2021/04/22 - 2021/04/23
2464位(同エリア8724件中)
SoZeroさん
- SoZeroさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 13,586アクセス
- フォロワー0人
A359導入に合わせて刷新したJALの国内線ファーストクラスです。
これはちょっとハード面で×だったので、他を差し置いてよかった悪かった点を記載します。B772のファーストクラス(初代)が凄すぎましたね。。
なお、A350はフィンエアーのビジネスクラスでちょっと搭乗したことがあり、あまり新鮮味はなかったです(笑)
インスタにも掲載しています。
https://www.instagram.com/so_zero_insta/
- 旅行の満足度
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
<NGポイント>
①シートの背中周りの形状が良くない。
リクライニングの初期位置だとテンピュールのクッションを組み合わせても背中周りが非常に疲れる。クッションがないともっとダメ。フルリクライニングして荷重をかけると耐えられる。シート設計時に想定した利用者の身長が知りたいところ。何か理由があって低身長向けになっていて、私(178㎝)が合わなかっただけかもしれません。
②誘導路走行中のビビリ音が酷い
怪しい部分は外側アームレストの下壁(表現難しい)パネルのはめ込み精度が低いことによるビビリ音がする。パネル内部の空洞部分が拍車をかけているような気が。。
⇒フォローすると、ビビリ音を考慮できていないエアラインは多いです。ただ今回は特に酷い軽自動車的な音質(表現古いかも)です。保守整備で改善できる(やる気になれば)ので今後期待。 -
③間接照明
おまけレベルですが、消灯するとセンターのパネルを強調する空間になります。が、何を主張したいのか見えず。BAならここにロゴマーク置きそう。
<OKポイント>
①シートの下半身の作りこみは◎
レッグレストの挙動は非常によくできています。これならどんな人にも合いますね。電動化したので収納もしやすくなり◎ -
②シェル○
デザイン性を上げていますね。質感も悪くないです。
没個性的な壁から脱却しようとしているのは非常に良いですね。 -
夕食は安定の内容です。
昔に比べてご飯が小さくなったような気がするが気にしない(笑) -
ジャケットハンガーは押し出し式のタイプです。挙動も安っぽさはなく○
一方で、モニター下の小物入れはイマイチかなーと。高さがないため使わないヘッドホンが入らない。提供する小物が入らない小物入れとは如何なものかと。何を入れることを想定したのかなぁ。わからん。 -
なお、幅が狭いことをもって批判している方が散見されますが、そこはどうかなーと。肝心なのはアームレストとのバランスです。つまり腕の置き方で、体にかかる負荷をどうやって分散するかがポイントです。腕って結構重さありますからね。
そのため、広すぎるソロシートでは腕を置けなくなりNGとなります。
初代のファーストクラスからシート幅は確かに狭くなっていますが、バランスは破綻していないので許容範囲です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ファーストクラス
0
6