2021/05/23 - 2021/05/25
16807位(同エリア32024件中)
よっぴさん
法事に行った両親を迎えに長野へ行きました。ついでに数日前に長野入りして、懐かしい電車の旅をしてきました。
その一日目。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Yahoo!トラベル
-
まずは地元から高崎駅へ。北陸新幹線E7系。このE7系は初めて乗る。けど新幹線自体乗るのが何年振り。第一印象、ホームかは見たら新幹線が低い!笑
-
群馬県さよなら~!最近飛行機移動ばかりでしたけど、いやー早いですね。考え方によっては、飛行機が離陸寸前まで加速してるまま移動してる乗り物。笑
-
指定席券売機で好きなように席を選んで買ってみたくて、あえて指定席にしました。なるほど、席も選べますし、購入時の空き状況もわかります。私の車両は全部で4人。大赤字でしょうね。
-
さすがに飛行機より広いです!この車両、コンセントもあります。
-
あっという間に軽井沢。長野県に入りました。浅間山がくっきりお出迎え。私の田舎は佐久平近く近くですが、今日は通過。
-
ウトウトしてたらあっという間に長野。ここから長野電鉄に乗り換え。駅にいたのは元東急田園都市線8500系。今は車番変わりましたが、元々東急8524編成で、以前私が住んでいた東武線沿線、南栗橋や久喜まで来てました。うるさいモーター音や硬いシートもそのままです。パッと見たら地下を走る半蔵門線です。
-
そのまま須坂駅へ。ここには長野電鉄の車庫があり、そして、今夜ホテルで食べる夕食を買いに寄りました。長野県にはツルヤと言うスーパーがあり、長野県でしか買えない商品が多数あり、ここ須坂駅には徒歩数分内にあります。私はパンはあまり食べませんのでわかりませんが、ジャムが美味しいとか?
私はジャムより車庫です。笑 -
残り少なくなった初代日比谷線車両。この写真の車両は既に引退済みで、解体待ち。日比谷線2代目の03系に後継を譲りました。東京オリンピック、長野オリンピックと2回オリンピック輸送に活躍しました。子供の頃日比谷線や東武線でよく乗りましたが、クーラーすら付いてなかったので、夏場はサウナでした。もう25年近く前です。一部はここ長野でクーラーも後付けされて活躍しましたが、今は静かに余生を過ごしてます。ちなみに赤い線は後付け。緑の多い長野で目立つようにとか?赤い線が無いのが日比谷線の姿で、唯一最後まで残ったクーラー未搭載の車両を当時の姿に復元され、引退を飾りました。
-
もう動く事は無いのだろう。いつ壊されるのだろうか。物心ついた時からこの姿で走り、ここまで残ってる事が不思議。亡き祖父祖母とこれに乗って上野のデパート行った過去の長い思い出に浸りながら短い時間を過ごす。
-
そして来ました新型中古車両!笑
左が2代目日比谷線。これが出来て右側の初代日比谷線が引退しました。それが今の時代にここ長野電鉄で再現されたのです。長野電鉄でも2代目日比谷線車両の導入により、初代日比谷線車両が引退なのです。初代車両の日比谷線引退が1994年です。今2021年。こんな事が起きるとは…
当然私もこの並びをみたのは1994年以来ですよ! -
買い物を済ませ、来た電車は2代目日比谷線。正面赤い色が違和感ありますが、これも目立たせる為??
突然来たので慌てて撮ってぶれちゃいました(^^; -
ね?横から見たら日比谷線です!
ちなみにこの車両も3代目車両によって、本家日比谷線から全車両引退済みです。 -
なんか当時の家に帰るみたい。車内のシートもそのまま。茶色いシートもあったような??外に山々が見えてるので現実です。
-
そしてホテルにチェックイン。今日は大人しく寝まーす!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長野 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14