札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
A359導入に合わせて刷新したJALの国内線ファーストクラスです。<br />これはちょっとハード面で×だったので、他を差し置いてよかった悪かった点を記載します。B772のファーストクラス(初代)が凄すぎましたね。。<br />なお、A350はフィンエアーのビジネスクラスでちょっと搭乗したことがあり、あまり新鮮味はなかったです(笑)<br />インスタにも掲載しています。<br />https://www.instagram.com/so_zero_insta/

日本航空_A359_ファーストクラス搭乗記_羽田⇒千歳

24いいね!

2021/04/22 - 2021/04/23

2464位(同エリア8724件中)

旅行記グループ ファーストクラス

0

6

SoZero

SoZeroさん

A359導入に合わせて刷新したJALの国内線ファーストクラスです。
これはちょっとハード面で×だったので、他を差し置いてよかった悪かった点を記載します。B772のファーストクラス(初代)が凄すぎましたね。。
なお、A350はフィンエアーのビジネスクラスでちょっと搭乗したことがあり、あまり新鮮味はなかったです(笑)
インスタにも掲載しています。
https://www.instagram.com/so_zero_insta/

旅行の満足度
3.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • <NGポイント><br />①シートの背中周りの形状が良くない。<br />リクライニングの初期位置だとテンピュールのクッションを組み合わせても背中周りが非常に疲れる。クッションがないともっとダメ。フルリクライニングして荷重をかけると耐えられる。シート設計時に想定した利用者の身長が知りたいところ。何か理由があって低身長向けになっていて、私(178㎝)が合わなかっただけかもしれません。<br />②誘導路走行中のビビリ音が酷い<br />怪しい部分は外側アームレストの下壁(表現難しい)パネルのはめ込み精度が低いことによるビビリ音がする。パネル内部の空洞部分が拍車をかけているような気が。。<br />⇒フォローすると、ビビリ音を考慮できていないエアラインは多いです。ただ今回は特に酷い軽自動車的な音質(表現古いかも)です。保守整備で改善できる(やる気になれば)ので今後期待。

    <NGポイント>
    ①シートの背中周りの形状が良くない。
    リクライニングの初期位置だとテンピュールのクッションを組み合わせても背中周りが非常に疲れる。クッションがないともっとダメ。フルリクライニングして荷重をかけると耐えられる。シート設計時に想定した利用者の身長が知りたいところ。何か理由があって低身長向けになっていて、私(178㎝)が合わなかっただけかもしれません。
    ②誘導路走行中のビビリ音が酷い
    怪しい部分は外側アームレストの下壁(表現難しい)パネルのはめ込み精度が低いことによるビビリ音がする。パネル内部の空洞部分が拍車をかけているような気が。。
    ⇒フォローすると、ビビリ音を考慮できていないエアラインは多いです。ただ今回は特に酷い軽自動車的な音質(表現古いかも)です。保守整備で改善できる(やる気になれば)ので今後期待。

  • ③間接照明<br />おまけレベルですが、消灯するとセンターのパネルを強調する空間になります。が、何を主張したいのか見えず。BAならここにロゴマーク置きそう。<br /><br /><OKポイント><br />①シートの下半身の作りこみは◎<br />レッグレストの挙動は非常によくできています。これならどんな人にも合いますね。電動化したので収納もしやすくなり◎

    ③間接照明
    おまけレベルですが、消灯するとセンターのパネルを強調する空間になります。が、何を主張したいのか見えず。BAならここにロゴマーク置きそう。

    <OKポイント>
    ①シートの下半身の作りこみは◎
    レッグレストの挙動は非常によくできています。これならどんな人にも合いますね。電動化したので収納もしやすくなり◎

  • ②シェル○<br />デザイン性を上げていますね。質感も悪くないです。<br />没個性的な壁から脱却しようとしているのは非常に良いですね。

    ②シェル○
    デザイン性を上げていますね。質感も悪くないです。
    没個性的な壁から脱却しようとしているのは非常に良いですね。

  • 夕食は安定の内容です。<br />昔に比べてご飯が小さくなったような気がするが気にしない(笑)

    夕食は安定の内容です。
    昔に比べてご飯が小さくなったような気がするが気にしない(笑)

  • ジャケットハンガーは押し出し式のタイプです。挙動も安っぽさはなく○<br />一方で、モニター下の小物入れはイマイチかなーと。高さがないため使わないヘッドホンが入らない。提供する小物が入らない小物入れとは如何なものかと。何を入れることを想定したのかなぁ。わからん。

    ジャケットハンガーは押し出し式のタイプです。挙動も安っぽさはなく○
    一方で、モニター下の小物入れはイマイチかなーと。高さがないため使わないヘッドホンが入らない。提供する小物が入らない小物入れとは如何なものかと。何を入れることを想定したのかなぁ。わからん。

  • なお、幅が狭いことをもって批判している方が散見されますが、そこはどうかなーと。肝心なのはアームレストとのバランスです。つまり腕の置き方で、体にかかる負荷をどうやって分散するかがポイントです。腕って結構重さありますからね。<br />そのため、広すぎるソロシートでは腕を置けなくなりNGとなります。<br />初代のファーストクラスからシート幅は確かに狭くなっていますが、バランスは破綻していないので許容範囲です。

    なお、幅が狭いことをもって批判している方が散見されますが、そこはどうかなーと。肝心なのはアームレストとのバランスです。つまり腕の置き方で、体にかかる負荷をどうやって分散するかがポイントです。腕って結構重さありますからね。
    そのため、広すぎるソロシートでは腕を置けなくなりNGとなります。
    初代のファーストクラスからシート幅は確かに狭くなっていますが、バランスは破綻していないので許容範囲です。

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP