赤坂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
◇ 東京・赤坂『Hotel New Otani』<br /><br />『ホテルニューオータニ 東京』は17階建ての「ザ・メイン」、<br />40階建ての「ニューオータニ・ガーデンタワー」があり、また、客室数は<br />「エグゼクティブハウス 禅」(計87室)、「ザ・メイン」(計556室)、<br />「ニューオータニ・ ガーデンタワー」(計836室)の計1,479室です。<br /><br />今回は『ホテルニューオータニ 東京』の「ザ・メイン」の11~12階部分<br />に位置する最上級の全87室の「ホテル・イン・ホテル」がコンセプトの<br />5つ星ラグジュアリーホテル『エグゼクティブハウス 禅』に宿泊します♪<br /><br />『エグゼクティブハウス 禅』は、一流のホスピタリティを格付けする<br />米国のトラベルガイド「フォーブス・トラベルガイド」の2021年度格付け<br />評価のホテル部門において、2年連続で最高評価の5つ星を受賞☆彡<br /><br />◆ 東京・赤坂『ホテルニューオータニ 東京』ザ・メイン11F<br /><br />「ザ・メイン」の11階に位置する『エグゼクティブハウス 禅』の<br />エグゼクティブラウンジ【ZEN LOUNGE】では、選りすぐりの逸品を集めた<br />1日6回のフードプレゼンテーションを楽しむことができます (^^♪<br />2018年1月13日(土)よりエグゼクティブラウンジ【ZEN LOUNGE】の<br />フードプレゼンテーションが1日4回から6回に変更され、Hotel New Otani<br />の珠玉のアイテムが加わるなどパワーアップしました。<br /><br />『ホテルニューオータニ 東京』の『エグゼクティブハウス 禅』は、<br />2021年1月8日(金)に東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県に対して<br />発令された2回目の緊急事態宣言により営業を休止していましたが、<br />2021年3月12日(金)の宿泊から営業が再開されました (^^♪<br /><br />本ブログでは 『ホテルニューオータニ 東京 エグゼクティブハウス 禅』の<br />エグゼクティブラウンジ【ZEN LOUNGE】での2回目及び3回目の<br />フードプレゼンテーション(オードブル、ナイトキャップ&チョコレート)<br />をご紹介します。<br />アルコールの種類は多め&高級な「ピエール・エルメ・パリ」のチョコや<br />マカロン、クッキーなどのスイーツも食べ放題!!<br />お酒&甘いもの好きにはたまらないラウンジですよーwww<br /><br />◆ エグゼクティブラウンジ【ZEN LOUNGE】<br /><br /><営業時間><br />8:00~21:00<br /><br /><フードプレゼンテーション(1日6回)><br />〇 朝食(コンチネンタル) 8:00~10:00<br />〇 モーニングスナック 10:00~12:00<br />〇 ランチ 12:00~14:00<br />〇 アフタヌーンティー 14:30~16:30<br />〇 オードブル 17:30~20:00<br />〇 ナイトキャップ&チョコレート 19:30~20:30<br /><br />※アルコールの提供は、東京都による営業時間短縮要請に伴い、<br />11:00~20:00までとなります。

『ホテルニューオータニ東京 エグゼクティブハウス禅』宿泊記④エグゼクティブラウンジのオードブル、ナイトキャップ&チョコレート♪ピエールエルメ

2021/04/02 - 2021/04/02

リンリンベルベル

リンリンベルベルさん

◇ 東京・赤坂『Hotel New Otani』

の珠玉のアイテムが加わるなどパワーアップしました。

をご紹介します。
マカロン、クッキーなどのスイーツも食べ放題!!
お酒&甘いもの好きにはたまらないラウンジですよーwww

◆ エグゼクティブラウンジ【ZEN LOUNGE】

〇 ランチ 12:00~14:00
〇 アフタヌーンティー 14:30~16:30

※アルコールの提供は、東京都による営業時間短縮要請に伴い、
11:00~20:00までとなります。

東京・赤坂『ホテルニューオータニ 東京 エグゼクティブハウス 禅』11F

「エグゼクティブデラックスダブル(45㎡)」のお部屋からの
    夕暮れ時の眺望(南側)の写真。

日本庭園&東京タワービューです (^^♪
    東京タワーはまだライトアップをしていません。

ここまでのブログはこちら↓

<赤坂『ホテルニューオータニ東京 エグゼクティブハウス禅』
    宿泊記 ① エグゼクティブラウンジ【ZEN LOUNGE】に向かう前に
    靖国神社~千鳥ヶ淵~四ツ谷~赤坂見附の桜鑑賞♪>

<『ホテルニューオータニ東京 エグゼクティブハウス禅』宿泊記 ②
    エグゼクティブラウンジ【ZEN LOUNGE】の1日6回の
    フードプレゼンテーションは無敵!アフタヌンーンティーでは
    【ピエール・エルメ・パリ】の「クロワッサン イスパハン」やマカロン、
    【パティスリーSATSUKI】のスーパーあまおうショートケーキも♪>

<『ホテルニューオータニ東京 エグゼクティブハウス禅』宿泊記 ③
    日本庭園&東京タワービューの「エグゼクティブデラックスダブル」
    にアップグレード♪>

の「エグゼクティブデラックスダブル」のお部屋からの

写真中央は40階建ての『ホテルニューオータニ 東京』の
    「ニューオータニ・ガーデンタワー」(計836室)です。

の「エグゼクティブデラックスダブル」のお部屋からの
    夕暮れ時の眺望(南側)の写真。

写真左は30階建ての高層タワーマンション『AKASAKA K-TOWER
    RESIDENCE(赤坂Kタワーレジデンス)』です。

首都高速4号新宿線が見えます。

エグゼクティブラウンジ【ZEN LOUNGE】での2回目の
    フードプレゼンテーション(オードブル)をいただきに参ります。

<フードプレゼンテーション(2回目)>

『エグゼクティブハウス 禅』のエグゼクティブラウンジ
    【ZEN LOUNGE】のエントランスの写真。

私たちがアサインされたお部屋とエグゼクティブラウンジ
    【ZEN LOUNGE】は同じフロア(11階)なので、
    エレベーターに乗る手間がかからず非常に楽でした (゜∇^d)!!

エグゼクティブラウンジ【ZEN LOUNGE】では、1日6回の
    フードプレゼンテーションを楽しむことができます (^^♪

<営業時間>
    8:00~21:00

<フードプレゼンテーション(1日6回)>
    〇 朝食(コンチネンタル) 8:00~10:00
    〇 モーニングスナック 10:00~12:00
    〇 ランチ 12:00~14:00
    〇 アフタヌーンティー 14:30~16:30

※アルコールの提供は、東京都による営業時間短縮要請に伴い、
    11:00~20:00までとなります。

『エグゼクティブハウス 禅』のエグゼクティブラウンジ
    【ZEN LOUNGE】の写真。

エントランスから入って一番左奥に位置する【ZEN LOUNGE】に
    1つだけある半個室風の広々としたソファ(クッション付き)が
    空いていたので座ります。(ほかのエリアは混んでいる)

【ZEN LOUNGE】のエントランスから入って右奥にフード&
    ドリンクコーナーがあり、右側がダイニングエリアになっているためか、
    ブッフェコーナーから一番遠い位置にあるこちらの左側のエリアは、
    いつ訪れても空いていました。
    なので私たちは6回のフードプレゼンテーションすべて
    こちらの広めのソファ席に座っていましたw

『エグゼクティブハウス 禅』のエグゼクティブラウンジ
    【ZEN LOUNGE】に入って一番左奥にあるエリアからの眺望(西側)
    の写真。

『ホテルニューオータニ 東京』の正面エントランス側です。
    新宿副都心の超高層ビル群、赤坂御用地などが見えます。

それでは2回目のフードプレゼンテーションのブッフェコーナーを
    チェックすることにします ('◇')ゞ

『エグゼクティブハウス 禅』のエグゼクティブラウンジ
    【ZEN LOUNGE】のフードプレゼンテーション(オードブル)の写真。

<フードプレゼンテーション(2回目)>

写真。

〇 生ハム

(写真右下)
    〇 特選燻製3種類(スモークサーモン、鯖、シマフグ)

シェフが山口県の燻製職人の元で、ホテルニューオータニオリジナル
    の調味料と魚本来の旨みを引き出す絶妙な塩加減で
    仕上げられています。

(写真右上)
    〇 蝦夷牛熟成サラミ、 蝦夷鹿熟成サラミ

「蝦夷牛熟成サラミ」は、旨み溢れる短角牛にクミンとオレンジの
    芳酵な香り漂うグラン・マルニエが特徴です。
    「蝦夷鹿熟成サラミ」は、蝦夷鹿本来の上質な旨みをストレートに
    表現して仕上げられています。

〇 野菜スティック(キュウリ、大根、人参、セロリの計4種類)

ソースは2種類(バーニャカウダソース、タラコマヨネーズ)。

『エグゼクティブハウス 禅』のエグゼクティブラウンジ
    【ZEN LOUNGE】のフードの写真。

(写真左上)
    〇 クール・ド・リオン ミニカマンベールチーズ(250g)

大人気の「COEUR DE LION(クール・ド・リオン)」の
    カマンベールチーズの食べきりのミニサイズです。

(写真右上)
    〇 ロイヤルプチスモーク(Royal Petit Smoke)

山桜のチップでじっくりスモークをかけた豊かな香りと
    ソフトな食感のスモークチーズです。
    スーパーマーケットなどでよく購入します。
    おやつやおつまみとしても手頃ですし、ワインにもよく合います。

(写真手前)
    〇 林檎の果蜜
    〇 スイスの「Hero(ヒーロー)」社のハニー(Honey Liquid)

蜂蜜はブルーチーズとよく合うのですが、残念ながら私たちは
    ブルーチーズが苦手・・・\(>_<)/

(写真左下)
    〇 ブルーチーズ

〇 クラッカー
    〇 バゲット
    〇 クルミ&ドライフルーツ(イチジク、レーズン)入りのライ麦パン

(写真上)
    〇 セミドライトマトのマリネ
    〇 オリーブ
    〇 らっきょう漬け
    〇 ピクルス

<本日のおすすめ>
    〇 カノムパンナークン スイートチリソース添え

カフェ&ダイニング【SATSUKI】からの一品です (^^♪

〇 ローストビーフサンドウィッチ

黒胡椒や様々な調味料でマリネして、じっくりと焼き上げた
    ローストビーフです。レタスや特製マヨネーズ、西洋わさび、
    和風タレのハーモニーが特徴のサンドウィッチです。

〇 フレッシュトマトとバジルのブルスケッタ

〇 パテのオープンサンドウィッチ

〇 ミックスナッツ

〇 ピスタチオ

〇 ポテトチップス

『エグゼクティブハウス 禅』のエグゼクティブラウンジ

3日かけて野菜や肉からブイヨンをとり、丁寧に仕上げる
    ホテル伝統の「ダブルコンソメスープ」です。

〇 ダブルコンソメスープ

黄金に輝くホテル伝統のダブルコンソメスープは、その芳しい香りを
    嗅ぐだけで幸せな気持ちになります。
    さまざまな肉や野菜から3日間かけてブイヨンを取り、丁寧に濾して
    仕上げたこだわりの味を堪能することができます。

『エグゼクティブハウス 禅』のエグゼクティブラウンジ
    【ZEN LOUNGE】のビバレッジコーナーの写真。

アルコールが揃っています。

シャンパン、白ワイン(2種類)、赤ワイン(2種類)。

新型コロナウイルス感染症予防のためか、本来はシャンパン、白ワイン、
    赤ワインの他に、日本酒、スピリッツ&リキュール(ウイスキー、
    ウォッカ、カンパリ、焼酎、梅酒)なども提供されるはずなのですが、
    ビバレッジコーナーには用意されていませんでした。

アルコールを含めたドリンクはセルフサービスではなく、
    エグゼクティブラウンジ【ZEN LOUNGE】のスタッフの方に
    オーダーをすれば、テーブルまで運んでもらえます。
    スタッフ曰く、カクテルもリクエストベースでオーダーが可能とのこと。
    後ほど作ってもらいましょう。
    ビールもリクエストベースでオーダーすることができます。

なお、エグゼクティブラウンジ【ZEN LOUNGE】では、
    アルコールは以下のものがラインナップされています。

シャンパーニュ ドラピエ オータニ ブリュット、
    ビール、ノンアルコールビール、ワイン(赤/白)、
    日本酒、発泡にごり酒、焼酎(麦・芋)、梅酒、
    スコッチウィスキー、ブランデー、バーボン、
    テキーラ、ラム、ジン、ウォッカ、
    リキュール(カシス/カンパリ/ディタ/カルーア)、カクテル

『エグゼクティブハウス 禅』のエグゼクティブラウンジ
    【ZEN LOUNGE】のシャンパン及び白ワイン(2種類)の写真。

<シャンパン>
    ○ シャンパーニュ ドラピエ オータニ ブリュット
      (Champagne Drappier Otani Brut)

世界最古のセラーを所有する「ドラピエ」。
    その中でもブラン・ド・ノワールのような豊かな芳香、
    有機栽培ならではの黒ぶどう本来の果実味に溢れ 優しく身体に
    染み込むような透明感のある味わいが特徴のシャンパーニュ
    (ピノ・ノワール:80%、シャルドネ:10%、ピノ・ムニエ:10%)。

○ シャトー・ラ・フルール・レスクール ブラン
      (Chateau La Fleur Lescours Bordeaux Blanc)

フランス・ボルドー産の白ワイン(ソーヴィニヨン・ブラン、
    ミュスカデル、セミヨン)。

<白ワイン>
    ○ ジェローム・ガレイラン ブルゴーニュ シャルドネ オランヌ
      (Jerome Galeyrand Bourgogne Chardonnay Orane)

フランス・ブルゴーニュ産の白ワイン(シャルドネ)。

『エグゼクティブハウス 禅』のエグゼクティブラウンジ
    【ZEN LOUNGE】の赤ワイン(2種類)の写真。

<赤ワイン>
    ○ シャートー ドゥ レスクール サンテミリオン グランクリュ
      (Chateau de Lescours Saint-Emilion Grand Cru)

<赤ワイン>
    ○ ジェローム・ガレイラン ブルゴーニュ ピノ・ノワール アントナン
      (Jerome Galeyrand Bourgogne Pinot Noir Antonin)

東京・赤坂『エグゼクティブハウス 禅』11F

エグゼクティブラウンジ【ZEN LOUNGE】からの眺望(西側)の
    写真。

『NTTドコモ代々木ビル』(通称:ドコモタワー)が
    ライトアップをし始めました。

ホテルニューオータニ 宿・ホテル

1つ上の写真の新宿副都心の超高層ビル群をズームします!

東京・赤坂『エグゼクティブハウス 禅』のエグゼクティブラウンジ
    【ZEN LOUNGE】からの眺望(北西側)の写真。

四ツ谷方面、駐車場ビューです。

【ZEN LOUNGE】のオードブル時(17:30~20:00)に
    いただいたアルコールの写真。

まず最初に「季節限定の桜シャンパン」をいただきます (^^♪

カンパーイ! (*^∇^)/Y☆Y(^∇^*)

「季節限定の桜シャンパン」とは、桜リキュールと「Champagne
    Drappier Otani Brut」のシャンパンで作ったものに、塩漬けした
    桜の花を浮かべた春にぴったりのカクテルです。

シャンパングラスはイタリアの「Luigi Bormioli
    (ルイジ・ボルミオリ)」のものです。

夜景に向かって、桜シャンパンと一緒にパチリ☆彡

『エグゼクティブハウス 禅』のエグゼクティブラウンジ
    【ZEN LOUNGE】のオードブルの時間帯(17:30~20:00)に
    いただいたものの写真。

フード類もいろいろと取ってきました。
    ブッフェコーナーに行く際は各テーブルにある
    ミニトングを持参します。

【ZEN LOUNGE】でいただいたものの写真。

カクテルタイムというか、オードブルなので
    お酒のおつまみになるような簡単な食べ物です。

スイーツ系は充実していますが、お食事系はボリューム的に
    そこまでではありません。
    アルコールや甘いものを召し上がらない方は
    宿泊費が高く感じられるでしょう。(実際高い)

『エグゼクティブハウス 禅』のエグゼクティブラウンジ
    【ZEN LOUNGE】のダブルコンソメスープの写真。

きれいな色をしています。

アフタヌーンティーの時間帯(14:30~16:30)は、白い陶器の
    カップ&ソーサーで提供されましたが、オードブルの時間帯
    (17:30~20:00)には耐熱ガラス製のカップで提供されました。

【ZEN LOUNGE】でいただいたものの写真。

ソースは2種類(バーニャカウダソース、タラコマヨネーズ)。
    どちらのソースもおいしい。

〇 生ハム
    〇 蝦夷牛熟成サラミ、 蝦夷鹿熟成サラミ
    〇 特選燻製3種類(スモークサーモン、鯖、シマフグ)
    鯖の酢漬けうま。

〇 バゲット
    〇 クラッカー
    〇 クール・ド・リオン ミニカマンベールチーズ
    〇 ロイヤルプチスモーク
    〇 ブルーチーズ ←私は食べませんが、無いと寂しいのでのせました。

〇 ローストビーフサンドウィッチ
    食パンがとてもやわらかー。

〇 パテのオープンサンドウィッチ
    鶏肉?のパテはうまいけど、下にレーズン入りの甘いブレッドが。。
    そのまま食べた方がおいしいのでバラしました。

〇 カノムパンナークン スイートチリソース添え
    (本日のおすすめ料理のカフェ&ダイニング【SATSUKI】からの一品)
    三角の形をしています。「カノムパンナークン」とは、タイ料理の
    海老のすり身揚げトーストです。タイ料理らしくておいしい☆

〇 フレッシュトマトとバジルのブルスケッタ
    ニンニクが効いててうま!

○ シャトー・ラ・フルール・レスクール ブラン

フランス・ボルドー産の白ワイン(ソーヴィニヨン・ブラン、
    ミュスカデル、セミヨン)。

ボルドー産の完熟したソーヴィニヨン・ブランを中心に造られる
    辛口白ワイン。爽やかな柑橘やフレッシュハーブ、シトラスの香りが
    心地よく、豊かな酸味が口の中に広がります。

<白ワイン>

フランス・ブルゴーニュ産の白ワイン(シャルドネ)。

『エグゼクティブハウス 禅』のエグゼクティブラウンジ
    【ZEN LOUNGE】の白ワイン(2種類)を飲み比べることにします (^^♪

カンパーイ! (*^∇^)/Y☆Y(^∇^*)

ワイングラスは「Chef & Sommelier(シェフ&ソムリエ)」。

最初に『エグゼクティブハウス 禅』のスタッフさんにテーブルまで
    持ってきていただいた白ワイン(シャルドネ)はおいしい。
    しかし、その方はあまりお酒に詳しくないスタッフさんのようで、
    持ってきていただいた白ワインはソーヴィニヨン・ブランだと言うので、
    「本当?」と思い、今度は自分でビバレッジコーナーに取りに行き、
    ボトルと照らし合わせました。(上の2つの写真)

なので最終的にブルゴーニュ産のシャルドネは2杯飲むことに・・・。
    ボルドー産のソーヴィニヨン・ブランの方は香りは薄いけど
    まあうまい。

東京・赤坂『エグゼクティブハウス 禅』11F

エグゼクティブラウンジ【ZEN LOUNGE】からの夜景(西側)の写真。

パーキングや緑が多い部分は当然暗くなります。

1つ上の写真の新宿副都心の超高層ビル群をズームします!

夕暮れから夜への移り変わりがキレイです ($・・)/

ニューオータニのオリジナルハウスワイン。
    メルローを中心に造られるドライな味わいの赤ワイン。
    芳香でコクのある味わい。また、トリュフの香りが感じられ、
    滑らかな味わいが特徴です。

次に『エグゼクティブハウス 禅』のエグゼクティブラウンジ
    【ZEN LOUNGE】の赤ワイン(2種類)も飲み比べることにします (^^♪

メルロー、カベルネ・フラン)。
    こちらはイマイチ。

ベジっぽくてうま☆

夜景に向かって、赤ワインと一緒にパチリ☆彡

『エグゼクティブハウス 禅』のエグゼクティブラウンジ
    【ZEN LOUNGE】での2回目のフードプレゼンテーション
    (オードブル)を楽しみました (#^^#)

次は本日最後の3回目のフードプレゼンテーションのブッフェコーナー
    をチェックすることにします ('◇')ゞ

<フードプレゼンテーション(3回目)>

東京・赤坂『エグゼクティブハウス 禅』11F

エグゼクティブラウンジ【ZEN LOUNGE】のシーティングスペース
    の写真。

実際は満席で、待っている方もいらっしゃいます。
    私たちが先程座った半個室の奥にあるトイレも並んでいます。

ブッフェコーナーまで一番遠いソファ席に座っているので、
    暗い中、何度もフードを運ぶ際、こぼさないように慎重に歩きます。
    (途中、つまずきそうになるポイントがある)

ブッフェコーナーも並んでいます。やはり『エグゼクティブハウス 禅』
    のエグゼクティブラウンジはコロナ禍でも大盛況です。

私がこちらのホテルで驚いたことは、エグゼクティブラウンジに居る
    スタッフさん全員が各ゲストの情報を把握している点です。
    そして事あるごとに丁寧に「申し訳ございません」と詫びること。
    私たちは全然待たされていないのでなんとも思っていないことを、
    「お待たせして申し訳ございません」や「(ラウンジ内が)
    混雑していて申し訳ございません」と本当に申し訳なさそうに
    口々に言ってくるのでびっくりしました。

ブッフェコーナーに並んでいる際の出来事。
    前にいたゲストの方がブッフェ台に「〇〇がありませんが」と
    スタッフさんに言うと「お待ちください、すぐにご用意いたします。」
    と言って、裏に(飲み物や食べ物を)取りに向かいました。
    すると他のスタッフさんがやってきて「〇〇のご用意が遅くなり、
    申し訳ございませんでした」と謝っていました。

アイスコーヒーを頼んだらホットコーヒーが用意されたらしく、
    「先程注文を受けたもの(スタッフさん)が、間違えてしまい
    誠に申し訳ございませんでした」と何人ものスタッフさんが
    謝っていたり。ミスを隠すのではなく、どんなに些細なことでも
    スタッフさん全員が共有するようになっているようです。
    こういう部分は他のホテルではあまり見かけません。

宿泊しているゲスト一人一人をよーく見ています。
    おひとりでいらしているお客さまの緊張をほぐすような会話をして
    場を和ませたり、居心地をよくしようとしたり。

以前(宿泊の際に)受けた好みやリクエストをできる限り叶えようと
    努力されています。近くにいたご家族は今回、何も告げなくても
    要望通りになっていたようで、大変喜ばれていらっしゃいました。

常に礼儀正しく、人を不快な気持ちにさせない。年齢や性別に関係なく
    どなたも平等に扱う。(話を聞いていると年配の常連客らしき方々が
    ラウンジ内に多かったです。)
    さすが「フォーブス・トラベルガイド」で最高評価の5つ星を
    獲得するだけあるホテルのサービスだと感心することが
    色々ありました(*´▽`*)

『エグゼクティブハウス 禅』のエグゼクティブラウンジ
    【ZEN LOUNGE】のフードプレゼンテーション(ナイトキャップ&

<フードプレゼンテーション(3回目)>

ホテルニューオータニ 宿・ホテル

ナイトキャップ&チョコレートのフードプレゼンテーションでは、
    嬉しいことに「PIERRE HERME PARIS(ピエール・エルメ・パリ)」
    のスイーツが提供されます ♪( ´ー`)⊃

〇 日本酒の生チョコレート
    日本酒の生チョコレートはミルクチョコレートに
    雪国の辛口の日本酒が絶妙な組み合わせです。

〇 梅酒の生チョコレート
    鶴齢の純米吟醸を使用した梅酒の生チョコレートは
    ホワイトチョコレートの華やかな香りが口いっぱいに広がります。

ピエール・エルメ・パリ ホテル ニューオータニ グルメ・レストラン

チョコレート)の写真。

〇 ピエール・エルメ・パリの「マカロン」

チョコレート)の写真。

〇 ピエール・エルメ・パリの「ボンボンショコラ」(計3種類)

・ アンフィニマン ショコラ オレ
    カラメリゼしたガナッシュショコラオレです。

宝石にような輝きを繊細で奥深い味が広がるボンボンショコラ。
    ショコラはピエール・エルメの大好きな素材のひとつ。
    「パティスリー界のピカソ」と称されるピエール・エルメの
    ショコラには、独特の輝き、まろやかさ、芳香があります。
    お休み前のひと時に一粒の幸福感を楽しむことができます。

チョコレート)の写真。

〇 ピエール・エルメ・パリの「サブレ」(計3種類)

(写真上段)
    ・ サブレ パルメザン
    濃厚なチーズの風味豊かな「サブレ パルメザン」です。

(写真左下)
    ・ サブレ アンフィニマン ヴァニーユ
    薫り高いバニラをたっぷりと使用した「サブレ アンフィニマン
    ヴァニーユ」です

・ サブレ アンフィニマン ショコラ
    フルールドセル(高級天日塩)がアクセントのチョコレートサブレ。
    ややビターで濃厚なチョコレートの味わいで、満足感たっぷりです。

『エグゼクティブハウス 禅』のエグゼクティブラウンジ
    【ZEN LOUNGE】のナイトキャップ&チョコレートの時間帯
    (19:30~20:30)にいただいたものの写真。

甘いもの好きにはたまらないラウンジですよーwww
    しかも高級な「ピエール・エルメ・パリ」のスイーツが食べ放題!!
    (すぐにお腹がいっぱいになってしまったけど。。)

ホテルニューオータニ 宿・ホテル

のスイーツと一緒に、カフェラテとアイスラテをオーダーしました。

カフェラテのカップは紅茶のカップと同様に、1921年創業の
    耐熱ガラスメーカー「HARIO(ハリオ)」のものです。
    ちなみに、「HARIO」の名称はガラスの王様
    「玻璃王(はりおう)」が由来になっています。

〇 日本酒の生チョコレート
    〇 梅酒の生チョコレート

・ アンフィニマン ショコラ オレ

【ZEN LOUNGE】でいただいたものの写真。

〇 ピエール・エルメ・パリの「マカロン」
    オレンジ系の味です。

〇 ピエール・エルメ・パリの「サブレ」(計3種類)
    ・ サブレ パルメザン
    ・ サブレ アンフィニマン ヴァニーユ
    ・ サブレ アンフィニマン ショコラ

アルコールの提供は、東京都による営業時間短縮要請に伴い、
    11:00~20:00までとなっていますが、20:00までまだ時間があります。

ポテトチップスとミックスナッツと一緒に、プレモルの生ビールを
    いただくことにします!
    生ビールの銘柄は、サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ」、
    アサヒの「スーパードライ」、キリンの「ラガービール」などが
    ラインナップされています。

ボリボリ食感の揚げ?ポテト。下にミックスナッツが入っています。

夜景に向かって、生ビールと一緒にパチリ☆彡

カクテルをオーダーします。

エグゼクティブラウンジ【ZEN LOUNGE】のお薦めのカクテルを
    作っていただきました (^^♪

(写真右)
    〇 チャイナ・ブルー(China Blue)
    ライチリキュール、ブルーキュラソー、グレープフルーツジュースで
    作られたブルーの色合いがきれいなライチ風味のカクテルです。
    ライチの華やかな香りとグレープフルーツの酸味の相性が抜群です。

チャイナブルーの名前の由来は「中国」を意味する「China」
    ではなく、「陶磁器」を意味する「China」が語源となっています。
    つまり、「中国の青」ではなく、「陶磁器のような青」という意味の
    カクテルです φ(。_。*)カキカキ

(写真左)
    〇 ジン・デイジー(Gin Daisy)
    ドライジン、グレナデンシロップ、レモンジュースで作られた
    レモンの酸味とグレナデンシロップの甘みが、辛口のジンを
    飲みやすくさせてくれる涼しげなカクテルです。
    デイジーとは「ひな菊」のことで、ピンク色の色彩が爽やかです。

【ZEN LOUNGE】からの夜景の写真。

『エグゼクティブハウス 禅』のエグゼクティブラウンジ
    【ZEN LOUNGE】での3回目のフードプレゼンテーション
    (ナイトキャップ&チョコレート)を堪能しました (#^^#)

大好きな「PIERRE HERME PARIS(ピエール・エルメ・パリ)」の
    スイーツをお腹一杯いただき、幸福感に浸ることができました。
    それではお部屋に戻ることにします。

ホテルニューオータニ 宿・ホテル

『エグゼクティブハウス 禅』の「エグゼクティブデラックスダブル
    (45㎡)」のルームカテゴリーのお部屋の写真。

宿泊時のターンダウンサービスはリクエストベースです。
    特にお部屋内を触っていないけど、念のためお願いしておきました。
    何が変わっているかな?

ホテルニューオータニ 宿・ホテル

『エグゼクティブハウス 禅』には無料のシューシャインサービスが
    あります。

お部屋に戻ると、お願いしておいたパンプスが「The New Otani」と
    表記されたショッパーの中に収納されて戻ってきていました。
    磨いてくださったスタッフさん、どうもありがとうございます☆

の「エグゼクティブデラックスダブル」のお部屋のベッドの写真。

チェックイン後にお部屋に入った時と同じ状態です。

ダブルベッドのサイズは140cm×200cmで広々です!
    枕が4つ、ロールピローが2つあります。

ベッドの上にルームウェア(パジャマ)と浴衣が用意されています。
    ルームウェアは上下セパレートタイプで、1860年創業の
    イタリアの老舗リネンメーカー「FRETTE(フレッテ)」社のものです。
    スベスベで着心地が良いです (゜∇^d)!!
    浴衣は「禅」をコンセプトにデザインされた墨画浴衣です。

ベッドは日本ベッド社製の「ポケットコイルマットレス」という
    身体にフィットしやすい少し硬めのマットレスが採用されています。
    上質な眠りのために、ひとつひとつ独立したスプリング、
    ポケットコイルを高密度に組み入れたマットレスという
    こだわりだそうです。

ベッドは沈まず寝心地が超ー良かったです。
    枕は柔らかいのと硬めのものがあり、硬いほうが私には合いました。

ホテルニューオータニ 宿・ホテル

ダブルベッドの左右のサイドテーブルには無料のボトルウォーター、
    「ガトーショコラ ミルク」のスイーツが用意されており、
    こちらもチェックイン後にお部屋に入った時と同じ状態です。

変更箇所としては、ダブルベッドの両サイドにホワイトのマットが
    敷かれ、その上に「The New Otani」のロゴ入りスリッパが
    用意(移動)されていました。

ホテルニューオータニ 宿・ホテル

「エグゼクティブデラックスダブル」のお部屋の写真。

それではお部屋からの夜景を見てみましょう!

「エグゼクティブデラックスダブル」のお部屋からの
    夜景(南側)の写真。

日本庭園&東京タワービューです。

ホテルニューオータニ 宿・ホテル

東京・赤坂『ホテルニューオータニ 東京 エグゼクティブハウス 禅』の
    「エグゼクティブデラックスダブル」のお部屋からの夜景(南側)
    の写真。

『ホテルニューオータニ 東京』の「ニューオータニ・ガーデンタワー」
    (写真中央)、高層タワーマンション『赤坂Kタワーレジデンス』、
    東京タワーなどが見えます。

「ニューオータニ・ガーデンタワー」の左隣りは、36階建ての
    『東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー』で、30~36階が
    Marriott Bonvoyの最上位グレードのRewards Category 8の
    『ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町,ラグジュアリー
    コレクションホテル』です。
    稼働率が悪いのか、お部屋の明かりがあまり点灯していません・・・。

ホテルニューオータニ 宿・ホテル

東京タワーをズームします!
    本日のライトアップは180個のライトが東京タワーを浮かび上がらせる
    「ランドマークライト」です。

30階建ての高層タワーマンション『赤坂Kタワーレジデンス』(写真右)
    と『ホテルニューオータニ 東京』の
    「ニューオータニ・ガーデンタワー」(写真左端)との間に、
    東京タワーを眺めることができます (^^♪

東京タワー 名所・史跡

視線を右側に向けると、首都高速4号新宿線が見えます。

また、『ホテルニューオータニ 東京』の屋外プール
    【GARDEN POOL(ガーデンプール)】(写真下)が見えます。

屋外プールの夏季営業は、2021年7月17日(土)~9月5日(日)に
    予定されているとのことです。

屋外プール「GARDEN POOL」の上部に位置する「日本庭園」内の
    数奇屋風の建物は、懐石料理【なだ万本店 山茶花荘】です。

<山茶花荘(さざんかそう)>
    天保元年(1830年)創業の懐石料理【なだ万】が経営する“山茶花荘”。
    これはホテルニューオータニの開業前、創業者の大谷米太郎氏の
    自宅だった建物です。
    古くからあった日本家屋を名建築家の村野藤吾氏が数奇屋風の建物に
    改築したもので、しっとりと落着いたつくりは日本庭園にふさわしい
    佇まいを見せています。

なだ万 本店 山茶花荘 グルメ・レストラン

「エグゼクティブデラックスダブル」のお部屋からの
    夜景(南側)の写真。

首都高速4号新宿線のオレンジの灯がきれいです。

の「エグゼクティブデラックスダブル」のお部屋の写真。

お風呂に入る際は、写真のように自動降下機能付きの木製ブライドを
    おろしてリビング&ベッドルームから目隠しします。

ちなみに、ブラインド調節は、バスルーム内の壁にあるスイッチで
    行います。

ターンダウンサービスの後、ドイツの「GROHE(グローエ)」の
    バスタブには以下のご案内が添えられていました。

<ご注意>
    浴槽のお湯(水)は約3分でいっぱいになります。
    充分にご注意ください。

「エグゼクティブデラックスダブル(45㎡)」のお部屋の
    バスルームの写真。

写真中央のガラスドアを閉めると、洗い場付きバスルームになり、
    とても快適です♪

入浴剤を入れてお風呂に入りました。

「エグゼクティブデラックスダブル(45㎡)」のルームカテゴリー
    のキャッチコピーは「ビューバスタイプのゆとりあるデラックス」
    であり、バスタブから都会の夜の煌めきを眺めることが
    できるとのことです。

実際にバスタブからのビューを確認してみると、
    ライトアップされた東京タワーを眺めることができました (#^^#)

お風呂に入ってさっぱりした後は、55インチ4K対応液晶テレビで
    BS放送を観たり、持参したBDディスクをプレイヤーにセットし
    映画を鑑賞しました。

24:00の東京タワーのライトアップが消灯したのを確認した後、
    就寝しました (-_-)zzz

次は『エグゼクティブハウス 禅』のエグゼクティブラウンジ
    【ZEN LOUNGE】での4~6回目のフードプレゼンテーション
    (朝食、モーニングスナック、ランチ)などに続きます↓

<『ホテルニューオータニ東京 エグゼクティブハウス禅』宿泊記 ⑤
    ティー&カクテル【ガーデンラウンジ】の朝食
    エグゼクティブラウンジ【ZEN LOUNGE】の朝食&モーニングスナック
    &ランチ★【ワークアウトルーム】ニューオータニクラブ会員専用
    ラウンジ【ニューオータニクラブラウンジ】会員制スポーツクラブ
    【ゴールデンスパ・ニューオータニ】のジム&プール&温浴施設>