2021/04/30 - 2021/05/01
28位(同エリア591件中)
関連タグ
Miyatanさん
- MiyatanさんTOP
- 旅行記607冊
- クチコミ151件
- Q&A回答0件
- 691,378アクセス
- フォロワー109人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
GW三泊四日、九州北部(長崎県、佐賀県、福岡県)を巡る一人旅。
今年は丁度4/30が会社一斉休日になったのでGWは7連休でした。九州北部三県のうち、今まで訪問したことない場所を中心に駆け巡る旅です。ローカル鉄道乗り潰し5路線、日本百名城のうち2カ所、空港潰しのうち北九州空港を完全制覇、旅友らびたんさんに洗脳されて始めたドラクエウォークのお土産9個、空港行くまでに3個、合計12個回収がテーマでした。なので、メインと言われるとうーーん、という感じです。それでも今回の旅で、日本三大松原、日本三大稲荷、制覇です。
福井から飛行機の時間が遅かったためたらたらと寄り道しながら伊丹空港へ、長崎に飛び、長崎~佐賀~福岡と北上し、一瞬だけ山口県下関に上陸、最後は北九州空港から羽田に飛び、地元横浜に戻りました。
元々普通にANAの飛行機予約して計画していたら、丁度GW期間向けスーパーバリューセールが始まり、たまたま予約していた便が対象になったので、航空券の種別を切り替えたら差額がキャッシュバックされて、ラッキーでした。
今回は九州では、旅名人の九州満喫きっぷを使いました。購入日から3か月間のうち3回、九州の全鉄道乗り放題で11000円の切符です。青春18きっぷ一回分よりも高く、ある程度の距離を乗らないと元が取れないのですが、何とか元が取れるルートにしました。
4月中旬、ついについに重い腰をあげて、ガラケー辞めてスマホに切り替えたので、スマホ使いながら初めての旅です。でも旅行写真はすべて普通のデジカメです。
この旅の直前に急に三度目の緊急事態宣言が発令されましたが、正直違和感たっぷりで到底納得できるものではなかったので、今回は予定通り決行です。
以下、スケジュールです。
4月29日(木)
07:45 越前花堂
08:33/09:23 敦賀
09:50/10:00 マキノ
10:06/11:06 マキノピックランド
11:36/11:50 マキノ
12:53/13:02 山科
13:23 山崎
13:32 大山崎
13:49/13:54 南茨木
14:19 大阪空港
15:40/16:55 ANA785便 ITM/NGS
17:15 長崎空港
17:55 長崎バスセンター
4月30日(金)
06:03 長崎
06:31/06:50 諫早
08:08/08:24 島原港
08:33/11:14 島原
12:19/13:17 諫早
14:28/16:20 肥前浜
17:17/17:56 吉野ヶ里公園
18:08/18:19 佐賀
19:36 唐津
5月1日(土)
07:32 大手口(唐津バスセンター)
08:17 名護屋城址
12:03 呼子
12:33 大手口(唐津バスセンター)
15:09 唐津
15:49/16:02 筑前前原
16:33/18:22 伊牟田
18:54/19:02 筑前前原
19:32/20:01 唐人町
20:12/20:24 博多
21:31/21:46 黒崎
22:05 小倉
22:57 西小倉
23:13 黒崎
5月2日(日)
07:14 黒崎
07:33/07:40 小倉
07:59/08:06 企救丘
08:26/08:36 小倉
08:51/09:10 門司港
09:15/09:40 唐戸
09:45/10:00 門司港/九州鉄道記念館
10:10/10:20 関門海峡めかり
10:30/13:08 九州鉄道博物館/門司港
13:46/13:54 折尾
14:14/14:20 直方
14:59/15:20 田川後藤寺
15:33/16:10 金田
17:23/17:26 行橋
17:36/17:58 朽網
18:18 北九州空港
19:35/21:10 ANA3890便 KKJ/HND
-
4月30日(金)
時折海沿いを走る長崎本線各駅停車でたらたらと肥前浜駅に到着。各駅停車しか止まりませんが、祐徳稲荷神社へはこちらの駅が一番近いです。が、公共交通機関は無いので、あらかじめ数日前に電話予約していたレンタサイクルを借ります。そこまで勾配はないのですが、差額もあまりないし強風だから電動自転車の方がいいよと言われ、電動自転車にしました。
https://saga-kashima-kankou.com/rental-bicycle肥前浜駅 駅
-
祐徳稲荷神社までは比較的迷わずに行けます。駅の正面の道を進み、交差点を右折します。
-
一つ目か二つ目の信号を左折します。結局この二本の道は合流するので、どちらから行っても一緒です。
-
祐徳稲荷神社まではひたすら一本道なので迷う事ありません。緩い上り坂になっています。
-
ここまで10分ちょっと、入口が見えてきました。
-
お土産屋はあまり開いていない気がします。
-
入口の鳥居が見えてきました。
祐徳稲荷神社 寺・神社・教会
-
この辺りでクエスト解放です。
-
お土産GET、7/188。
-
由来はざっくりいえば、佐賀藩の支藩である鹿島藩主に嫁いだ皇族(後陽成天皇の孫娘)が京都から分霊したのが始まりだそうです。日本三大稲荷のうちの一つ(京都の伏見稲荷と、茨城県の笠間稲荷が残りの二つ)で、残り二つはかなり昔ですが訪問しているので、これにて日本三大稲荷は制覇です。
あまり知らなかったのですが、年間300万人近い参拝客がいて、九州だと太宰府天満宮に次ぐ第二位だそうです。祐徳稲荷神社 寺・神社・教会
-
鎮西日光とも呼ばれる綺麗な社殿です。山の中腹に立つ本殿は、京都の清水寺のような18mの柱が支える舞台づくり。
祐徳稲荷神社 寺・神社・教会
-
(記念の一枚)
祐徳稲荷神社 寺・神社・教会
-
おみくじ引いてみます。
祐徳稲荷神社 寺・神社・教会
-
御神楽殿
祐徳稲荷神社 寺・神社・教会
-
本殿まで階段を上ります。ちなみにエレベーターもあります。
祐徳稲荷神社 寺・神社・教会
-
本殿でお参りします。現在の社殿は戦後再建されたそうです。
祐徳稲荷神社 寺・神社・教会
-
奥の院に行ってみます。
祐徳稲荷神社 寺・神社・教会
-
300mとありますが、山道なので結構時間がかかります。
祐徳稲荷神社 寺・神社・教会
-
かなり険しい道です。
祐徳稲荷神社 寺・神社・教会
-
ようやく到着、10分はかからなかったですが、汗だくです。。。
祐徳稲荷神社 寺・神社・教会
-
景色はいいです。
祐徳稲荷神社 寺・神社・教会
-
国の重要伝統的建造物群保存地区である肥前浜宿 酒蔵通り。最近まで知らなかったのですが、4トラベラーの旅猫さんのブログで初めて知りました。ありがとうございます。諫早から特急で肥前鹿島ではなく、各駅停車で肥前浜に向かったのは、ここに行ってみたかった、というのはあります。
肥前浜宿 酒蔵通り 名所・史跡
-
最もGWの谷間の平日なので、観光客ほぼいません。
肥前浜宿 酒蔵通り 名所・史跡
-
こちらの酒蔵でちょっとだけ試飲させてもらいました。
峰松酒造場 (肥前屋) 名所・史跡
-
肥前浜には二カ所「国の重要伝統的建造物群保存地区」があります。こちらが浜庄津町浜金屋町です。茅葺の屋根の家々が密集しています。こちらはもっと観光客いません。
庄金の町並み 名所・史跡
-
肥前浜駅に戻り、鳥栖行きに乗り込みます。
肥前浜駅 駅
-
電車から吉野ケ里遺跡が見えます。ドラクエウォークのお土産を車内から取れるかなと思ったのですが、ギリギリ届きませんでした。
-
吉野ヶ里公園駅に到着。過去二回吉野ヶ里遺跡に行っているのですが、親戚の車で連れて行ってもらったこともあり、こちらの駅で降りるのは初めてです。
元々は三田川町の三田川駅という名前だったのですが、吉野ヶ里遺跡が発見されたこともあり、吉野ヶ里公園駅に改名しました。更に言うと三田川町と東背振村が合併すると、吉野ヶ里町になりました。吉野ケ里公園駅 駅
-
一応この通りに進んでいくと辿り着きます。
-
公園入口に着いたのですが、時間も遅かったのでしまっています。入口付近ではクエスト解放されませんでした。
-
先ほどの右側の道を進み、突き当たったあたりでクエストが解放されました。
-
クエスト解放
-
お土産GET、8/188。
-
今度は線路をくぐって南側の国道経由で駅に戻ります。
吉野ケ里公園駅 駅
-
佐賀駅に着き、唐津線に乗り換えます。二つ先の久保田駅から唐津線は分岐するのですが、実質佐賀駅から電車は出ています。
佐賀駅 駅
-
特に変哲もないローカルな光景が続きます。
-
唐津駅に到着。佐賀県北部の唐津市、佐賀県第二の都市でもあります。乗り換えで使ったことはあるのですが、唐津駅で降りるのは初めて、唐津の町自体初訪問です。一応うちの父は、小学生時代に一時期唐津に住んでいたらしいです。
唐津駅 駅
-
駅構内、改札出て右側にあるラーメン屋がネットでの評判がよかったので行ってみます。
-
ラーメンきあげ、ラーメンと餃子、ライスのセットです。ボリューミーでよかったです。
ラーメンきあげ グルメ・レストラン
-
駅から20分以上かけて歩いて唐津城まで先に行ってみます。青くライトアップされています。医療関係者の皆様、いつもありがとうございますそしてお疲れ様です、という感じでしょうか。
唐津城 名所・史跡
-
クエスト解放、
-
お土産GET、9/188。
-
本日の宿泊地、城内ホテルへ。シングル一泊4000円、地方の普通のビジネスホテルという感じで、可も不可もなく。
城内ホテル 宿・ホテル
-
名前の通り、部屋からお城が見えるところが素敵です。
城内ホテル 宿・ホテル
-
5月1日(土)
おはようございます。部屋からお城が見えます。城内ホテル 宿・ホテル
-
旧唐津銀行本店、唐津出身の建築家、辰野金吾が監修した建物。辰野金吾が唐津出身という事を初めて知りました。何かに似ているなーと思った方もいると思われますが、レンガ造りの東京駅の建築家です。
旧唐津銀行 名所・史跡
-
ロマンシング佐賀、この発想が好きです。私はドラクエ派ですが、ロマンシングサガも昔よくやったなーと思いだします。
-
大手口(唐津バスセンター)から名護屋城方面のバスに乗ります。呼子までは本数多いのですが、名護屋城方面となると本数少ないです。
唐津バスセンター 名所・史跡
-
玄海エネルギーパーク、玄海原発に隣接しています。
玄海町次世代エネルギーパーク あすぴあ 名所・史跡
-
名護屋城址のバス停から名護屋城に向かいます。
天下統一を果たした豊臣秀吉が次なる目的とした朝鮮侵攻、いわゆる文禄・慶長の役の際の前線基地として築かれた城。当時は国内最大級の城だったと言われているが、関ケ原の合戦後、この辺りを治めることになった唐津藩主の寺沢広高らが意図的に破壊し、その遺構は唐津城に移築されたそうです。名護屋城跡 名所・史跡
-
二の丸長屋跡
名護屋城跡 名所・史跡
-
三ノ丸櫓台
名護屋城跡 名所・史跡
-
三ノ丸
名護屋城跡 名所・史跡
-
名護屋城本丸跡
名護屋城本丸跡 名所・史跡
-
(記念の一枚)
名護屋城本丸跡 名所・史跡
-
名護屋城天守台
名護屋城跡 名所・史跡
-
名護屋城跡並びに陣跡、辺り一帯に名だたる大名たちが陣を構えていました。
名護屋城跡並びに陣屋 名所・史跡
-
景色もいいです。
名護屋城跡 名所・史跡
-
名護屋城跡山里口
名護屋城跡 名所・史跡
-
道の駅桃山天下市、名前がある意味すごいです。歴史的背景を考えれば、はるか離れた京都の地名が入った道の駅がこの地にあるのも納得です。
道の駅 桃山天下市 道の駅
-
名護屋城博物館に入ります。
-
日本と朝鮮の歴史や、文禄・慶長の役に関する展示があります。展示内容も豊富で入場料無料と言う所がすごいです。
佐賀県立名護屋城博物館 美術館・博物館
-
名護屋城と陣屋の分布
佐賀県立名護屋城博物館 美術館・博物館
-
あとで気づいたのですが、名護屋城歴史博物館からも名護屋城方面に出入り可能でした。名護屋城跡のバス停ではなく、博物館のバス停で降りて城跡にアクセスした方が効率いい気がします。
-
ランチには少し早いのですが、呼子の有名な海上レストラン萬坊に早めに向かうために、呼子方面に向かいます。
-
名護屋大橋、景色いいです。
-
この居酒屋、暴飲暴食って名前がすごいです。営業しているのかな。。。
-
名護屋城方面から歩いて萬坊に向かう場合(そんな奇特な人はなかなかいないと思いますが)、名護屋大橋を渡って最初の交差点を左折して、道なりに進めば着きます。この交差点の名前、すごくないですか? 伊達政宗陣跡って。陣跡って、英語ではRemains Campっていうんですね。
-
道なりに進むと見えます。
-
海上レストラン呼子萬坊。昔秘密のケンミンショーで観てから、いつの日か行ってみたいとずっと思っていました。
-
整理券配布していましたが、比較的早い時間帯だったので10分ほどで案内されました。地元でも有名で、九州一円の車のナンバーが駐車場に並んでいました。歩いてきたのは私くらいでしょうか。(笑)
海中魚処 萬坊 呼子本店 グルメ・レストラン
-
海中レストランで、生簀と思われますが海の中を見ながら食事できます、浦島太郎の気分です。陶器は多分唐津焼。。。
海中魚処 萬坊 呼子本店 グルメ・レストラン
-
どうしてもこういう写真は写りこむので、撮影が難しいです。
海中魚処 萬坊 呼子本店 グルメ・レストラン
-
2860円のいかコース、いかしゅうまいは有名です。そしてイカの活き作りは、いかがビクビク動きます。
海中魚処 萬坊 呼子本店 グルメ・レストラン
-
そしてイカのげそ部分は天麩羅にして出してくれます。貴重な経験でした。
海中魚処 萬坊 呼子本店 グルメ・レストラン
-
時間も少し遅いですが、折角なので呼子朝市に向かいます。遊覧船もイカ仕様。
-
呼子朝市、到着が12時前だったのでかろうじて営業はしていましたが、店じまいをするお店ばかりでした。
呼子朝市 名所・史跡
-
呼子は今は合併して唐津市ですが、イカ漁で有名で近郊からの観光客も多いです。
呼子朝市 名所・史跡
-
唐津市街に戻ります。
-
事前の情報ではふるさと会館アルピノでレンタサイクル扱っていると思っていて訪問したのですが、情報が古かったらしく、こちらの「KARAE」というホテルで取り扱いがあるとの事。
HOTEL KARAE 宿・ホテル
-
3時間で500円、特にリクエストはしていないのですが、まさかの緑色自転車で、自分のシンボルカラーでもあるのでラッキーです。^^
-
早速スタート、松浦橋を渡ります。
松浦橋 名所・史跡
-
日本三大松原のうちの一つ、虹の松原。あとの二つは気比の松原(福井県)、三保の松原(静岡県)でいずれも訪問済みです。なので、これにて日本三大松原制覇です。
虹の松原 自然・景勝地
-
この道路、結構交通量多いです。車がいないタイミングを狙ってパシャリ。
虹の松原 自然・景勝地
-
虹の松原は唐津藩の初代藩主寺沢広高が元々の自然林に加えて植樹して防風林にしたのが始まりらしいです。この松原の中に自分が愛してやまない7本の松があり、それを伐採したら死罪にするというお触れを出したそうです。その7本がどれかが明らかにされてなかったことにより、心理的なプレッシャーをかけたこともあり、伐採などはなかったそうです。寺沢広高はなかなか賢いです。
ちなみに熊本県の天草地方は唐津藩の飛び地の領地でした。二代藩主寺沢堅高が天草で、並びに島原藩主松倉勝家が島原で過酷な取り立てをしたことが島原の乱の要因となったようです。。。虹の松原 自然・景勝地
-
天気はあまりよくないです。
虹の松原 自然・景勝地
-
折れ曲がった松
虹の松原 自然・景勝地
-
唐津城に向かいます。
-
山の上にあるので、ここまで登るのも大変でした。ちなみに唐津城自体は、日本百名城ではなく、続日本百名城になります。
唐津城 名所・史跡
-
(記念の一枚)
-
唐津城自体初訪問なので、折角なので中に入ってみます。博物館になっていますが、改装されいて内部は綺麗です。
唐津城 名所・史跡
-
虹の松原方面を望みます。
唐津城 名所・史跡
-
こちらは唐津市街地です。
唐津城 名所・史跡
-
唐津城に隣接する早稲田大学系属早稲田佐賀中学校・高等学校。元々は唐津東中学校・高校があったのですが、移転した跡地に開校しました。
早稲田大学の創設者大隈重信の出身地である佐賀県に、早稲田大学の「系属校」として中高一貫校を設立しようとOBや関係者らが計画、早稲田大学の創立125周年記念事業として2010年(平成22年)4月に開校したそうです。卒業生の50%が早稲田大学へ推薦入学できるそうです。
半分って、微妙ですね。。。 -
自転車返却して、唐津駅に戻ります。この松ぼっくりのゴジラ、面白いですね。
唐津駅 駅
-
筑肥線の筑前前原行きに乗り込み、唐津の町、そして佐賀県を後にします。
唐津駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- 黒田(温泉)さん 2021/09/02 21:47:34
- 中々スケールの大きい「一人旅」でしたね!
- Miyatanさん
今晩は。
「喜寿記念ウォーキング」の「4トラ」をご覧頂き、ありがとうございます。
いつも、Miyatanさんの「4トラ」も楽しく拝見させていただいております!
「GW三泊四日、九州北部(長崎県、佐賀県、福岡県)を巡る一人旅。」、中々スケールの大きい「一人旅」でしたね!
>日本三大松原のうちの一つ、虹の松原。あとの二つは気比の松原(福井県)、三保の松原(静岡県)でいずれも訪問済みです。なので、これにて日本三大松原制覇です。
私は、未だ「三保の松原」しか行っておりません!
以前から「虹の松原」にはぜひ行ってみたいと思っていました!
「ご紹介」頂き、ありがとうございました。
「唐津城」等を織り交ぜて、益々行きたくなりました!
これからも、「貴4トラ」を楽しみにしております!
よろしくお願いいたします。
- Miyatanさん からの返信 2021/09/04 23:50:10
- RE: 中々スケールの大きい「一人旅」でしたね!
- >黒田(温泉)さん、こんばんは。
メッセージありがとうございます。
今回の旅は、広く浅くでしたが、スケールの大きい旅でした。色々な要素を盛り込んだ旅でした。
特別意識していなかったのですが、日本三大松原、日本三大稲荷制覇できました。虹の松原、唐津城、遠いですが機会があればぜひぜひ行ってみてください。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
Miyatan
-
- RL-JPNさん 2021/08/20 14:36:38
- 陣=Camp なるほど・・・
- Miyatanさん こんにちは。
すっかりドラクエウォーク色たっぷりの旅行記ですが、そこにMiyatanさんらしい別の要素が入っているのがさすがエキスパートだなぁ・・・と感心しながら拝読しました。
祐徳稲荷、僕は肥前鹿島からレンタサイクルで往復しました(この辺りは3週間後の旅行記になりそうです)。なるほど、最寄り駅にもレンタサイクルがあったのですね。時間がかなりタイトで、前後は特急フル活用だったので、祐徳稲荷も上には登れず、肥前浜宿も気になったのですが行けず、Miyatanさんの写真で楽しませてもらいました。
陣=Camp、なるほどですね。
英訳を見ると意味がわかりやすいってよくありますね。
松原や呼子浜の海鮮も美味しそうですね。
唐津駅の松ぼっくりのゴジラ、見落としてそうです、残念。
- Miyatanさん からの返信 2021/08/20 23:33:34
- Re: 陣=Camp なるほど・・・
- RL-JPNさん、こんばんは。
今回の旅からドラクエウォークの要素は入り込んでいますが、ドラクエだけに染まらない旅になるように心がけています。日本百名城や、ローカル線乗り潰し、その他の要素も絡み合わせての旅にしていますが、メインが何と聞かれると難しいです。
旅名人の九州満喫きっぷは鈍行のみで、そこそこ金額もするので何とか元取れるスケジュールをと苦心しました。肥前鹿島駅周辺は典型的な地方都市という光景でしたが、肥前浜宿周辺の光景は素敵でした。
陣=Campって、わかりやすいですよね。でもあの交差点の名前がインパクトあり過ぎです。
虹の松原も、天気はいまいちでしたが、いい所です。呼子のイカも是非ご賞味ください。唐津駅の松ぼっくりゴジラ、ああいうのいいですよね。
Miyatan
-
- らびたんさん 2021/08/20 10:01:00
- 肥前浜素敵です
- Miyatanさん、こんにちは。
肥前浜宿は私も行ってみたかったです。
時間の都合でがめ煮は肥前鹿島からの単純往復になっちゃいましたけど、そもそも奥の院に登る時間もなかったですし、今回は割り切っちゃっいました。
なので、ブログで写真見れてよかったです。
唐津城の夜は素敵ですね。
青なのはそうか、医療従事者向けのそういうメッセージが込められてるんですかね。
お部屋から見たお城、いい感じじゃないですか~(^_^)
ロマンシング佐賀w
弟がよくやってて隣で見てました。懐かしい!
ドラクエ以外にも呼子とか虹の松原とかじっくり観光されてていいですね。
いかしゅうまい食べてみたいです☆
らびたん
- Miyatanさん からの返信 2021/08/20 23:27:15
- Re: 肥前浜素敵です
- らびたんさん、こんばんは。
肥前浜宿はたまたま他のトラベラーさんの旅行記で見かけて初めて知ったのですが、雰囲気よかったです。GW谷間の休日なので、観光客ほぼゼロでした。もうちょっとお酒強かったら、飲み比べ楽しめたかなと思っています。
奥の院、近そうで遠かったです。汗だくになりました。
唐津城の夜、素敵でした。実は旅行記のトップ写真が8冊連続お城の写真になっていたりします。(笑) ちなみに来月公開予定の3は久しぶりにお城ではありません。(笑) ホテルの部屋からのお城の光景、いいですよね。
ロマンシング佐賀はやっていないんですね。
佐賀市周辺以外の佐賀県は未訪エリアが多くて、唐津は初訪問でした。呼子のイカは行くの大変ですが、機会があればぜひ。虹の松原も、近くのリゾートホテル泊まる機会があればぜひぜひ。
Miyatan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Miyatanさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
唐津・虹の松原(佐賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
96