2018/04/23 - 2018/04/30
574位(同エリア830件中)
夏陽さん
気ままな一人旅だと時間はある程度自由に決められる。
疲れたらホテルでのんびりしたらいいし、好きな時間にご飯を食べて好きな時間に起きればいい。
でも今回はフェスティバルが第一目的だったので、朝9時からのレッスンに参加しなきゃならない。ランチは午前と午後のスケジュールの間にとらなきゃならない。そして夜はパーティーに出席しなきゃならない。
もちろんならないなんてことはないんだけど、参加費払ってる以上とことん楽しんでやろうという欲張り根性で、疲れていても朝早くに目覚ましをかけて必ず午前中のレッスンには参加した。
でも夜になると時差ボケでほとんど眠れない。
寝不足のまま体の疲労だけはどんどん蓄積されていった。
そして学んだ。
こういうハードなスケジュールの時は、睡眠薬(導入剤)を持っていった方がいいってことを...
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- エアカナダ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
フェスティバル3日目
ちなみに私が選択したレッスンは...
09:00-09:55 Rueda de Casino
10:00-10:55 Afrosalsa
11:00-11:55 Columbia
12:00-12:55 Roly Maden Style
レッスン内容だけではなく、インストラクターももちろん重要。
人気のあるインストラクターは人数がたくさん集まるので、広い会場で行われる。
Rueda というのはキューバンサルサを輪になってパートナーチェンジしながら踊るキューバ独特のスタイル。
私がキューバンダンスを習おうと思ったのは、このRuedaがやりたかったからだ。
でも神戸の教室ではそんなRuedaができるほど生徒がいたわけではないので、Ruedaのレッスンはたった1回しかしてもらえなかった。
Rueda All Starsのデモンストレーション
https://youtu.be/etTJG-F_YwI
扇風機という技らしい。なるほど!
https://youtu.be/hneAqEXFLkE
別の日のデモンストレーション。
んん?このサムネイルの真ん中に写っている黒いTシャツは...! -
遅れて参加したユカちゃん、ゴーちゃん夫婦と再会。
私よりも前に関西から東京に引っ越してしまったので、本当に久しぶりの再会になる。
東京は関西よりもずっとダンス事情が進んでいるから、いろんなジャンルのレッスンを受けているらしい。羨ましい限り!
二人は一足早くキューバ入りしていて、ハバナに来る前にカリブ海のバラデロでリゾートを満喫してからのフェスティバル参加。
これまた羨ましい限りです。 -
Afrocuban、ColumbiaのBrbaritoさん(男性)
アフロキューバンダンスとは簡単に言うと『アフリカから連れてこられた奴隷の人々がアフリカから持ち込んだリズム・踊りが起源で、キューバで独自に発展を遂げたもの』らしい。
ちなみにこのBrbaritoさんはいつもこのキューバ大好き!的なウェアでした(笑) -
この頃になると寝不足の極みで、胃が脂っこいものを受け付けなくなって来た。
キューバの食べ物は脂っこいのでムリ!と思ったが、たまたまCASAの近くにグリークサラダを食べられるレストランを見つけた。
キューバの物価から考えたら高いんだけど、さっぱりしていて美味しいので、毎日ここに通うことになった。
考えてみたら、ユカちゃんやかおりちゃんとはランチを一緒に食べた記憶がほとんどない。
どこに行ってもマイペースな自分を再認識した。Restaurante Paladar Decameron 地元の料理
-
そして大好物のランゴスタ(ロブスター)
キューバはランゴスタが安い。
確か前回の旅行の時も、ランゴスタばっかり食べていた。Restaurante Paladar Decameron 地元の料理
-
お世話になったレストラン『デカメロン』
他の方の4traを読むと、美味しそうなレストランもたくさん載っているので、次回は下調べをしっかりして美味しい食事にありつこう。Restaurante Paladar Decameron 地元の料理
-
私はお酒は飲めないんだけど、モヒートは別。
あ、それからピニャコラーダも好き。
キューバのお酒は美味しいよねぇ。。。
その日の午後はコンテンポラリーのレッスン。
夜はLa Casa de La Amistadで屋外パーティー。
写真がほとんどなく残念なんだけど、ここで見たRuedaのパフォーマンスは素晴らしかった。
目隠ししてずっと踊り続けていた。
何度も練習して感覚で踊れるようになるんだろうけど、普通は目隠ししたら歩くこともできない。
そんなこんなでクタクタのままキューバの夜は更けていく。 -
フェスティバル4日目。
午前中はまたみっちりと4つのレッスンを受けて、午後からは楽しみにしていたAfrocuban Afternoon。
まずは子供たちのショー。
この中から将来のスターが生まれるかもしれない。 -
この年代のキューバの女の子たちって、本当に綺麗だなぁ。。。
-
1番前に陣取って見ていたら、近寄って来て飴をくれた。
-
休憩時間。
素に戻るとこんなにあどけない。 -
休憩時間にはサルサミュージックがかかっているので、勝手に踊り出すスタッフ達。
超個性的なヘアスタイルもキューバだと普通。 -
真打登場。
レッスンの時にはイケイケだったJennyselt さん(^^)
サンテリアと言うジャンルの宗教的な踊り(多分)。 -
Brbaritoさんも登場。
私も神戸で2年ぐらいかじっただけで全然詳しくないんだけど、キューバンダンスにはサルサ以外にもソン、ルエダ、アフロキューバン、サンテリア、キャバレーなど多種多様なジャンルがある。
一緒に神戸で習っていた友達は、キューバにダンス留学をして、今は関西でアフロキューバンを中心にプロダンサーとして活躍している。
彼女の行動力とバイタリティーを見習いたい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
夏陽さんの関連旅行記
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ハバナ(キューバ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14