須坂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週は首都圏から日帰りで三春、郡山まで滝桜、枝垂れ桜、ソメイヨシノなど種々の満開の桜を見に行きました。東北の桜を見たので今年の桜巡りはこれで終了と思っていましたが、翌週小諸懐古園が満開するという情報が入りました。まだ4月10日なので桜巡りをしたい時期であり小諸懐古園も今まで訪れたことがないので、この日は上信越方面の桜を見に行くことにしました。<br />小諸懐古園は信州でも屈指の桜の名所で園内には無数の桜並木が点在しました。城の石垣や周囲の素晴らしい自然と満開の桜並木のコラボはまさに別世界、パンフレットに出てくるような絶景の光景でした。<br />小諸懐古園の他には北上して信州高山5大枝垂れ桜の2つを巡りました。滝桜ほどではないですが、これらの枝垂桜も1本が巨大の上に満開、絶景の美しさを見出していました。最後に須坂にある臥竜公園の桜並木を見に行きました。先週の福島県の桜を見に行った時と同様、絶好の青空の下、まさに絵葉書の世界のような大変美しい絶景の桜を見られて、この日も最高の桜日和でした。<br /><br />----------------------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />★4月10日 自宅-(自家用車)小諸懐古園観光-<br />      水中の枝垂れ桜・和美の枝垂れ桜観光-臥竜公園観光-自宅

信州2021桜 【4】臥竜公園

2021/04/10 - 2021/04/10

旅行記グループ 信州2021桜

アイガー

アイガーさん

スケジュール

★4月10日 自宅-(自家用車)小諸懐古園観光-
      水中の枝垂れ桜・和美の枝垂れ桜観光-臥竜公園観光-自宅

高山村にある和美(なごみ)の枝垂れ桜から約15分、上信越自動車道のほぼ途中にある須坂市の臥竜公園の駐車場に到着しました。時刻は○です。駐車場に沿って何十本の満開の桜並木が立ち並んでいますね。臥竜公園は反対側にあります。

また風情の良い可愛い桜が咲いています。

公園まで細い道を歩きます。途中寺院の境内の桜も見えます。満開のようで奇麗ですね。

駐車場から歩いて5分ほどで公園の入口に到着です。いきなり大きな満開の桜が立ちふさがるように立っています。どうやらこの臥竜公園の桜も今が満開のようですね!事前にインターネットで見頃という情報を入手しましたが、それでも実際にその通りだと嬉しいです!

満開の桜、バックに池がある光景は実に美しいですね!

そして池沿いにはご覧のようにほぼ全面が桜並木です!物凄い美しい光景で絶句します!

凄い花びらの密集度です。まさに満開ですね!

一部ソメイヨシノと同じ色の可愛らしい枝垂れ桜が咲いています。これも青空の下、美しいですね!

今歩いている側も池沿いは全面桜並木です。青空の下、順光で美しい光景ですね!

銅像のバックに桜並木も絵になりますね!

大変絵になる桜の光景ですね!

池沿いと歩道の反対側の両側とも長距離に渡って桜並木が続いています!何という美しさでしょうか!この臥竜公園は信州は無論、甲信越でも代表的な桜の名所の公園とのことですが、この光景を見ればそれも頷けます!

• カーブの桜並木も物凄い光景ですね!美し過ぎる光景にもう何も言えないです!

• イチオシ

振り返ると、こちらも逆光ではなく両側に物凄い光景の桜並木です!絶句します!

• 縦にすると、まさに絵葉書、別世界のような美し過ぎる桜並木の光景ですね!

夕刻ですがこの雲一つない青空!そして有名な桜の名所で満開の桜並木!まさに最高の絶景です!

この美し過ぎる桜の光景に、もう何の言葉も出ません!

進行方向に戻ります。若干逆光気味ですが、それでもまさに美しい桜のトンネルですね!この絶景を見れるので訪れて大正解です!

橋がありますので、橋上から眺めてみます。信州なの池のバックに山があります。池と桜と山のコラボ、素晴らしい眺めですね!

こうしてみると広大な池ですね。そして広大な池沿いにほぼ全面に渡って満開の桜並木があります。美しい光景です!

反対側の池沿いの桜並木に近づいてきました。山とのコラボもあって素晴らしいシーンです!

橋を渡り終えました。池が広くて1周すると時間がかかるのでここから戻る方向に歩きます。ご覧のような池と池に沿っている桜並木、実に絵になりますね!

先ほどの反対側の池沿いもこの桜並木のトンネル!超素晴らしいです!この美し過ぎる光景、気温もちょうどよく真っ青な青空、歩いていて実に気持ちがいいです!

• イチオシ

振り返っても池沿いの桜並木は超美しい光景ですね!絶句します!

遠くに何の山かわかりませんが、細い枝に咲いている桜と池と山のコラボ、趣がありますね!

これも素晴らしいアングルからの光景ですね!

ズームアップすると対面側の池越しの桜並木が長距離に渡って立ち並んでいるのがわかりますね!これも素晴らしすぎる光景で絶句します!

手前の桜は逆光で暗くなってしまいますが、隙間から池に浮かぶ赤い太鼓橋が見えて素晴らしい光景です!実に感嘆します!

中々珍しい光景で超感動します!

少し位置を変えると開けて赤い橋がもっと見えやすくなります!しかもバックに桜並木も目にできて、絶句するほど美しい光景です!

入口近くまで戻りました。おおよそ池を半周したことになります。夕刻になってもこの青空!桜も実に艶やかです!

公園に入ったときに見損ないましたが、順光で密集している艶やかな桜越しに見える太鼓橋の光景、絵葉書にもなりそうな美しすぎるシーンで絶句します!

• しかも花びらのの空いている下部に太鼓橋が見えるのはまさに最高の配置!素晴らしい光景です!

もうこの光景、余りにも美しすぎて何の言葉も出ません!

名残惜しいですが入口まで戻り、日帰りで夕刻になりましたので、臥竜公園を後にすることにします。これで今日の桜巡りはこれで終了です。今朝から夕刻まで絶好の晴天で満開!3箇所とも甲信越あるいは全国を代表する桜の名所に相応しい絶句するような素晴らしい桜の光景でした。

臥龍公園から10ほどで須坂長野東I.Cから上信越自動車道に乗ります。

千曲川さかきP.Aで長野のお土産を買います。

上のP.Aから。

夕日が当たって美しい風景です。それにしても日没近い時刻なのに雲一つない青空!今日は今朝からずっと青空で本当に良かったです!

群馬県に入りました。上りではまた違う形状の妙義山が見えますね。実に素晴らしく美しい光景で、運転していて気分爽快です!

夕食は自宅近くのレストランです。

この日は信州の東部および北部の桜の名所を訪れました。今朝から日没まで青空の絶好の天気の元、小諸懐古園、高山5大枝垂れ桜、臥龍公園と全て満開の最高の開花状態の美しい桜を眺められました。