成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末恒例のヒルトンセールが、今年は春先に行われた。<br />最近成田空港行ってないな、なんて思っていた所にセールがスタート。<br />ヒルトン成田もご無沙汰だし、行ってみるかと思い、値段をチェックしていたら、お手頃な値段で取れた。<br /><br /><br />ヒルトン成田は約2年ぶり、成田空港は、一昨年秋の香港旅行以来となった。<br /><br />ちなみに2年前のヒルトン成田滞在記はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11464449<br /><br /><br />そして、何より航空ファンの端くれとして、現状の成田空港を知りたいので、2日目は成田空港を見学することにした。<br /><br />そこには、想像を超えた光景が広がっていた。

久しぶりのヒルトン成田ステイ&成田空港見学

2021/04/10 - 2021/04/11

Nick

Nickさん

年末恒例のヒルトンセールが、今年は春先に行われた。

ちなみに2年前のヒルトン成田滞在記はこちら

そこには、想像を超えた光景が広がっていた。

高速・路線バス 私鉄

いつも通り仕事を終えて京成線で成田空港第1ターミナル駅にに到着。

普段なら様々な国籍の人でにぎわっている成田空港駅も、人は全くと言っておらず。
    当たり前だが、いきなり結構ショッキングな光景だった。
    羽田に比べて国際線の割合が多いのも当然なのだが。

成田空港(第1旅客ターミナル)駅

駅に出発便の案内表示板があった。バンコク行きたいな

思ったより日本に入国している。この大きな案内表示板を見ると成田空港に来たんだなと思う。

成田空港第1ターミナル 空港

もちろん人はほとんどいない。こんな成田空港は初めてである。

ちょうどいいタイミングでヒルトン行きのバスが到着。

第2ターミナルを経由して20分ほどで到着

ヒルトン成田 宿・ホテル

2年ぶりだが、変わったことといえばコンビニが生活彩館からセブンイレブンに変わったくらいだろうか。

相変わらず広々としたレセプションだ。建物が円形というのも面白い造り

チェックイン時に空港が見える部屋を希望したが、ダイヤモンド会員が多く滞在していることで残念ながら、希望はかなわなかったが、ゲストルームをデラックスプラスにアップグレードをしてくれた。
    さらに、本当は12時チェックアウトだが、レイトチェックアウトも2時までにしてくれた。

部屋は10階なので上層階にしてくれたのだろう

ベッドが広いのがいい。マットレスの硬さもちょうどよかった

眺望は木が見えるのみだが、時々飛行機を見ることができた。

アメニティーは、他のヒルトンと変わらない。お茶、コーヒー、紅茶。
    あと、ミネラルウオーターが2本置いてあった。

洗面台とトイレはまあこんなものかな。
    もちろん、シャンプーやボディーソープのアメニティはあるのだが、こちらも他のヒルトンと同じクラブツリー&イブリンだったので、写真は撮らず(過去何枚もとっているので)。

バスタブも広々としている。いつも、スパを使うので、部屋のバスタブは使ったことがないので入り心地はわからないのだが。

いつもはジムへ行くのだが、時間の関係でジムにはいかず、プールでひと泳ぎ。
    4,5人しか利用していなかったので、思う存分泳げた。

冷えた体はプールわきにあるジャグジーで温めることができる。

前に来たときは気づかなかったが採暖室なるものがあった。サウナみたいにものだった。

この後、スパでサウナを堪能した。

サウナでさっぱりした後は、夕食。ホテル内のレストランはほとんどクローズしていたため、前と同じように無料のシャトルバスでイオン成田へ

成田駅を経由して30分ほどでイオンモール成田に到着。
    前回来たときは改装工事をしていたが、確かにかなりきれいになった。

帰りのバスまであまり時間がないので、少しだけウィンドーショッピングをして、パンで有名なサンマルクへ。

前菜にスープ、サラダ付き。パンは食べ放題だった。人はあまりいなかったが、ちょくちょく焼き立てのパンを提供してくれた。
    クロワッサンがやはりおいしかった。

ベーカリーレストラン サンマルク イオンモール成田店 グルメ・レストラン

チキンのオーブン焼き赤ワインソース。結構ボリューミーだった。

ぎりぎりシャトルバスに乗り、ホテルへ戻った。シャトルバスだと無料だが、タクシーを利用すると2000円くらいかかってしまうので、なるべくバスで帰りたかった。

部屋に戻って、Youtubeを見たりしてこの日は就寝

翌朝、テラスレストランで朝食

テラス レストラン グルメ・レストラン

コロナ渦でもビュッフェは継続しているが、ビニールの手袋をして、食べ物をとるようになっている。

思ったより人がいた、しかも海外の方が多かった。航空会社のクルーと思われる方も多くいた。少し、海外に来た気分が味わえた。

コロナ前と品数はほぼ変わらない感じだった。まずは洋食から

次に和食。右下にある千葉産の豚を利用した豚汁がおいしい

おなか一杯になったら、部屋で一休みした後は、昨日いけなかったジムでひと汗かく

ジムに行ってまたサウナに入ったら、チェックアウトの2時になってしまったので、あわててチェックアウト。

チェックアウトした後は、ゴールド会員の特典の一つ、ドリンクチケットをテラスレストランで利用。
    本当はテラスバーで利用したかったのだが、テラスバーはクローズ中

まずはスパークリングワイン

2枚チケットをもらったので、2杯目はウーロン茶

これでヒルトン成田とはお別れ。部屋も広く、ジム、プール、朝食がついて今回は10000円弱。
    コスパ最高なヒルトン成田が大好きである。

ホテルから空港まではもちろん、シャトルバスが出ているのだが、時間が悪く全くバスがない時間帯だったので、仕方なくタクシーで空港へ向かった。
    2000円ほどかかってしまった。

タクシーの運転手さんが気さくな方で、昨今の空港やホテルの状況を色々聞くことができたのでまあいいか

ある意味今回のメインイベントの成田空港に到着

成田空港第2ターミナル 空港

チェックインカウンターは御覧の通り。わかっていたとはいえ、さすがに絶句してしまった。

羽田第3ターミナルも同じような感じだが、さらに広い成田空港なので余計に寂しく感じる

前回香港へ行くときに利用した香港エクスプレスのチェックインカウンターだった Fカウンターはクローズされていた。
    一体いつになったら香港へ行けるのだろう?

レストランやショップがある上の階へ。到着便もご覧の通り。

いつもならにぎわっているレストラン街も、スタバを除いてほとんどクローズしていた。

香港へ行く前に利用したおぼんでごはんも当然クローズ。あの時は、こんなことになるなんて想像もつかなかったな

上の階からチェックインカウンターを見てみるとご覧のあり様

なぜか唯一やっていたポケモンストア。結構人がいた。

カードラウンジは空いていた。何人か利用者がいた。
    もちろん、これから海外へ行くのだろう。

IASS Executive Lounge 2 空港ラウンジ

見学デッキへ。B777のアメリカン航空が見える。奥にはフィンエア

成田空港 第2ターミナル 見学デッキ 名所・史跡

国内線側へ移動

国内線なら少しは人がいるだろうと思ったら、現在、JALの国内線は飛ばしておらず、第3ターミナルからジェットスターと春秋航空が出ているだけのようだ。

そういえば、先日、JALが春秋航空の買収を発表した

成田アニメデッキも営業中。ガンダムとシャア専用ズゴックも心なしか寂しそう

第1ターミナルへ移動。スカイチームが主の北ウィングは便数が少ないが、スターアライアンスが主な南ウィングは、キャンセルも多いが、結構便があった

成田空港第1ターミナル 空港

第2ターミナルより便も多いせいか、人はちょこちょこ見かけた

まあそれでも寂しいのは言うまでもないが

Zカウンターはいつになったら使えるようになるのだろう?そして、それまでダイヤモンドステータスを維持できているのだろうか?

北ウィングへ移動。便数が少ないので、人がいないのは仕方がない。

でも第2ターミナルもそうだったのだが、清掃員の方はめげずに一生懸命に、掃除をされていた。頭が下がる思いである。

第2ターミナルと同様第1ターミナルのカードラウンジも利用可能。

普段は人が多くてあまり利用したくないのだが、中に入りたくなってしまった(もちろん、搭乗券がないので入ることはできないのだが)

IASS エグゼクティブ ラウンジ 1 空港ラウンジ

第2に比べレストランもやっている数は多かった。少しでも助けになればと、京成友膳で昼食。

京成友膳 グルメ・レストラン

昼食を食べた後は、デッキへ移動。

ベトナム航空のA350。ダナン行き。
    ダナンは父と最後に出かけた海外旅行なので、思い出深い

プッシュバックが始まった。ダナンのことを色々思い出して切なくなってしまった。

手前のB787はマニラへ。奥側は、はじめてお目にかかったZIP AIR。バンコクへ向けて飛び立つ

777はニューヨークへ。

飛行機を少ないながら堪能できたので、そろそろ成田空港ともお別れ。

ANAも国内線は羽田からで、成田からは飛んでいないよう。
    ピーチのみ運行していた。

帰りは、ちょうど東京行きのバスが出ていたので、バスで東京に戻ることにした。
    値段は、1200円。ヒルトンから空港までは2000円。バスとタクシーの差があるとはいえ、何か釈然としない(笑)

日曜の夕方なので渋滞に当然はまり、1時間半で東京駅に到着。これなら、電車で戻ってくればよかった。

東京駅バスのりば 乗り物

ヒルトン成田はいつも通り、リラックスした時間を過ごせたが、そのあとの成田空港があまりにもだったので、かなりテンションが下がってしまった(正直涙が出そうだった)。

一日も早く前の光景が戻ることを祈るのみである。