新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まずは西武新宿線の始発駅の西武新宿駅で色々な西武新宿線の電車を撮影しました。

M APR 2021  川越・・・・・①朝の西武新宿駅

2021/04/16 - 2021/04/16

ドルフィン

ドルフィンさん

私鉄

4月16日

朝8時過ぎに西武新宿駅に向かいました。
    西武新宿駅舎の上には新宿プリンスホテルがありました。

改札口に入ると、大きなディスプレイの案内がありました。

4月29日をもって西武新宿線の特急小江戸号から引退するレッドアロークラシックのポスターがありました。

ホームに向かうと、1番線には新2000系の各停上石神井行が停まっていました。
    昭和末期から平成初期に造られた車両です。

3番線にも新2000系の急行玉川上水行が停まっていました。

その後、1番線を見てみると、30000系の各停本川越行が停まっていました。
    「スマイルトレイン」という愛称が付いています。

2番線には数少なくなった2000系の急行本川越行が停まっていました。
    2000系は昭和50年代に造られた車両で廃車が進んでいて残り少なくなっている車両です。

その後、3番線には6000系の準急拝島行が到着しました。
    西武新宿線で走っている6000系は試作タイプで1992年頃の製造当時のオリジナルタイプです。

6000系の準急拝島行が出発した後、3番線には40000系の急行新所沢行が到着しました。
    夕方から夜にかけて「拝島ライナー」に使う車両です。

その後、2番線を見てみると、30000系の準急玉川上水行が停まっていました。
    隣の1番線に到着した20000系の各停田無行と並びました。

20000系の各停田無行です。
    2000年代初期に造られた車両で早いもので造られてから20年経ちました( ゚Д゚)

40000系の急行新所沢行が出発した後、ライオンズカラーの急行新所沢行が到着しました。
    西武ライオンズのヘッドマークが付いていました。

側面を見ると、西武ライオンズナインのラッピングがありました。

車内に入ると、モケットには西武ライオンズのロゴがあり、床には野球ボールの絵がありました。
    凝ってますな(笑)

その後、2番線を見てみると、新2000系の準急本川越行が停まっていました。

ライオンズカラーの20000系の急行新所沢行が出発した後、ドラえもん号の30000系の各停新所沢行が到着しました。

ドラえもん号の30000系の側面を見てみると、ドラえもんと同じく真っ青でした。

ドラえもん号の30000系の車内にも入ってみます。
    早速、ドアにドラえもんのラッピングがありました。

ドラえもん号の30000系の車内です。
    ドアの仕切りにもドラえもんのラッピングがありました。

ドラえもん号とあって。ドラえもんだらけでした(笑)

シートにはドラえもんの四次元ポケットの絵が入っていました。
    本当の四次元ポケットだったら良かったのに(笑)

短い時間でしたが、西武新宿駅に到着するたくさんの型の西武新宿線を撮影して、鳳の「レッドアロークラシック」がまもなく到着します。
    この旅行記の続きは「M APR 2021  川越・・・・・②レッドアロークラシック惜別乗車」に続きます。