2021/05/01 - 2021/05/01
67位(同エリア265件中)
クサポンさん
この旅行記スケジュールを元に
花巻の宮沢賢治童話村で世界観を体感して、花巻から乗りたかった観光列車「SL銀河」は運行していなかったので、車でびゅーんと遠野に。
遠野と言えば「カッパ」もちろん目的はカッパ釣り(笑)
さて、釣れるかな~
-
<南部杜氏の里>
花巻までの途中で寄ることに。
酒造見学は出来ないけど、お酒の試飲だけでもできたらいいか♪ -
<酒匠館>
ここで出来るのでは?酒匠館 名所・史跡
-
お酒は販売されていますが、楽しみにしていた有料試飲は現在なく、隣に建てた建物で行われるようですが、まだ開業していないとか(-_-;)
-
仕方ないので、酒ジェラードをいただくことにします。
アルコールが少し入っているようで運転手の旦那は味見できずです。 -
花巻に近づいてきたので宮沢賢治の世界観になっています。
近くに田んぼアートの会場があるというので下見がてら行こうと思ったら、今年は中止ですとのこと、仕方ないか。 -
<宮沢賢治童話村>
子供も楽しめる世界観 by クサポンさん賢治の学校 美術館・博物館
-
宮沢賢治資料館と悩んだけどこちらの方が面白そうだったのでこちらにしました。
-
屋外だけなら無料という公園カテゴリー
-
オシャレなモニュメントもあるし
-
<月夜のでんしんばしら>の詩など、宮沢賢治の世界を表現。
-
まあ、詩が無ければわかりにくいものね。
-
今回、連れて来た3人
てるてる坊主の照ちゃん、桜用にサクちゃん、カッパ要因のシナちゃんです。
小さくて見えないけどね。 -
公園なので山野草園もあります。
-
久しぶりに見たオタマジャクシ
そして、水芭蕉。いつか尾瀬の水芭蕉も見てみたい。 -
遠くには<賢治の教室>が見えます
-
<賢治の学校>
-
こちらは有料ゾーン
-
一人350円をお支払いして入りましょう
-
<ファンタジーホール>
-
いろんな椅子があります。一番人気の場所で皆さんインスタ用の写真を撮っていました。
-
<宇宙の部屋>
キラキラで楽しい。
スペースマウンテン見たい -
<大地の部屋>
巨大な昆虫などアリスの世界感です -
こちらは、ジオラマで物語を聞かせてくれます
-
見ていると引き込まれます。
-
宮沢賢治さんは三ツ矢サイダーでいっぱいしていたとの事。私はお酒の方がいいけど(⌒-⌒; )
そんな昔から三ツ矢サイダーってあったのね~ -
<賢治の教室>
-
先ほど外から見たので中も見てみましょう。
入り口にキツネ?という事は -
ここは動物の教室ですね。
-
ここは星の教室
他にも鳥、石、植物の教室などがあります。
そして最後は土産物の教室です(-_-;)
小さい子がいたら「買って攻撃」大変だと思う。 -
楽しみにしていた銀河トレインは運休中なので、あくまで乗車すると妄想しながら遠野にむかいましょう。
-
<道の駅みやもり>
何故、花巻に行こうと思ったか?花巻ー遠野ー釜石の、
観光列車「SL銀河」に乗りたかったのですが残念ながら運行してませんでした。(2021 8,9月のみ?)
ただ、本日地震があったので鉄旅ならすべて止まっていたでしょう。めがね橋を見るついでに by クサポンさん道の駅みやもり めがねばし直売所 道の駅
-
ここをSL銀河で走っているはずだったけど、本日は妄想トレインで眼鏡橋を渡りましょう。
実際は道路が近くにあり、イマイチ風情はないけれど -
よく見る写真はこんな感じ。
本来なら列車の通過を撮影したいけど、今日は地震のため運休中だもんね。 -
地味の駅にはこんな賢治も。
ちょっと、ヒロシ風にも見えます。
では、妄想トレインで遠野にGO~
途中の道路では馬と銀河のガードレール?がありました。 -
<卯子酉様>
独特の雰囲気のある神社 by クサポンさん卯子酉様 寺・神社・教会
-
恋愛の神様らしく、境内の無人売店で売っている赤い布を、左手だけで木に結ぶことができれば、恋人と結ばれるというご利益があるらしい。
恋人はいないけど
・ぽんぽん・ -
<カッパ淵・常賢寺>
とりあえず、車を伝承園の駐車場の止めて観光スタートかっぱ釣りが楽しめます by クサポンさんカッパ淵 自然・景勝地
-
遠野のこの辺りはポップの産地だけど、それほど広くないようなのでクサポンの胃袋を満たすことはできるのか?
-
カッパ淵までは案内板もバッチリ
しかも、本日はガイドさんがいらっしゃるようです。 -
<阿部屋敷跡>
この辺りの大地主様の跡のようです。 -
<かっぱ淵>
常堅寺裏を流れる小川の淵にはカッパが多く住んでいて、人々を驚かし、いたずらしたらしい。
私はカッパと言えば、カッパ黄桜のCMを思い出す(←酒と切れない人生) -
楽しみにしていたカッパ釣りに挑戦です。
もちろん餌はきゅうり♪ -
なかなか釣れないな~
-
きゅうりの餌ではだめだったのか?
ウインナーで釣ってみよう~ -
肉食のシナちゃんが釣れました(;^_^A
この日のためにカッパコスプレ頑張りました♪ -
みなさんもカッパ釣りに挑戦してはいかがかしら?
-
<常堅寺>
こちらのお寺には「カッパ狛犬」がいるそうだが、屋根の修復??だとかで立ち入り禁止だった。常堅寺 寺・神社・教会
-
カッパさんがお出迎え。こちら祠だったかな
-
座敷わらしソフトクリーム??って?
座敷わらしの好物、小豆味らしい。 -
遠野はとにかくカッパ推しです。
-
ちょっと小腹が空いたので、やきもちをいただきます。
ちょっと固めの素朴な味。
イメージは大宰府の梅が枝餅だったけど出てきたのはオヤキのような感じでした。 -
トイレだってカッパです。
-
<伝承園>
古い建物、曲がり家などを楽しめます。 by クサポンさん伝承園 名所・史跡
-
”次回”来所の時の半額券がついた入園券(330円)を購入。
次回っていつだろう~ -
こちらの案内板を見ながら回りましょう。
-
凝った杖もありますよ。
-
<雪隠>
つまり昔のトイレ -
先日の白川郷でも同じようなつくりを見たよ。
-
<湯殿>
桶は単なる五右衛門風呂ではなくて、鉄炮風呂。
寒い地方だからなのかな??? -
<つるべ井戸>
この井戸から水を風呂に引くのね。 -
<水車小屋>
この前でもカッパ釣りができるように、釣竿ときゅうりがありました。
旦那挑戦するも撃沈(;^_^A -
<金勢様>
農作物、縁結び、安産などにご利益があるそうだ
・ぽんぽん・ -
<炭窯>
現役で使用されているのか?リアルな感じ -
<オシラ堂>
土蔵を移築したもので、娘と馬の恋物語で知られるオシラサマ千体が展示されているので後で中を見よう~ -
<曲り家>
馬と人が同居の家。 -
グエル邸も地下には、螺旋階段や水飲み場ビックリするくらい豪華な馬小屋(馬部屋)があった。
-
平屋で同居したから、娘が馬と恋に落ちたのか?
-
美智子様もいらっしゃったのね。スリッパまで展示されていました。
-
話声が聞こえると思ったら、おばあ様の人形だったΣ( ̄□ ̄|||)
非接触だね。 -
木に餅を飾る遠野の1月の行事。
ちょっとつまみ食いしたい気もするが、しっかりガード -
奥座敷には座敷わらじがいるのか?
-
こちらは蚕の部屋ね。
養蚕は大切な生活源だもんね -
先ほど外から見たオシラ堂に入ります。
-
みなさん願を込めてオシラサマ着布を体験
-
しっかり馬さんの顔ね
-
<板倉>
壁が板で出来ていて、取り外し自由。 -
農作業を行う場とか。非常にいい考えだと感心
-
あばれんぼうの馬さんね
-
のどかな風景
-
<染工房>
こちらはクローズ -
<工芸館>
お手玉など体験ができるみたい。
最近大好きな糸と針も持っていないな~ -
<佐々木喜善記念館>
-
『遠野物語』の話者であり、『遠野物語』の佐々木喜善の記念館
-
「むかしむかし~ めでたしめでたし」の昔話のように、
「コロナが終息して、めでたしめでたし」を早く聞きたいね。
「照ちゃんにあと30分雨降らないで」とお願いしていた時間が来ました。
一通り見たいら雨が降って来たので次の平泉にむかいましょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- fuzzさん 2021/07/15 10:34:03
- SL銀河
- クサポンさん、おはようございます。
SL銀河、やっと最近運航してるみたいです。
私んち、盛岡駅の近くなので音だけは聞こえます。
ポッポーって(*^^*)
実は私も乗った事がないんですよ。
いつまでも運行しているとは限らないので、乗ってみたいと思いながら何年たつことでしょう。近くにあると思うといつでも行ける、出来るという変な法則が頭の中で働いてしまいます。
コロナが終息して、めでたしめでたし
ほんと、昔話みたいに語られる日がいつ来るのか・・・
でも、ワクチン予約できました。一回目は今月、来月お盆には二回目終了です。
fuzz
- クサポンさん からの返信 2021/07/16 13:25:19
- Re: SL銀河
- fuzzさん
クサポンです
先程、最後の岩手旅行記投稿完了しました。ご覧いただき有難うございます。
SL銀河は夏に運行と聞いてましたがゴールデンウィークなら運行されるかも?と淡い期待でした。
でも、三陸鉄道の車両が似ていたのでちょっぴりラッキー。
いつかSLに乗りたいです。
マッチ、聖子ちゃん世代ですが、ワクチンまだです。昨日やっと申し込みのスケジュールが発表されました。
今から、予約出来るかドキドキです。コンサートのチケット予約みたいなドキドキ感です。
8月中に1回目が摂取出来るよ、ポチ頑張ります!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
遠野(岩手) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
84