2021/04/08 - 2021/04/14
4716位(同エリア11592件中)
三峰さん
元々は2020年4月にオアフ島で開催予定だったホノルルハーフマラソン・ハパルアに参加するつもりで計画した旅行でした。それがご存知の事情で中止となり、全ての予約を2021年4月に変更。それが今年も中止となり「また一年待つの? そんなのイヤだ―」とハワイ行きを決めました。
オアフ島滞在の二、三日目の様子を紹介します。全三回の二回目です。
-
ハワイ旅行二日目。この旅で一番楽しみにしていたマカプウ岬ハイキングに出発! 昨夜、無事スマホの設定も完了し、今日からグーグルマップのナビがフルで使えるはずだったのですが……。
オアフ島東部へ行くにはH1に乗ります。私のお勧めは、ワイキキのホテルを出て東進しカパフル・アベニューを北上、ワイアラエ・アベニューへ右折するルートです。一般道を走る距離が少し長くなるけど、分かりやすく走りやすいです。
ハワイカイのセーフウェイに寄って水を買いトイレを借ります。トイレはバックヤードにある従業員用みたいなところでした。ちゃんと車いす用の広い個室もありました。店を出て車に乗り込むとき中年の女性が手伝おうか、と声を掛けてくれました。有難や~。
このあと道に迷い、予定していた海沿いのルートではなく内陸部を通ってしまいました。スマホのナビが音声案内してくれなかったせいです。後で分かったのですが、なんと給電するため車のUSB端子につなぐと喋ってくれなくなるのです。前回のハワイ島旅行では給電中も音声案内してくれたのに。このトラブルは旅行中解決せず、かなり苦労しました。
無事到着。駐車場も路側も車でいっぱいでした。金曜日の10時過ぎです。幸い障害者用スペースは空いていたので駐車。10:25に上り始めました。マカプウ岬 自然・景勝地
-
マカプウ岬でのハイキングも、これで三回目。今回はなぜか記憶より坂が急で、上り始めてすぐ、頂上まで上れるのか俺? と不安になりました。天気はよく、景色最高! 眺めは記憶より実際の方が良かったです。
-
今日も大勢のハイカーが声を掛けてくれました。「Oh! アメージング」とか言われると素直に嬉しいです。小学生3人連れがいて、そのうちの一人、アジア系の女の子が「おじさん凄いね。私、感動したよ(意訳)」と話しかけてくれました。
灯台の見える展望所で写真を撮っていると、その子の母親が追い付いてきて少し会話を。そして写真を撮ってくれました。 -
11:28展望台到着。待っててくれたわけじゃないでしょうけど、先ほどの小学生達と母親が拍手で迎えてくれました。そしてここでも写真を撮ってもらいました。
なんと上ってくる途中でカメラのバッテリー切れ。マヌケなことにスペアも忘れました。上の灯台から後はiPhoneの写真です。ご覧の通りブログで使う分には差が出ません。カメラが売れないわけですね。 -
下りは楽。そして気持ちいいです。ただしガードレールや手すりが無いので気をつけてください。それと下る時には革手袋が絶対必要です。車いすでハワイに行くときは必ず荷物に入れて行きましょう。
-
30分弱で駐車場まで戻ってきました。ダッシュボード右側に置いているのが、昨日DCABで受け取った書類です。
この後はビーチに寄ってからハワイのローカルフードを食べに行きます。 -
全米一美しいビーチに選ばれたこともあるワイマナロビーチ。マカプウ岬から10分弱で到着です。ホームレスが多く治安が心配という声もありますが、オアフ島に来たら一度は行かないと。
駐車場に車を停め、まずトイレへ。最初に入った身障者用個室の便器は壊れていました。ワイマナロ・ビーチパークは広いのでトイレも複数あります。別のトイレへ行き、そちらは大丈夫でした。コロナ禍でハワイ州は財政が大変だと聞くけど、その影響を感じたのはここぐらいで、おおむね今までどおりでした。ワイマナロ ビーチ パーク ビーチ
-
ここもプラスチックマットが敷かれています。マットが敷かれている、あるいはビーチ用車椅子が借りられるビーチは以下のサイトをご覧ください。
http://www.honolulu.gov/parks/beach-parks/beach-wheelchair-access.html -
マットの上を進んで行くと……。じゃーん、美しいビーチが待っていました。波が強いことが多くボディボードに良さそうなビーチです。あと日陰が多いので海を見ながらボーっとするのもいいですね。
-
ワイマナロビーチから北上すること約30分。カメハメハ・ハイウェイの道端に掘っ立て小屋のような建物があります。ワイアホレ・ポイファクトリーです。知らなきゃ絶対通り過ぎてしまうこの店がローカルやメインランドからの観光客に人気なのだそう。
店を通り過ぎてすぐ左折すると路駐の車がびっしりと並んでいます。駐車場が空いていたので私はそちらへ停めました。ただし地面は大きめの砂利です。
写真左側、メニュー看板の右手にある窓口で注文し支払いを済ませます。しばし待ったのち、写真右の白い枠で囲われている窓口で受け取ります。ワイアホレ ポイ ファクトリー 地元の料理
-
食べたのはミニラウラウ。確か7.5ドルだったような。ラウラウというのは代表的なハワイアンフードで、豚肉をタロイモの葉で包み長時間蒸したものです。
付け合わせはポイとロミロミサーモン。ポイは蒸かしたタロイモをすりつぶした料理で、ロミロミサーモンはサーモンとトマトのサラダです。ここのポイは酸味の無いタイプでした。ロミロミサーモンは魚醤っぽい風味がついていました。
全部うまかったけど特にラウラウにビックリしました。ただ豚肉の塊に塩をして蒸しただけなんだけど、良く火が通り肉の部分はホロホロ、脂の部分はトロトロ、それでいてジューシー。ミニとはいえ結構な量で食べ応えもありました。古代ハワイアン達にとっての宴会料理だったというのが納得のご馳走です。ワイアホレ ポイ ファクトリー 地元の料理
-
買い物をしたくてワイケレ・プレミアム・アウトレットへ。途中の高速道路、片側7車線のところもありました。そこを車がびっしり埋めてるんですからね。やっぱりオアフ島は都会です。ビビりながらもポイファクトリーから約30分で無事到着。それにしても車線を横切る時なんかどうするんでしょう。
トミーヒルフィガーで自分用のポロシャツを、アディダスで甥っ子用にTシャツを購入。車に乗り込もうとすると、ここでも中年女性が手伝おうかと声を掛けてくれました。
この後はワイキキへ戻りプリンスホテルの100セイルズで夕食です。ワイケレ プレミアム アウトレット アウトレット
-
いったんホテルへ戻るつもりだったのですが途中渋滞していて遅くなり、そのままプリンスワイキキへ。駐車場一階に身障者用が6台分ほどありました。
ご存知の通り、ワイキキの中心部から遠いので今まで興味を持ったことはありませんでした。でもホテルのサイトで上の写真を見て、このカウンター車いすに最高でしょう! と来てみる気に。入り口で名前と電話番号を告げた後、テーブルへ案内されました。その時にカウンターでと言ってみると、このご時世なのでカウンター席は使えないのだそう。残念。
実は一度は泊まってみようかとも思いました。で、日程と身障者室が必要なことを明記して問い合わせてみると、その時点で空室はあるけど予約しても身障者室の利用を確約できないということだったのでやめました。何のための身障者室なんでしょう。プリンス ワイキキ ホテル
-
100セイルズはビュッフェスタイルがメインでアラカルト料理もあるよ、というスタイルのレストランです。アラカルトで頼みました。まずビールはコナブリューイングのビッグウェーブ。これ好きなので気分が上がります。そしてメインはロブスターの炒飯。
ホールスタッフに卵はどうする、と訊かれました。本来は炒飯の上に目玉焼きを乗せるらしいのですが、親切に希望を訊いてくれたわけです。それで、普通にご飯と一緒に炒めて欲しいとオーダーして出てきたのが上の炒飯です。チャ、チャーハンの上にオムレツが乗ってる! 散々苦労した、12カ月のオンライン英会話のレッスンは何だったのでしょう。負けた……。 -
スマホのバッテリーが死亡。プリンスからイリマホテルへは車のナビで帰ってきました。車にナビが付いているのは、この車に乗った時点で気づいていました。やっと使い方が分かってきたのです。
取りあえず荷物を部屋に置き、カメラと財布だけ持って夕景を観に行きました。太陽は沈んでしまっていたけど空はいい色です。ビーチにはまだ大勢の人がいました。4月にハワイに来たのは初めてだけど、この季節は太陽が海に沈むんですね。
写真を見てお分かりの通りずっと天気は良かったし、朝晩ちょっと肌寒い時もあるけど日中はしっかり暑いし、4月のハワイお勧めです。
初めて通る道でホテルへ。ABCストアで朝食用のサンドイッチとドリンク、水を購入。丸亀製麺ワイキキ店、凄い行列でした。結局、行く機会は無かったけどマグロブラザーズ・ワイキキ店の場所も確認しました。イリマホテルからワンブロックしか離れてないんですね。
これで2021年のハワイ旅行、二日目終了です。我ながら良く動きました。 -
2021年のハワイ旅行三日目。7時前に目が覚めました。夜、鎮静剤のウットを使うようになってから旅行中も丁度いい時間に寝起きできるようになりました。洗濯し乾燥機に放り込んでから散歩へ。ホテル北側のアラワイ運河へ出て東へ向かい、カパフルアベニューを通ってワイキキビーチへ、ビーチ沿いに歩いてホテルに戻ってくるルートです。
-
昨日のマカプウ岬ハイキングのせいで腕がだるいし、なぜか食欲もありません。でも写真を撮りながら散策していると、そんなこと忘れてしまいました。↑この景色ですからね。クヒオビーチとクィーンズビーチの境にある突堤のことをワイキキウォールというそうです。ご覧の通り砂が溜まっていて先端までは行けませんでした。
散策しているとクィーンカピオラニホテルの前で盲導犬を連れている人とすれ違いました。盲導犬を生で見たのは初めてです。そういえば、昨日マカプウ岬で手話を使っているグループも見ました。さすがハワイ。
50分ほどで帰ってくると洗濯物はカラカラです。畳んでから出かける準備をしていたら9時半を過ぎてしまいました。 -
10時前、KCC ファーマーズマーケットに到着。KCC(カピオラニ コミュニティ カレッジ)に近づくと渋滞し始め混雑を覚悟しましたが、中に入るとそうでも無かったです。多分非番の警官だと思うのですが駐車場の入り口に警備員がいます。車いすだと告げると許可証を見せる前に障害者用スペースに通してくれました。
KCC ファーマーズ マーケット 市場
-
私の他に日本人観光客は見ませんでした。日本人がいない分、空いているけど適度な賑わいはあり、このくらいがちょうどいいような気もします。まず向かったのはコナで養殖しているアワビを焼いて販売している店。
-
3個入って15ドル。ソースは各種あり、私はショウガバターソースを選択。これはこれで美味しいけどソース無しの方が良かったかな。日本にはアワビをこんな風にして売ってる所は無いんですよね。なぜでしょう。美味しいのに。
-
次もベタですが、ジンジャーエールの店です。パッションフルーツフレーバーにしました。甘酸っぱく爽やかで、しょうがの風味もしっかりします。
-
全部を飲み食いした後に気づいたのですが、今、KCCファーマーズマーケットでは飲食が禁止なのだそう。スタッフに注意されてる人たちもいました。KCCの敷地を出れば大丈夫です。
ここでオクラホマから来たという車いすの障害者と会いました。彼と車いすの話を少し。 -
お腹がいっぱいになったのでサンディビーチへ。今日はちゃんと海沿いの道を通りました。朝、オアフ島東側の道を走ると興奮しませんか。私にとって最高のシーサイドドライブコースです。
土曜だけど、駐車場にはまだ余裕がありました。サンディビーチパークは波が荒いせいか比較的すいています。海水浴には向いてないけど眺めて楽しむ分には最高です。サンディービーチ パーク ビーチ
-
サンディビーチから見るココクレーターが火山の島らしくていいんです。緑の芝生では家族連れがピクニックをしていました。
この後、カイルアビーチへ行きますが駐車場がいっぱいで入れず。土曜日の昼過ぎなので当然っちゃ当然なのですが。諦めてアラモアナセンターへ向かいます。 -
アラモアナセンターも混んでいましたが、駐車場を4階まで上がると障害者用スペースにとめられました。まっすぐビッグアイランドキャンディーズへ行き、マカダミアナッツ・ショートブレッド・ダークチョコレートディップドを購入。以前はあった、段ボール箱タイプの持ち帰り用ケースは無くなったそうです。どうしようか悩んでいると、100ドル以上買うと貰える保冷バッグに入れて帰るといいよと言われ、そうすることに。
このくらいの英語のやり取りは私にもできるんです、と言えるといいのですが、日本語ネイティブのスタッフがいたのです。ハハハ。
店を出て車へ戻ろうとしたのですが、どこから上がったらいいか分からなくなり30分ぐらいウロウロしてしまいました。アラモアナセンター、広すぎ!アラモアナセンター ショッピングセンター
-
土曜日なので夕食難民にならないよう早めのディナーへ。ということでロイヤル・ハワイアン・センターのティム・ホー・ワンにやってきました。名前と電話番号を訊かれた後テーブルへ。この時はファミレスみたいな雰囲気だなと思っていたのですが、海老餃子など三品とビールを頼み待っていると厨房から威勢のいい中国語が聞こえてきました。中華料理店はこうでないと。
本格的な飲茶料理を食べるのは初めてです。ビールに合うんですね。というわけで次から次にオーダーし結局三本飲んでしまいました。ここは缶のマウイブリューイングで、味は可もなく不可もなし。ロイヤル ハワイアン センター ショッピングセンター
-
店を出たのは5時前。ホテルに帰るにはまだ早すぎる、というわけで酔った勢いでモアナ・サーフライダーのザ・ビーチ・バーへ。泊まったりレストランで食事したりしたことはあるのですが一人で来るのは初めてです。ちょっと勇気がいりました。なにせワイキキのファーストレディですから。
モアナ サーフライダー ア ウェスティン リゾート&スパ ワイキキ ビーチ ホテル
-
行ってみると全然。全て杞憂でした。サッと空いてるテーブルに案内してくれ、メニューの見方を説明してくれました。QRコードをスキャンしスマホで見るんです。でも屋外だからでしょう、紙のメニューが無いのとスタッフがマスクをしていること以外はいたって普通です。
名前や電話番号も訊かれず、テーブルはびっしり置かれ、帰るころには全てのテーブルが埋まっていました。活気と賑わいがあり適度にワサワサしているので一人でも気になりません。本当に居心地よかったです。 -
頼んだのはピニャ・コラーダと蒸し枝豆ハワイアンシーソルト。ピニャ・コラーダが冷たい(フローズンスタイルでした)のと枝豆の量に驚いたけど雰囲気が全てを寄り切って、ただただ気分が良かったです。5時ごろから生演奏も始まりました。
ただしプラスティックカップは何とかならないものでしょうか。興ざめです。この点はハレクラニのハウス・ウィズアウト・ア・キーに軍配が上がります。でも、あちらは一人で入るには敷居が高いんですよね。それに今はホテル全体が改装のため休業中です。 -
ザ・ビーチ・バーを出て、しばし時間をつぶした後、クヒオビーチのワイキキウォールから夕陽を見ました。夕暮れ時になるとワイキキビーチは日没を待つ人たちでいっぱいになります。
色んな人がいるけど中でも私は目立つ方だと思います。車いすの障害者、アジア系で長ズボンをはきメガネをかけ首からカメラをぶら下げている。こんなの私ぐらいです。変わっていて目立つだろうけど、ハワイではそれが気になりません。同調圧力のない世界は本当に楽です。 -
今回、街中で電動キックボードをよく見かけました。ハワイでも、まだ法的な位置づけがハッキリしてないようですが、これから間違いなく増えていくでしょう。歩道を走っているのも見かけました。ご注意を。
夜、HISのワイキキPCR検査センターのサイトでPCR検査を予約しようとしました。でもカード情報入力でつまづき中断。カードの郵便番号を入力するよう求められ、カードの郵便番号って何? となってしまいました。翌朝、問い合わせるとカード会社に登録してある自宅の郵便番号だそうです。なるほど。
PCR検査は日本入国72時間前から受けられます。なのでハワイ出発の前々日に受けましょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- yamayuri2001さん 2024/01/29 10:29:19
- マカプウ岬!
- 三峰さん、こんにちは。
あのマカプウ岬に、車椅子で登られたとは!
ブラボーです。
私たちは、マカプウ岬を普通に登って行きましたけれど、
途中で断念してしまったシニア夫婦です。
ベビーカーでも登れると紹介されていたので、
軽い気持ちで登り始めましたけれど、
案外 坂がきつくて、暑すぎて登れませんでした。
次回は、もっと涼しい季節にチャレンジしようと思っていますが、
そこに車椅子で登られたのは、本当に素晴らしいですね。
これからも、大好きなハワイの旅をたくさん楽しんでくださいね。
yamayuri2001
- 三峰さん からの返信 2024/01/29 14:49:23
- RE: マカプウ岬!
- yamayuri2001さん、こんにちは。
そしてコメントありがとうございます。
マカプウ岬は、登れるか登れないかギリギリの坂なんですけど、コースから見える絶景と他のハイカーの声掛けのおかげでなんとか登れた感じです。
yamayuri2001さんは、びっくりするぐらいあちこち行かれてるんですね。それに、日程的にも経済的にも余裕のある旅をされていて羨ましいです。旅慣れてらっしゃるせいでしょうけど、旅行記を読んでいて楽しいし、すごく参考になります。次の旅行記も楽しみにしています。
では、お互いに楽しい旅ができますように!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
オアフ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ オアフ島、車いす中年男一人旅 2021
2
31