鶴岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本の行きたいホテルの一つの”スイデンテラス”<br />水田の中に浮かんで、水田の水にホテルが映るのは、庄内のウユニとも言われるとか。<br /><br />行くなら絶対にスイデンViewのテラス付きの部屋。<br />そのスイデンViewテラスがついている部屋がなっかなか空きがない・・・<br /><br />まーいつか行ければいいね。<br />とHPを軽く見てた2020年11月。なんと、空きを発見!<br />4月下旬なら寒くはないだろうし、うまく行けば桜も見れるかも。<br />でポチッと予約。<br /><br />コロナ禍の世の中ですが、なるべく引きこもり系の旅で行かせていただきました。<br /><br />今回は主な目的はスイデンテラスにステイする事だったのですが、ホテルも素敵でしたが、なんと言っても庄内の美味しすぎるご飯に思いっきりやられました。<br />うまい!うますぎる!!<br />特にお米!!!!!!!最高でした。<br />ゆらゆら揺れるクラゲに心癒され、美味しいご飯に癒された週末旅でした。<br /><br />☆旅行形態:個人旅行<br />☆交通機関:ANA Yクラス<br />☆ホテル:スイデンテラス<br />☆お世話になったWeb<br />●スイデンテラス https://www.suiden-terrasse.yamagata-design.com<br />●ANA https://www.ana.co.jp<br />●金太郎寿し(食べログ) https://tabelog.com/yamagata/A0603/A060302/6000072/ <br />●琴平荘 https://soba.sanze.jp<br />☆利用カメラ:iPhone

山形/水田とクラゲに癒され、美味しいお米と魚と野菜とラーメンに舌鼓!庄内は美食の宝庫や~@スイデンテラス(2021年4月)

59いいね!

2021/04/24 - 2021/04/25

62位(同エリア504件中)

16

100

すずか

すずかさん

この旅行記スケジュールを元に

日本の行きたいホテルの一つの”スイデンテラス”
水田の中に浮かんで、水田の水にホテルが映るのは、庄内のウユニとも言われるとか。

行くなら絶対にスイデンViewのテラス付きの部屋。
そのスイデンViewテラスがついている部屋がなっかなか空きがない・・・

まーいつか行ければいいね。
とHPを軽く見てた2020年11月。なんと、空きを発見!
4月下旬なら寒くはないだろうし、うまく行けば桜も見れるかも。
でポチッと予約。

コロナ禍の世の中ですが、なるべく引きこもり系の旅で行かせていただきました。

今回は主な目的はスイデンテラスにステイする事だったのですが、ホテルも素敵でしたが、なんと言っても庄内の美味しすぎるご飯に思いっきりやられました。
うまい!うますぎる!!
特にお米!!!!!!!最高でした。
ゆらゆら揺れるクラゲに心癒され、美味しいご飯に癒された週末旅でした。

☆旅行形態:個人旅行
☆交通機関:ANA Yクラス
☆ホテル:スイデンテラス
☆お世話になったWeb
●スイデンテラス https://www.suiden-terrasse.yamagata-design.com
●ANA https://www.ana.co.jp
●金太郎寿し(食べログ) https://tabelog.com/yamagata/A0603/A060302/6000072/ 
●琴平荘 https://soba.sanze.jp
☆利用カメラ:iPhone

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • やっちまさん 2021/06/09 14:35:11
    はじめまして
    すずかさま はじめまして。
    やっちまと申します。

    スイデンテラスとクラゲ水族館、私も今月行く予定なので 嬉しくなって書き込みさせていただきました。
    どちらも想像どおり、いえいえ それ以上ステキなところなことが 旅行記から伝わってきます♪
    いいお湯につかって、水族館では美味しそうなお魚とクラゲに癒されてきたいと思います。

    やっちま

    すずか

    すずかさん からの返信 2021/06/13 08:00:27
    RE: はじめまして
    やっちまさん、こんにちはー。
    山形の旅行記見てくださってありがとうございます!

    今月スイデンテラスへ行かれるんですか?!
    うわーーめっちゃうらやましい。
    私らが行った水田カラカラのひび割れ状態ではなく、いまだと苗が植えられてて素敵な風景でしょうね〜。

    水族館、めちゃめちゃ楽しかったです!!
    最初は地味な川の魚からはじまり、次に美味しそうな日本海の魚、最後が見どころ満点のクラゲなのですが、何回見ても飽きなくて館内2回も回っちゃいましたw

    この時期のスイデンテラスどんな風になっているか楽しみです。
    やっちまさんの旅行記楽しみにしてまーす!

    これからもよろしくお願いします♪

    すずか
  • cotoさん 2021/05/11 18:19:19
    東北旅いいですね~
    こんばんは、すずかさん

    山形ですか~
    飛行機で行くとか新鮮です!
    今がちょうど田植えの時期ですよね。
    ドライブしていても水田が見えたり、そんなところでも素晴らしきかなニッポンを感じます。

    にしても庄内の水田って規模が半端ないですね。
    やっぱりお米の味が全然違うんですね!

    すずかさんのお料理の写真はいつも本当に美味しそうでたまらんです。
    でも一週間に150gしかお米を食べないってちょっとびっくりしました。
    私は米がないとお腹が満足しないので、ちょっと減らしたいところなんですが、どういうことなのかすごく興味あります~

    ホテルもおしゃれで素敵
    周りは何もない静かな場所で過ごすのも贅沢の極みですよね、いいな~。

    私はすずかさんがこの旅に行ってらっしゃる2~3日前に函館に行ってきました。
    その時の桜は函館で5分咲きくらいでした。
    山形でもう過ぎていたなんて・・・日本列島大きいなあ。


    coto


    すずか

    すずかさん からの返信 2021/05/17 17:53:30
    RE: 東北旅いいですね?
    cotoさん、こんばんはー。
    山形の旅行記みてくださってありがとうございます。

    山形の庄内地方は電車だとすんごい時間がかかるようなんで、ビューンと飛行機でいっちゃいました。
    行った時期はちょうど田植えの時期でした。
    おかげ様でThe日本って風景でしたよ〜

    > でも一週間に150gしかお米を食べないってちょっとびっくりしました。
    > 私は米がないとお腹が満足しないので、ちょっと減らしたいところなんですが、どういうことなのかすごく興味あります?


    おおーー、お米お好きなら絶対庄内おすすめです!!
    私は夜はお酒飲んじゃうのでお米食べない事が多いんです。
    5KGのお米買ったら半年以上持つという家なんで(^^;
    ただ、医者から酒控えろと指示でたので、我が家のお米消費量もうちょっと増えそうです。

    ホテルもすんごいよかったので、日本のお米を満喫しに緊急事態宣言が終わったら行ってほしいです〜〜〜!

    すずか
  • 虎キチお岩さん 2021/05/06 00:55:18
    ああ、なんか感じる。。。
    こんばんは☆すずかさん

    山形って聞くだけでお米がおいしそうだねえ。
    一日一膳しか食べないけど。

    地方行くとさ、郷土愛郷土自慢溢れてて、いいなって思っちゃう。
    「これとこれ食ってって。飲んでって。春もいいよ。冬もいいよ。」みたいな。

    シンガポールGPの話をしていたのが嘘みたいだねえ~
    シンガポールGPでまた会いましょ☆

    とらきち☆



    すずか

    すずかさん からの返信 2021/05/07 23:53:05
    RE: ああ、なんか感じる。。。
    とらきちさん、こんばんは〜。
    山形の旅行記見てくださってありがとうございます!

    山形しかも庄内。
    聞くだけで米が美味しいそうですよね。
    私も今じゃほとんど食べないですけど、庄内のお米なら3食行っちまいそうです。

    > 地方行くとさ、郷土愛郷土自慢溢れてて、いいなって思っちゃう。

    確かに確かに!
    その度に「日本ってええとこやー」と思う私。

    ほんとSingapore GPの話してたのが遠い昔みたいですね。
    コロナが落ち着いたら海外いけなくても、横浜で酒飲みながらシンガポールGPの話したいですね〜。

    すずか
  • ゆのっち26さん 2021/05/05 20:44:21
    木の温もりを感じるホテル!
    すずかさんへ

    こんばんは!

    いつもリッチなホテルに宿泊されてますが今回のホテルはひと味違った木の温もりを感じる素敵なホテルですね!ライブラリーもあってこれまたいい感じですね!
    お部屋から眺める田んぼビューものどかで心がほっこりしますね(o^^o)

    すずかさんCAを希望されてたんですか!それで世界各地を飛び回っていらっしゃったんですね!納得!

    兵庫県(特に神戸)は大変な状況です。いつになったら平穏な日々が戻って来るんでしょうね。
    感染予防しながらお過ごし下さいね!

        ゆのっち26より

    すずか

    すずかさん からの返信 2021/05/07 23:45:44
    RE: 木の温もりを感じるホテル!
    ゆのっち26さん、こんばんはー。
    山形の旅行記見てくださってありがとうございます。

    今回行ったスイデンテラスは、水田に映るホテルの画像を見てずっと行きたかったんです。
    まさか、田んぼを乾かしてる時期とも知らずにw
    お部屋から見る田んぼの風景も日本の原風景で素敵でした!

    そうなんです。私CA希望だったんです。
    今考えるとCAになれなくて良かったです。
    だって、あれ超重労働ですよね。

    緊急事態宣言延期されちゃいましたね。
    神戸はやばい状態ですか・・・・・
    親族全員神戸なので、まじで心配です。
    ゆのっち26さんも本当にお気をつけくださいね!
    私が住んでいる神奈川はマンボーですが、お隣東京はずっとやばい状態です。
    ワクチンですかねぇ・・コロナを収めてくれる救世主は。
    早く治ってほしいですね・・・

    すずか
  • kouさん 2021/05/05 09:57:56
    ゆうみで書いたね笑
    すずかちゃん、こんにちは。

    山形は私の中の行きたいランキングは低いほうなんだけど、スイデンテラス見たらビョーンってあがったよ

    田んぼにも一年があるもんね。
    稲穂がユラユラしてる時期にリベンジしないとね!
    ゆめぴりかの次は庄内米にはまったか!日本の米はやっぱり旨いよね。
    特に宿だと釜だしたくさん炊くし尚更だよね。

    広い館内。山形だからあんなにスペースとれるのかな。
    お風呂の形も変わってる。

    ANAのCAになりたかったの?
    初耳~~

    ゆうみで、これを書いていたと想像するとウルウル💧

    ANAの使わなきゃいけないコイン。
    庄内もいいかも!と思いました!

    kou

    すずか

    すずかさん からの返信 2021/05/07 23:36:28
    RE: ゆうみで書いたね笑
    kouさん、こんばんはー。
    千葉の旅ではお世話になりました!!!

    山形の旅行記見てくれてありがとー。
    これをジミーに風がビュービューのゆうみで書いておりました。

    スイデンテラス、よかったよーー。
    できれば、水田に水が張っている時期に行きたかったけどね・・・

    ゆめぴりかも美味しかったけど、庄内米まじでハマった!
    帰りにつや姫買ってきたもん。
    日本のお米は美味しいね〜。もちろん千葉のお米も!
    ANAのコインで庄内ありよ〜密になりにくいし!

    > ANAのCAになりたかったの?

    そうなの。CA希望で第一希望はANA。
    当時の制服に憧れてたっていう理由。やばい理由よねえw
    CAになれなくて今の生活でよかったのかもねw

    Kouさんの千葉の旅にも早速お邪魔させてもらいますね〜。

    すずか
  • るなさん 2021/05/03 19:09:35
    行きたい!!
    すずかちゃん、こんばんは☆
    GWなんて名ばかりで私は仕事でございます(爆)あぁぁぁいつもならとっくに逃亡しているのに...

    おやまぁすずかちゃんもCAになりたかったの?
    身の程知らずですが実は私もなんですわ~まぁANAってわけではなかったんですけどね。いずれにせよすべてが足りず夢となりました(*_*)飛行機大好きなんでCAになりたかった...それだけかよ?(笑)

    スイデンテラス♪私もここ狙っていたんですわ~山居倉庫も見たいのだ。でも、東北地方ってなかなか足が向かなくて。
    そうよねぇ~やっぱりお水はってないとねぇ?(;´∀`)なるほど干ばつ状態じゃあかんですね。こりゃ季節選ばないと。でも、ベストの時はまたまた空きが無くて混んでるんだろうな。

    私もすっかり大きくなってしまい、母の日にと息子からリングフィットアドベンチャーをプレゼントされました(爆)これで少しはそのお腹の肉どうにかしなさいってよ。
    で、まだ2日目ですが母さん頑張ってます。すげぇぇぇ辛い。あちこち痛い。止めたい。でも頑張る!!このお腹やっぱヤバイっす。
    庄内のお米そんなに美味しいのぉ?行ったら食べちゃうじゃん!つやつやのお米だけで幸せだよね♪私も京都で炊き立てつやつやのご飯出てきて感動したもん。
    私も地味~に今、夜は糖質抜いてるんですが、まったく体重減りません。減らないなら食べるか?って感じ。

    いいなぁやっぱ行きたいなスイデンテラス♪
    けど車ないと不便よねぇ???
    はぁホント、せめてマスクなしで国内旅ぐらい堂々と行きたいものです。

    るな

    すずか

    すずかさん からの返信 2021/05/07 23:29:24
    RE: 行きたい!!
    るなさん、こんばんはー。
    GWの中お仕事お疲れ様です。
    リングフィットアドベンチャー頑張ってますか〜?!
    お互い普段なら日本にいない事が多いGWだけど、2年連続我慢のGWになりましたね・・・

    つか、るなさんもCA希望だったんだ〜。
    るなさんならCA似合いそう!
    学生時代はCAなりたかったけど、今お客さんとして飛行機乗ってるとCAさんなれなくてよかったと本気で思う今日この頃。
    あれ、重労働過ぎですよね〜。

    スイデンテラス狙ってたのですね!!
    行く時は絶対ちゃーーーーんと水田カレンダーを見てから予約してね〜。
    山居倉庫も雰囲気あってよかったです!
    ただ、今欅並木のところは入れないのでご注意くださいませ!

    母の日のプレゼントでダイエット頑張ってますかー?!
    私もこの1年で大きめのシバ犬1頭の重さのお肉が増えました。
    るなさんがリングフィットアドベンチャーでうまくダイエットできたらおせーてねー。
    速攻ポチって頑張ります!
    でも普段糖質オフしても旅先で美味しいお米出てきたら食べちゃうよね〜。

    早くマスクなしで歩ける日々がきてほしいですねー。
    その前に緊急事態宣言解除&マンボー解除してほしいです・・・

    すずか
  • たらよろさん 2021/05/03 11:51:27
    水田テラス★
    こんにちは、すずかちゃん♪

    あまり、東北方面のお宿には疎くて、
    全然知らなかったけれど、こんな素敵なお宿があるのね。。
    もちろん、敷地はいっぱいあるだろうから、
    広い敷地を贅沢に使った空間デザインで、気持ち良さそう。
    水田を見つめながらテラスでのんびり…
    良い時間を過ごせそうだ。
    確かに、1番水田が地味な季節ではあったのかもしれないが…(笑)
    でも、一つだけ聞きたい~。
    ここって、夏とかカエルさんの大合唱にならないのかな?
    もしそんなことになれば私は絶対に一睡もできない自信がある!

    ANAのCAさん、目指していたんだー。
    私の大学時代の友人も、頑張っている子が居て、
    そんなの高嶺の花だし絶対に無理だよーって言ってたんだけれど、
    彼女、頑張って合格したんだわ。
    びっくりしたんだけれど、彼女の努力も知ってたから、本当にヨカっタァって思ったんだけれど、どうしているのかな。
    もう、おばさんだし、辞めているかな?
    続けてたらそれなりの地位だろうし、今大変かもなー。

    おしん…小林綾子さんって、同世代だよね。
    私も全然見てないっていうか、puyoさんと同じで朝ドラほとんど知らないから…
    でも、噂だけは知っている…(笑)
    GWの富山と軽井沢は残念だったね。
    富山も軽井沢も美味しいし…、、、あっでも軽井沢はホテル予約とか顕著らしいね。
    皆、ホテルでおこもり旅が根付いて来ているようだし、
    少しずつ風向きは変わってきているのかな?って思ってます~。

    たらよろ

    すずか

    すずかさん からの返信 2021/05/07 23:20:16
    RE: 水田テラス★
    たらよろちゃん、こんばんはー。
    我慢のGW終わったね。来年は堂々と旅行けるかな。

    山形の旅行記見てくれてありがとー。
    確かに関西から東北遠いもんねえ。
    私も関西住んでた時は東北とか遠い遠い場所だと思ってたもん。

    東北、個性的で素敵なホテル多いよ〜。
    このスイデンテラスも敷地があるおかげで、めちゃくちゃ広い。
    周りも水田だらけだし、日本の原風景を楽しめたよ〜。

    > ここって、夏とかカエルさんの大合唱にならないのかな?

    これはありえる!!!!!!!!!!!!
    ばーちゃん家が周りが水田だらけだったのよ(※一応神戸市なんだけどね)
    確かに夜はカエルさん大合唱してた!ありえるねー。
    そこは盲点だったかもw

    実は私ひっそりとCA希望だったのよー。
    なんと面接当日に寝坊→電話して事情(当然体調不良とうそ)→特別に別の日に面接設定してくれた→それも寝坊。
    これじゃーダメだよねwwっw
    お友達はCAさん合格したのねー、羨ましい!!
    だけど、今自分が客として思うはCAなれなくてよかったと思うのよ。
    だって、あの仕事まじで重労働よね・・・変な客もいるし。
    お友達今でも続けてたら、えらくなってるよね、きっと。

    おしん、たらよろちゃんも朝ドラ知らない人なのねー。
    私も全然見てない。
    つか、あの時間は見れないよね。忙しい時間で。

    GWの富山と軽井沢は残念だったけど、ひっそりと自家用車でおこもり系の旅でお隣の千葉県にお邪魔してました。
    本当は自分の県の神奈川で旅しようと思ってたけど、箱根とか予約取れず、鎌倉や湘南も密になりそうと思って避けたら、案の定密だったw
    おこもりと密避けたら堂々と旅行かせてほしいよねぇ。

    すずか

  • puyomushiさん 2021/05/03 10:38:15
    おしん、アタシも見てないよ
    こんにちは、すずかさん。

    引きこもりすぎて、今日が何曜日かよく分からなくなってるよ。

    山形に、こんなステキなホテルがあるとは!!
    水田の風景で、同じ建物でも風景がまるっきり違うよね。
    温泉付きなのも、goodです。

    庄内米って、聞いたことしかないけどうまいのですね。
    お米は絶対に新潟!という思い込みから、里山十帖行きたしと思ってたけど、庄内米も俄然気になってきた。

    おしん、アタシも見てないよ。
    そもそも皆さんが、何故に朝ドラにハマるかよくわかんないし。
    先日、橋田壽賀子さんの追悼でおしんの総集編オンエアして、少しだけ見ていたけど出演者が既に亡くなっていたり、話がとにかく暗いので気分が落ち込んで早々にTV消しました。

    やっぱり朝ドラに縁がないと思ったよ😂

    puyo

    すずか

    すずかさん からの返信 2021/05/07 23:04:57
    RE: おしん、アタシも見てないよ
    puyoさん、こんばんはー
    引きこもりのGWも過ぎましたね。
    引きこもり過ぎて曜日がわからなくなるって爆笑しちゃったw
    それだけちゃんと引きこもっててえらい!
    私はいけない子ですが、密を避けてお出かけしちゃいました・・

    引きこもり中に山形の旅行記見てくださってありがとうございます。

    山形に素敵なホテルありました〜〜。
    温泉ついてるし、大浴場なのに全く密なくて最高でしたよん。

    庄内のお米、まじうまでした!
    魚もめちゃうまいし、米もうまい。
    寿しずきには最高かも〜。

    puyoさんもおしん見てない人なのね!
    実は私も朝ドラ見ない人なの。じぇじぇじぇ(題名なんだっけ?)も見てないし。
    朝ドラようわからんのですわ、、何が楽しいのか。
    おそらくpuyoさんも同人種かと。
    心が狭い私は、関西が舞台の朝ドラをチラッと見てしまい変な関西弁聞いて、怒りながら発音や文法の間違いを指摘してた醜い思い出を思い出します。

    また緊急事態宣言延長になったね。
    もーいい加減にしてほしいね・・・

    すずか

すずかさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP