前橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 全都道府県宿泊は達成していて、全都道府県庁所在地宿泊を目指していたのですが、最後まで残っていたのが群馬県前橋市でした。ついでに言うと、日本の県庁所在地の中で、唯一全く訪問したことがない、歩いたことがない、駅で降りたことがないのも前橋市でした。(通ったことはある)<br /><br /> 元々は、2020年4月に開催されるはずだった前橋・渋川マラソンで前橋市に宿泊して達成する予定でした。ご存知の通りコロナ禍で開催中止、「大会規約に基づき」、参加料は返金すらされませんでした。(もう一つ同じく中止になった大会は、クオカードで部分返金されました。。。) 申し訳ないんですけど、不親切な大会には二度と参加しません。<br /><br /> 前橋市での宿泊と、群馬県内の鉄道乗り潰しのため、虎視眈々とチャンスを狙っていました。夏暑くて冬寒い群馬県平野部なので、丁度いい時期を狙っていました。中止になった大会の一年後、4月17日、18日でJALのスーパーセールで小松羽田往復を確保していく予定でした。ところが地元で急用が出来たため、その飛行機はそのまま別の用途に使いました。<br /><br /> あれから一か月後、5月17日平日ですが地元に再び戻らなければいけない用事が出来たため、それと合わせて週末にくっつけて今回の旅を決行しようと考えていました。元々ANAのマイルが10万マイル以上溜まっているため、マイルで小松羽田線を抑えようと思っていたところ、ラッキーなことに小松羽田線が今週のとくたびマイルの対象路線となってくれました。片道3000マイル、往復6000マイルで済みました。<br /><br /> 群馬県は山間部の温泉は行っているのですが、南部の都市部はほぼ通り過ぎるのみで未訪でした。大体群馬県の旅行ガイドブックなんて、温泉地帯のページがぶ厚くて、都市部は薄くてペラペラです。鉄道乗り潰し、日本百名城などの観点から、群馬県の大田、前橋、桐生の三都市訪問です。浅草からふらっと両毛東武フリーパスを使って、乗りまくります。群馬県内の東武線並びに上毛電鉄は走破、日本百名城のうち金山城訪問です。ついでに言うと、埼玉県内の鉄道の未乗部分(東武伊勢崎線東武動物公園以北)を乗ったので、埼玉県はようやく鉄道全線制覇です。<br /><br /> かなり自己満足的なマニアックな旅です。今回の群馬県の訪問地はドラクエウォークのお土産とは全く関係ないのですが、ついでに経由地でドラクエウォークのお土産回収しました。<br /><br />5月17日(土)<br />10:10/11:20 NH754便 KMQ/HND<br />11:42 羽田空港第1・第2ターミナル<br />12:17/12:42 浅草<br />12:48/12:48 曳舟<br />13:37/13:38 久喜<br />14:07/14:30 館林<br />14:57/18:17 太田<br />18:42/18:46 伊勢崎<br />19:00 前橋<br /><br />5月18日(日)<br />10:45 中央前橋<br />11:37/14:16 西桐生<br />14:26/14:29 赤城<br />15:11/15:12 東小泉<br />15:16/15:20 西小泉<br />15:38/15:57 館林<br />16:31/16:41 葛生<br />17:15/17:34 館林<br />18:03/18:05 久喜<br />18:55/18:56 曳舟<br />19:01/19:05 浅草<br />19:38/20:24 渋谷<br />20:52/21:03 横浜<br />21:27 港南台

ふらっと両毛東武フリーパスで行く群馬の旅

2021/05/15 - 2021/05/16

Miyatanさん

5月17日(土)
10:10/11:20 NH754便 KMQ/HND
14:57/18:17 太田
18:42/18:46 伊勢崎
19:00 前橋

5月18日(日)
10:45 中央前橋
19:38/20:24 渋谷
20:52/21:03 横浜
21:27 港南台

5月15日(土)
     最近車を持ってきたこともあり、また福井駅~小松空港のリムジンバスが運休していることもあり、小松空港まで車で行くことが多いです。少しだけ時間があったので空港近くの「安宅の関」に寄ってみます。

安宅の関趾 名所・史跡

勧進帳で有名な安宅関。源頼朝に追われる身となった源義経が、安宅関を通過しようとした際の事。関所の者が山伏の格好をして通過しようとしたのが源義経だと気づき、捕縛しようとしたところ、武蔵坊弁慶が機転を利かせてこの者は義経ではないと言い張り杖で叩き、何とか無事通過したという話、だったと思います。歌舞伎の有名な演目らしいんですけど、歌舞伎詳しくありません。。。

小松空港第二駐車場は一日500円、第一駐車場は一日400円、第三駐車場は閉鎖中です。第二の方が空港に近くて安いんですけど、勿論(!?)少しでも安い方と第一駐車場に止めます。

ANA754便で、羽田へ。小松羽田線はかなり運休しているんですけど、この便はほぼ確実に飛んでいます。便数減らしている分、そこそこ席は埋まっていました。

小松空港 (小松飛行場) 空港

空港からまずは浅草を目指します。エアポート快特に乗ります。

京急蒲田に停車しないエアポート快特は、およそ40分に一本で成田空港まで直行します。大田区が京急の高架化に協力したのに、京急が京急蒲田に停車しない電車を運行し始めたので、大田区が京急に対して怒っていた、なんて話も聞きます。京急蒲田通過中のエアポート快特って初めて乗りました。

京急蒲田駅

浅草駅に到着。ドラクエウォークのお土産求めて、途中下車してみます。

浅草駅 (東武鉄道 地下鉄)

かなり久しぶりに来た浅草雷門。最近しょっちゅうニュースでやっている気がします。浅草雷門って、幼い頃にこの辺りで親戚の集まりがあって、なぜか夜の浅草の町を一人探検しだして、迷子になったと大騒ぎされた場所だったりします。未だに親戚には、浅草というとその話をされます。当時から冒険心溢れる少年だったのかもしれません。

実際、信号手前くらいでクエスト解放できました。

お土産GET、20/188。

東武浅草駅に移動します。

浅草駅 (東武鉄道 地下鉄)

今回の旅でお世話になる「ふらっと両毛 東武フリーパス」です。フリー区間までの往復切符と、フリー区間三日間乗り放題、一部のバスも乗り放題です。バスは乗りませんでしたが、他にも切符を見せると色々と特典があります。

特急は浅草発着ですが、最近はこの時間帯は浅草~北千住の各駅停車ばかりで、優等列車は地下鉄半蔵門線から直通してくる列車になり、曳舟駅で乗り換えになります。東武伊勢崎線、最近では東武スカイツリーラインというようです。

都内を発着する私鉄のうち、一番乗った回数が少ないのが東武だと思います。なので、結構未知の世界なのでちょっとわくわくです。

浅草駅 (東武鉄道 地下鉄)

曳舟駅で向かいに停まっている急行に乗り換えます。

曳舟駅

北千住からは複々線高架で飛ばしまくりましたが、やがて線路が二本になり、線路も地上に降りて、だんだんと長閑な光景になり、久喜駅に到着。JRとの乗換駅でもあります。

ちなみに途中の春日部駅の発着メロディーが、クレヨンしんちゃんの初期の主題歌「オラはにんきもの」だったりしました。こういう試み好きです。駅前のイトーヨーカドーが、一時期サトーココノカドーになっていたらしいです。(笑)

久喜駅

埼玉県最後の駅、羽生駅。地主が不動産業者に騙されて、田園地帯にアホみたいにアパートが立っていて空室になっているってニュースでも話題になった町です。この駅を発車して、群馬県に入った瞬間に、埼玉県内の鉄道全線制覇になるので、ちょっと感慨深いです。

ちなみにアパートとマンションの違いってご存知ですか? マンションは区分所有できる建物、アパートはできない建物、だそうです。チコちゃんに叱られるでやっていました。

羽生駅

乗り換えまで時間があったので、館林駅で下車。

館林駅

巨人軍栄光の初V不屈のG魂誕生の地、文福球場とあります。お隣の茂林寺駅にある茂林寺は、文福茶釜のゆかりの地だそうです。

この先太田までは、栃木県の足利を経由して少し遠回りします。福居(ふくい)駅がありました。

福居駅

太田駅に到着、電車が四方向に走る交通の要衝です。自動車メーカーのSUBARUの工場が近くにあります。

太田駅

駅構内の観光案内所で、金山城までのマップをもらいます。群馬県第三の都市で、そこそこ建物は多いですが歩いている人は少なさそうです。

駅前には新田義貞公の銅像があります。

金山城までの道は比較的わかりやすいです。北口を出て、大通りを左、「右折金山城」の案内が出たら右に曲がり、ひたすら真っすぐで入口に着きます。

ここにも上毛かるた

大光院、浄土宗の寺院。通称「子育て呑龍(こそだてどんりゅう)」もしくは「呑龍様(どんりゅうさま)」。

大光院(呑竜さま) 寺・神社・教会

金龍寺、こちらは曹洞宗の寺院。金山城主の菩提寺だそうです。

金龍寺 寺・神社・教会

史跡金山城跡ガイダンス施設。無料ですが中の展示はなかなか充実しています。金山城の歴史が展示されていますが、内部は撮影禁止でした。

金山城は新田一族の岩松家純によって築城、その後由良氏の居城となり、上杉謙信や武田勝頼の猛攻からも落城することのない頑強な城だったが、小田原北条氏の謀略によって落城。その後豊臣秀吉の小田原攻めで落城、江戸時代に廃城になっています。

日本百名城ですが、どちらかというとあまり歴史の表舞台には出てこないマイナーな話なので、ピンとこないです。

史跡金山城跡ガイダンス施設 名所・史跡

すでに夕方ですが、城跡を目指します。

金山城ハイキングコース 自然・景勝地

山の中腹から太田市街を見れます。

ようやく金山城跡の入口に到着。残り時間も少なかったので、少し駆け足で来たらこの日は涼しめとはいっても汗だくになりました。もっとも、城入口まで車で来れるし、すぐ横に駐車場あります。

馬場下通路

馬場曲輪

大手虎口。

史跡金山城跡 名所・史跡

休憩所になっています。お城スタンプはここで押せます。途中から、6割近く行ってから日本百名城を意識しだしたので、改めてスタンプを集める気にはなれなかったです。

金山城本丸跡にある新田神社、新田義貞公を祀っています。

(記念の一枚、途中から汗だくなのでTシャツ一枚)

城の裏側に当時の石垣が残っています。

史跡金山城跡 名所・史跡

駆け足で城から戻ったら、思っていたよりも時間ありました。太田市街地に戻り、線路の反対側、住宅街の一角に次なる目的地「もみの木」があります。

もみの木 グルメ・レストラン

巨大なぐんまちゃん。

太田焼きそばを食します。東武の切符を見せたら、唐揚げが一つおまけでついてきます。日本三大焼きそばのうちのひとつ太田焼きそば、あとの二つは横手焼きそば(秋田県)、富士宮焼きそば(静岡県)なので、以前に食べた事があるので、これで日本三大焼きそばコンプリートです。日本三大をコンプリートするのが好きなようです。

太田駅に戻り、伊勢崎行きに乗ります。

太田駅

東武伊勢崎線の終点・伊勢崎駅に到着。実際伊勢崎線を名乗っていても、伊勢崎線はぐるっと迂回しているので、東京から伊勢崎に行くのはJRで行った方が早いです。

ここでカルチャーショック、ずっと「いせざき」と思っていたのですが、「いせさき」と濁らないんですね。初めて知りました。

多分横浜の人間って、市内中心部に「伊勢佐木町」(いせざきちょう)という有名な商店街があるので、自然と「いせざき」というのが身に沁みついているんでしょうね。

伊勢崎駅

両毛線に乗り換え、前橋駅に到着。初めて降りたつ前橋駅、初めて降りたつ前橋の町。駅前人少なくて、がらんとしています。今夜はこの街に宿泊します。

前橋駅

駅から3分ほどの所にあるベルズイン前橋に宿泊。駅から近いけど、少し裏通りなので、静かです。

ベルズイン前橋 宿・ホテル

一泊朝食付きで4900円、大浴場もあるけどそこまで大きくはないです。コスパまずまずではないでしょうか。

これにて全47都道府県県庁所在地宿泊達成です。とはいっても、茨城県水戸市、埼玉県さいたま市浦和区は、友人宅に泊まっただけなので、ちょっと微妙かもしれません。あとは、地元横浜、東京含めて、宿泊施設に泊まった事あります。

ベルズイン前橋 宿・ホテル

5月16日(日)
     おはようございます。朝食は品数はそこまで多くないですがビュッフェスタイル、当然ビニール手袋着用です。

ベルズイン前橋 宿・ホテル

ホテルで無料でレンタサイクル借りれます。観光名所ってあまりないんですけど、市内散策スタートです。まずは前橋カトリック教会。

前橋カトリック教会 寺・神社・教会

国の登録有形文化財に指定されているようです。

萩原朔太郎生誕の地。詩人で、日本近代詩の父と呼ばれているらしい。昔国語の教科書に書いてあったような記憶があります。医者の息子でボンボンだったみたいで、診療所兼自宅の敷地は結構広く、跡地は丸々マンションになっていて碑だけが残ります。

萩原朔太郎生家跡 名所・史跡

前橋城跡、とは言っても市街地化が進んでいてあまり残っていません。

前橋城跡 名所・史跡

ヤマダグリーンドーム前橋。あのヤマダ電機です。ヤマダ電機の創業は群馬県前橋市です。

臨江閣、明治時代に迎賓館として建築され、国の重要文化財に指定されている。

臨江閣 名所・史跡

落ち着いた感じの建物、庭園。

観光客も多くない分落ち着けます。

前橋公園、後ろの高層ビルは群馬県庁です。

楽歩堂前橋公園 花見

(記念の一枚)

群馬県庁に行ってみます。

群馬県庁舎 名所・史跡

32階建ての高層ビルで、展望ホールは無料で入れます。日曜の午前中なので、あまり混んでいません。

東側

南側

群馬県庁舎 名所・史跡

西側

自転車を返して中央前橋駅に向かって歩きます。繁華街、人気がありません。

この歩行者用信号って珍しいです。

上毛電鉄の中央前橋駅に到着、こちらの方が町の中心部に近いですが、駅自体はひっそりとしています。レトロな感じのシャトルバスは、前橋駅と中央前橋駅を結んでいます。

中央前橋駅

鉄おとめ。

中央前橋駅と西桐生駅の25.4kmを結ぶローカル鉄道。自動改札なんてありません。

群馬、というか北関東は車社会なので、乗ってくるのは学生と年配の方ばかりです。

中央前橋駅

ご丁寧に駅名標に駅の住所も書いてあります。「膳」って駅名が珍しかったので、パシャリ。

膳駅

終点の西桐生駅に到着。洒落た駅舎は開業当時からの物だそうです。JRの桐生駅は歩いて5分くらいの距離です。駅で無料のレンタサイクルが借りれます。小雨気味でしたが、何とかなるだろうと思い市内散策スタートです。

西桐生駅

桐生市は群馬県で人口五番目ですが、昭和中期では県内で一番多かったみたいです。古くから絹織物で栄えた町です。桐生織物記念館に入ってみます。無料で入れます。

桐生織物記念館 美術館・博物館

桐生の織物の展示がされています。他にも桐生織物のショップもあり、折角なので記念に桐生織物のネクタイを買ってみました。

桐生歴史文化資料館、無料で入れます。桐生はパチンコ台のメーカーもあるらしく、その辺りも展示されています。

桐生歴史文化資料館 美術館・博物館

矢野園、100年前に建てられたそうです。この看板洒落ていますよね。

矢野園 喫茶有鄰 グルメ・レストラン

有鄰館、酒や味噌、醤油の醸造を行っていた矢野家の蔵群。

有鄰館 名所・史跡

無鄰館

桐生天満宮

桐生天満宮 寺・神社・教会

群馬大学理工学部。

群馬大学工学部同窓記念会館、グリーンのモダンな建物。本当は守衛さんに一声かけて入るんでしょうけど、よそ見していたので、勝手に少し入っちゃいました。(笑) 素敵な建物です。

群馬大学工学部同窓記念会館 名所・史跡

ベーカリーカフェレンガ。金谷レース工業の工場跡地をベーカリーに改造しています。

ベーカリーカフェ レンガ グルメ・レストラン

中に入ると「KIRYU」のポスターが。桐生織物記念館にも同じポスターありました。

篠原涼子さんはここ桐生市のご出身です。

高校生の頃ですが、実家の部屋に思いっきり篠原涼子さんの巨大カレンダーとポスター張ってありました。(笑) 今は女優として活躍されていますが、元々はデビュー曲ダブルミリオンのアイドル歌手。うちらくらいの世代だと常識なんですけど、下の世代って知らないでしょうね。高校男子校だったこともあり、憧れのお姉さんという感じでした。(笑)

なので、桐生訪問中、頭の中でリフレインしていたテーマ曲は篠原涼子さんの「恋しさと せつなさと 心強さと」でした。

ベーカリーカフェ レンガ グルメ・レストラン

桐生名物「ひもかわうどん」目星をつけていた藤屋本店がまさかの大行列。時間もないので諦めて他のお店を探します。

藤屋本店 グルメ・レストラン

たまたま自転車は知らせていたら発見した「ほりえのやきそば」。群馬県桐生市、栃木県足利市のB級グルメでもあるポテト入り焼きそばです。

ほりえのやきそば グルメ・レストラン

テイクアウト専門店でした。味はもう見たまんまです。腹持ちもよかったです。

JR桐生駅に行ってみます。駅構内にある桐生観光物産館わたらせで、切符を見せると粗品がもらえると記載があったのですが、最初は聞いていないと言われてもらえませんでした。お店から出ようとしたら、お店の人が切符提示で粗品がもらえることに気づいてくれて、粗品(ボールペン)もらえました。切符提示で粗品もらった人、私が初めてだったみたいです。。。

桐生駅

赤城駅まで行って、東武桐生線に乗り換えます。特急りょうもうの終着駅でもあります。それにしても、群馬県みどり市って、平成の合併で誕生したのですが立派なキラキラネームだと思いますが。。。「赤」城で緑って、違和感たっぷり。。。

赤城駅

相老駅、わたらせ渓谷鉄道との乗り換え駅です。相老駅って、兵庫県の相生駅とともに、国内の鉄道駅をあいうえお順に並べると一番最初に来ます。この辺りの鉄道路線図が今ひとつわかりにくくて、今回のルート選定に苦労しました。

相老駅

阿左美駅、最近県道拡張で移転したので、新駅のようです。

阿左美駅

太田駅を経由して東小泉駅へ。ここで小泉線の西小泉行きに乗り換えます。

東小泉駅

終点の西小泉駅、既に日本の駅じゃないみたい。

西小泉駅

付近に工場が多くてとにかく外国人労働者とか、ブラジル人が多いインターナショナルな大泉町。町は大泉町なのに駅は小泉、なんでかなあと思って調べました。元々は小泉町だったのですが、大川村と合併して、一字ずつ取って大泉町になったようです。納得です。日本のブラジルとも呼ばれているそうです。

東武小泉線で館林へ、東武佐野線に乗り換えます。

館林駅

途中の佐野駅、両毛線に乗り換え可能です。両毛線は栃木県と群馬県を横に結ぶ路線で、途中で東武線をはじめ色々な私鉄と接続しています。栃木駅では東武日光線、佐野駅で佐野線、桐生駅で上毛電鉄、伊勢崎駅で伊勢崎線。一方栃木県と茨城県を横に結ぶ水戸線は、途中に都市はあるのですが、どの路線とも接続しません。

佐野駅

終点の葛生駅。葛生町でしたが合併して佐野市葛生町に。葛生原人で有名ですが、駅周辺は特に何もありません。

葛生駅

館林、久喜、浅草と乗り継ぎ、久々の銀座線の終点渋谷駅へ。銀座線って、昔は崩れ落ちそうな駅が多かったイメージですが、最近はホームドアもついて刷新されてます。銀座線渋谷駅が移転したので、見てみたかったというのもあります。

渋谷駅

現渋谷駅は明治通り上に移転、山手線のホームの上にあった旧ホームです。やっぱり銀座線渋谷駅ってこっちのイメージだったので、綺麗に便利になりましたよね。

かなり久しぶりの渋谷駅周辺、緊急事態宣言のはずがかなり人います。とはいっても、年配とか家族連れとか殆どいなくて、歩いているのは20代、30代の若者ばかりです。

しばらくぶりの渋谷なので、土地勘鈍っています。SHIBUYA109に到着、竜王君臨です。なんで帰りにわざわざ渋谷経由にしたかというと、、、

SHIBUYA109 ショッピングモール

ドラクエウォークお土産回収です。

お土産GET、21/188。渋谷で忠犬の像(忠犬ハチ公)って、ある意味そのままですね。確かに友人との待ち合わせにはよく使いました、男女問わずです。

本当に竜王君臨しています。大師匠召喚してバトルしようと思ったのですが、面倒くさくなってやめました。呼び出してごめんなさい。。。

SHIBUYA109、臨時閉館中なんですよね。。。

SHIBUYA109 ショッピングモール

折角なので、忠犬ハチ公像。

忠犬ハチ公像 名所・史跡

東横線、渋谷始発の時は待てば余裕で座れたんですけど、地下鉄直通になるとなかなか座れません。それなりに混んでいました。二本見送って特急に乗ります、途中で抜きます。横浜駅で根岸線に乗り換えて実家に戻りました。

【この日のBGM】←RL-JPNさんの真似をしてみました
    「いとしさと切なさと心強さと」 篠原 涼子
    群馬県桐生市出身の元アイドル&歌手・現女優のデビュー曲、ダブルミリオンを記録しています。

渋谷駅

番外編、お土産。ひもかわうどん、桐生織のネクタイ、コースター、ボールペン、全て桐生で入手しています。翌日は地元で用事を済ませ、翌々日の朝一の便で小松に飛んで福井に戻りました。羽田小松のANAが一日一便しか飛んでくれません。。。

• RL-JPNさん 2021/09/17 21:17:39
    恋しさと せつなさと 心強さと
    Miyatanさん こんばんは。

同日旅行記アップで、同じ東武電鉄が出てくるとはいえ、全く違う旅行記のテイストなのが面白く拝見しました。自分は前橋は深夜着早朝発でサラッと通り過ぎてしまいましたが、レンタサイクルで周られている場所、県庁の展望台も公園もどこも面白そうですね。
    群馬、これまであまり馴染みのない地域でしたが、4Travelで最近フォローしている方の旅行記が大変興味深く、自分の中で、鬼押出し園をしっかり見るのと同時に再訪したい地域の上位に位置しております。この旅行記も是非参考にします!

さて、渋谷109や浅草は東京タワーと共に、冬にサクッと周ってますが、旅行記にしてません。渋谷109はなんと地下街で解放してしまいました・・・。竜王降臨の広告(?)とか出るんですね。すごい。

BGM!仲間が増えて嬉しいです!
    篠原涼子さん、もちろん知ってますが、群馬出身だったのですね。初めてアリーナでみたライブはTM NETWORK@大阪城ホール(ガンダムの主題歌の「BEYOND THE TIME」の発売直後)でしたので、小室サウンドは基本的に大好きです。trfに続いて小室さん大躍進の頃ですよね。「愛しさと~」も今でもたまに聴くくらい好きです。篠原涼子さん、女優としても今でも好きですが、もっと歌も歌って欲しかったような気もします。

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2021/09/17 23:31:58
    Re: 恋しさと せつなさと 心強さと
    RL-JPNさん、こんばんは。

確かに同じ東武鉄道は言え、全くテイストが違う旅行記ですよね。前橋は全くと言っていいほどイメージがない町だったので、折角なので散策してみました。群馬県の観光スポットって、山岳地帯と富岡製糸場ばかりで南部の平野部の都市にはイメージなかったのですが、探してみると面白いスポットもありますね。誰もが知っている観光地の旅行記ばかりでは面白くないので、こういう観光的にはマイナーなスポットの旅行記がきっかけになれば幸いです。

竜王君臨の広告は初めて見ました。ドラクエウォークってあんなにでかでかと宣伝するんですね。

BGMシリーズは今後始めたいと思うのですが、中々ちょうどいいBGMが浮かびません。RL-JPNさんは毎回丁度いい曲が思いつくなーと、いつも感心しています。

篠原涼子さんの「KIRYU」のポスター見たら、頭の中でずっとその曲がヘビーローテーション状態でした。小室ファミリーとか、その少し前に流行っていたB-ing系、曲が単調とかワンパターンとか色々言われていますが、その曲を聴くと、その曲が流行っていた時期を思い出すので、それはそれでいいと思います。小室ファミリーもB-ing系も、私から見れば青春真っ盛りの時期です。同時期に活躍していてその後目立たなくなってしまった人も多い中、篠原涼子さんは見事に躍進されたと思います。

• らびたんさん 2021/09/17 09:01:21
    Miyatanさん、こんにちは。

東武に乗った回数が少ないとは信じられないくらいよくご存知ですね。曳舟での乗り換え便利ですよね。
    半蔵門線からと浅草からが同時にスーッと入ってくるのはいつも見事だなと感心しちゃいます。

帰りは曳舟で半蔵門線に乗れば渋谷に行けるのにと思いましたが、銀座線の渋谷駅に行きたかったのですね。
    納得。この辺の綿密な戦略が素晴らしいです。

渋谷の竜王いいなあw
    助っ人設定ありがとうございます!
    おや、これはベスのお面付け忘れていましたね、失礼しました。

らびたん

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2021/09/17 23:23:16
    Re: 全47都道府県県庁所在地宿泊おめでとうございます!(^^)!
    らびたんさん、こんばんは。

滅多に乗らないので初めて知ったのですが、曳舟の乗換えって便利なんですね。東武のダイヤってうまくできているんですね。

むしろ北千住からの私鉄最長の複々線が見事だなーと思います。関西だと京阪の複々線も結構長いイメージあるのですが、京阪の1.5倍くらいあるみたいです。

帰りは東武のパスが浅草発着なので、浅草まで戻らなきゃいけないのかなーと思って浅草から銀座線にしました。ぶっちゃけ銀座線の渋谷駅だけが目的であれば、曳舟から半蔵門線で行って表参道が銀座線と対面乗換えなのでそれでもよかった気がします。

助っ人の件は、失礼いたしました。^^

全都道府県庁所在地宿泊、ここ数年はかなり意識していたのですが、ようやく達成です。とはいっても友人宅に泊まっただけのさいたま市と水戸市が微妙なので、将来的にはその二都市もどっかの宿に泊まってみたいです。