2021/04/16 - 2021/04/18
56位(同エリア294件中)
つよしさん
この旅行記のスケジュール
2021/04/16
2021/04/17
2021/04/18
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
4月16日から2泊3日で北海道虎杖浜温泉の「心のリゾート 海の別邸 ふる川」へ。天然の保湿成分、メタケイ酸値の高い美人の湯でゆったり。料理は1泊目が季節の創作会席膳(海の別邸ふる川標準)、2泊目は特選白老牛会席膳。
◆旅程
▽4月16日(金) 1日目
[航空] 羽田 0930 - 1105 新千歳 JAL509
[鉄道] 新千歳空港 1230 - 1233 南千歳 快速エアポート
[鉄道] 南千歳 12:41 - 1325 登別 北斗12号
[宿泊] 海の別邸ふる川
▽4月17日(土) 2日目
[宿泊] 海の別邸ふる川
▽4月18日(日) 3日目
[鉄道] 登別 0936 - 1018 南千歳 すずらん5号
[鉄道] 南千歳 1022 - 1025 新千歳空港 快速エアポート
[航空] 新千歳 1100 - 1240 羽田 JAL506
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
▽4月16日(金) 1日目
もう何度目の訪問になるのか数えていない―。北海道虎杖浜温泉の「心のリゾート 海の別邸 ふる川」。社長、料理長をはじめベテラン・若手スタッフとも顔なじみが多く、親戚の家に遊びに行く感覚で、YCAT(横浜シティエアターミナル)を出発。横浜シティ エア ターミナル 乗り物
-
空路はJAL。羽田第1ターミナル北ウイングに到着。
羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
保安検査を抜けたら、時間調整はサクララウンジ。
羽田空港国内線ラウンジ 北ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ
-
コーヒーを飲みながら、まったり。
-
搭乗時刻に合わせゲートへ移動。
-
出発はほぼ定刻。
-
ドリンクサービスはミネラルウォーター。
-
新千歳空港到着はほぼ定刻。
新千歳空港 空港
-
お昼は4階のプロント。
プロント 新千歳空港店 グルメ・レストラン
-
注文は、海老とアボカドのバジルソース。麺は生パスタなので、モッチもちの食感がまいう~♪(プロントは全てのパスタメニューが生パスタではありません)。
-
味付けは私には薄いので、タバスコ投入。
-
2階のミルッキシモに移動。
ミルキッシモ 新千歳空港店 グルメ・レストラン
-
注文は、50円お得な「春の"ももいろ"トリプル」。
-
選んだのはミルッキシモミルク(白)、マンゴー(黄)、北海道いちごクレマ(桃)。ミルッキシモミルクは一番人気の旨さ。マンゴーと北海道いちごクレマは期待はずれ。やはり安定した旨さのベリー系にすべきだった。
-
2階の北海道本舗へ移動。ふる川滞在中に飲むお酒を調達します。新千歳空港ではこちらのお店が、北海道産アルコールの品揃えが一番多いです。
北海道本舗 総合土産店 お土産屋・直売所・特産品
-
選んだのは、まだ飲んだことが無かった「羊蹄山麓ビール」。
-
本来5種類あるのですが、この日は1種類が欠品。やま感でIPAというのを2本にしました。
-
地下の新千歳空港駅に移動。天井の照明が春仕様になってました。
新千歳空港駅 駅
-
みどりの窓口へ。
-
新千歳空港~登別を6日以内に往復する際は、乗車料金がお得になる企画切符を購入(特急利用時は別途特急券必要)。
-
快速エアポートへ乗り込みます。
快速エアポート 乗り物
-
隣りの南千歳駅で下車。
南千歳駅 駅
-
特急北斗に乗り換えます。
北斗 (特急北斗) 乗り物
-
車窓からの眺め(進行方向右側)は樽前山。山の雪もかなり解けてます。
-
登別駅に到着。
登別駅 駅
-
送迎車で宿へ向かいます。
-
5分程で「心のリゾート 海の別邸 ふる川」到着。
心のリゾート 海の別邸ふる川 宿・ホテル
-
ラウンジで、温泉饅頭と煎茶をいただきながらチェックイン手続き。今回は連泊なので、初日の夕朝食の時間を決めます。連泊時は貸切風呂か岩盤浴が1日1回無料なので、こちらの時間も初日分を予約しました(ふる川連泊時の2日目予定は、翌日朝食時か朝食後に決めます)。
-
部屋は4階のダブル。ふる川は全30室のうち2階以上の28室がオーシャンビュー。テレビは置かれていません。
-
1階のワンちゃんと泊まれる2部屋は海が見えないため、テレビが置かれています。※写真は公式サイトから拝借
-
大海原の眺めと波音で心の洗濯をする―。ここは、そんな場所だと思っています。ただし、バルコニー付の部屋は数が限定されます。私は一番安くて、バルコニー付きの洋室ダブルがお気に入りです。
-
ウッドデッキは4月20日まで改修工事中。これまで1つしか無かった足湯を2つ増設していました。
-
好天時には、ウッドデッキから太平洋から昇る朝日を眺めることができます。※写真は公式サイトから拝借。鳥居は隣接地に建つ虎杖浜神社。
-
簡単に部屋の紹介。窓際にはテーブルを挟んて、椅子とマッサージ機。海を眺めるために双眼鏡も置いてあります。
-
机にはCDプレーヤーがあります。
-
テーブルはノートPCで作業するのに十分な広さ。スタンドはベッド横にある読書灯を移動して使っています。
-
引き出しには、浴衣とパジャマのような館内着。
-
ドリンクコーナー。
-
お茶のセット。
-
冷蔵庫の中は、お菓子とミネラルウォーター。
-
クローゼットの中は羽織と金庫。
-
トイレ。
-
洗面所。
-
洋室ダブルは浴室付き(温泉ではありません)。
-
部屋の入口にある「スリッパ履き間違え防止プレート」。大浴場へ持参します。
-
ふる川は無料のラウンジサービスが充実しています。夕方はオリジナルドリンク。夜はホットワイン(夏はサングリア)。深夜は夜食(時期によりお稲荷さんやおむすび、ラーメンなど)。
-
ラウンジの様子。※前回訪問時の写真
-
日本酒の試飲コーナー。ふる川は夕食メニューの日本酒が豊富です。その一部を土産物屋の向かい側で試飲できます。
-
夜、ラウンジで提供されるホットワイン。※前回訪問時の写真
-
部屋飲みのおつまみとして、パカレ(燻製)も用意されています(1皿800円)。
-
パカレ(燻製)の例。枝豆、チーズ、玉子、鮭、イカ。中央はタラコマヨネーズ。
-
ビールを冷蔵庫に入れたら、貸切風呂へ。
-
貸切風呂は、石風呂と檜風呂の2部屋。
-
洗面所。
-
温泉分析書。ふる川の源泉地は敷地から坂を200~300m下ったアヨロ川脇です。泉質は、ナトリウム―塩化物温泉。pH値は8.2の弱アルカリ性。天然の保水成分、メタケイ酸は147.9mgとたっぷり(50mg以上で美肌の湯、100mg以上で美人の湯と称されます)。塩素イオンが742.8mgと多いので、指紋の溝が浅くなります。湯上りには、シャワーでしっかり体を流されることをお勧めします。加水、循環、消毒あり。アルカリ性温泉の特徴であるトロトロぬるぬる感は、貸切風呂は、まあまあ感じられる。手前の大浴場は、少しだけ感じられる。奥の大浴場は感じないです(この違いは、温泉の循環ルートが影響しているのかも)。
-
貸切風呂(石風呂)の洗い場。
-
石風呂。お湯は、ぬるめ。
-
浴室の外にある休憩コーナー。
-
休憩コーナーからの眺め。
-
こちらは翌日入った、貸切風呂(檜風呂)。
-
檜風呂の湯温は、適温か少し熱め。ぬるめが好きな方は、石風呂がよいです。
-
浴室の外にある休憩コーナー。
-
休憩コーナーからの眺め。
-
大浴場の入浴時間。
-
ふる川の大浴場は、寒い時期でも露天風呂がお勧めです。※前回訪問時の写真
-
寝湯で横になると、温泉と海と空がつながるインフィニティ風呂を楽しめます。しかも波音が心地よい。私は奥側の大浴場にある露天の寝湯がお気に入りです。※前回訪問時の写真
-
岩盤浴はこんな感じ。※前回訪問時の写真
-
湯上りは休憩室へ。
-
シャーベットのサービスがあります。
-
部屋に戻ったら、羊蹄山麓ビール。無濾過なので、色が濁っています。フルーツの味もしました。
-
お楽しみの夕食時間。
-
この日は3組限定のカウンター席。私の席の前には、メニュー非掲載の日本酒が4種。ふる川は日本酒を充実させるため、メニューにない日本酒を色々と取り寄せて試しています。私はメニュー掲載の日本酒をほぼ飲んでしまったので、このような特別な対応をされたと理解しています。
-
この日の献立。2ヵ月ごとに入れ替わる標準会席です。
-
食前酒。赤ワインにハスカップなどフルーツジュースをブレンドしたものでした。
-
先付け。新緑の枝豆ムース。
-
日本酒の飲み比べ。先ほど掲載した日本酒のうち、右側3種類。
-
お造り5点盛り。左から、サクサク醤油(本マスとウズラの玉子にまぜます)、透明醤油(ツブ貝と合わせるのがお勧め)、カンパチ、ツブとホタテ、本マスとウズラの玉子、真鯛(桜の葉巻き)とホタルイカ、ウニ。7点盛りになってます。
-
献立にはないサービスの品。タコの塩辛のような料理(名前は失念)。
-
日本酒を 旭神威 純米大吟醸 氷温貯蔵 に変更(4本並んでいた一番左)。旭神威の大吟醸はどれも山田錦35%精米で、これまで飲んだ2種類とも美味しかったのですが、この日飲んだのが一番の好みでした。
-
煮もの。ペコロス、大根、筍、茄子、玉ねぎ、ベーコン。
-
焼もの。クッタラ湖の伏流水で育ったドナルドサーモンのマリネ、焼きリーキ(ネギの仲間)、鶏の塩こうじ味噌焼き、行者ニンニクの葉の天ぷらなど。
-
献立にはないサービスの品。エビ(種類は失念)の唐揚げ。
-
台もの。白老牛と春野菜の早春鍋。
-
A4ランク白老牛、細目昆布。
-
ワサビ菜、セリ、ホウレン草、春キャベツ。どれも新鮮でシャッキしゃきでした。
-
芋焼酎 佐藤(白)。
-
〆のうどん。
-
デザートはラウンジで。アイス最中、フルーツの春ゼリー掛け。水出しコーヒー。最後まで美味しくいただきました。ごちそうさま♪
-
そして、おやすみなさい。
-
▽4月17日(土) 2日目
おはようございます。5時になったら朝風呂(大浴場)へ。 -
お風呂上りは、空港のコンビニで買っておいたトマトジュース(ラウンジでは搾りたてのトマトジュースが提供されますが、部屋でごろごろしたい派なので)。
-
予約した7時になったら朝食へ。食事場所は原則、前夜と同じ席です。
-
朝食の全容。ご飯(ナナツボシ)は予約時間に合わせて個別に焚き上げられます。
-
主菜や香の物。
-
副菜いろいろ。虎杖浜産のタラコは高級品です。
-
火を通していただく豆腐と焼き物。
-
味噌汁。
-
焼き立てのウインナーと椎茸が美味しい。
-
タラコは、軽く火を通すのが好みです。
-
豆腐は10~15分で固まります。摺りごまと塩をかけていただきます。
-
食後はラウンジで、デザートとコーヒー。その場で絞るフレッシュオレンジジュースがとても人気があるのですが、私は糖分を控えたいので、最近は飲まなくなりました。
-
この日の天気予報は大雨。雨じゃなければウトナイ湖へ行き、道の駅でホッキ貝のカレーを食べようと計画していましたが、予定を変更。
-
部屋でビールを飲んで、昼寝をすることにしました(部屋の清掃は無しにしてもらってます)。
-
昼寝から起きると、強い雨。予報が当たりました。
-
12時に連泊用のミネラルウォーターとお菓子を部屋に届けてもらいました。通常は夜に提供されるパカレ(燻製)も、ビールのお供に注文(パカレは有料で前夜のうちに予約)。
-
パカレとビールで昼から部屋飲み♪
-
鮭とゆで玉子が好みの味。タラコマヨネーズを付けると、味変でうまい!
-
ビール・チェンジ!
-
ベッドでうとうとしているうちに14時。貸切風呂へ。
-
ビールを飲んだので、お湯が流れる石の椅子で外の景色を眺めながら、ボーっと座っている時間が長かったです。
-
部屋で休んだ後は、夕食へ。この日はダイニングの通常席。
-
連泊用の通常会席は食べ飽きたので、この日は特撰白老牛会席を予約。元々は、魚介類が食べられない人向けに作られたコースだとか。
-
食前酒。
-
先付け。タコの洗い、タコと大根の煮もの。
-
この日は牛肉料理が多いので、赤ワインをボトルで注文。テヌータ・ディ・リリアーノ・キャンティ・クラシコ・リゼルヴァ(イタリア)。
-
ワインリストにはフルボディと書いてありましたが、ミディアムに近く、飲みやすい赤でした。
-
サービスの品。牛肉のシチュー。これ、めちゃくちゃ美味しかった!
-
お造り。ホタテ、マグロ、ソイ。
-
サービスの品。ツブ煮。
-
焼もの。白老牛メンチカツ。ベテランスタッフのYさんによると、お客さんには評判いいそうです。確かに味はとても美味しい。でも、シニアには揚げ物はきつい!
-
台もの。白老牛サーロインステーキ。白老牛はサシが多いので、シニアにはサーロインは重たい。Yさんには、メンチカツを抜いて、ステーキはフィレに変更できるオプションができないか、リクエストしておきました。
-
酢もの。白老牛冷しゃぶサラダ仕立て。
-
煮もの。白尾牛とポロト豚の煮込みハンバーグ。
-
食事。白老牛しぐれ煮のカリフォルニアロール。
-
デザートはラウンジで。ガトーショコラと水出しコーヒー。最後まで美味しくいただきました。ごちそうさま。
-
夜のラウンジ風景。そして、おやすみなさい。
-
▽4月18日(日) 3日目
おはようございます。この日も5時から大浴場へ。 -
朝風呂から上がったら、トマトジュース。
-
前日は飲み過ぎたため、食欲がいまいち。朝食はキャンセルして、ラウンジでヨーグルトとコーヒーのみいただきました。
-
(ご参考)ふる川連泊時の朝食は豪勢ですが、私には量が多過ぎです。※写真は前回連泊した際のもの
-
部屋に戻ったら、チェックアウトまで部屋でごろごろ。
-
9時過ぎにチェックアウト。若手女性スタッフのKさんによると、貸切風呂の無料手形が3つのふる川(定山渓、小樽、虎杖浜=海の別邸)で使えるよう、制度変更されたそうです。以前は、発券した宿では使えなかったため、海の別邸で発券された無料手形が何枚も溜まっていました。次回の予約は1泊だけなので、嬉しいお知らせでした。
-
送迎車に乗って登別駅へ。
-
登別駅に到着。
登別駅 駅
-
特急すずらんに乗車。
特急 すずらん 乗り物
-
南千歳で快速エアポートに乗り換え。
南千歳駅 駅
-
新千歳空港に到着。
新千歳空港駅 駅
-
順調に空港到着したため、1便早い飛行機に変更(株主割引券が安くなっているので、復路は株主割引で予約して、便変更をすることが多いです)。
新千歳空港 空港
-
保安検査を抜けると、すぐに優先搭乗が始まりました。
-
出発は定刻より少し早め。
-
ドリンクサービスはミネラルウォーター。
-
羽田到着は定刻12時40分から若干遅れ、降機は12時45分ごろ始まりました。すると、10分後に出発する「12時55分発の熊本空港行きJAL631便にお乗り継ぎのお客様は地上係員までお申し出ください」との、機内アナウンスがありました。
羽田空港(東京国際空港) 空港
-
MCT(Minimum Connecting Time=最低乗り継ぎ時間=羽田のJAL同士だと25分以上)の認知度は低いんでしょうね。乗り継ぎを指定しないで航空券を予約すると、MCTに関係なく購入できますからね。そうした人を丁寧にサポートする航空会社は大変だなあ、なんて思った次第です。※写真と文章は関係ありません
-
京急に乗って帰路に就きます。以上で、この旅行記を閉じさせていただきます。
京急本線 (空港線) 乗り物
-
最後までご覧くださりありがとうございました。※写真は玉縄桜(早咲き)のサクランボ。完熟する前に野鳥に食べられてしまいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
145