淡路島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
fuzzさんの神戸・淡路の旅行記を見ていたらグランドニッコー淡路で赤い花型の椅子の写真が出てきたのです。それは、10年近く前に家族旅行した際に宿泊した時と同じで、しかもテーブルの上の一輪のバラまで全く同じなのですよ。それを紹介するのが今回の狙いです。<br />ということで、以前は旅行に行っても所々しか写真を撮ってなかったので備忘録のようなものですが、椅子がメインという事でご容赦を。<br /><br />2012年の夏の終わりに吹田から家族3人で淡路島の夢舞台に1泊旅行したお話です。<br />神戸三宮まで阪急で行って、そこから高速バスで一路淡路まで行って、夢舞台で下車。<br />淡路夢舞台とは、WiKiによれば「国際会議場やリゾートホテル、野外劇場、植物園等の施設が点在する敷地内は、百段苑をはじめ複数の個性的な庭園が存在し、それらは遊歩道やデッキなどで結ばれ、全体が回遊式庭園の構造となっている。建築家・安藤忠雄の代表作」との事です。<br /><br />記載している今日(4/29)からGWですが、前半と後半に予約していた旅行は共にキャンセルです。自宅にこもって、ワイキキビーチウォークのCDを聞きながら執筆活動とかにいそしみます。<br />fuzzさんはパンケーキを食べに行っているのかな?

2012年夏 淡路夢舞台へ行ってウエスティン淡路の赤い花型の椅子に座ってみた

2012/08/25 - 2012/08/26

shinさん

fuzzさんはパンケーキを食べに行っているのかな?

高速・路線バス 私鉄 徒歩

淡路夢舞台に到着して、奇跡の星の植物館に行ってみました。
    温室なので南国調な感じです。

兵庫県立淡路夢舞台公苑温室「あわじグリーン館」 公園・植物園

丸く見えているのは夢舞台国際化議場かな。
    それにしても天気がいいなぁ

それから、やっぱり海はいい。山育ちなもんで

夫婦でパシャリ

親子でパシャリ。9年前はスマートな息子。今はまん丸になってしまった

いきなり夕食。イタリアンにした模様。サラダっぽい前菜で当然、泡も飲んでる

ピザですね。味や食べた事すら覚えて無くって、そもそも写真があるからピザを食べたのが分るんですよ・・・

メインはお肉ですね。

じゃ~ん。今回のメインの1枚。食後に息子と例の椅子に座ってみました。後ろのグリーンぽい柱もfuzzさんの写真と一緒。今でも全く同じ場所にあるようですね。バラも変わってない

グランドニッコー淡路 宿・ホテル

翌朝、散歩にでかけてみました。海の方につきだしているのがあわじ交流の翼港

そのあわじ交流の翼港まで行ってみます

あわじ交流の翼港へ向かう道路の上から

朝日が眩しい

海は穏やか

あわじ交流の翼港から見たホテルと国際会議場。
    野外劇場の方にも行ってみたはずだけど写真がない

次はもうお昼です。夢舞台にある淡路夢工房でオムライスを頂きました。
    調べてみるとこのお店はもう閉店しているようでした

こちらはハンバーグとエビフライの洋食ですね。
    昼食を食べた後に三宮経由で吹田の自宅まで帰宅しました。

ホテルの名前が変わってもあの赤い花型の椅子は撮影スポットなのですね。

• fuzzさん 2021/04/30 21:48:11
    わ!花びらみたいな赤い椅子だ!
    こんばんは~((o(^∇^)o))

花びらみたいな椅子。
    ホント、同じですね。嬉しいです。
    名前は変わっちゃいましたが、同じホテルに泊まった思い出を共有している気持ちです!

今、八戸(青森県)のホテルで、金曜ロードショーの「るろうに剣心」をみてます。
    今日は八戸で、フィギュアスケートのショーがあり、生の羽生結弦選手を見てきました。いささか興奮ぎみです(*^O^*)

shinさんの息子さん同様に、うちの息子も10年前に比べると他人みたいになりました(^_^;)

fuzz

shin

shinさん からの返信 2021/05/01 09:31:48
    RE: わ!花びらみたいな赤い椅子だ!
    fuzzさん、こんにちは

同じホテルの同じ椅子に座ったというのは滅多にないですね。

八戸ですか。20年ぐらい前に仕事で八戸へは何回か行きましたよ。
    羽生選手は良かったですかって愚門か。勿論良かったに決まってますね。

羽生選手と言えば、京都の安倍晴明神社に行った時に直筆の絵馬がありました。
    来年はもう北京オリンピックなので、また精一杯力を発揮してもらいたいものです。