだそうだ。長方形型が母屋になり短い建屋が厩戸になっている。1750年頃に建てられた古民家が今に残されているのだから驚きだ。
南部曲り家(菊池家) 名所・史跡
-
曲り家の構造はそんなに珍しくなくて、広島の母方の生家は農家だったが、母屋が長方形で家は長廊下にロの字型に囲まれ、厩戸に繋がっており、まさに曲り家になっている。母の生家の周辺ではごく当たり前の構造だ。
-
しかし菊池家は江戸時代から建物が続いているのが素晴らしい。
-
住宅の内部も見学できる。60代後半の母親の生家も母親が高校になるくらいまでこうした囲炉裏はあったという。
-
土間がとても懐かしい。自分の中学の頃まで土間は普通にあって、かまどが2機あったのを思い出させる。
-
茅葺屋根の構造はとても興味深いこれで雪雨をしのげるのだからすごい構造だ
-
母の生家では今でも山でしばかりをして、こうして薪を取ってきて風呂を今でも沸かしている。都会の人には今でもそんな家があるなんて信じられないでしょ?
-
菊池家には御蚕神堂(おしら堂)がある。おしら堂なるものは中国地方には全く聞いたことなかったので養蚕で殺した蚕の御霊を祀っているのかと思ったが、どうも違うようで、農耕や馬、そして蚕の神様だということのようだ。
-
内部には色とりどりの巾着がつけられている。不思議なエリアだ
-
雪深いこのエリアの生活は冬を越えるのが過酷だったんだろうな。。
さて、見学を終えて次の場所へ。 -
伝承園のすぐ近くには木鳥居がある。
-
タクシーの運転手は80歳のおじいちゃん。2月下旬のこの時期でも昔は雪が積もっていたという。しかし去年は初めての雪が常時積もることがなかったのだとか。
-
遠野ではビールのホップ栽培がとても盛んで、日本でも有数の産地だとのことだ。
-
伝承園の次に訪れたのは常堅寺。常堅寺にはカッパ淵と山門の2つの見どころがあるが、そのうちの一つがこの山門。山門の入口には金剛力士像が立ち、悪霊を阻んでいる。高さは3.5メートルもある立派な像だ。
常堅寺 寺・神社・教会
-
常堅寺は創建が1490年にまで遡る歴史ある寺院だ。曹洞宗の寺院としても知られており、山門の金剛力士像やかっぱの狛犬、カッパ淵に隣接していることでも知られている。見どころはやはり山門だろうか。歴史を感じさせる建物で寺院で最も古い建物ときく。
常堅寺 寺・神社・教会
-
常堅寺の境内を通り過ぎたところにお稲荷さんがある
常堅寺 寺・神社・教会
-
そしてそこにはカッパが!
カッパ淵 自然・景勝地
-
かっぱが棲息してそうなカッパ淵。ええーっ!そぉか??水量も少ないし、このぐらいの水辺だとかっぱのお皿が乾くのではないのかなぁぁ。伝説とはいえ、なんかむりがあるようなきが。。
-
思っていた印象とだいぶ違っていた。
-
カッパ淵にかかる橋。カッパ淵の見学を終えると遠野駅にう方面に足を向けた。
-
その途中にちょっとした名所がある。
-
それがこのキツネの関所だ。キツネは若い娘に化け、男性が通るとだまくらかす。男性にしてみればここを通るならまさに関所だ
キツネの関所 名所・史跡
-
キツネが化けて出たといわれる場所には碑が建てられている
-
次に訪れてのは遠野郷八幡宮。流鏑馬をする祭りがあることでも知られている。創建は1189年にまで遡る由緒ある神社だ。敷地は非常に広い。
-
昔は違ったのだろうが八幡宮にもかっぱがいる
-
こちらは立派な本殿だ。
-
横には様々な神社が建てられている
-
参拝できるように雪かきがされている
-
八幡久宮には非常に細長い広場のような場所が作られているが、そこで流鏑馬が行われる
-
流鏑馬の会場
-
おいなりさん
-
八幡宮を見学したあと、
-
タクシーで連れて行ってもらった最後の場所は鍋倉城址だ。1601年から南部氏の一族、八戸氏の居城として12,500石の藩の中心がこの場所だ。鍋倉城址には天守はなく石垣が残るのみで、城好きなひとでなければ面白みにかけるかもしれない。
鍋倉城址 名所・史跡
-
鍋倉城址は明治2年に鍋倉公園となり、公園として整備された。そのご三の丸址に展望台が作られ、遠野市内の町並みを一望できるようになっている。2月は残念ながら雪の影響で閉鎖されており、このように南部神社からしかみることができない。
鍋倉公園 名所・史跡
-
南部神社の社殿はとても立派だ。明治時代から続く建物がそのまま残る。白い壁が歴史を感じさせる。そして南部氏の家紋だろうか。神社の正面に掲げられている。
南部神社 寺・神社・教会
-
鍋倉公園を少し上がった場所にある神社が南部神社だ。創建は比較的新しく、明治15年だ。神社の社殿の横に7福神が祭られている。
南部神社 寺・神社・教会
-
遠野市内中心部にある宇迦神社の前でタクシーを下車した。
-
遠野市の福山荘
旅館 福山荘 宿・ホテル
-
宇迦神社の社殿
-
遠野駅から徒歩数分のメインストリートにあるお菓子やさん、まつだ松林堂。
-
日本人形が飾られ昔から続く老舗の風格があるお店だ。
まつだ松林堂 グルメ・レストラン
-
お菓子やさんではゆず味のモナカを勝手食べたが一枚でお腹に重くのし掛かる味。お茶やコーヒーと相性が抜群だ
-
遠野駅前まで戻ってきた。
-
遠野駅前の食堂がことごとく休みでたまたまこのお店にはいった。
MICHAEL’S CAFE AMERICAN グルメ・レストラン
-
ウッディ調の作りで、来るものを拒まないような作りの店。
-
ハンサンドをたのんだがフランスパンをこんがりと焼いてくれこうばしい。ハムとパン、フレンチソースのシンプルなものだがリーズナブルで美味しい
-
遠野駅周辺の様子
-
左のグリーンのタクシーが遠野交通。時間短縮のため2時間貸し切って遠野を見て回り、1万円前後だったかな。おじいちゃん運転手で遠野の歴史を教えてもらってとても楽しい移動だった。タクシーは観光協会で手配をしてもらった。
遠野交通(株) 乗り物
-
遠野駅にあるお店。この店のこだわりとしては、地元の特産品を使ったムスビを作っていることだろう。三陸海岸で取れた海産物も入っているのが嬉しい。その他にも長盛堂の半生菓子が売られていたりと地元の美味しいお菓子も取り扱っている
とおの結屋 (とおのむすびや) グルメ・レストラン
-
長盛堂は岩手県遠野市にある和菓子屋さん。遠野商工会議のホームページにも紹介されているお店だ。
長盛堂製菓 グルメ・レストラン
-
和菓子のなってでも生菓子をつくっている。今回購入したのは松焼という、半生菓子のスイーツ。ゴマの味が香ばしくアンコはこしあんでとろけるような感覚。おすすめの逸品
-
遠野を発って花巻へ戻る
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
旅館 福山荘
3.09
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
遠野(岩手) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 岩手県の遠野、花巻を巡る旅
0
70