新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
転職活動がようやく終わり、新境地にたどり着けた自分へのご褒美旅です。<br /><br />えきねっとで行きはトク35、帰りは抽選に漏れてトク15で予約。そして今回初めてチケットレスを利用しました。

ごほうび旅 to 新潟01

2021/05/04 - 2021/05/04

旅行記グループ 新潟ご褒美旅

sio

sioさん

高速・路線バス 新幹線 徒歩

観劇&観光で新潟へ。あえて上野発で行きます。
    日比谷線、銀座線もとても綺麗になりましたね、、、シンジラレナイ閑散ぶり、、

浅草口から見た貴賓室。現在はフレンチレストランに。

上野駅竣工時、上野戦争での人骨や刀剣が埋まっていたそうです。
    柳美里さんの「JR上野駅公園口」を思い出しながら新幹線に乗り込みます。

上野駅

車内で新しい職場で課せられた宿題をこなしてたら新潟駅着。絶賛工事中。
    コインロッカーは、東口からロータリーに向かって3か所あります。ピックアップして直ぐに万代口に戻るなら階段降りたところがいいかもしれない。
    西口、ぽんしゅ館側には中型~で少ししかないのちょっと不便。ご注意ください。

写真は西口(エレベーター有)から出て、万代広場を臨んだところ。

新潟駅

荷物をロッカーに預けて観光バスに乗る予定だったんですが、以下シバリのため路線バスで古町へ。宿泊先に電話して、荷物を預かってもらうことにします。

・観光バス、次は30分後
    ・白山神社~古町周辺を散策
    ・昼食は持参している

「よかった菜」いいなあ食べたい。

ランチやっている鮮魚店がありました。おいしそう。。

人情横丁に出ました。雨降ってきた~~!!

アーケード街は人情横丁で終わってしまいましたが、カフェや花屋さんなどが続いてました。

この先に「寿司安」さんがあるので夕方の予約をさせていただく。今の情勢で、通常の半分の客数に抑えているため、事前に電話で確認したほうが良さそうです。

気になってたお餅屋さんに行ってみたのですが、完売の札が!
    店頭には取り置きの笹団子。。。。ああ~~蒸かしたもち米の匂いがする~~
    その昔、牢屋があった場所だそうな(えっ?!)

近くにイオンがあったのでちょっと物色。
    新潟限定ビイル「風味爽快ニシテ」購入。

笹川餅屋 グルメ・レストラン

受付のお兄さんはイケメンでした。ほくほく。
    元はお餅屋、従業員の寝床だった2階をゲストハウスにして、昨年リニューアルオープンしたそうです。
    (その昔、一人前の芸者になると白山神社に参拝して、餅を配った風習があったそうです。餅屋はこの辺多かったんでしょうね)
    GWは満室!!良かったね!!

丁寧に施設案内を受け、お勧めスポット「新潟県政記念館」「旧小澤家住宅」を教えてもらう。

クッッソ熱い「いずみ湯」はまた今度な(笑)

ゲストハウス くく 宿・ホテル

2020年にリニューアルしたゲストハウス by sioさん

白山神社にお詣り。この松?がまたすごいくびれでビックリした。

新潟総鎮守 白山神社 寺・神社・教会

北前船で出雲からやってきた珍しい焼物の狛犬が鎮座していて撮りたかったのですが、雨が激しくなってきたので断念。

ご挨拶をすませ、季節限定の御朱印をいただく。

奥にも神様がいらっしゃるとのことで、お邪魔することにします。
    花手水、素敵!!

白山神社さんのインスタ、映え写真満載なので大変お勧めです。

こちらの参道は、昨年整備されたようです。
    瓦で作られたデザインがなかなか凝っててカッコイイ。

ちょっと晴れてきたかな。。いやまた降ってきた。。

新潟といえばお酒だよね!どれかは飲みたい!

さて、いい加減お腹が空いてきたので持参したものでお昼にします。

目の前は蓮池ですが、なんと!中尊寺のハスが植えられているとのこと!泰衡~~!!!!

風が強くなってきたので雨宿りも兼ねてお邪魔します。(無料)
    1人貸切★国登録有形文化財!!!堪能しがいがあるぜ!

前座敷から奥座敷を撮ってみました。天井高いなあ。

燕喜館 名所・史跡

土縁すてき。。土間の石もすごい。外のお庭に出てみたかったなあ。

斎藤家寄贈の五月人形、屏風・衝立が展示されてました。

欄間もすごいかっこいい~

こちらは居室。庭を臨めるようにガラス戸になってるせいか、風でガタガタ音がすごい。昔はとっても寒かっただろな。

前座敷の円弧型もすごい凝ってたけど、私はこちらの斜めな地袋が好み。
    色合いもいい。。

焼物の石灯籠、、ホント凝った金持ちのおうち、、、!

白山公園を望む。

照明がモダン。んんん!

欄間はもしや季節に応じて変えてるのかな。ちどり!!!かわゆ!!!

土間板もすごいけど長押と幅木の長さもすごい。。

結局自分以外の見学客はいませんでした。贅沢な時間であった。

お邪魔しました!

獅子山を登って県政記念館に向かいます。

天皇陛下行幸の際、こちらの丘から弥彦山を眺めることが出来たそうです。今はちょっと難しいかも。

白山公園 公園・植物園

藤の花が綺麗でした。

元々、白山神社の境内だったそうです。ツツジやボタンも鮮やかに咲いてました。
    雨の中、スタッフの方々が樹木の整備をされています。お疲れ様です。

長岡藩から課せられた御用金のために奔走した涌井さんと岩船屋さんを讃えるため<昭和3年に建てられた>碑。

いつの時代もみんなのために戦うひとがいる、ホッとすると同時に時代が変わればひとの考えも変わる事実が物悲しい。

明和義人顕彰碑 公園・植物園

新潟県政記念館にたどり着きました。(無料)
    擬洋風建築と呼ばれるそうですが、すごいオシャレでかっこいい。当時の職人すごい。

先客は、成人式?の記念写真を撮りにきたグループ。

新潟県政記念館 美術館・博物館

そしてまた一人貸切状態!!!

明治に建てられた、現存する日本最古の議事堂。

ちょうど時計(大地震で泥の中に埋没したものを平成元年に450万かけて長岡市の角屋さんが修復)の時報が鳴りました。

どこでも座っていいそうなので、しばらく余韻に浸りました。(当時、座席はくじで決めたそうです)窓が大きくて光がたくさん入ってくるのと、議席が一段高くなってるのがいい。

柱頭の装飾といいギアマン窓といい、、かっこえええ。
    天井も高いし、トラス小屋組の技術が保持されてます。すっごい。

当時、上下水道が整備されてなかったため、英国製の陶器ドリンクディスペンサーを置いていたそうな。おっしゃれー。

天井中心飾り、梅かな。細かい意匠ですね。

音がよく響く階段。楽しすぎてブレブレ。すいません。

大礼服。葵の刺繍すんごい。あと帽子、もっふもふ。

新潟県の歴史。幕末えらいことになってる。。これはひどい。。

米どころで有名な新潟ですが、その昔はコメの品質が悪くて「鳥も見向きもしない(食べない)鳥またぎ米」と言われていたことを知りました。
    治水と研究のたゆまぬ努力により日本一うまいお米に。。

新潟歴代の知事たち。一部の経歴が過激で。。(震)

各部屋に置かれていただろうストーブがこの部屋だけ残されてました。
    またこの椅子も当時の面影が。。。(だいぶ摩耗してました。保管大変だろうな)

3階の八角塔屋は通行禁止。残念。(なぜか陶器ドリンクディスペンサーが足止めにされている。。)

木材の手すりの質感もよいのですが、呼び鈴の意匠もなかなか。
    存分に楽しめました。

堪能しまくって外へ。
    白山神社~県政記念館は信濃川に囲まれていて、その後埋められたとか、「西堀」「東堀」はその名残とか、いろいろ勉強になりました。

青島食堂の行列を眺め、東堀通をまっすぐ進んで人情横丁を通り過ぎる。

アーケード街だ!と思って入り込んだけど、閑散としておる。。

鍋茶屋通りから鍋茶屋を臨む。
    このあと古町通りに進んで、古町花街が新潟経済を支えてた、その名残を嗅いできました。

(強風とちらほら降る雨に奮闘しております)

鍋茶屋 グルメ・レストラン

キューピット 下本町店で品揃えを確認しながら旧小澤家へ。

ここでスマホ電池残量がヤバくなってきたのと、晴れてきたので一眼レフで撮影することに。

旧小澤家住宅 名所・史跡

迷ったんですが、旧齋藤家別邸とのセット券を購入。土間からあがって見学。先客が数名いらっしゃいました。

整備工事大変だったんだろうなあ。至る所に鉄筋ブレース入ってました。
    調べたら地盤改良もしっかりやってて、、お金かかってるうう。。

タイル張りの水場~!!

欄間も天袋、地袋(斜めってる)も凝ってます~

残念ながら老朽化のため2階には上がれないそうです。残念。

ガラスの柄がかわいい。今あんまり見かけないのは耐久性がないのもあったりするのかな。

雨もあがったのでお庭に出てみました。藤棚があります。鶴もなぜかいる。
    佐渡の赤玉石とか珍しいお高いものも。。
    飛石の配置、すばらしかったです。

蔵の中で、個人所有の写真展があって、とても興味深かったです。下水が垂れ流し状態で大変だったとか、新潟地震、火事で大変だったとか、、貴重な資料でした。

イタリア軒~白壁通りで旧齋藤家へ移動。

何組が先客がいたので先に2階へあがりました。広ーい!!

旧齋藤家別邸 名所・史跡

こいのぼり!

2階の西の間。吊棚!かっこいいい!
    奥は応接として使われていたそうで、欄間や障子の意匠もこだわってるし、庭が臨める贅沢なつくり。

ガス管があったけど、ここで宴会したこともあったのかなあ?

1階大広間。奥でお茶がいただけるらしい。

残念ながら強風のため外には出られず。。茶室行きたかった。。

さて、時間が迫ってきたので退出し、加島屋さんで惣菜を買い、
    寿司安さんへ。

極みセットをいただきました。美味しかったです!
    新潟が政令指定都市になったことをきっかけに、新潟の寿司職人さんが作ったものだそうです。

お勧め日本酒「鶴齢」「和楽互尊」「麒麟山」も美味しかった~!!

自分を入れて2人組、カウンター席で大将の技を鑑賞しながらという大変贅沢な時間を過ごしました。立派なワサビの摺りたてマジうまい。息子さんが作る上品なカッパ巻きも良かったよ~!!

寿司安 グルメ・レストラン

ゲストハウスに戻って風呂上りに「風味爽快ニシテ」&「ぷちあげ」「つぶ貝酒香蒸」で1人打ち上げ!お疲れ様でした~~!