バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンクーバー郊外のスティブストンに行ってきました。<br />バンクーバーからは車で約1時間。<br />日系人ルーツの町であり、今は新鮮な魚を買える漁師町として賑わっています。<br /><br />年に数回行きますが、<br /><br />春は桜並木<br />冬は渡鳥ハクガンの飛来<br /><br />新鮮な魚を買う<br />フィッシュス&チップスを食べる<br />おいしいパンを買う<br /><br />日系人の歴史に触れる<br />海外ドラマのロケ地を見る<br /><br />いろんなことを楽しめる町です。<br /><br />秋のスティブストン旅行記はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/10608482<br />あ~もう10年も前の旅行記だ。<br />散歩道の周囲は、まだ家が建っていなかったんだよね。<br />このころのコスモスはもう無くなってしまった。

漁師と日系人の街 スティブストン

40いいね!

2021/05/05 - 2021/05/05

209位(同エリア2131件中)

ElliE

ElliEさん

バンクーバー郊外のスティブストンに行ってきました。
バンクーバーからは車で約1時間。
日系人ルーツの町であり、今は新鮮な魚を買える漁師町として賑わっています。

年に数回行きますが、

春は桜並木
冬は渡鳥ハクガンの飛来

新鮮な魚を買う
フィッシュス&チップスを食べる
おいしいパンを買う

日系人の歴史に触れる
海外ドラマのロケ地を見る

いろんなことを楽しめる町です。

秋のスティブストン旅行記はこちら
https://4travel.jp/travelogue/10608482
あ~もう10年も前の旅行記だ。
散歩道の周囲は、まだ家が建っていなかったんだよね。
このころのコスモスはもう無くなってしまった。

旅行の満足度
5.0

PR

  • スティブストンの町なかは、ストリートパーキングを探すのが難しいので(特に週末)、我が家はいつも 北端にある Garry Point Park に駐車します。<br />ここなら無料。<br /><br />ここからブリタニア造船所跡まで約2.5キロ。<br />港と町をぶらぶら歩いて半日遊べます。

    スティブストンの町なかは、ストリートパーキングを探すのが難しいので(特に週末)、我が家はいつも 北端にある Garry Point Park に駐車します。
    ここなら無料。

    ここからブリタニア造船所跡まで約2.5キロ。
    港と町をぶらぶら歩いて半日遊べます。

  • たくさん積まれているのは、カニを獲るカゴ。

    たくさん積まれているのは、カニを獲るカゴ。

  • 昔から鮭漁が盛んでした。<br />こういう壁画もあちこちにあって、それを見ながら歩くのも楽しい。

    昔から鮭漁が盛んでした。
    こういう壁画もあちこちにあって、それを見ながら歩くのも楽しい。

  • 缶詰工場の労働者像。<br />休憩時間におしゃべりの図。

    缶詰工場の労働者像。
    休憩時間におしゃべりの図。

  • ジョージア湾缶詰工場の跡を博物館にしています。<br /><br />戦前日系人もたくさん働いていたところです。

    ジョージア湾缶詰工場の跡を博物館にしています。

    戦前日系人もたくさん働いていたところです。

    ジョージア湾缶詰工場博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 漁船の並ぶ港

    漁船の並ぶ港

  • フィッシュ&チップスで有名なPajo&#39;sの看板。<br /><br />鮭のフィッシュ&チップスが美味しいよ。<br />他にタラとかオヒョウとかの白身魚もある。<br /><br />場所は上の港の一番端。<br />ドックの上のお店が有名だけど、実は駐車したGarry Point Park にもお店があってそちらの方が空いてます。<br /><br />

    フィッシュ&チップスで有名なPajo'sの看板。

    鮭のフィッシュ&チップスが美味しいよ。
    他にタラとかオヒョウとかの白身魚もある。

    場所は上の港の一番端。
    ドックの上のお店が有名だけど、実は駐車したGarry Point Park にもお店があってそちらの方が空いてます。

    Pajo's (On the Wharf) シーフード

  • ワーフがあってそこを降りると 漁船から直接魚を買えるようになっている。<br /><br />5月になるとエビ漁が解禁になる。<br />秋はサーモン。<br />昔は筋子をタダ同然で売っていたけど、最近は結構なお値段で売るようになりました<br />大きなウニも売ってます。<br /><br />この日は平日で何も売っていなかったので、写真は無し。<br /><br />

    ワーフがあってそこを降りると 漁船から直接魚を買えるようになっている。

    5月になるとエビ漁が解禁になる。
    秋はサーモン。
    昔は筋子をタダ同然で売っていたけど、最近は結構なお値段で売るようになりました
    大きなウニも売ってます。

    この日は平日で何も売っていなかったので、写真は無し。

    スティーブストン漁港 散歩・街歩き

  • ワーフにはレストランやお土産屋さんが並んでいる。<br /><br />この日は、ワーフ近くのバーガーショップで、サーモンバーガーを食べました。<br />パテではなくて切り身のサーモンを揚げており、<br />かけてあったソースが美味しかった!<br />

    ワーフにはレストランやお土産屋さんが並んでいる。

    この日は、ワーフ近くのバーガーショップで、サーモンバーガーを食べました。
    パテではなくて切り身のサーモンを揚げており、
    かけてあったソースが美味しかった!

  • ここからホエールウォッチングのツアーが出ている。<br /><br />最近はバンクーバーの入江にシャチや鯨がはいりこんでくることがあるから、<br />ツアーにいけば高確率で会えるかもしれない。<br />

    ここからホエールウォッチングのツアーが出ている。

    最近はバンクーバーの入江にシャチや鯨がはいりこんでくることがあるから、
    ツアーにいけば高確率で会えるかもしれない。

  • このあたりから河口沿に素敵な散歩道がつながっています。

    このあたりから河口沿に素敵な散歩道がつながっています。

  • 散歩道の先には、ブリタニア造船所跡<br /><br />漁船の造船、修理を行っていたところで、昔の木造の建築物がいくつも残っている。<br />

    散歩道の先には、ブリタニア造船所跡

    漁船の造船、修理を行っていたところで、昔の木造の建築物がいくつも残っている。

    ブリタニア造船所 博物館・美術館・ギャラリー

  • 窓に帆船の模型

    窓に帆船の模型

  • こちらは漁船の模型

    こちらは漁船の模型

  • 和歌山県からの移民ムラカミ家が今も残る。<br />船大工だった村上音吉さん一家は、1929年から戦争で日系人が強制収容される1942年までここに住んでいました。<br /><br />この日は家の中には入れませんでしたが、キッチン、リビング、寝室など当時をしのばせる展示がされています。<br />木のお風呂もあります。<br /><br />ムラカミ家の庭はいつも綺麗。<br /><br />

    和歌山県からの移民ムラカミ家が今も残る。
    船大工だった村上音吉さん一家は、1929年から戦争で日系人が強制収容される1942年までここに住んでいました。

    この日は家の中には入れませんでしたが、キッチン、リビング、寝室など当時をしのばせる展示がされています。
    木のお風呂もあります。

    ムラカミ家の庭はいつも綺麗。

  • こんなところにフードトラックが!<br />ロブスターロールなど売っている。<br /><br />ずいぶん大勢の人が食べていたから、きっと美味しいんだろうなあ。<br />

    こんなところにフードトラックが!
    ロブスターロールなど売っている。

    ずいぶん大勢の人が食べていたから、きっと美味しいんだろうなあ。

  • スティブストンのところどころに日系人の歴史を伝えるこんな看板。<br />QRコードをかざすと、短いドキュメンタリー動画が見られます。<br /><br />100年以上前に始まったスティーブストンの日系人移民の歴史について、そのはじまりから戦中、戦後の主だった人物やトピックをドキュメンタリーにしたものです。<br /><br />全部を見たい人は:<br /><br />http://nikkeistories.com/#education<br /><br />をどうぞ。<br /><br />

    スティブストンのところどころに日系人の歴史を伝えるこんな看板。
    QRコードをかざすと、短いドキュメンタリー動画が見られます。

    100年以上前に始まったスティーブストンの日系人移民の歴史について、そのはじまりから戦中、戦後の主だった人物やトピックをドキュメンタリーにしたものです。

    全部を見たい人は:

    http://nikkeistories.com/#education

    をどうぞ。

  • 当時の経営者の家が残されています。<br /><br />ここも今は見れませんでしたが、ビクトリア朝の家具や食器の展示。子供部屋の様子などを見ることができます。

    当時の経営者の家が残されています。

    ここも今は見れませんでしたが、ビクトリア朝の家具や食器の展示。子供部屋の様子などを見ることができます。

  • こちらは今の住宅街。<br />きれいに飾っているおうち。

    こちらは今の住宅街。
    きれいに飾っているおうち。

  • 日本風建物のスティブストン日系文化会館<br /><br />第二次大戦中の日系人が受けた被害に対する戦後補償によって建てられました。<br />

    日本風建物のスティブストン日系文化会館

    第二次大戦中の日系人が受けた被害に対する戦後補償によって建てられました。

  • 廃線跡を辿る。<br /><br />つきあたりにある赤い建物に、昔の電車が展示されているのだが、<br />この日は閉まっていました。<br /><br />今はCovid-19だし、この日は平日だし で、展示関係は 閉まっているところがほとんどだったね。

    廃線跡を辿る。

    つきあたりにある赤い建物に、昔の電車が展示されているのだが、
    この日は閉まっていました。

    今はCovid-19だし、この日は平日だし で、展示関係は 閉まっているところがほとんどだったね。

  • 我が家が大好きなパン屋さん。<br /><br />一種類のパンだけを売っているお店。<br />中に大きな釜があります。<br /><br />今、家にはまだパンがたくさんあるので この日は素通り。

    我が家が大好きなパン屋さん。

    一種類のパンだけを売っているお店。
    中に大きな釜があります。

    今、家にはまだパンがたくさんあるので この日は素通り。

  • Garry Point Park に戻ってきました。<br />和歌山県人会が造園した工野庭園。<br /><br />このそばには桜並木があって、桜の季節は美しいです。<br />今年の桜追っかけは、ここまで来るチャンスがなかった・・・。<br /><br />

    Garry Point Park に戻ってきました。
    和歌山県人会が造園した工野庭園。

    このそばには桜並木があって、桜の季節は美しいです。
    今年の桜追っかけは、ここまで来るチャンスがなかった・・・。

  • 工野庭園の灯籠

    工野庭園の灯籠

  • Garry Point Parkにある記念碑。<br />漁師の町らしく 魚網を修繕する針の形を模しています。<br /><br /><br />この日の動画はこちら。<br />実は、私の姿がちらっと映ってますが、たぶんわからないだろうなあ。<br /><br />https://youtu.be/pYwTjptZf7A<br />

    Garry Point Parkにある記念碑。
    漁師の町らしく 魚網を修繕する針の形を模しています。


    この日の動画はこちら。
    実は、私の姿がちらっと映ってますが、たぶんわからないだろうなあ。

    https://youtu.be/pYwTjptZf7A

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • GenKiさん 2021/05/14 11:09:57
    日系の街
    EliiEさん

    以前、アイスランドの旅行記でコメントをしたGenKiです。
    私はハワイの日系に関わっている活動をしているので「日系人の街」というタイトルに大変興味を持ち拝見しました。

    日本では、ハワイや米本土の日系について語られる事も無くはないですが、ほとんど知られていません。
    カナダの日系については、それ以上に知られていないと感じています。但し、数年前に『バンクーバーの朝日』という日系人の野球チームの映画が上映され、少しは話題になりました。実はハワイにも『朝日軍』という野球チームがあり、そこのスター選手、ジョー・タカタが最初の日系部隊第100大隊の兵士として欧州戦線に赴き、最初の戦死者となりました。現在のヴェテランズデイは、彼の命日に由来します。

    私の活動の中で、カナダ生まれの日系二世の牧師と知り合いました。
    彼は、開戦前にUBCに在学していましたが、日本軍の真珠湾攻撃のために大学を退学させられて、親と共に転住させられました。
    その後、牧師となり沖縄に赴任していた時に、私の活動を知り連絡して知り合った次第です。
    その後、UBCは当時の処分の非を認め、当時退学処分にした日系の学生に栄誉学士を授けました。彼も大変喜んでいました。

    カナダには行った事はありませんが、Covid-19が落ち着いたら私の活動も米本土やカナダにも広げて行きたいと思います。

    カナダの日系人街の雰囲気がとても良く知る事が出来ました。

    ありがとうございます。

    そうそう、写真内の日系組織のQRコード、読み取る事が出来ました。現代の技術は凄いですね~ww

    そちらも拝見したいと思います。

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2021/05/14 14:49:43
    Re: 日系の街
    GenKiさん
    お久しぶりです。コメントありがとうございます。

    日本では日系人の歴史はあまり取り上げられることがないようなので、GenKiさんのお仕事は貴重ですね。
    その世代の方々がどんどん亡くなられていっていますので、
    誰かが伝えないと忘れられてしまいそうです。

    当地にも日系文化会館があり、資料写真などを残そうとしています。
    私の旅行記ではとりとめのないことばかり書いていますが、
    記載のウェブサイトをご覧になると深く知ることができると思います。
    QRコードがお役に立って嬉しいです。

    是非カナダにも足を伸ばしてくださいませ。
    早くコロナが終息しますように。

ElliEさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 465円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP