十日町・津南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6・8歳児連れ、越後湯沢と清津峡週末旅今週末は越後湯沢へ!この冬スキーで越後湯沢に行ったときもらった応募券で、宿泊補助1万円が当たる再旅というキャンペーンに応募、見事当選した。その券を使うべく、初めてオフシーズンな越後湯沢へ。前から見てみたかった清津峡トンネルを目的に、近くの温泉旅館に泊まり、のんびりしてきました。

6・8歳児連れ、越後湯沢と清津峡週末旅行

2021/05/15 - 2021/05/16

wakabunさん

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス 新幹線

お昼過ぎの新幹線なので、久々に朝ゆっくりできてよかった。もうすぐ引退予定らしい2階建てやまびこで。大宮駅にはいっている福島発フルーツ屋さんのイチゴタルトを子供たちが食べた。おいしかったらしい。

私はフルーツパニエ。ゼリーで固めたフルーツで、フルーツがみずみずしく、さっぱりしていておいしい。パニエってフランス語でドレスの下に履くやつしか知らなかったけど、意味は同じ、籠という意味らしい。タルトもパニエもいいお値段だったけど、旅行に行くから特別に、ということで。毎週末旅行してて特別ってのも変な感じだけど。

あっという間に越後湯沢駅到着。バスの時間まで1時間ちょっとあるので、ぽんしゅ館へ。

こんな時期でもやっていて驚いたけど、女性一人客が多くて、みんな静かに楽しんでいた。

500円でおちょこ5杯まで飲み比べできる。メダル1枚(100円)のものを5杯飲んでみたけど、これが一番好きだった。

清津峡まではこのバスで。本数がめっちゃ少ないので、ご利用は計画的に。さらにバス停から20-30分歩くので、一人ならいいけど、子連れはつらいな、と清津峡にある送迎ありの旅館に泊まることにしていた。

バス停でピックアップしてもらい、宿へ。清津館。ロケーションで選んだのだけど、なんと日本秘湯を守る会の宿だった。やったー、これは温泉期待できるぞ!

着いたのが午後4時前で、4時半には入場クローズしてしまうので、荷物だけおいて、まずはトンネルに行ってみる。

入り口からゴールまでは800mくらいあり、途中いくつか展望台がある。最近SNSで人気で、ゴールにある写真しか知らずに行ったのだけど、ここって渓谷観光の為だけに作られたトンネルなのね。てっきりほかの用途(鉱山とか?古い道とか?)で作られたものを観光地化したのかと勘違いしていた。トンネルができる前は落石で観光客がなくなって閉鎖されたので、観光用にトンネルを作ったらしい。すごい。

今はアートの場としてさらに進化。

ドームの中は何とトイレだった。しかもブラックミラーで外が見える。

映え狙いの若者多し。

• 柱状節理がとても見事で、私はこちらにくぎ付け。

柱状節理がとても見事で、私はこちらにくぎ付け。

これが有名な図。水鏡に渓谷が映るはずだけど、強風でさざ波に。昔はここに水はなかったらしく、これを作ったおかげで有名になり、大成功。

確かにこの渓谷は素晴らしい。

1時間くらいで観光を終え、チェックイン。10畳の部屋から14畳の部屋にアップグレードされてて、めちゃ広かった。

お部屋からは渓谷が。しかしここ、WiFiはロビーにしかないし、部屋の中はソフトバンクの電波も届かず、窓際でかろうじて1本立つか立たないかという感じだった。建物が古く、3階でエレベーターなしなので、1階のロビーに行くのも億劫で。そしてトイレは部屋になく共用のみ。

• 温泉は貸切露天と、内湯の大浴場がある。宿泊者無料の貸切露天をご飯前に予約しておいた。渓谷沿いにあって素晴らしい眺め。

源泉は2つあり、一つはかなりぬるめ。硫黄の香りがする高アルカリ性の無色透明なお湯で、もちろん源泉かけ流し。

晩御飯はラウンジで。私たちのほかに3組しかいなかった。周辺に食べるところもないので、これだけなのかな、宿泊客。

山菜と川魚尽くし。お肉は越後もちぶた。

のみ比べセットを。好きな地酒が3種類選べる。

娘の食事。子供が好きそうなものがいっぱい。でも普段好きなハンバーグとパスタはおいしくなかったらしく、ほとんど食べていなかった。その代わり、ご飯を2回もお替り。だよね、米どころだもん、米おいしいよね。

息子の。小学生なのでバージョンアップ。でもこんなに食べれないし、山菜もヤマメも好きではないので、息子も未就学児扱いでよかったかも。

山菜てんぷらと、鯉、鱒の刺身。

ヤマメはほくほくでおいしい。

山菜と鰊の炊き合わせ。

ご飯と鯉のあら潮汁。十日町産こしひかり。おいしいけど、私にはちょっとやわかった。

雪下ニンジンムース。

てんぷらの山菜が展示してあった。山菜、嫌いじゃないけど、好きでもないwてんぷらにすればなんでもおいしいけどね。

露天は洗い場がないので、食事後に内湯に洗いに行く。内湯は見た目は普通だけど、消毒なし源泉かけ流しで、これまた素晴らしいお湯だった。そして終始貸し切りでラッキー。

駅で買ったエチゴビールと、半額になっていたおつまみで晩酌。ネットが壊滅的なので、DLしてあった映画を見た。

朝ごはんはついていないプランだったので、朝は子供たち寝てる間に一人温泉に行き、子供たちゆっくり起きて、部屋で朝食。昨日越後湯沢の駅で買った半額のヤスダヨーグルト色々、洋ナシゼリー、パンなど。

9時過ぎのバスで駅に行こうと思っていたけど、10時に旅館の車で駅まで送ってくれるというのでお願いする。他2組同乗で、無料。ありがたい。今日は湯沢高原ロープウェーに乗って、アスレチックの予定だったけど、強風で運休に。何をしようか調べる間に駅のピアノを弾く子供たち。

電車でどこか行く案も考えたのだけど、本数少ないし、子供たちには微妙かなということで、第2候補で泊まろうと思っていたベルナティオというリゾートホテルに行ってみることにする。駅から無料送迎バスがあり、本来は前日までに予約なのだけど、だめもとで電話したら20分後のに乗れた。片道40分、結構遠いのに無料、かつ貸し切りだった。山がきれい。

ホテルに到着。思っていたよりも豪華でビビる。旅館とそんなに価格差なかったんだけどな。

日帰り客でも利用できる室内プール、アスレチック、ゴルフ、工作などの施設がたくさんあり、一日遊べそう。でも雨がひどいので、室内でできる工作を。息子は箸づくり(1200円)、娘はハーバリウムづくり(1600円)。箸は木の棒を削るところから、自分でデザインしてマイ箸に。

完成!なかなか上手にできました。

このリゾート敷地がめっちゃ広い。敷地内の移動はホテルの車で連れて行ってくれて至れり尽くせり。

工作のあとは室内プールへ。水着持ってきてないけど、レンタルできたのでよかった。しかもホテルなのに、プール利用料が大人900円タオル付、水着レンタル500円と良心的。

小さいけど滑り台もある。

露天風呂もあって、最後にあったまって帰れるのもいいね。景色も最高。

帰りも無料バスで駅まで送ってもらい、4時ごろ越後湯沢。5時オープンのレストラン待ちで、売店でクラフトビールとおかき。おかきは子供たちにも大好評。日曜の夕方はスキー客でごった返してる駅しか知らなかったので、こんなにガラガラなんてびっくり。テーブルのある待合スペースがあってありがたい。ビールは八海山の蔵元が作ったバイツェンでとてもおいしかったけど、これが880円はさすがに高いな。

オープンとともに駆け込んだのは、muran gozzo cafe。前いってすごくよかった魚沼イタリアンのお店。

今回は広い店内終始貸し切りだった。5時オープン、ラストオーダー6時半でこれじゃ、もしや夜の部私だけだったんじゃ?恐ろしい。

越後ワインNVをカラフェで。1,500円。

魚沼キノコのサラダ。こんなにたっぷり入って650円。キノコ、娘が気に入ってバクバク食べてた。

前回食べて気に入った妻有ポークのテリーヌ。680円。ワインにぴったり。娘も気に入ってた。

マルゲリータ。これもちゃんと本格的イタリアンピザでおいしい。味もボリュームも大満足。6時過ぎの新幹線で帰京。

• らびたんさん 2021/06/04 10:39:36
    越後湯沢ほんと好きです
    wakabunさん、こんにちは。

清津峡行かれたんですね!
    あそこバスがほんとうまくなくて、計画は眠ったままです。

新緑の時期なら比較的空いていていいかなーなんて思っていますが、トンネルのところ、やっぱり人が入った写真のほうが芸術的でいいですね☆
    真ん中で、お兄ちゃんの足が片足上がっている瞬間ナイスショットです。
    たどり着くまでのトンネルが暗くて、あーうちの子は無理だから単身かなと思っていたんですけど、やっぱり誰かと行きたいです。

ベルナティオってぜんぜん知らなかったのですが、日帰りでもこれだけいろんなことができるなんて!素晴らしすぎます。
    これは行かなきゃ・・・!

昨年の夏に行った湯沢高原にまた行きたくて、1泊して清津峡付けようかと考えてたんですが、上述のとおり暗いトンネルは拒否されそうだし、ベルナティオを候補に入れさせていただきますね(^^♪

てか越後湯沢が好きすぎて、旅行記は書いてないけど3月にむらんごっつぉ食べに駅まで行ってきたんですw
    もちろん温泉にも浸かり、駅に行けるだけでもすごく楽しいから18きっぷと有休消化に最適なんですよー。
    近郊では季節を選ばず楽しめる一番の場所かもと思ってます。

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/06/04 23:43:19
    湯沢高原行きたかった!
    らびたんさん、こんばんは。

バス不便ですよね。そもそもバス停からもかなり遠いし。他にも棚田とかいろいろ見たいところはあったのですが、公共交通機関ではどうも難しいところばかりで。越後湯沢までは簡単に行けるのにその先がなかなかの難関でした。

写真、ちょうどいいタイミングでとれました。人もそんなに多くなく、写真撮影もそこまで苦ではなく。でもあれ普段は写真撮るのに順番待ちとかすごいんじゃないでしょうか。ハイシーズンはそもそも入場も予約制みたいですし。空いている今のうちに行ってしまったほうがいいかもしれません。

ベルナティオ、子連れにはとてもよさそうでしたよ。周り何もないですが、敷地内で十分一日潰れます。今回雨でできなかったけど、本命はアスレチックでした。他にもサイクリングとか(子供用自転車もあり)、釣りとかも楽しそうでした。

むらんごっつぉのためにいかれたんですね!まだスキーシーズンですよね?どんな感じですか?5月はもうスキーは終了、でもグリーンシーズン手前で、かつ緊急事態でガラガラでした。私も越後湯沢が、というか、駅が好きです。というか、むらんごっつぉとぽんしゅ館が好きですw

湯沢高原、今回行けなくて残念だったので、また機会があればグリーンシーズンにも行ってみたいです。

らびたん

らびたんさん からの返信 2021/06/05 10:47:54
    越後湯沢駅最高ですよねー☆
    wakabunさん、こんにちは。

3月上旬の日曜日に行ったのですが、ガラガラでした。
    昼間だったので、スキーヤーはまだ滑っている時間だったのだと思いますけど、
    それにしても空いててラッキーでした。

むらんごっつぉは開店と同時に入って、食べ終わるまでに2組くらい席についたくらいで・・・夕方のほうが東京に帰る行楽客で混むんですよね、たぶん。
    実は日本酒がダメで、でもぽんしゅ風呂は好きですw
    駅だけで相当楽しいなんて、飛行機でいうCTSのような位置づけです。

ベルナティオのアスレチックも調べてみました。
    これはうちの子大喜びしそうなやつです!
    wakabunさんちそういえばこの少し前に宮古島で釣りされてましたよね。
    お嬢さんが先に釣りあげて・・・のところとか、ほほえましく見ておりました。

(いつもですが)素敵な施設をご紹介くださってありがとうございます(^_^)

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/06/07 08:24:47
    CTSと越後湯沢駅
    らびたんさん、おはようございます。

CTSと越後湯沢駅、とても分かりやすいたとえですね!温泉もあるし、土産物&レストラン充実。あえていうなら越後湯沢のほうに子供の遊び場的施設があれば最高なんですが。

むらんごっつぉ、お気に入りメニューはなんですか?またこの冬もスキーで行くと思うので、参考にさせていただきます。

ベルナティオ、私も今回初めて知ったのですが、地元の人には割と有名らしく、長岡の友人は結婚式に呼ばれて行ったといってました。確かに、そういうイベントに使われそうな感じ。

釣り、船に乗らずに気軽にできるのいいですよね。また機会があれば挑戦してみたいです。

Wakabun
  • akitayumeさん 2021/06/04 09:06:51
    清津峡トンネル
    wakabunさん

こんにちは
    トンネルのイチオシ写真、
    カッコいいですね♪

映画「逃亡者」のシーンかと
    錯覚しちゃいました~

月末に大人休日パス利用して
    行ってみようかな^_^

では、また。
    akitayume

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/06/04 23:35:37
    RE: 清津峡トンネル
    akitayumeさん、こんばんは。

映画っぽい図ですよね。
    本当は風がなければもっと水面が鏡のようになってきれいに映ったはずですが、こればかりはしょうがないですね。

大人休日パスいいですねー。私も今回1か月前に予約して30%引きで行ってきましたよ。
    東北なら半額ですけど、上越新幹線はもう半額は終わっちゃったんですね。残念。