小諸・御代田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週は首都圏から日帰りで三春、郡山まで滝桜、枝垂れ桜、ソメイヨシノなど種々の満開の桜を見に行きました。東北の桜を見たので今年の桜巡りはこれで終了と思っていましたが、翌週小諸懐古園が満開するという情報が入りました。まだ4月10日なので桜巡りをしたい時期であり小諸懐古園も今まで訪れたことがないので、この日は上信越方面の桜を見に行くことにしました。<br />小諸懐古園は信州でも屈指の桜の名所で園内には無数の桜並木が点在しました。城の石垣や周囲の素晴らしい自然と満開の桜並木のコラボはまさに別世界、パンフレットに出てくるような絶景の光景でした。<br />小諸懐古園の他には北上して信州高山5大枝垂れ桜の2つを巡りました。滝桜ほどではないですが、これらの枝垂桜も1本が巨大の上に満開、絶景の美しさを見出していました。最後に須坂にある臥竜公園の桜並木を見に行きました。先週の福島県の桜を見に行った時と同様、絶好の青空の下、まさに絵葉書の世界のような大変美しい絶景の桜を見られて、この日も最高の桜日和でした。<br /><br />----------------------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />★4月10日 自宅-(自家用車)小諸懐古園観光-<br />      水中の枝垂れ桜・和美の枝垂れ桜観光-臥竜公園観光-自宅

信州2021桜 【1】小諸懐古園1

★4月10日 自宅-(自家用車)小諸懐古園観光-
      水中の枝垂れ桜・和美の枝垂れ桜観光-臥竜公園観光-自宅

4月10日

日帰りで長野県の東部にある小諸懐古園や北部信州高山の枝垂れ桜、須坂の臥龍公園の桜を巡りました。

早朝自宅を出発して途中から関越自動車道、藤岡JCTで上信越自動車道を走ります。ご覧のように朝から雲一つない青空が広がっていて、絶好の晴天の下で満開の桜を見るのが今から楽しみです!

上信越自動車道を走るにつれて山々が近くに見えてきました。富士山の形状に似た山が見えますね。榛名山でしょうか。

青空の下、素晴らしい群馬の山々を正面から見ながら運転しています。実に気分爽快です!

だいぶ山岳地域に入ってきています。

そしてギザギザの山が見えてきました!妙義山です!

日本三大奇岩の山の一つです。素晴らしい景色です!

朝8時50分頃、横川I.Cで休憩します。

横川S.Aからは碓氷峠近くに向かってさらに標高が高くなり、雄大な美しい山々が見られます。

碓氷峠近くを越えて長野県に入り、数々のトンネルを越えると開けた佐久に入ります。

何と今度は正面から遠方にある北アルプス連峰が見えます!今まで何度も通りましたが、上信越自動車道からこれほど北アルプス連峰がはっきり美しく見えるのは初めてです!

4月なので北アルプス連峰の頂上は皆雪が被っていますね!物凄い美しい山々です!運転しながら絶句しています!

そしてまた近くに違う美しい山々が見えました。右側の頂上が平の山は浅間山です!うっすらと噴煙が上がっていますね!

何という美し山々でしょうか!その中でも浅間山が特に美しい光景です!これほど美しい浅間山の光景も上信越自動車道から見るのは初めてです!

まさに雄大で絶景です!

小諸I.Cで降りて5分ほどで小諸懐古園の駐車場に到着します。朝9時半過ぎです。

駐車場から周囲の家並み、中々良い風景です。

ズームアップすると、駐車場からも北アルプス連峰が見えますね!雪が被っていて超綺麗です!

駐車場から早速桜並木があります。ご覧のようにまさに満開!雲一つない青空の下、超美しいです!

1週間前は福島県の三春、郡山で満開でしたが、小諸はその1週間後に満開ですね!標高が高く冬から春先は寒いので、開花が遅いのでしょうか。それにしても懐古園に入る前に満開の状態を見て、懐古園内の桜を見るのが非常に楽しみです!

桜のバックはSLです。SLが展示されているとは知りませんでした。

こちらは三の門です。懐古園の料金所と反対側にあります。料金所の反対側にも建物や桜があるのですね。

料金所から入場したところで、懐古園内の桜並木が見えます!どうやら園内の桜も満開のようで、最初から物凄い美しい光景で超感動します!

しかも青空の下、石垣に桜並木のコラボ!いきなり別世界の絶景です!

少し後方に戻る位置にある二の丸跡に満開の桜が咲いているので眺めてみます。

枝があまり太くなく少ないですが、花びらが青空とのコラボで驚愕するほど美しいです!絶句します!

この満開の花びらは全然下に落ちていません!今日もまさに満開のピーク時の桜を見れました!

日の当たり方が良くて絶句するほど美しい桜です!驚嘆します!

桜の木々同士の間から山々が見えます。こういう風景も実に素晴らしい景観です!

一番右が浅間山です!ほんの薄っすらですが噴煙も見えます!

それにしても何という美しい3つの山々でしょうか!その手前の建物や田園風景とのコラボもあって、まさに絶景!絶句です!

まさに絵葉書の世界のような美しさです!絶句します!

• イチオシ

• 桜の名所の公園のような桜風景ですね!実に美しいです!

桜の名所の公園のような桜風景ですね!実に美しいです!

高い位置からの園内の眺望も感嘆するほど素晴らしいです!

• 順路に下ります。順路にもだんだん桜並木が近づいてきて、素晴らしい眺めになってきています。

左側の石垣は南丸跡のようです。南丸跡にも満開の桜並木があって美しいですね!

先週の福島県、先々週の山梨県、鎌倉と3週末連続絶好の晴天の下で満開の桜を見れるとは!今日も大当たりの桜日和ですね!

南丸跡にも少しだけ眺めてみます。もう言うまでもない美しい光景ですね!

• イチオシ

振り返っても石垣と桜並木のコラボで何という素晴らしいシーンでしょうか!

懐古園内には様々な城址、石垣がありますね。

この懐古園は実質小諸城址ですが、小諸城は武田信玄の重臣、山本勘助らによって築かれたそうです。かなりの歴史があるのですね。

懐古神社の鳥居です。鳥居と桜、その先の神社の本堂のコラボも実に素晴らしい光景です!

こういう何気ない風景も後で振り返ると風情を感じます!しかもご覧のように雲一つない真っ青な空ですし。

懐古神社の庭園は池泉式でしょうか。しかも池沿いにも満開の桜があって素晴らしい景観ですね!超感動します!

池も綺麗で桜も視野に入って良い景観です。

後で調べましたが、鏡石は武田信玄の重臣・山本勘助が毎朝自分の顔を眺めたと伝えられているそうです。

小さいですが美しい本堂です。参拝します。

社務所です。

様々な位置から池とバックの景観を撮影してしまいます。本堂と桜まで映る光景は素晴らしいの一言です!

神社の境内の奥に天守台への標識があります。階段があって石垣に上がります。まだ天守台ではないですが、何と物凄い別世界の光景が現れます!

目の前にある大きな桜の木と見下ろす桜並木がミックスされて、密集した満開の花びらが映ります!

何という美し過ぎるとてつもない絶景でしょうか!絶句します!

花びらの雌しべの色が今までのソメイヨシノと少々違うようですが、それでもまさに満開で超美しい桜です!

• 間近でも下でも物凄い艶やかな花びらが混じっています!美し過ぎて何の言葉も出ません!

それにしても何という花びらの密集度でしょうか!久しぶりにこのような光景見るような気がします。

開けた位置から下を見下ろすと、一部枝垂桜も咲いています!ソメイヨシノの周りに1本の濃いピンク色のしだれ桜の光景には絶句します!

またバックに山があるのも絶妙の光景ですね!

• それにしてもこの光景は絵葉書、旅行パンフレットに利用されるような絶景ですね!

懐古園の桜のメインはこの高台と右側にある天守台、そして見下ろす敷地のようですね!まさに絶景!絶句です!

縦にして撮影すると、さらに桜が多く映ります!そしてまるで夢の世界のような絶景で何の言葉も出ません!

この美し過ぎる絶景は想像以上です!このような景観になるような配置によく桜を植えましたね!超感動して絶句します!

• 眼下の敷地は馬場という名前だそうです。もちろん後で馬場にも行きます。

馬場に向かって右側に向けると、何という桜並木でしょうか!物凄い長くて木々の間隔が短く、満開で艶やかで美しい桜並木です!これも夢の世界の光景で何の言葉も出ません!

• この絶景はまさにこの石垣に上がってこそ目にすることができるのですね!

天守台に向かう細い順路です。転落したら命がないので気を付けて歩きます。自分は自撮りしませんが、くれぐれも自撮りはしないように。

• これも実に絵になるような夢の世界の光景ですね!絶景!絶句です!

高台から見下してのこれほどの桜の密集度は滅多に見られないと思います!もう何の言葉も出ません!

• イチオシ

この狭い間に大きな満開の桜!

これは今日ここを訪れて大大正解ですね!

石垣と満開の多くの桜とのコラボも最高でまさに絶景です!

この上が天守台です。

満開の花びらと桜越しの歴史的建造物のコラボは実に素晴らしいですね!

高台から見下す大きな満開の桜は本当に絶景ですね!

ここにも1本だけ枝垂れ桜があります。実に趣のある光景ですね!超感動します!

周辺の美しい山々も見えます。右側の木に半分隠れているのが浅間山です。

時刻は午前10時半前。天守台を降りて今度は眼下の桜並木を眺めます。続きは旅行記小諸懐古園2へ。