2020/09/18 - 2020/09/21
80位(同エリア120件中)
どらみさん
9月の祝日を利用して、宮崎から熊本まで旅行に行きました。
航空券は特典を利用しましたが、宿代はGOTOでかなり安く泊まれました。
宮崎空港から熊本空港までの旅は以前にもしたことがありますが、前回は高千穂、阿蘇がメインでしたが、今回は宮崎北部の海岸沿いと阿蘇がメインです。
前回は冬場に来ているので、夏の阿蘇は初めてです。
予定は以下の通りです。
20200918 ANA2443 NGO-KMI 1940-2100
到着後は、宮崎駅で宿泊
20200919 レンタカーを借りて、宮崎(高鍋大師、日向岬)を観光しつつ、
阿蘇へ。阿蘇で宿泊。
20200920 阿蘇観光、阿蘇で宿泊。
20200921 出発まで阿蘇観光。
ANA336 KMJ-NGO 1940-2105
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
(9月18日)
会社を早めに切り上げ、中部国際空港へ。夕立があり、空は真っ暗です。 -
宮崎に到着するのが遅いため、この日は鉄道で宮崎駅のホテルへ向かいます。
-
(9月19日)
翌朝、ホテルを早めに出かけ、近くのレンタカー店へ向かいます。
写真は宮崎駅前ですが、曇り空です。 -
車を入手して、北上し、まずは高鍋町にある高鍋大師に向かいます。
以前から行ってみたかったのですが、場所が中途半端なこともあり、なかなか行く機会がありませんでした。
山と言えばいいのか、丘と言えばいいのかわかりませんが、少し高いところにあります。途中は細い道もありますが、案内も出ており迷うほどではありませんでした。 -
到着してみると、不思議な仏像??が並んでいます。
-
個性の強い外観です。こちらは11面観音です。
-
裏から見るとこんな感じで、結構危ない感じがします。
-
大きなものだけでなく、小さな仏像も多数並んでいます。
-
ものすごい数の仏像です。
-
きれいな建物があり、近づいてみます。
-
高鍋大師の由来が書かれていました。
行商で苦労されて財を成した方が、四国八十八か所を高鍋に作ろうとしたことが始まりのようです。
八十八か所のあとは仏像作成を続け、個性的な仏像を作成されたようです。。 -
大師堂というようです。中は椅子と机などがあり、休憩できるようになっています。
-
不動明王
-
スサノオノミコト
-
高鍋大師
-
風神雷神のどちらか
-
風神雷神のどちらか
-
弘法大師
-
天照大神
-
裏の方に行くと、小さな仏像が雑草に埋もれています。
-
こちらは見ざる、聞かざる、言わざる??
-
本来の八十八か所の仏像は登山道や遊歩道に沿って並んでいるようです。
こちらは58番になっています。 -
このような仏像が草に埋もれているのはもったいない気がします。
-
観れば見るほど愛着がわいてきます。
-
このあたりは完全に草に埋もれてよくわからなくなっています。
-
54番ですが、少年漫画のような顔をしていて、なんだか憎めない表情です。
-
向こうに見えるのが高鍋町でしょうか。
八十八か所の多くはto残小津に沿って並んでいるようで、今日中に阿蘇までたどり着くことを考えると、登山道を降りて八十八か所を全部回るのは無理そうで、これにて高鍋大師を後にします。 -
帰りに通りかかったのですが、「守山遊歩道入口」と書かれており、途中に小さな仏像が並んでおり、上に大きな仏像が並んでいるのが見えます。
この辺りには駐車場がありませんが、この奥に駐車場があるのでしょうか? -
車を走らせて日向岬へ。
-
クルスの海
-
細野灯台の駐車場に車を停め、馬が背を目指します。
-
こちらは細野灯台。
-
10分程度歩いたと思いますが、馬ケ背です。
-
迫力はありますが、天気がいまいちなのが残念です。
-
馬ケ背からさらに遊歩道を進んでいくと、半島の先端に出ます。
-
遊歩道の先端部です。
-
半島の先端部は、地の果て感があって、ついにたどり着いた感があり、好きです。
この後は延岡までは高速がありますが、その先は下道で阿蘇まで運転です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
日向(宮崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37