高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そもそもGWに香川という時点で当初の計画は崩壊していました。というのもGW期間中に愛媛へ行き、伊予鉄乗車と伊予灘ものがたり乗車を考えていたのですが、報道から何か嫌な予感を察知し、それが見事に的中。伊予灘ものがたり運休の憂き目を見ることに。今年の遠征予定に香川観光は入っていたため、急遽前倒しで実施することにしました。<br />計画を立てるにあたり更なる悲劇が。当初の予定では、一日目に関しては栗林公園でほぼ使う予定だったのですが、前日になって臨時休園の一報が。仕方なく代替案を組むことに。さて、どこへ向かったのか…本編でご確認ください。

予定が崩壊しまくる香川観光紀行(一日目)

2021/05/03 - 2021/05/04

TIOさん

JRローカル 私鉄

最寄り駅の東側を何となく一枚。日の出前やラッシュ時間帯の出発ということが多かったのでなかなかできない体験でした。

いつも通りにまずは東へ向かいます。

岡山からは快速マリンライナーへ。今回は2階のG席を抑えました。

笹ヶ瀬川を渡ります。

岡山出発から25分ほど、瀬戸内海が見えてきました。

与島付近を走行中に一枚。

こちらは北備讃瀬戸大橋走行中の一枚。天気は良いんですけれども…

確保した切符の関係で少しだけ高徳線に乗り、栗林公園の最寄り駅を目指します。

そこからとある駅まで向かう途中に一枚。ここから代替案が発動します。

栗林公園の外から一枚。瀬戸内国際芸術祭も予定されているのでその時に訪問を試みます…

ことでんの栗林駅から屋島を目指すことにしました。まずは瓦町まで、そこから乗り換えです。

詰田川を渡ります。

屋島に到着し、まずは昼食をこちらで頂くことにしました。

この日は骨付き鳥を頂くことにしました(半年前のリベンジマッチです。その時は国家試験受験のための訪問でしたが、食い始めて口内炎ができていることに気付くという悲劇がありました。)

代替案として立てていた四国村を目指します。四国村には四国や瀬戸内海の歴史的な建造物が再現or移築されています。

振り返ってみるとこんな感じ。結構登ってきています。

四国村に到着しました。こちらは祖谷のかずら橋のミニチュア版で実際に渡れます。

こちらは小豆島にあった歌舞伎の舞台です。訪問時期の関係で鯉のぼりもセットで…

こちらは旧山下家住宅で、江戸時代における現在の香川県東部の農家はこのような様子とのことです。

こちらは旧河野家住宅、現在の愛媛県内子町にあったものです。

かつて香川県に多くあったサトウキビを搾るための小屋です。

四国村ギャラリーの庭園で一枚。相変わらず良い天気です。

こちらは現在の兵庫県淡路市にあった灯台の管理所です。

一通り見終わって戻ってきました。

ことでんに乗り、次の目的地を目指します。この時は更なる予定変更が必要になるとはつゆ知らず…

仏生山から歩いてこちらのお店へ。おやつ休憩の後仏生山温泉に入る予定で組んでいましたが…

買ったのはこちら。撮影場所は仏生山駅。あれっ、温泉は…
    この時何か嫌な予感を感じ温泉をパスして市内へ戻ることにしました。そして移動中の電車内で的中。翌日午前の訪問先として組んでいた場所の臨時休業が発表されていました。

翌日に予定していたうちの一か所である美術館を急遽訪問することに。玉藻公園は瀬戸内(以下略)…

宿に到着しました。国道沿いという立地です。

夕食はこちらのお店で。旅行開始一か月前に中学時代の友人から紹介してもらった店は休業中…とことんついてない…

頂いたのはこちら。結構大きめです。これより大きいサイズもありましたが諦めました…
    これで一日目は終わり、二日目に続きます。翌日の予定を宿でずっと練って出した結論とは…