2021/03/18 - 2021/03/20
43位(同エリア65件中)
どらみさん
年度末の残業調整、有休消化などで、数日会社に行けなくなり、天気の良さそうな日に能登半島一周に行ってきました。
交通手段は車です。
学生の時代にもバイクで能登半島を一周した記憶があるのですが、実際どこまで行ったか記憶が定かではありません。
概略は以下の通りです。
20210318 車で自宅から雨晴海岸へ。その後、能登半島を北上し、のとじま水族館を見て、和倉温泉で宿泊。
20210319 能登半島を北上し、禄剛崎を通って輪島へ。輪島で宿泊。
20210320 輪島の朝市で朝食をとって、能登半島を南下し、能登金剛の遊覧船に乗って、自宅へ。
-
2日目の続きです。
白米千枚田へ。 -
雰囲気は伝わってきますが、やはり冬は少し寂しいですね。
-
売店を見ていると、なんとくまモンが稲刈りをしているではないか!
-
くまモンのサインも飾ってありました。
-
輪島のホテルに到着しました。海が見えるホテルで、能登の最果て感があっていいです。
-
夜は御陣太鼓という催しをしており、見学へ。
ステージの入り口に皇帝ペンギンの赤ちゃんのぬいぐるみがたくさん飾ってあって、かわいらしいです。 -
始まってみると、化け物のお面をかぶった人たちが、叫びながら太鼓を打ち鳴らします。内臓まで響くような力強い太鼓の音です。
簡単に言うと、昔、敵から攻められたとき、夜に化け物のお面をかぶったり、海藻を身に着けたりして化け物の格好をし、太鼓の音と叫び声で敵をビビらせ、ここには化け物がいると思った敵が逃げて行ったとのが始まりということです。
御陣太鼓の前に、大浴場で浴衣のようなものに着替えている人たちが何人かいたのですが、この準備をしていたのだと思われます。 -
最終日、3月20日
朝市に行くため早起きしました。朝焼けがきれいです。 -
8時頃に朝市へ。
朝が早すぎたのか、コロナのせいなのか(結論から言うと、時間がたっておお店はそれほど増えないのでコロナの影響)、想像よりお店が少ないです。 -
フグとノドグロを調達し、調理してくれるお店へ。
-
ホテルで軽く朝食は取りましたが、本格的な朝食です。おいしかったです。
(ちなみに魚はノドグロ500円とフグ300円です。) -
こんな感じで調理費用と、ご飯やみそ汁の代金がかかります。
お店は少ないのが寂しかったですが、並ばなくてよかったし、何よりも魚の味は味わうことができ、よかったです。
朝市で車を停めるときは、守衛さんがまだ来ていなかったのか駐車料金を取られませんでしたが、帰りに取られました。 -
輪島から能登半島の西側を南下します。
こちらは世界一長いベンチ。 -
確かに長い。全長460.9mです。
-
機具岩(はたごいわ)です。
-
能登二見ともいわれる夫婦岩です。
-
巌門に到着です。天気予報通り、雲が増えてきましたが、雨は大丈夫そうです。
-
遊覧船乗り場に降りていきます。
-
遊覧船が戻ってきました。
-
遊覧船に乗り、巌門へ向かいます。
向かいの岩の上の方に白くなっている部分がありますが、あれは鳥の糞の色だそうです。 -
巌門です。
こうして3日間の能登半島一周は終わりました。
朝市がコロナで規模縮小は少し残念でしたが、天気にも恵まれ、いい旅となりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
志賀・能登金剛(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21