モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の夏の旅行は東欧、リトアニアと乗り継ぎに立ち寄るモスクワです。<br /><br />今回の大目標は11つ<br />① カウナスにある杉原記念館へ行く。<br />② UBERを使いこなす。<br />③ ロシアのリージョナルジェット スホーイスーパージェットに搭乗する。<br />④ スターリンゴシックのホテルウクライナに宿泊する。<br />⑤ 猫のサーカスを見る。<br />⑥ 救世主キリストハリストス大聖堂を見る。<br />⑦ モスクワ地下鉄を堪能する。<br />⑦ 中国東方航空のロングフライトを体験する。<br />⑧ キエフカツレツを食べる<br />⑨ モスクワのラフカラフカでごはんを食べる<br />⑩ モスクワのスターバロヤ(軽食食堂)でごはんをたべる。<br />⑪ クレムリンの武器庫に入場する。<br />結果として①~⑧のミッションを達成できました。<br />のこりは次回の訪問の時の宿題です。<br /><br />モスクワに到着して早速入国そして乗り継ぎのため一泊するので<br />ノボテルシェレメチェボに宿泊します。<br />ここは以前はアエロフロートで乗り継ぐ人が一泊する際に使用されたトランジットホテルでしたがビザ無しで宿泊できるので自室からほぼ出ることができないので「監獄ノボテル」と揶揄されることもありました。<br />※私は1993年にイスタンブールからの乗り継ぎでモスクワに同パターンで一泊しましたがもっと下のグレードの「インツーリストホテル」に宿泊しました。(ロシア旅行社の担当者様に聞くとまだこのホテルは存在するみたいです。ただし、その機能はほぼ失われているとのこと)<br />当時は20ドル払えばビザがないのにも関わらず赤の広場などに連れて行ってくれるというウワサもありました。当然20ドルは「ワイロ」です。<br /><br />またこの日はモスクワの豪華な地下鉄駅を見学しにいくことしました。<br />地下鉄駅は地下宮殿とも言われていますので一見の価値はあります。<br /><br />旅行行程は以下のとおりです。<br />8月11日 羽田ー上海浦東 (キューブホテル 上海 サンジアガン 泊)・・・旅行記①<br />                      <br />8月12日 上海浦東ーモスクワシェレメチェボ ・・・旅行記②<br />      モスクワ市内観光<br />      ノボテル シェレメチェボ泊    ・・・旅行記③←いまここ<br />8月13日 モスクワシェレメチェボービリニウス<br />      ビリニウス観光<br />      エウロパ ロイヤル ビリニウス 泊<br />8月14日 杉原記念館見学<br />      エウロパ ロイヤル ビリニウス 泊<br />8月15日 ビリニウス観光<br />      ビリニウスーモスクワシェレメチェボ<br />      ホテルウクライナ(ラディソンコレクションホテル)泊<br />8月16日 モスクワ市内観光(ククラチョフの猫劇場)<br />      ホテルウクライナ(ラディソンコレクションホテル)泊<br />8月17日 モスクワ市内観光<br />      モスクワシェレメチェボー上海浦東<br />      機内泊<br />8月18日 上海浦東ー羽田

2019年8月 リトアニアモスクワ旅行③ 往路のモスクワ地下鉄観光と監獄ホテルと言われたノボテルの今

2019/08/10 - 2019/08/18

komnenos

komnenosさん

今回の大目標は11つ
① カウナスにある杉原記念館へ行く。
② UBERを使いこなす。
④ スターリンゴシックのホテルウクライナに宿泊する。
⑤ 猫のサーカスを見る。
⑥ 救世主キリストハリストス大聖堂を見る。
⑦ モスクワ地下鉄を堪能する。
⑦ 中国東方航空のロングフライトを体験する。
⑧ キエフカツレツを食べる
⑨ モスクワのラフカラフカでごはんを食べる
⑩ モスクワのスターバロヤ(軽食食堂)でごはんをたべる。
⑪ クレムリンの武器庫に入場する。
結果として①~⑧のミッションを達成できました。
のこりは次回の訪問の時の宿題です。

モスクワに到着して早速入国そして乗り継ぎのため一泊するので
ノボテルシェレメチェボに宿泊します。

旅行行程は以下のとおりです。

モスクワ市内観光
8月15日 ビリニウス観光
      ビリニウスーモスクワシェレメチェボ
      ホテルウクライナ(ラディソンコレクションホテル)泊
8月16日 モスクワ市内観光(ククラチョフの猫劇場)
8月17日 モスクワ市内観光
      モスクワシェレメチェボー上海浦東
      機内泊
8月18日 上海浦東ー羽田

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
中国東方航空 アエロフロート・ロシア航空

モスクワシェレメチェボ空港に到着し、空港前にいる雲助タクシーの運ちゃんを振り切ってホテルのシャトルバスに乗って今日のお宿 ノボテルホテルに到着です。

とっても良さげな感じです。旧ソ連の時代からあったとは思えないほどモダンです。

ノボテルのお部屋
    快適なダブルベッドルームです。

ノボテル モスクワ シェレメティエヴォ エアポート ホテル ホテル

トランジット用ホテル by komnenosさん

内装もきれい

お茶などもしっかり完備です。

クローゼットも十分 残念ながら明日の早朝には出発してまうのですが・・・

洗面台もスタイリッシュです。

バスタブもあります。
    これで長時間の移動の疲れも癒されます。

まだまだ就寝時間まで時間があるので市内に出てみます。
    アエロエキスプレスでベラルーシ駅に移動。
    路線バスで移動した昔とえらい違いです。

べラルースカヤ駅

ベラルーシ駅前。
    欧州の大都会といった感じですが
    ここはやっぱりロシア 正教会の寺院があります。

地下鉄ベラルーシ駅

地下鉄駅 やっぱりソ連の名残があります。

駅構内へ。

共産圏にある赤い星はまだ残っています。

ホームででました。地下鉄駅めぐりの開始です。

ノヴォスロボーツカヤ駅に行きます

ノヴォスロボーツカヤ駅

ここはステンドグラスがある駅です。

ロシア革命当時の様々な職業をモチーフにしているそうです

画家のステンドグラス

ピアノ奏者

鎌と槌 共産主義のシンボルですね。
    まだ残っているのですね。

ここにも鎌と槌があります。

ホームの照明も古風な感じです。

次はコムソモーリスカヤ駅に向かいます。

コムソモーリスカヤ駅

装飾品がきれいです。

絵画もあります。

次の駅に向かいましょう

照明は明るくなっていますが雰囲気はソ連時代に近いところもあります。

エレクトラザヴォーツカヤ駅
    電機工場があったのでこの名がつけられたそうです。

幾何学模様はちょっと異質ですね。

変わった気分にしてくれます。

電球がたくさん!

地下鉄駅から地上にでてみます。
    駅前にはマクドナルドがありました。

駅舎は旧ソ連感がしっかり出ています。

次はキエフスカヤ駅に行きます。

キエフスカヤ駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

旧ソ連時代の壁画

ここにも壁画

ミハイル カリーニン スターリン時代のソ連首相。

さて、20時を過ぎてそろそろ日が暮れます。
    そろそろホテルに帰りましょう。

帰る前に せっかくモスクワまで来たのですから
    マロージェナエ(アイスクリーム)を食べます。
    美味しいです。

アエロエクスプレスでベラルースカヤ駅からシェレメチェボ空港へ。

ベラルーシ駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

車内はガラガラですがとってもきれい。
    空港駅からはシャトルバスに乗り換えてホテルへ帰着。

今日も疲れたので夕食はホテルで取りました。
    ちょっとだけ高価ですが好きなものを食べたいです。
    まずはスパークリングワインで乾杯。

トランジット用ホテル by komnenosさん

疲れが癒されます。

スープ

ビフストロガノフ おいしいです。

前日は深夜までの移動(羽田ー上海便の遅延のため)
    本日は上海からのロングフライトのため非常に疲れました。
    明日も朝のフライトなので朝5時起きになりますので早めに寝ないといけません。

部屋に戻る途中
    これデジュールナヤさんの席の名残らしきものがありました。

旧ソ連の面影はしっかり残っています。

明日はリトアニア ビリニュスへ移動です。

• komnenosさん 2021/12/26 02:17:41
    書き込みありがとうございます
    書き込みありがとうございます。
    私がモスクワ(の市内)を訪れたのは1991年8月以来でもう30年前になります。
    この時の印象はまさに灰色の街に自由主義の風が流れ込んできた時期にあたりますが
    その当時と比べると本当にモスクワの街は華やかになりました。
    それでもモスクワ地下鉄は昔ながらの風情があり、人によってはオスタルギーを感じる場所でもありますね。

貴殿の旅行記も拝見いたしました。雀が丘は私は行ったことがないので興味深かったです。
    モスクワ地下鉄の駅どの駅も個性的です。今回は代表的な駅を巡りましたが次回は別の駅もまわってみたいです。
    復路でのモスクワ滞在ではノヴォデヴィッチ墓地を巡ったり、芸術座前のスタバで赤マトタンブラーを購入したりしていました。次回訪問時は青マトタンブラーも欲しいのですが・・・

残りの旅行記も後日拝見いたします。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
  • Daisyさん 2021/12/22 21:51:04
    モスクワの地下鉄は美術館みたいですね!
    komnenosさん、こんばんは。

モスクワの地下鉄巡りをなさったのですね。美しいですよね!
    私も2019年の6月と10月にモスクワへ行きましたので、komnenosさんが行かれた2か月前と後になりますが、一番利用していたベラルースカヤ駅は写真を撮り忘れたので「こうだったわ」って思い、エレクトラザヴォーツカヤ駅は行ってみたかったのに行けなかったので「こうなのね」って思いました。
    今、10月のモスクワ旅行記を作成中で、ちょうど本日、地下鉄やスターリン様式についてまとめた旅行記をアップしたところです。ちょっと長い旅行記ですがお時間のある時にご覧になっていただけましたら嬉しいです!

ご旅程によるとホテルウクライナにご宿泊なさるのですね。
    私も6月に2泊予約していました。急遽当日キャンセルしてクレムリン前のナショナルホテルに泊まってしまいましたが、ホテルウクライナはスターリン様式の憧れのホテルなのでいつか宿泊したいと思っています。
    続きの旅行記も楽しみにしております!!