2021/03/18 - 2021/03/20
174位(同エリア247件中)
どらみさん
年度末の残業調整、有休消化などで、数日会社に行けなくなり、天気の良さそうな日に能登半島一周に行ってきました。
交通手段は車です。
学生の時代にもバイクで能登半島を一周した記憶があるのですが、実際どこまで行ったか記憶が定かではありません。
概略は以下の通りです。
20210318 車で自宅から雨晴海岸へ。その後、能登半島を北上し、のとじま水族館を見て、和倉温泉で宿泊。
20210319 能登半島を北上し、禄剛崎を通って輪島へ。輪島で宿泊。
20210320 輪島の朝市で朝食をとって、能登半島を南下し、能登金剛の遊覧船に乗って、自宅へ。
-
ホテルに到着し、お風呂に入った後は街の中心部を少し歩いてみます。
街の中心にあるモニュメント。 -
温泉卵が作れますが。卵を販売しているお店がすでに閉まっています。
-
こちらは和倉温泉総湯。
-
前にあった温泉卵をキャラクターにしたモニュメント。
飲めるそうですが、体調を崩すこともあると聞いたことがあり、このご時世に体調を崩すと大変なことになるので、飲みませんでした。 -
二日目、3月19日。
まずはのと里山空港へ。 -
空港は閑散としています。
-
飛行機も止まっていません。
-
少しするとANAの飛行機が到着。
-
羽田からの飛行機のようです。
時刻は季節変動などあるかもしれませんが、NH747 09:50着のフライトのようです。 -
折り返しは10:30発ですが、今日はまだ先が長いのでここで空港を後にします。
-
続いて見附島(軍艦島)へやってきました。
-
踏み石があるので、近づけるところまで行ってみることに。
-
結構滑りますので、ご注意を。
-
海岸から結構離れています。
続いて、能登半島を反時計回りに北上し、禄剛崎を目指します。 -
禄剛崎に到着。この写真の時刻が12時なので、結構時間がかかっています。
灯台までは遊歩道があり、 -
禄剛崎灯台
-
最果て感があります。
-
「日本列島、ここが中心」と書かれた石碑があり、覗いてみると、なるほど納得。
-
駐車場に戻ってきて、向かいの開いていたお店で食事をしましたが、何を食べたか覚えていません。
-
能登半島の北側を、輪島に向かって走ります。
-
途中で時々止まっては写真を撮っています。最果て感があっていい景色です。
-
ゴジラ岩という標識があり、止まって探してみます。
-
真ん中の石が確かにゴジラに見えます。
-
ゴジラ岩を過ぎたところで撮った写真です。菜の花と海がきれいです。
-
続いて、道の駅 すず塩田村
-
塩の製法が説明されています。
塩の製法には、藻塩焼き、揚げ浜塩田、入浜式塩田、流下式塩田、イオン交換膜法があるそうです。
その他にも、世界中の岩塩が飾ってあったりあします。 -
塩を焚いているところのようです。すごい迫力です。
-
塩釜です。大きい。直径185cm, 重さ980kg
-
垂水の滝
冬の風の強い日には、滝が風で吹き上がってしまうことがあるそうです。見てみたい。 -
窓岩
岩の真ん中に穴が開いています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
珠洲(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30