直島・豊島・小豊島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日で直島、鳴門へ<br /><br />緊急事態宣言が発令され旅行日程を三度延期<br />行きたかったベネッセアートサイト直島にやっと行くことが出来ました<br />娘との二人旅<br /><br /><br />旅のスケジュール<br />一日目 羽田→高松空港→高松駅→直島<br />二日目 直島観光→鳴門<br />三日目 鳴門観光→羽田

直島・鳴門アートな旅二日目

• 日本料理 一扇 グルメ・レストラン

静かな雰囲気 by lunaさん

朝食はミュージアム棟の「日本料理一扇」にて
    平日だったためか他には1組しかいらっしゃらず静かな中でゆっくり頂きました

レストランから外に出てお散歩
    今日も天気が良さそう

ホテルを10時前にチェックアウトし、ベネッセのバスに乗って地中美術館に向かいます
    地中美術館のチケット付き宿泊プランだったのでチェックインのときに入館時間の予約をしました
    写真は撮れなかったのですが景観を損なわないように地中に建てられたこの美術館、建物自体がアートであり、とても神聖に感じられる部屋があったり、素敵な美術館でした

地中美術館 美術館・博物館

チケット付き宿泊プラン by lunaさん

地中美術館からは徒歩で李禹煥美術館へ
    入り口が分からなくて少し迷ってしまいました

李禹煥美術館 美術館・博物館

左奥が入り口になります
    こちらの美術館もコンクリートの建物が凛とした空間を作っていて落ち着いた場所でした
    ただ展示物が少ないのであっという間に終了

外の展示物が天気が良いのも相まって輝いて見えます

無造作に置いてあるようなこんなオブジェも素敵

ここからまた徒歩でベネッセハウスミュージアム棟に向かいます

季節柄桜も咲いていました

海も綺麗!

10分程で到着
    まだ鑑賞していなかったミュージアム棟の外のオブジェを見て回りました

とにかく天気が良くてきらきらして気持ちがいい

これはミュージアム棟の中庭のオブジェ

帰りのバスまで時間があったのでミュージアムカフェでひと休み
    ちょっと変わったものにしてみたくてソライロコーラをオーダー

鳴門までの移動があるので名残惜しいけれど直島にサヨナラ

13時27分ミュージアム棟からバスで出発
    14時20分宮浦港出発15時20分高松着
    16時12分高松発勝瑞乗り換え17時57分鳴門着
    そこからタクシーでこの日の宿泊先アオアヲナルトリゾートへ
    長い旅でした

• アオアヲ ナルト リゾート 宿・ホテル

大型リゾートホテル by lunaさん

スーペリアツイン

夕食付きのプランで事前に「鳴門海鮮鳴門」を19時半に予約をしました
    フレンチの評判が良かったのですが昨日もフレンチだったしなぁ、ビュッフェは嫌だし、と会席料理に…

広々とした個室を用意して下さいました
    この時期個室は嬉しい

• 揚物

揚物

酢物とお食事
    写真はありませんが最後にいちごのパンナコッタのデザート

量は思ったより多くなく、残さず頂きました
    すだちサワー、さっぱりして美味しかった!

食後ひと休みしてから8階にある展望風呂に…
    真っ暗で外見えないし、余り広くないお風呂も混んでいて長湯はしませんでした