阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月の祝日を利用して、宮崎から熊本まで旅行に行きました。<br />航空券は特典を利用しましたが、宿代はGOTOでかなり安く泊まれました。<br />宮崎空港から熊本空港までの旅は以前にもしたことがありますが、前回は高千穂、阿蘇がメインでしたが、今回は宮崎北部の海岸沿いと阿蘇がメインです。<br />前回は冬場に来ているので、夏の阿蘇は初めてです。<br /><br />予定は以下の通りです。<br />20200918 ANA2443 NGO-KMI 1940-2100<br />      到着後は、宮崎駅で宿泊<br />20200919 レンタカーを借りて、宮崎(高鍋大師、日向岬)を観光しつつ、<br />                阿蘇へ。阿蘇で宿泊。<br />20200920 阿蘇観光、阿蘇で宿泊。<br />20200921 出発まで阿蘇観光。<br />      ANA336  KMJ-NGO 1940-2105

202009 宮崎&熊本3

2020/09/18 - 2020/09/21

どらみ

どらみさん

9月の祝日を利用して、宮崎から熊本まで旅行に行きました。
前回は冬場に来ているので、夏の阿蘇は初めてです。

予定は以下の通りです。
      到着後は、宮崎駅で宿泊
阿蘇へ。阿蘇で宿泊。
20200920 阿蘇観光、阿蘇で宿泊。
20200921 出発まで阿蘇観光。
      ANA336 KMJ-NGO 1940-2105

レンタカー ANAグループ

9月21日、最終日。
    今日は天気がいいという予報のため、朝食をあきらめ、早朝から草千里→カドリーミニオンと回ります。
    草千里はカドリーミニオン後という案もありましたが、昨日昼過ぎに通りかかった時は草千里駐車場にすさまじい渋滞が発生していたため、早朝案に。
    ホテルの人は、朝食いらないんですか??という少し戸惑った雰囲気でしたが、早朝にホテルをチェックアウト。

今日は朝から雲一つありません。
    まだ人もパラパラといる程度です。

馬がかわいく、観察しては写真を撮ってしまいます。
    この写真の時刻を確認すると6:45です。

スイスのような景色です。

丘のようなところがあったので、登ってみました。

しばらくうろうろしていると太陽も登り、明るくなってきました。

阿蘇山の噴煙がくっきり見えます。

途中でいい場所があれば車を停めて写真を撮ったりしながら、カドリードミニオンを目指します。
    カドリードミニオンは休日の開園時には行列ができることもあるようなので、少し早めに到着する予定です。

阿蘇山の噴煙が流されて霧のように。

牛の放牧。

カドリードミニオンのチケット売り場。開園の15分ほど前です。
    まだ人も少なくてよかったですが、開園時間にはすごい行列になっていました。

入園後はまずヘリ遊覧のチケットブースの場所を確認します。
    どうやら園内の奥の方にあるようで、動物たちをチラチラ見ながら、チケットブースを目指します。

話をしてみると、コロナのため相席はやめているということで、一人でヘリに乗ることになります。
    時間は11時ということですが、時間変更があり得るので、電話番号を伝えます。
    選んだコースは阿蘇噴火口のコースで、約7分で14000円なり。

この動物園は、珍しい動物を見に来るというよりは、動物の種類などは少なく、エサやりを楽しんだりするためのふれあい動物園です。
    入園料も大人一人で2300円と結構なお値段です。
    クマにはさすがに近づけないですが、鶏肉の切り身や、丸ごと一羽などが売られていて、クマにあげることができます。

定番のカピバラ

ヤギ

アルパカ

ダチョウ

日本庭園のような一角もあります。
    こちらは行っていないので、よくわかりません。

ペンギンもいます。
    園内をうろうろしていると、ヘリ遊覧から電話がかかってきて、時間が12時になったとのこと。
    11時からペンギンのエサやり体験ができるということで、そちらに並ぶことに。

500円で魚が5匹もらえ、それをペンギンにあげます。魚は頭から食べさないといけないようです。

お昼ご飯を食べて、12時前にヘリ遊覧へ向かいます。
    何かトラブルがあったのかどうかはよくわかりませんが、とりあえずヘリが飛んでいるのを見て安心しました。

このラジコンヘリのような独特の形状はロビンソンのヘリ。
    実際に乗ると、座席が操縦士含めて4席で、R44というタイプのようです。

小さい機体なので揺れますが、迫力があります。

阿蘇山の方角を目指します。噴煙が見えています。

阿蘇山に近づいていきます。

今日は噴火口行きのバスが再開していたりして…と思いながらも、この景色はヘリ遊覧ならでは。

帰りは逆方向の景色で、こちらも絶景です。

カドリードミニオン上空に戻ってきました。

下りた後は、次の乗客を乗せて飛び立ちます。

ヘリ遊覧終了後も、空港に戻るまではまだ時間があるので、今度はクマのエリアに。
    クマに関しては、種類、数ともに結構いろいろなクマがいます。奥飛騨クマ牧場の比ではない気がします。
    人がのぞき込むと、エサをくれというポーズをしてきます。

朝早くからうろうろしていて、天気も良くて汗をかいたので、空港に行く前にスーパー銭湯に寄ります。
    敷地面積では日本最大級ということで、どんどこ湯という温泉で日帰り入浴しました。
    露店風呂も広く、時間のせいだと思いますが空いていて、よかったです。

レンタカーを借りたのは宮崎でしたが、返すのは熊本空港なので、返却場所に到着するとくまモンが!

送迎車もくまモン。

カドリードミニオンでクマを見ていて不思議に思い調べたのですが、九州では野生のクマは全滅したようです。ただし、目撃情報は時々あるようです。

熊本空港に到着して知ったのですが、熊本空港は建て替え中のようです。
    現在は仮設の空港で、LCCターミナルのような雰囲気です。

こちらは搭乗の待合室。
    いつもなら空港をうろうろするのも旅行の楽しみなのですが、仮設の空港でお店なども少なく、朝も早かったせいか疲れていて、ご飯を適当に食べてダラダラしていました。

帰りの飛行機はQ400。ほぼ満席でした。
    短い旅でしたが、王道観光地もB級スポットも楽しめ、いい旅でした。