三宅島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大分前の旅行記ですが、奇跡的に写真が数枚残っていたのでUPしてみました。<br />当時は人物背景ばかりで…たんなる備忘録です^^;<br />1泊2日で羽田から飛行機で三宅島へ行きました。<br />社内旅行で行ったのですが、半分は釣りコース、半分はフリーコースみたいな感じの旅行でした。<br />1日目は観光路線バスでの観光、2日目は軽のレンタカーで5人で高度がある所(ひょうたん山?)に行った気がします(運転手だったので写真がない)。<br />初めての島旅行で、楽しかった記憶があります。

三宅島旅行

34いいね!

1998/05/30 - 1998/05/31

14位(同エリア80件中)

6

7

メイリン

メイリンさん

大分前の旅行記ですが、奇跡的に写真が数枚残っていたのでUPしてみました。
当時は人物背景ばかりで…たんなる備忘録です^^;
1泊2日で羽田から飛行機で三宅島へ行きました。
社内旅行で行ったのですが、半分は釣りコース、半分はフリーコースみたいな感じの旅行でした。
1日目は観光路線バスでの観光、2日目は軽のレンタカーで5人で高度がある所(ひょうたん山?)に行った気がします(運転手だったので写真がない)。
初めての島旅行で、楽しかった記憶があります。

旅行の満足度
4.0
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
団体旅行

PR

  • 大路池(たいろいけ)です。<br />後ろの看板をなんとか読んでみたいと、拡大してみました<br /><br />大路池は、2千年以前に水蒸気爆発によって形成された火口湖で、〇〇を〇して満々たる水をたたえており、現在は~水道の貴重な水源として活用されている。<br />〇〇2・1キロ、〇〇から〇〇一帯は~の原生林に覆われ、小鳥の楽園としても知られている。そのため、野鳥の保護地区に指定されるとともに、富士箱根国立公園の特別保護地域に指定されている。また、この地には、昭和12年に発見されて話題になった「たいろ藻」と称する水藻の固有種の繁殖地として知られていたが、昭和58年10月の噴火の際、大量の〇〇があり、今では絶滅の危機に瀕している。<br /><br />※三宅島観光協会ページの池のページに書いてあった(笑)

    大路池(たいろいけ)です。
    後ろの看板をなんとか読んでみたいと、拡大してみました

    大路池は、2千年以前に水蒸気爆発によって形成された火口湖で、〇〇を〇して満々たる水をたたえており、現在は~水道の貴重な水源として活用されている。
    〇〇2・1キロ、〇〇から〇〇一帯は~の原生林に覆われ、小鳥の楽園としても知られている。そのため、野鳥の保護地区に指定されるとともに、富士箱根国立公園の特別保護地域に指定されている。また、この地には、昭和12年に発見されて話題になった「たいろ藻」と称する水藻の固有種の繁殖地として知られていたが、昭和58年10月の噴火の際、大量の〇〇があり、今では絶滅の危機に瀕している。

    ※三宅島観光協会ページの池のページに書いてあった(笑)

    大路池 自然・景勝地

  • 伊豆岬灯台です。中には入れなかったようです。<br />ポケットにたまごっちを入れていたようです。<br />時代ですね~

    伊豆岬灯台です。中には入れなかったようです。
    ポケットにたまごっちを入れていたようです。
    時代ですね~

    伊豆岬 自然・景勝地

  • 三七山展望台

    三七山展望台

    三七山展望台 名所・史跡

  • 場所を覚えていなかったのですが、インターネットで調べたところ<br />三宅島自然ふれあいセンターのアカコッコ館の模様。1993年に出来たようです。

    場所を覚えていなかったのですが、インターネットで調べたところ
    三宅島自然ふれあいセンターのアカコッコ館の模様。1993年に出来たようです。

    三宅島自然ふれあいセンター アカコッコ館 名所・史跡

  • ガクアジサイが珍しく(当時はそう思っていた)、写真をパチリ

    ガクアジサイが珍しく(当時はそう思っていた)、写真をパチリ

  • こちらもパチリ。<br /><br />宿は阿古地区の夕景に泊まりました。<br />初めて明日葉と言うのを食べましたね~。

    こちらもパチリ。

    宿は阿古地区の夕景に泊まりました。
    初めて明日葉と言うのを食べましたね~。

  • 三宅島空港<br />これを見る限りでは、YS-11に乗って羽田に戻ったようです。<br />羽田ー三宅島線は、YS-11の後継機DHC-8-300が平成14年に引退したことに伴い路線がなくなりました。今は空路で行く場合、調布飛行場から三宅島への便があります。<br />飛行機を撮っておかなかったのが残念!(*´Д`)<br /><br />三宅島旅行でした~。

    三宅島空港
    これを見る限りでは、YS-11に乗って羽田に戻ったようです。
    羽田ー三宅島線は、YS-11の後継機DHC-8-300が平成14年に引退したことに伴い路線がなくなりました。今は空路で行く場合、調布飛行場から三宅島への便があります。
    飛行機を撮っておかなかったのが残念!(*´Д`)

    三宅島旅行でした~。

    三宅島空港 空港

この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • Nickさん 2021/04/22 17:26:12
    社員旅行
    なんて、うちみたいな弱小会社にはありませんので羨ましいです。
    もちろん、社内の雰囲気が良く無いと楽しく無いでしょうけど。

    三宅島なんて、なかなか行こうと思わないから貴重ですね。

    僕も、飛行機のこと意識するようになったので、ここ数年です。機体とかどこの会社とか全然意識しませんでした。

    エアーニッポンがまた懐かしいですね。

    メイリン

    メイリンさん からの返信 2021/04/22 20:38:05
    Re: 社員旅行
    Nickさん、こんばんは。
    こちらも、もう数年は社員旅行できてないですよ(;´∀`)
    そうそう、なんといっても社内の雰囲気、人間関係が大事ですね。
    三宅島は釣りが主体だったと思うんですが、多分メンバーが少なかったので急遽フリーコースを加えたんだと思います。島旅行はこの時こっきりでした。
    エアーニッポン、昨年引退したスーパードルフィンもそうでしたね。
  • nikさん 2021/04/19 16:50:35
    楽しい社員旅行♪
    我が社も二年に一度の社員旅行を皆、楽しみにしておりまする。
    毎月五百万石、共済会費が引き落とされてるので近場でも行きたいです。
    今年は行ける年ですが、この状況で行けるのかなぁ。
    殿ぉ、連れて行ってくださいましー

    メイリン

    メイリンさん からの返信 2021/04/19 20:00:34
    Re: 楽しい社員旅行♪
    nikさん、こんばんは^^
    社員旅行は、近年全然やらなくなってしまいました。
    以前は電車を貸し切ったことがあるほど大旅行(人数が多いだけ?)もあったのですが今は全然ですね。何分今は若い人が行きません(多分)
    引き落とされているなら行かないとですね!?今年は行けると…いいですね!近場でもいいですか?では南房でお待ちしております^^
    ( #`Д´)=○)゚3゚)・∵.ガッ

    nik

    nikさん からの返信 2021/04/19 22:12:50
    Re: 楽しい社員旅行♪
    心の叫びの投稿ですみません。
    会議の中休みに見てしまいましたのでついつい「行きたいーっ」と叫んでしまいました。
    (頭がウニになっておりました)
    実は先程「今年はどうなるんだろうね」と話してた折り、たまたまメイリンさんの旅行記を見た次第でして…
    我が部署もほぼ諦めの雰囲気ながら行けるんかいと話したりしていたのでした。
    因みにウチの社員には社員旅行は好評ですよ。
    特に若い女性は楽しみにしている人が多いようです。
    昔、島へは八丈島まで行った事が有りますよ。
    三宅島へもぜひ一度行ってみたいものですね。
    そして南の波照間島へも…
    僕の「東西南北シリーズ」は暗礁に乗り上げたままですよ。

    メイリン

    メイリンさん からの返信 2021/04/20 00:45:42
    Re: 楽しい社員旅行♪
    nik社の旅行は好評なんですね!今年は近々…は厳しいけど、年後半で持ち直せればいいですよね^^
    若い女性!そう言えば私の勤務先に若い女性がおらず、その視点がありませんでした(若い男性のつもりで書いてた)…
    東西南北シリーズ、是非完遂してください!期待しております^^

メイリンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

メイリンさんの関連旅行記

メイリンさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

三宅島の人気ホテルランキング

PAGE TOP