和歌山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目は、紀三井寺に行きました。朝から大雨でした。両大腿の筋肉痛のため、歩くたびにいたたでした。右足の捻挫は痛みひきました。<br />大雨と両脚筋肉痛にもかかわらす、紀三井寺に行きました。

2021年5月 紀伊勝浦、和歌山市 3日目 西国三十三所 第2番 紀三井寺

2021/05/25 - 2021/05/27

にゃん

にゃんさん

大雨と両脚筋肉痛にもかかわらす、紀三井寺に行きました。

朝食です。左の鍋は湯豆腐、右はサンマの干物。
    パンとフルーツはビュッフェですとのことでチェックしたら、クロワッサンとマーガリンでした。トランス脂肪酸の問題や味の点で、コストダウンのマーガリン置いてあるのは、一人5万以上するこのホテルにいかがなものかと思いました。

朝食は、朝8時と9時ですと言われ、8時49分発のくろしおに間に合わないし、それを逃すと次のくろしおは11時台であるむね伝えたら、7時半にしてくれました。
    船は8時20分に出して、到着後はマイクロバスで紀伊勝浦駅まで送ってくれました。
    無料のカフェラテとクッキーを食べて、ここで船を待ちました。

大雨です。これは、雨量や風の強さを視覚的に表してくれますね。

無事、くろしおに乗車し、海南でおり、普通電車に乗り換え、紀三井寺に着きました。

本堂です。

ご本尊の御前立。
    ネットより引用。
    今回、特別開帳ご本尊で、1000円でご本尊にお参りできました。
    袋を頂戴したら、中味はパンフレットでご本尊の写真はみえないようにされていました。ボールペンと名入りタオルがありました。
    紀三井寺の名入りタオルは、罰当たりな感じがして、使うのをためらってしまい、そのまま、衣類のリサイクルにまわしました。

あじさい。

大千手観音像を公開されていました。

裏参道から来たので、表参道より帰ります。

第1番  青岸渡寺
     宗派   天台宗
     開基   裸形上人
     御本尊  如意輪観世音菩薩
     創建   313~399年

第2番  紀三井寺
     宗派   救世観音宗(総本山)