横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月11日(火)<br />大相撲観戦は長年の夢で、ようやくこの日11日、東京場所の抽選に当たり、大喜びしたのも束の間。<br />11日までの3日間は無観客となり、キャンセル。<br />当たって喜んだ分、落ち込みも激しく、娘は年休も取得し準備万端だったわけで、どうすりゃいいんだって。<br /><br />いつまでもがっかり、しょんぼりしてもいられないので、大好きな佐藤健さんの『るろうに剣心』を見にいくことに。<br /><br />

山下公園の薔薇  早くも満開

2021/05/11 - 2021/05/11

Tom Sawyerさん

5月11日(火)
11日までの3日間は無観客となり、キャンセル。

自家用車 徒歩

朝1番に映画見て、ハンマーヘッドでランチして、連接バスベイサイドブルーに乗って山下ふ頭まで。
    ガンダムを遠目に見てから、山下公園、港の見える丘公園のバラ園に行こうかなと。
    当日の朝、娘が前作を見てから行きたいということで、「イオンシネマみなとみらい」14時30分の回を予約。
    平日なので、10名くらいしかお客は入っていなかったかな。
    映画上映の前、映画館内換気実験の映像見て少し安心しましたが、後ろめたい気持ちは少しはある。
    1年半ぶりの映画館。
    今どき飲み食いしながら、映画鑑賞する恐れ知らずの人もいるのですね。
    コロナ感染予防を本気に徹底するならば、映画館で売らなきゃいいのに。
    席が隣り合わせでなくても、マスク取ってクチャクチャジュルジュルしている人達の並びで映画を見ることになるとは(^_^;)トホホ

イオンシネマ みなとみらい 名所・史跡

ワールドポーターズ5階にある映画館 by Tom Sawyerさん

るろ剣見終わり、ワーポ2階から外へ。

横浜ワールドポーターズ ショッピングモール

若者向けの洋服とか めっちゃ安い 横浜ワールドポーターズ by Tom Sawyerさん

横浜エアキャビン新港地区の駅は、ワーポ2階から直接繋がってます。

YOKOHAMA AIR CABIN 乗り物

今年4月に運行開始したばかり 横浜エアキャビン by Tom Sawyerさん

桜木町、みなとみらい方面の景色。

ワーポの駐車場は、イオンシネマの鑑賞券があれば、平日は3H無料。
    3H少し過ぎていたので追加料金を支払う覚悟はできていましたが、駐車券差し込んでびっくり。
    ゼロだって。
    何分くらいの超過を許してもらえるのかな。

ワーポの駐車場出て、ハンマーヘッドの方へ。
    飛鳥Ⅱが、何日か前に大桟橋からこちらの新港ふ頭客船ターミナルに移動し、停泊しているのでチラッと見てみようかなって。

ぐるっと回って、山下公園の駐車場へ。
    なんとしてもガンダムをそばで見たい。
    山下ふ頭へ行ってみた。
    30分に1度動くと聞いたが、じっと待つほど熱心なマニアではない。
    写真を撮っただけ。

ガンダム カフェ ヨコハマ サテライト グルメ・レストラン

ガンダムファクトリーに入るのに有料  by Tom Sawyerさん

横浜駅東口からこの山下ふ頭まで、連接バス・ベイサイドブルーが走っています。
    いつか乗りたい。

ベイサイドブルー 乗り物

乗ってみたいな ベイサイドブルーバス by Tom Sawyerさん

山下ふ頭からの眺め。
    氷川丸の手前、マリーン ルージュ。

山下公園
    未来のバラ園

山下公園 公園・植物園

今年は、桜もツツジ、チューリップ、どれも開花が早かったですが、バラも早くも満開の様子。

花束みたいに咲くバラ。

斜面にバラが咲き乱れる様子。

曇り空の1日。
    夕方なので光も足りない。
    どの写真もピンぼけ気味。

何年か前に来た時は、バラを見ようとたくさんの外国人観光客で溢れていましたが、ほぼ誰もいない。
    のんびり散歩できます。

あじさいも色づきはじめていました。
    後ろに氷川丸が見えます。

マスクをしているので、バラの香りに包まれているのに半減され、残念です。

イングリッシュローズ
    幾重にも巻いているカップ咲き。

ローズゲート
    全部白いバラ、フランス・イギリス・日本のバラの饗宴。

アルストロメリア
    ユリも美しく咲いています。

ピンク色のバラ

ロサヘレナかな?

赤いバラは、写真を撮ろうと頑張りましたが、どれもひどいピンぼけ。
    仕方なし、全部削除。

淡いピンクのバラ。

アイスバーグ
    散り始めています。

風に揺れるバラを撮るのは難しい。

山下ふ頭近くの山下公園駐車場に車を入れたので、戻ってきました。
    時間を気にせず、ガンダムを見て、それから山下公園バラ園も満喫。
    平日30分260円。
    戻った時にすでに30分を過ぎていたので、1H分支払う気満々でいましたが、260円の請求。
    オ~(^o^)
    なんか嬉しいね。
    何分までなら許されるのか、娘と話しながら帰宅。

• fuzzさん 2021/06/25 15:40:24
    私も「るろうに剣心」みてきました
    Tom Sawyerさん、こんにちは。

私も映画「るろうに剣心」を観てきました。
    同じポスターの写真を撮りました(笑)
    もちろん横浜ではなく、岩手の映画館ですけど。
    まだThe Beginningを観てないので、それも近日中に観てきます。

岩手の映画館は座席1つ置きで、座れない様にロープで固定されています。
    やはりこのご時世で映画館内での飲食は気になりますよね。

ガンダムはまだ展示されていますか?
    8月に横浜へ行くので、それまでに展示が継続されていますように。

Tom Sawyer

Tom Sawyerさん からの返信 2021/06/25 16:44:07
    fuzzさま
    映画館で映画鑑賞、やはりスクリーンで観ると迫力が違いますよね。
    ガンダムはメンテナンスの日もあるようですが、
    2022年3月31日(木)までです。
    山下ふ頭に行ったのは生まれてはじめて。
    アクティブに遊ばれるなら、大岡川黄金町駅そばから、みなとみらい・汽車道周辺などの運河沿いを往復する、SUPとか、土・日曜ならみなとみらいでシーカヤックも。
    暑いから無理ですね(._.)ペコ
    8月の横浜、楽しまれますよう***

fuzz

fuzzさん からの返信 2021/06/25 16:57:02
    Re: 私も「るろうに剣心」みてきました
    お返事ありがとうございます。
    横浜はオリンピック男子サッカー決勝の観戦で行きます。
    チケットが再抽選の対象競技で、落選しても既にホテルを予約しているので、せっかくだから会場付近でオリンピックの雰囲気を感じて来ようと思っています(*^O^*)

Tom Sawyer

Tom Sawyerさん からの返信 2021/06/26 06:07:07
    Re: 私も「るろうに剣心」みてきました
    お~どんだけ、くじ運良いの(^^)
    私は昨年のチケット抽選、全敗。
    友人3人でボランティアも申し込みしましたが、これも1次審査で断られ、お祭り気分が一気に薄れてしまいました。
    サッカー、野球、陸上などは、観客入れなきゃですよね。
    声出さなくても、応援の方法はありますもの。
    fuzzさんの旅行記、楽しみにしています。
  • Decoさん 2021/05/12 21:09:51
    映画館
    Tom Sawyerさん、こんばんは。

「るろうに剣心」、楽しまれましたか?
    観客10人くらなら密にならない…と思ったら横並びで飲食してる人がいたとは!
    会話してなければ大丈夫でしょうか。でもやっぱり嫌ですよね。
    私も三週間程前に温泉に行ってサウナに入りました。そこは広くて会話しなければ…と思ったら、いきなり隣に座ってきた人がいて、間近で話しかけられました。無視するのも失礼かと思い最低限度の会話をしましたが5分程で退散。すぐに出れば良かったのに、優柔不断な自分に自己嫌悪でした。その後二週間はテンション下がり気味で、それ以来気勢をそがれて温泉にも行かなくなっています(涙)

山下公園、きれいな薔薇が咲いているのですね。私も随分前ですが四年程神奈川県民だった時代があって、一度だけ行ったことを思い出しました。Tom Sawyerさんの写真を拝見すると、あの頃より随分きれいになったような気がします。

変異株も拡がってるようだし、お互い気を付けてコロナ禍を乗り切りましょう。
                                    Deco

Tom Sawyer

Tom Sawyerさん からの返信 2021/05/13 08:27:29
    Re: 映画館
    Decoさまコメントありがとうございます。
    久しぶりの映画館、大画面大音響で、戦闘シーンの迫力に圧倒されました。

山下公園や港の見える丘公園のバラ園は、すっごいキレイ。
    語彙力無くて恥ずかしいですが、キレイの他に当てはまる言葉が見つかりません。
    5月の満開を逃すと、また来年ということになるので、4トラベルのブログ見てすぐに行かなければと焦りました。
    バラに興味のない娘も、バラに魅せられていました。
    早くワクチン接種の順番が回ってくるといいのですが…