所沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月から埼玉所沢で学生生活を始めた次男にスペイン語辞書を届け、近くの航空記念公園に寄ってみました☆彡

所沢☆航空記念公園へ黒猫がゆく(=^・^=)

2021/04/18 - 2021/04/18

ANAグループ JRローカル 私鉄

スペイン語辞書送って~と所沢で学生生活を始めた次男から連絡が、3月下旬に部屋さがしで行ったきり、一度は暮らし振りを見ておきたい。黒猫宅急便になりますか(=^・^=)

ANAとく旅マイルを利用して、伊丹・羽田を日帰りで往復しました。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

羽田空港から京急・JR・西武を乗り継いで所沢へ

早大に補欠合格できましたので、慌てて部屋さがしに来た前回(3月28日)は新宿中央公園に立ち寄りました。

新宿中央公園 公園・植物園

桜が満開でした(*^_^*)

所沢駅に到着♪所沢と言えば埼玉西武ライオンズですね☆

所沢駅

あら、ご苦労様です(^_-)-☆

駅前商店街を通って次男宅へ

部屋さがしの際に知りましたが、この辺は茶畑があり狭山茶の産地なんですね。

次男にスペイン語辞書を渡しコンビニ弁当を食べて、暮らし振りを見聞きした後は一人で近くの航空記念公園へ出掛けました。

西武・航空公園駅です。

航空公園駅

駅前には国産初の旅客機YS-11が

その横には花水木が咲き乱れてました(*^_^*)

1911年日本初の飛行場として整備された所沢飛行場の跡地に作られた公園なんだって。

県営所沢航空記念公園 公園・植物園

自衛隊で活躍したC-46

こちらはフォール大佐像です。1919年航空先進国のフランスからフォール大佐の率いる航空教育団が来日し日本各地で航空技術を指導され日本の航空技術の進歩発展に貢献されました。敬礼!

お花が沢山咲いてました(^^♪

菜の花☆

バラは少しだけ咲いてました☆

藤棚の下で休憩♪

航空公園らしいオブジェですね。

鳩も気持ち良さそうです(*^_^*)

次男が好きだったバッテリーカーを見つけました。もう大学生になり嬉しいやら(離れて)淋しいやら...

そろそろ帰ろうかニャ(=^・^=)

• レイジーガーデナーさん 2021/05/27 15:51:44
    こんにちは(^^)
    いつも当方の、胸やけ?注意の旅行記をご覧いただき、
    恐縮かつ感謝申し上げます(汗)。

クロネコ便での辞書のお届け、最初にイキナリ
    登場の黒猫ちゃんがニャイス!

少し愁いを帯びた表情、息子さんの成長を感じつつ
    親元から離れていく寂しさをつづられた内容に
    見事にマッチしていますね。

春は陽気であるほど、なぜか戸惑いを感じますが、
    当地は今年、急転直下の梅雨入りで。('Д')

まあ、コロナといい毎年恒例の異常気象といい、
    ぼーっとするな!と喝を入れられてる心境です(笑)。

レイジーガーデナー

バモス

バモスさん からの返信 2021/05/27 19:18:21
    RE: こんにちは(^^)
    レイジーガーデナーさんへ

こんばんは☆
    こちらこそ、いつもありがとうございます。
    そしてコメントありがとうございます。

> 少し愁いを帯びた表情、息子さんの成長を感じつつ
    > 親元から離れていく寂しさをつづられた内容に
    > 見事にマッチしていますね。

そうなんです、一緒にいてると感じませんでしたが
    離れると淋しいですね。
    また今就活中の長男も来年は上京するでしょうし淋しさが倍増する
    ことでしょう。まぁ早かれ遅かれですが。
    なのでレイジーガーデナーさんの東京の旅行記・クチコミを参考に
    させていただいてます!
    ただ私は高級な所へは行けませんが...

ありがとうございます。
    コロナにはお気をつけて下さい。

• 前日光さん 2021/05/25 23:00:53
    よかったですね!
    バモスさん、こんばんにゃ=^_^=

次男さん、大学合格おめでとうございます!(^^)!
    合否の連絡が遅いと、親も本人も慌てますよね!
    下宿探しも引っ越しも大変でしたね。
    でも希望大学に入れて良かったです!

我が家の長女も同じ大学でした(ずいぶん前になりますが)
    ただ文学部でしたので、最寄り駅は高田馬場でした。
    また次女は日大芸術学部で、1、2年次は所沢の校舎に通っていました。
    所沢に近い「花小金井」という所に2年間住んでいました。
    大学祭が所沢校舎だったので、私も一度所沢に行ったことがあります。
    ですからあの辺の雰囲気は分かりますよ。
    次女は、3年からは江古田校舎に変わりましたので、それからは江古田に近い「桜台」という所に引っ越しました。
    今も桜台に住んでいます。

さすがバモスさんの息子さん!
    一日も早くコロナが終息し、息子さんがまっとうな大学生活(対面授業で、友達とも自由に話ができるような、従来の学生生活です)が遅れますように(^-^)

バモスさんも、何かと上京されることが増えるかもですね(^_^)v

前日光

バモス

バモスさん からの返信 2021/05/26 05:53:22
    RE: よかったですね!
    前日光さんへ

ありがとうございます!
    第一志望の社会学部は落ちましたが、人間科学部にどうにか
    補欠で合格できました。一応(長男が通う)関西学院・経済には
    入学金を払込んでました。
    ほんと、合否が届くまで長かったです(>_<)

お嬢さまは文学部でしたか、戸山キャンパスですね。
    あちらで入学式が行われたみたいです。
    また日大は所沢にも校舎があるのですね、航空記念公園からも近いですね。
    先日息子から所沢から(江古田に近い)椎名町に引越すると連絡がありました。
    所沢キャンパスへは週一日通い他はリモート授業で、
    早稲田キャンパスのサークル活動へ自転車で通うみたいです。
    たったの2ヶ月で引越?と親子喧嘩してました(≧▽≦)

> スペイン語の辞書は、一般教養の第二外国語にスペイン語を選ばれたのかな?

そうです、長男もスペイン語が第一志望でしたが、入学前の英語クラス分けテスト
    の成績が良くなく第二志望のドイツ語になりました。

親としてはコロナ禍なので地元の大学へ進学して欲しかったですが。
    秋には椎名町の新居を覗きに出掛ける予定です。
                      バモス
  • くろねこだりゅんさん 2021/05/06 17:08:10
    埼玉在住、黒猫です♪
    こんにちにゃ=^_^=
    おめでとうございます!!早稲田ですか~流石☆
    所沢にお住まいとか?私の娘も結婚後所沢にいますよ~

さて私、結婚前までは西武線沿線在住でしたので西武ライオンズ全盛期にはよく西武球場に足を運びました~秋山清原デストラーゼ世代でございます。
    今はもっぱら埼玉県民愛するFM-Nack5で実況中継を聞くのみですが(笑)
    でもこちらの航空公園には行ったことがありませんでした。
    ただの広場かと思っておりましたので…こんど娘の家に行ったついでに行ってみます。

スペイン語…バモス様のハンドルネーム☆

バモス

バモスさん からの返信 2021/05/06 19:11:05
    RE: 埼玉在住、黒猫です♪
    くろねこだりゅんさんへ

こんばんニャ〜☆
    ありがとうございます!
    やんちゃ坊主ですが、まぐれで合格できました。
    そうですか、お嬢さまは所沢にいらっしゃるのですか。
    所沢は生活環境の良い所ですね。

秋山清原デストラーゼ世代とは西武黄金時代ですね。
    あまりパ・リーグは見ませんでしたが、日本シリーズは
    かかさず見てました。西武は常連でしたもの。

航空記念公園は広く緑も多く、のんびりできました(*^_^*)
    所沢は良い所なのに、次男はサークル(新宿)とバイトに精を出したいと
    池袋周辺に引越したいと言い出しました(>_<)
    ほんと困った奴です。

バモス

• ゆのっち26さん 2021/05/05 19:56:47
    御子息のご入学おめでとうございます!
    バモスさんへ

次男の息子さん早稲田に合格されたんですね!おめでとうございます!優秀な息子さんですね!

埼玉所沢には航空記念公園があるんですね。
    本物の飛行機も展示されていて楽しそー!
    コロナ禍でなかなか旅に出る機会もありませんが息子さんに辞書を届ける為に埼玉まで行くアイディアは良いですね(o^^o) 息子さんにも会えて束の間の楽しい時間をお過ごしになられた事と思います!

関西ではコロナ感染者多くてまだまだ先が見えない状況ですね。感染予防しながらお過ごし下さい!

ゆのっち26より

バモス

バモスさん からの返信 2021/05/06 05:54:45
    RE: 御子息のご入学おめでとうございます!
    ゆのっち26さんへ

おはようございます☆
    ありがとうございます!
    補欠合格でしたので、通知が届くまでが長かったです。
    やんちゃ坊主ですが、まぐれで合格できました。

航空記念公園には屋内の展示館もありますが
    屋内でしたのでスルーしました。
    公園は広くて花が沢山咲いて市民の憩いの場です。
    天気もよく気持ちよかったです(*^_^*)

そうなんです、コロナ禍で行こうか迷いましたが日帰りでサッと出掛けました。
    6月には東京へ引越しすると連絡があり、また出掛けることになるでしょう。
    非常事態宣言がまた延長されそうですね。
    ゆのっち26さんもコロナにお気を付けください。

バモス

• みかちゃんっすさん 2021/05/02 13:08:26
    おめでとうございます!
    バモスさん、いつも私の拙い旅行記見ていただきありがとうございます!

次男さん大学合格おめでとうございます!
    親元離れての一人暮らしは本人も親御さんも嬉しさ反面、不安や心配は多々あることでしょう・・・( ノД`)
    我が家も息子二人で特に次男は私と似ているので、悪い所ばかり目についてしまい、自分を見ているようでどーしても気になってしまう・・・(-_-;)
    でも男の子ってプライドだけは高いので、頭ごなしに怒っても反発するばかり・・・(*_*)
    これからの前途をお祈り申し上げます♪

また訪問させて頂きますね~(^^♪

バモス

バモスさん からの返信 2021/05/02 18:41:37
    RE: おめでとうございます!
    みかちゃんっすさんへ

こんばんは☆
    こちらこそ、いつもありがとうございます。
    合格祝いのお言葉ありがとうございます!

> ましてやご自分に似ている性格と来れば、気にならないと言ってはウソになる!

そうなんです、よく次男とは親子喧嘩してます。その点長男は要領がよく
    上手くかわします。

> でも男の子ってプライドだけは高いので、頭ごなしに怒っても反発するばかり・・・_*)
    > 親の方がガマンして、本人の意思を取りあえず尊重してやらないと溝は深まるばかり・・・(-_-;)

そのとうりですね!私の時代は地震・雷・火事・親父と怖〜い親父には
    逆らえませんでしたが(>_<)
    昨夜も所沢から6月に池袋に引越すると連絡があり電話で喧嘩してました。
    たった3ヶ月で引越すとは...
    ”神奈川・大和の同級生も片道3時間かかるので引越する”って言うので
    そんなの関係ないと返答したもの、そんなにかかるんだ〜と驚いてました。

> 離れて暮らすのは寂しいと思いますが、お互いいい距離を持って過ごせば、親の有り難味も実感するのではないでしょうか?

そう願いたいです(*^_^*)
    色々とアドバイスありがとうございますm(__)m
    今後ともよろしくお願いいたします。
                      バモス

• sanaboさん 2021/05/01 22:07:11
    黒猫宅急便(=^・^=)
    バモスさん、こんばんニャ~

旅行記のタイトルを拝見した時、次男さんのお部屋探しに
    上京された時のものかと思ったら、にゃんとその後
    黒猫宅急便として再び上京されてらしたのですね~(=^・^=)
    東京と大阪、離れ離れになっていてもすぐに駆けつけてくれる
    愛情たっぷりの黒猫宅急便の存在は次男さんにとって
    心強くて嬉しい存在ですね☆彡
    所沢に航空記念公園があるのは知らなかったニャ!
    春のお花を愛でられホッと一息♪
    日帰り宅急便、お疲れさまでした^^

sanabo

バモス

バモスさん からの返信 2021/05/02 06:04:18
    RE: 黒猫宅急便(=^・^=)
    sanaboさんへ

おはようニャ〜☆
    そうなんです、2回(日帰り)上京してます。
    初回は新宿中央公園に寄っただけで部屋さがしに集中してました。
    4日後に入学式を控え契約まで終わらせないとと、必死でした(@_@)
    その前の1週間は上石神井に住みたいという次男と喧嘩してました。

それが昨晩”6月に池袋に引越する”と連絡があり電話でまた喧嘩しました。
    所沢は週一行くだけでバイトとサークルに東京で精を出すと。
    宅急便の増便いやパトロールが必要です(=^・^=)

すみません愚痴ってしまいm(__)m
    こちらにも再度お越しいただきありがとうございました。

• バロンさん 2021/05/01 13:01:25
    所沢航空公園(=・ω・=)にゃ~

コニャニャチワ
    次男くん所に黒猫バモス便が到着されたんですニャ(スペイン語辞書お届けというところが渋いニャ)
    次男くんの生活は落ち着きましたかニャ
    次男くんのお住まいは小手指だったですニャ
    バモスさんは西武池袋線で行かれたんですニャ
    地下鉄有楽町線が西武線方面と東部線方面に分かれるあたりに
    バロン家は住んでるのでいつも西武有楽町線の小手指行きを見るのニャ
    小手指って地名は一度覚えるとなかなか忘れない地名ですニャ

航空公園行かれたんですニャ
    飛行場の跡地の公園は、うつぼ公園思い出すけど
    所沢の航空公園は幅が広くてゆったりして散策し甲斐がありますですニャー
    コロナ禍の運動不足にもってこいですニャ
    次男くん在学中にパパバモスさんとのいろんなところの散策が楽しみですニャ
                     バロン

バモス

バモスさん からの返信 2021/05/01 15:22:46
    RE: 所沢航空公園(=・ω・=)にゃ?
    バロンさんへ

こんにちニャ〜☆
    次男とは住まいの件で1週間喧嘩してました。
    学生寮(東伏見)は束縛されるのでイヤ、上石神井に住みたいと
    当初は申してました(所沢・新宿キャンパスにも通いたいと)
    が最終的に所沢駅近くに決めて、今は落ち着いてます。
    そう小手指は珍しい地名ですね。
    西武は新宿線で行きました。東京駅や羽田からですと池袋より
    新宿の方が近く感じてましたので

ご紹介いただいた航空公園はいい公園ですね。
    緑がいっぱいで、ゆったり落ち着きます(*^_^*)
    そうなのですか、うつぼ公園も飛行場の跡地だったんですか

次男が所沢にいる間は川越や秩父へ行こうかと考えてます。

• ドロミティさん 2021/05/01 10:11:19
    黒猫宅急便♪
    バモスさん、おはようニャー☆彡

黒猫宅急便てすごいニャ~。
    伊丹からひとっ飛びで所望の品に加えて、たっぷりの愛情も
    届くとは素敵だワン(((o(*゚▽゚*)o)))♡

航空公園、航空自衛隊のエアーショーを見るために
    何度か訪れたけど、いつも空ばかり見上げていて地面に
    目がいかなかったワン。
    今度はキレイなお花を見にいきたいニャー。

黒猫宅急便の繁盛と次男くんのご活躍を祈念いたします☆彡

ドロミティ

バモス

バモスさん からの返信 2021/05/01 11:37:39
    RE: 黒猫宅急便♪
    ドロミティさんへ

こんにちはワン☆
    黒猫宅急便をお褒めいだだきありがとうニャ(=^・^=)
    それにドロミティ姫の広大な領地を通行料なしに
    通過しましたので、ありがとうございましたm(__)m
    そうですか、航空公園では航空ショーもあるのですか。
    それは下を見ている場合ではありませんね。
    またお花も見に行ってあげてください。

次男は関東で就職・結婚もすると言ってます。
    いずれにせよ早く子離れしないといけません。

• ネコパンチさん 2021/05/01 07:10:13
    クロネコバモスの宅急便♪

おはようニャ~☆
    クロネコ特別便、お疲れ様でした。
    次男さん、辞書送ってと言ったら
    お父さんが直配してくれるとは
    嬉しかったと思います。
    スペイン語を勉強して
    いつか父子で中南米に行けたら良いですね♪
    そうそう狭山茶!
    東村山音頭にも登場してますね~
    航空記念公園の花水木がきれいだこと!
    クロネコさんにも会えて
    充実した日帰り旅になりましたニャ(=^・^=)

ネコパンチ

バモス

バモスさん からの返信 2021/05/01 09:15:28
    RE: クロネコバモスの宅急便♪
    ネコパンチさんへ

おはようニャ〜☆
    そういつか中南米へ息子と出掛けるかもしれません。
    まあ関東で就職・結婚もと公言してますので
    成田か羽田で集合になります。

> そうそう狭山茶!
    > 東村山音頭にも登場してますね?

茶畑って丘にこんもり広がっているとイメージがありましたが
    所沢駅近くの市街地にあるとは少々驚きました。
    そうですか!東村山音頭にも登場してましたか!
    暫く聴いてませんが、すぐ隣の市ですしね。

コロナ後は宅急便以外にも川越や秩父へ行きたいです。

• なぽさん 2021/04/30 22:57:48
    こんばんは~♪
    バモスさんへ

こんばんニャーッ (=^・^=)¥

ご次男さま、おめでとうございます!
    うちも、大学は家からバスと電車で2時間ほどなんですが、
    学校近くにアパートを借りています。なんだかんだ寂しいです。

3月28日、うちがローザンヌでプチ花見した日ですネ。
    国産初の旅客機ってAir Nippon、ANAだったのですねー。
    たくさんのお花で春気分で癒していただきました~♪
    黒猫ちゃんとも出会えたしいいコトあるかなぁ~(*^^*)v

なぽ

バモス

バモスさん からの返信 2021/05/01 06:27:39
    RE: こんばんは?♪
    なぽさんへ

ありがとうございます!

> あ、でも今はコロナで講義がオンラインなのでずっと家にいますが・・・

そうなんですか、関西ではオンライン中心になっている大学もあります。
    次男の大学は対面が7割ぐらいでしょうか、取りあえず友人ができたこともあり
    今後オンラインになっても帰ってこないと思います。

> 3月28日、うちがローザンヌでプチ花見した日ですネ。

そうです、不動産会社との約束時間までに余裕がありましたので花見しました。
    でもこの日にアパートの契約までしないと入学式に間に合わないと思うと
    強いプレッシャーがありました。

黒猫さんには今後もお世話になりますね。
    福も呼び込んでほしいニャ〜(=^・^=)
  • kayoさん 2021/04/30 20:47:19
    今後も黒ネコ宅急便、活躍しそう!
    バモスさん、今晩ニャ~(=^・^=)

次男さん、所沢で独立生活を始められたんですね。
    嬉しいやら寂しいやら、男の子とはいえ心配な気持ちが伝わってきました。
    バモスさんの合格祈願が叶って大学合格!ご利益ありましたニャ。

黒ネコ宅急便、即日配達で早いですね。
    長男さんは確かドイツ語で次男さんはスペイン語とは頼もしいですニャ。
    これからもしょっちゅうデリバリーされそうな気配。
    黒ネコ宅急便が活躍しそうだニャ~(=^・^=)

kayo

バモス

バモスさん からの返信 2021/05/01 06:11:24
    RE: 今後も黒ネコ宅急便、活躍しそう!
    kayoさんへ

ありがとうございます!
    そうです合格祈願が叶って大学合格できました。
    猫の日受験の社会科学部は(努力不足)でダメでしたが
    どうにか人間科学部は補欠で合格できました。

> 黒ネコ宅急便、即日配達で早いですね。

そう早いですよ、飛行場の座席下でも潜り込みますニャ(=^・^=)
    今後も時々デリバリーに託けたパトロールします。
    部屋で異性の気配がする?とかチェックしないと(@_@)

長男も第二外国語の第一希望はスペイン語でしたが
    たぶん入学前の英語クラス分けテストで点数が良くなかったのでしょう。
                     バモス
  • toraobasanさん 2021/04/30 17:07:29
    離れて分かる淋しさ。
    バモスさん、こんにちは。

次男さん,希望校に合格おめでとうございます。
      暫くは淋しいですね。
      きれいなお花、たくさん見れましたね。
      所沢を中心に奥さまとたまにお出かけして関東楽しんでください。
      今は、コロナで無理だと思いますが。。。
      学生生活も大変な時ですが、頑張ってほしいですね。

toraobasan

バモス

バモスさん からの返信 2021/05/01 05:58:51
    RE: 離れて分かる淋しさ。
    toraobasanさんへ

おはようございます☆
    ありがとうございます!
    次男は私と性格が似ているのか喧嘩が多かったのですが
    離れると喧嘩相手がいなく淋しいです。

>前にコメント頂いた時に新宿の公園のチューリップ、桜見ましたとあった時ですね。

そうなんです、新宿御苑は9時からですし(今は予約制?)都庁前の中央公園で
    楽しみました。
    年に何度かは所沢を起点に川越とか秩父へも行ければと思います。
    それに次男宅をパトロールしないといけません。

>学生生活も大変な時ですが、頑張ってほしいですね。

第一志望の大学へ合格できましたので、4年間頑張ってほしいです。
    ありがとうございます。

• miroさん 2021/04/30 15:29:40
    黒猫宅急便 いいですね。
    バモス様
    いつもありがとうございます。
    次男様、大学生になられたんですね。
    おめでとうございます。
    コロナ禍でいろいろ大変なこともあるでしょうが、すてきな学生生活を送れますように。
                miro

バモス

バモスさん からの返信 2021/04/30 15:48:13
    RE: 黒猫宅急便 いいですね。
    miro様へ

こんにちは☆
    こちらこそ、いつもありがとうございます。
    そうなんです、やんちゃ坊主がいつの間にか
    大学生になりました。
    長男と違い(性格が私に似ているのか)よく喧嘩しましたが
    喧嘩相手がいなくなり淋しいです。