奥入瀬・十和田湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年行こうと思っていたのですがコロナが未知過ぎて諦めました。今年は皆さん気をつけながら旅をしている気がします。<br />奥入瀬に行く前に、知人の青森出身の方、奥入瀬が好きで毎年?十年連続行っている方のお二人に、いつが一番いいかお伺いしました。お二人とも初夏(6~7月)との回答だったのでコロナ禍でしたが決行しました。<br />青森空港でレンタカーを借りて移動しました。<br /><br />JGC取得後、初めてのJAL利用です。<br />何か恩恵があったかについても書きたいと思います。<br /><br />行き:JAL141 羽田07:50→青森09:05<br />帰り:JAL142 青森09:50→羽田11:10<br /><br />宿泊:1泊目 星野リゾート奥入瀬渓流ホテル<br />   2泊目 ホテルJALシティ青森<br /><br />観光・グルメ中心です。

JALで行く青森・八甲田・星野リゾート奥入瀬

2021/06/04 - 2021/06/06

xiaomaさん

青森空港でレンタカーを借りて移動しました。

JGC取得後、初めてのJAL利用です。
何か恩恵があったかについても書きたいと思います。

行き:JAL141 羽田07:50→青森09:05
帰り:JAL142 青森09:50→羽田11:10

宿泊:1泊目 星野リゾート奥入瀬渓流ホテル
   2泊目 ホテルJALシティ青森

観光・グルメ中心です。

レンタカー JALグループ 徒歩

1日目
    JAL141 羽田07:50→青森09:05
    着陸5分前位の写真です。この日は低気圧で雨、霧、強風のため札幌行きなどは何便も羽田に引き返していたようです。青森便は揺れましたが着陸したのでほっとしました。乗客は7割位乗っていたと思います。

八甲田ホテル

初日は八甲田山に行く計画を立てていたのですが、天候が悪いのが数日前にわかっていたので「八甲田ホテルの日帰りランチ&温泉」に変更しました。
    前日までに予約すれば大丈夫です。

酸ヶ湯温泉 八甲田ホテル 宿・ホテル

八甲田ホテル レストラン メドゥ
    11:30~営業ですが当日利用は不可で事前に予約をしていないと利用できません。

レストラン メドー グルメ・レストラン

八甲田ホテル ランチ 前菜 ヒメマスの菜の花ソースの冷菜

「メドゥでのランチ&温泉プラン」¥4750(入湯税¥150含)を前日予約しました。お料理すごくおいしかったです。
    青森駅のアスパム(青森県観光物産館)からの送迎付きでこのお値段はコスパ最高!レンタカーで行ったので今回は送迎は使いませんでした。

八甲田ホテル ランチ スープ 新玉ねぎとハマグリのポタージュ

八甲田ホテル ランチ メイン 牛肉のバター焼き

八甲田ホテル サラダ お皿はメインと同じくらい大きいです。量が多いです。
    パンとライスが選択できてパンはおかわり自由でした。

八甲田ホテル デザート アップルタルトと抹茶アイス &コーヒー

八甲田ホテル 温泉
    お食事が終わるとタオルを渡され、温泉に案内してくださいます。
    気に入ったのでいつかまたリピートのことも考え、ホテルのスタッフに土日は混んでいるか伺ったところ、コロナになってからガラガラですとおっしゃっていました。ホテルは過剰なくらい、しっかり対策もしているのに複雑な心境になりました。
    左手「寒水」は和食レストランでこちらは予約なしでも利用できます。

八甲田ホテル 温泉
    この時は誰もいなかったので1枚撮らせていただきました。サウナもありました。内風呂だけで露天はありません。
    温泉は無臭、透明で源泉は76度、加水と書いてありました。熱いからかな~。
    ぬるっとした柔らかい水質の温泉で化粧水の中に浸かっているような「いい湯」でした。

八甲田ホテル ミニねぶたの飾り
    「三顧の礼」の劉備発見。三国志好きなのでちょっと嬉しい!

星野リゾート奥入瀬渓流ホテル ロビー

星野の利用は初めてです。一番安いツインルーム(28㎡・朝夕付き)¥48000(税込み)で予約しましたが、洋室モダンルーム(44㎡・朝夕付き)¥52000のお部屋にアップグレードしてくださいました。
    こちらに、リンゴジュースやコーヒーが置いてあり自由に飲めます。

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル 宿・ホテル

アクティビティがいい by xiaomaさん

星野リゾート奥入瀬渓流ホテル 洋室モダンルーム(44㎡)
    シャワーブースがついていました。ホテル内は部屋にあるサムイとサンダルで出歩いたり、お食事したりして大丈夫です。

• 星野リゾート奥入瀬渓流ホテル 洋室モダンルーム(44㎡)<br />ツインルームと何が違うかというとこのくつろぎスペースの有無です。<br />これはゴロゴロできて快適でした。<br />

これはゴロゴロできて快適でした。

星野リゾート奥入瀬渓流ホテル 洋室モダンルーム(44㎡)
    更にマッサージチェアが置いてあります。
    使ってみましたが強弱調節なく、ちょっと痛かったです。

星野リゾート奥入瀬渓流ホテル 案内図
    館内はすごーく広いです。
    宿泊したお部屋はたまたま中央にあり、温泉にもレストランにも近かったのですが
    遠いと移動が大変そうです。

星野リゾート奥入瀬渓流ホテル 温泉 露天あり。
    55.8度、単純温泉と書いてありました。露天は渓流が見えて気持ちいいです。
    ホテルのキャパ(客室数)と比較したら、小さいので混んだらイモ洗いみたいになってしまうのではないかなと思いました。

星野リゾート奥入瀬渓流ホテル 朝夕ビュッフェ会場 青森りんごキッチン
    夜も朝も満席ではありませんが8~9割は埋まっていたと思います。

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル 宿・ホテル

アクティビティがいい by xiaomaさん

星野リゾート奥入瀬渓流ホテル 青森りんごキッチン 夜 抜粋
    左:ホタテ丼、右:せんべい汁

• 星野リゾート奥入瀬渓流ホテル 青森りんごキッチン 夜 抜粋<br />アップルパイ 期待しすぎてしまったせいか、普通かなと思いました。<br />ソフトクリームはおいしかったです。<br />ビュッフェのお料理の種類は少ないと思いました。連泊したら多少変わるとは思いますが飽きそうな感じがしました。

ソフトクリームはおいしかったです。

星野リゾート奥入瀬渓流ホテル 青森りんごキッチン 夜
    リンゴジュース飲み比べ

星野リゾート奥入瀬渓流ホテル ラウンジ河神
    ・森の学校 20:00~20:30 無料
    ・星の学校 20:30~21:00 無料
    こちらで開催しています。これは超おすすめです。この日のネイチャーガイドの講師の方はお名前失念いたしましたが、千葉出身でオーストラリアの大学(院だったかも?)を出られている男性の方でした。大変わかりやすい説明で勉強になりました。ホスピタリティもあり、神レベルでした。

・森の学校 20:00~20:30 で学んだこと
    奥入瀬渓流は、国立公園特別保護地区、天然記念物、特別名勝の3つに指定されており、日本でこの3指定があるのは、上高地・黒部峡谷・奥入瀬の3か所のみ。
    枯れた木の枝も小石ひとつも持って帰ってはいけない地区。十和田湖面は海抜400メートルあり、そこを上流として、星野までの14キロが奥入瀬渓流。奥入瀬の下流(星野リゾートのあたり)は海抜200メートルなので歩いていてもほとんど坂を感じない。その後、渓流は東側に曲がり太平洋に流れ出ている。北(津軽海峡)の方に流れてるのかと思っていたので目から鱗の連続でした。

・星の学校 20:30~21:00 で学んだこと
    当初、中止だったのですが、雨が上がってきて星が見えそうなのでやることにしますとのことで急遽開催になりました。空を見上げると満天の星。北斗七星(おおぐま座)・北極星の見つけ方からはじまり、今は春の大三角というものが見えるとのことで、レーザーポインターを使って「ここです!ここです!」と指してくださるので星の知識ゼロでもとても分かりやすかったです。この日はラッキーだったようで流れ星が2回見えました。

2日目
    星野リゾート奥入瀬渓流ホテル 青森りんごキッチン 朝 抜粋
    いくら・さけ・イカの塩辛

• 星野リゾート奥入瀬渓流ホテル 青森りんごキッチン 朝 抜粋<br />いくら丼にしてみました。<br />

いくら丼にしてみました。

星野リゾート奥入瀬渓流ホテル 青森りんごキッチン 朝 抜粋
    搾りたてリンゴジュース
    サラダ、卵料理コーナー、郷土料理など一通りあります。種類的には朝の方が充実している感じがしました。

星野リゾート奥入瀬渓流ホテル アクティビティ 「奥入瀬ガイドウォーク」(時間9:00~11:50)¥3850に参加しました。事前予約が必要です。2日前にHP上は締め切られていて焦ったのですが、電話したら大丈夫でした。

「石ケ戸」から「雲井の滝」までの約3キロを下流から上流に向かって歩いていきます。この日の参加者は9名でした。

このアクティビティはおすすめです。前日雨でしたので長靴(無料)を貸していただきました。奥入瀬のことがよくわかり、有意義に過ごせました。この日は女性のネイチャーガイドKさんでしたが、説明もわかりやすく、いろいろなことをご存じで参加者からの質問は全部回答されていました。星野のスタッフは感じのいい人ばかりだな~と思いました。

時系列でUPします。
    スタート地点 石ヶ戸(いしげど)

奥入瀬渓流 自然・景勝地

各自好きなところで写真を撮っていきます。

• 星野リゾート奥入瀬渓流ホテル アクティビティ「奥入瀬ガイドウォーク」<br />奥入瀬の木は落葉広葉樹で4~5年かけて腐葉土となるそうです。苔が生えて、ベッドの役割をして土になり、そこに木が生えていくという循環だそうです。<br />岩の上に大きな木が生えているしくみがわかりました。<br />

岩の上に大きな木が生えているしくみがわかりました。

国立公園特別保護地区なので、木が枯れたり倒れたりしても危険な場合以外はそのまま・・・だそうです。

• 星野リゾート奥入瀬渓流ホテル アクティビティ「奥入瀬ガイドウォーク」<br />とち餅をさんざん食べていたのに、こんな木だとは知りませんでした。実が硬くて落ちてくると危険だそうです。<br />

• 星野リゾート奥入瀬渓流ホテル アクティビティ「奥入瀬ガイドウォーク」<br />奥入瀬の広葉樹は、葉が薄いそうです。日が透けて見えています。<br />夏が短く、すぐ散ってしまうので、同じ木でも関東や南のように葉が厚くならないそうです。<br />

途中、釣りをしている人がいて、石一つ持ち帰ってはいけないし、木が倒れてもそのままなのになぜ?と思ったのですが、水の中だけ例外で釣り券というものを購入すれば大丈夫だそうです。ヒメマスやヤマメが釣れるそうです。

• 星野リゾート奥入瀬渓流ホテル アクティビティ「奥入瀬ガイドウォーク」<br />また木が倒れています。20メートル以上はあるこの木は6年まえに遊歩道まで倒れて危険だったので先端だけ切られたそうです。<br />

屏風岩

• 星野リゾート奥入瀬渓流ホテル アクティビティ「奥入瀬ガイドウォーク」<br />屏風岩 76万年前に八甲田山が噴火した火山灰が堆積したものらしいです。この岩はしばらく続きます。<br />

矢車草。フワフワです。
    奥入瀬は枯れ枝一つ、小石一つとして持って帰るのはダメですが、触るのはいいそうです。

阿修羅の流れ

• 星野リゾート奥入瀬渓流ホテル アクティビティ「奥入瀬ガイドウォーク」<br />阿修羅の流れ 奥入瀬で一番有名な流れの名所だそうです。

阿修羅の流れ 奥入瀬で一番有名な流れの名所だそうです。

阿修羅の流れ

平成の流れ
    20年前に地滑りが起き景観が変わったところだそうです。なくなってしまったので右の一帯は木が低いです。

• 星野リゾート奥入瀬渓流ホテル アクティビティ「奥入瀬ガイドウォーク」<br />くるみの赤ちゃん。言われなかったらクローバーくらいの大きさの草にしか見えません。淘汰されるので大きな木になれるのはほんの一部だそうです。<br />

飛金(とびがね)の流れ

• 星野リゾート奥入瀬渓流ホテル アクティビティ「奥入瀬ガイドウォーク」<br />千筋(ちすじ)の滝<br />

千筋(ちすじ)の滝

千筋(ちすじ)の滝 細ーい滝がツーッと流れていました。

• 星野リゾート奥入瀬渓流ホテル アクティビティ「奥入瀬ガイドウォーク」<br />途中、キノコや苔類がたくさん。<br />ルーペを貸してくれるので興味ある方は観察可能です。<br />

途中、キノコや苔類がたくさん。
    ルーペを貸してくれるので興味ある方は観察可能です。

ツアー終点 雲井の滝 高いところから流れ落ち迫力があります。
    ここからバスでホテルまで帰ります。

銚子大滝(ちょうしおおたき)
    ここはアクティビティにはいっていなかったので車で移動して見に行きました。
    車は停められます。

銚子大滝(ちょうしおおたき)
    ここまでくると十和田湖の子ノ口まで1.6キロ(徒歩30分)です。

十和田湖
    星野のネイチャーガイドさんによりますと、十和田湖は周囲46キロ(山手線内側すっぽり)、一番深いところ水深327メートル(東京タワーすっぽり)入る大きさだそうです。大変わかりやすい説明で覚えてしましました。

十和田湖 自然・景勝地

十和田湖
    風が強くて寒かったです。なぜこんな寒いんだろうと思ったらここは海抜400メートルでした。

睡蓮沼(すいれんぬま)
    八甲田連邦の一部です。とても綺麗です。

睡蓮沼
    左から石倉岳(1202m)、硫黄岳(1360m)、大岳(1584m)、小岳(1478m)

睡蓮沼
    高田大岳(1552m) 上記写真小岳の右隣の山

八甲田連邦が望める by xiaomaさん

城ケ倉(じょうがくら)大橋 高さ122メートル 城ヶ倉渓谷と八甲田連邦のパノラマが見えます。

城ケ倉大橋 高さ122メートル
    眼下の渓谷が怖くて、橋を渡り切れず途中で戻りました。風が吹いたら飛ばされそうな感じ。

城ケ倉大橋 高さ122メートル
    橋の反対側の景色。こちらもすごーく綺麗なんですが下を見ると怖かったです。

絶景 by xiaomaさん

青森駅周辺に来ました。人がほとんど歩いてないです。

お食事処おさない 地元の方でにぎわっている感じでした。500円の定食もたくさんありました。焼魚とか魚の種類もいくつかあって、おいしそうでした。

昭和感満載の地元の食堂 by xiaomaさん

お食事処おさない お刺身定食¥750

お食事処おさない ホタテフライ定食¥1390

昭和感満載の地元の食堂 by xiaomaさん

中央奥の三角の建物→アスパムです。八甲田ホテル送迎バスの発着場所。

右 ホテルJALシティ青森 デラックスW(朝食付き・税込み)¥6300で予約しました。部屋は普通のビジネスホテルです。アメニティは日航系列だからでしょうか、「ミキモト」でした。

ホテルJALシティ青森 宿・ホテル

朝食ビュッフェの種類が多くておいしい! by xiaomaさん

3日目 帰る日になりました。
    ホテルJALシティ青森の朝食レストラン
    お料理の種類が大変多くて、どれもおいしいです。星野リゾート奥入瀬渓流より多いと思いました。このクオリティで6300円(税込み)/1室はコスパよすぎ!ホテル側が利益だせるのか心配なくらいです。青森駅周辺に来るときは是非リピートしたいと思いました。

• ホテルJALシティ青森の朝食レストラン<br />朝食ビュッフェ フルーツはパイナップル、キウイ、レイシ、リンゴ、アップルパイやリンゴのケーキなど種類が豊富です。

ホテルJALシティ青森の朝食レストラン
    「青森県産カシスシャーベット」と「お米のジェラート(つがるロマン)」もありました。特にお米のジェラートはお米のつぶつぶも入っていてミルク味でとってもおいしいです。

JAL142 青森09:50→羽田11:10
    離陸後、5分くらい。

• JAL142 青森09:50→羽田11:10<br />搭乗はJクラスは9割、普通席は6割くらいに見えました。私の列3席は空いていました。<br />

JAL142 青森09:50→羽田11:10
    普通席の一番前でしたが、隣は席はあるけど「ここは座席ではありません」と書いてあって空いているし、座席の前も窓二つ分あってJクラスより広くてよかったです。この席は2日前位に突如空きましたので変更しました。

JGCになって恩恵と言えるのは、前方窓側席が取りやすくなったこと、カードを切り替えたこともあり、JALカード入会搭乗ボーナスとJGC会員ボーナスマイルが思ったよりたくさん入っていたことでした。JALの方が搭乗以外のマイルがたくさんたまる感じがしました。
    ラウンジは国内ではあまり使わないし、ドコモプラチナステージだと抽選で当たる確率も高かったので重視していませんでした。とはいっても使いたいときにいつでも使えるのは便利だと思いました。

JAL142 青森09:50→羽田11:10
    着陸10分前くらい、つくばを過ぎたあたりだったと思います。
    揺れるとアナウンスがあったのですが、そんなに揺れませんでした。10:55位には着陸はしました。