ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目 4月16日 自宅→秋葉原 ベストウエスタンホテル泊<br />2日目  17日 越谷レイクタウンでPCR検査 ベストウエスタンホテル泊<br />3日目  18日 成田空港→ポーランド経由  ワルシャワ泊<br />4日目  19日 ワルシャワ→ソフィア(ブルガリア) ソフィア泊<br />5日目  20日 ソフィア→カザンラク→シプカ<br />東京に前泊してPCR検査を受け、陰性証明書をもらい、無事出発です。<br />3日目、4日目 成田→ワルシャワ(ポーランド)経由1泊→ソフィア(ブルガリア)の様子です。

2021年4月ブルガリア旅行2 成田空港→ワルシャワ(ポーランド)→ソフィア(ブルガリア)

2021/04/16 - 2021/04/20

旅行記グループ 2021年4月ブルガリア旅行

まおちゃーんさん

2021/04/18

2021/04/19

1日目 4月16日 自宅→秋葉原 ベストウエスタンホテル泊
3日目  18日 成田空港→ポーランド経由  ワルシャワ泊
5日目  20日 ソフィア→カザンラク→シプカ

タクシー 飛行機
LOTポーランド航空

ポーランドエアー機内
    ポーランドエアーの成田→ワルシャワ便は週1回、日曜日のみ。
    エコノミークラスの座席は220席程、乗客は20人程。ガラガラの状態です。ファースト・ビジネスクラスの方が混んでいるようでした。

ポーランドエアー機内食
    飛び立ってすぐ、飲み物(ビール、ワイン、ジュース)とおつまみ。
    メインの食事(時間的には昼食)が出ました。普通、肉か魚か選べるのですが、今回は1種類のみ。
    豚肉焼き・マッシュポテト・ブロッコリー、サラダ、フルーツ、デザート、パン。
    お肉も柔らかく、味はまあまあ。ポーランド料理は美味しいです。

1人1.5L のペットボトルの水がドンという感じで食事と一緒に配られます。気前が良いというか、あまりの大きさに、びっくりします。

飛行時間約11時間。 到着前に軽食が出ました。
    スパゲッティミートソース、チーズとハムのサラダ、ケーキ、パンと飲み物。

ワルシャワ・フレデリック・ショパン空港
    乗継便の関係でポーランド市内で1泊しなければなりません。
    パスポートコントロールでパスポート、IDカード、乗継ぎ航空券、スマホのホテル予約画面を見せ、通過できました。荷物をもらい、PCR検査はなしで無事入国。

ワルシャワ ショパン空港 (WAW) 空港

到着ターミナル
    到着ターミナル階にはタクシーが呼べず、また中に入り階段を利用して上の階に行きました。コロナ禍の折、外のエレベーターが使えません。

出発ターミナル
    1階上の出発階でタクシーを呼び、ホテルへ。

いつもなら、バスか地下鉄でホテルまで行くのですが、コロナ禍の折、人との接触が少ないタクシーを利用しました。

Holiday Inn Expressワルシャワ
    綺麗なホテルです。

ibis Styles Warszawa Airport ホテル

明るく広く清潔な部屋 by まおちゃーんさん

ダブルルーム 朝食付き、190ズロチ(約5,453円)/2人
    普段なら、とてもこの値段では泊まれないのですが、コロナ禍の折、私達でも泊まれる値段になっていました。

明るく広い、清潔な部屋でした。
    外には出ず、夕食は持参したパン、飛行機でもらったポーランドビールやパンを部屋で食べました。

5日目朝食
    右下のお皿:ハム、チーズ、野菜が入ってラッピングされて並んでいますーした。上に乗せられたお皿は、希望でホテルの人が取ってくれるパンです。
    真中上:卵とウインナー。果物、ヨーグルト、スナックは自由。コーヒーメーカーで入れてくれた、カプチーノ。

コロナの影響で、1階レストランで朝食をもらい、部屋で食べるようになっています。
    大満足の朝食、食べ過ぎました。この後、タクシーで空港へ行きます。

ワルシャワ空港ラウンジ(BOLERO EXECUTIVE LOUNGE)
    昨年2020年10月はクローズしていましたが、今回は開いていました。

エグゼクティブ ラウンジ (ワルシャワ ショパン空港) 空港ラウンジ

でもでも、びっくり。中にはお客さんがいません。

食べ物、飲み物もありません。
    係の人に言うと、2種類のランチボックスと飲み物をくれます。但し、ラウンジの中で食べては駄目だそうです。

ランチボックスの中は
    下:トルティーヤ牛肉(薄いパン生地のようなもので肉を巻いたもの)、モッツァレラチーズとトマト、ケーキ
    上:ケーキとリンゴ、水

もう1つはフムス(ひよこ豆)のトルティーヤ

この飛行機でソフィアでいよいよへ行きます。

ポーランドエアー機内(ワルシャワ→ソフィア)
    2人連れは隣どうし、1人客は隣が空いています。
    リンゴパンかほうれん草パン、ジュースが配られました。
    飛行時間1時間55分、ソフィア(ブルガリア)に到着します。

ソフィア空港到着
    ソフィア空港では、陰性証明書チェック、そのあとにパスポートコントロール。
    パスポートコントロールが終わると、荷物受取り場に出ました。

ソフィア国際空港 (SOF) 空港

思っていたより簡単に入国。これだけで良いのと首をかしげたくなる程でした。

空港から外への出口は一ヶ所のみ。

今日は有名人が来るのか、報道の人が出口付近に一杯でした。

この後 地下鉄に乗り、市内のホテルに向かいます。
    2021年4月ブルガリア旅行3に続きます。