上甑島・下甑島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今週末は鹿児島の離島、甑島へ。こしきじま、と読む。最近まで島の存在を知らなかったけど、友人たちが行っているのを見て、なんてきれいなところなんだと思い、Marielさんと行ってみることに。鹿児島本土からは高速船だと1時間ちょっとと近いのだけど、港が遠かったりで、週末だけで行くプラニングに苦労した。現地滞在時間24時間だけど、車があれば周れます。

5・8歳児連れ、鹿児島離島、絶景の甑島週末ドライブ旅行

2021/04/10 - 2021/04/11

wakabunさん

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー ANAグループ ソラシド エア

まずは朝一の便で鹿児島へ。今回朝早いのでnearMeというタクシーシェアサービスを使ってみた。大人一人2980円。大人一人、小学生一人、未就学児一人で5960円のところ、割引投入して3460円。door to doorなので楽ちん、子供達寝れる、東京観光しながら行けるのはよかった。よくないのは他にもピックアップするとその分時間かかり、結果電車と同じ所要時間、同乗者によってはうるさくて寝れないこと。荷物が多いとか、始発でも間に合わないとか、そういうのでない限り、私は電車でいいかな。でも幸い始発で間に合わないフライトなどないのだ。

【nearMe.Airport】\1,000分の割引クーポンをGETできます。※ページより会員登録をしていただく必要がございます

富士山。

室戸岬がきれいに見えて感動。あの先っちょに泊まったよ!

鹿児島到着後、Marielさんと合流、レンタカーを借りて串木野という港へ。約1時間のドライブ。桜島がよく見えた。

車を船に乗せると高いので、レンタカーは港に置いていき、甑島で新たにレンタカーをする。鹿児島のレンタカーはとても安く、3人いるとそれでもペイする。フェリーはごろ寝スペースがあり、すいていて、あまり揺れずに快適だった。70分ほどで甑島に到着。

昼すぎに上甑の里港に到着、新たにレンタカーをして、ランチへ。こしきの漁師家 海聖丸。

人気店らしいので、電話予約しておいたけど、オオバコだし、ついたときはすいていた。TVで島唄っぽいのが流れていたのだけど、甑島の音楽らしい。街並みは武家屋敷があったり、鹿児島なんだけど、こんなところに琉球のフレーバーが。地元の焼酎六代目百合をいただいてみる。芋焼酎でまあいっぱいで十分かなという感じ。Marielさんはアロエジュース。ビネガードリンクだった。

残念ながら海鮮丼は売り切れ。私は大漁盛りBセット1980円を。刺身に、きびなご漬け丼に、焼き物(きびなご、エビ、貝)、ところてん、つわという山菜、あら汁がついてボリューム満点。お刺身のきびなごはぷりぷりでおいしかった!今朝揚がったばかり

甑島といえばきびなご。焼いていただく。軽く焼いたのもまた違った味わいでおいしい。

芝海老のから揚げ、これがさっくさくでヒット!ビールが欲しくなる。子供たちはづけ丼をシェア。

甑島は上甑、中甑、下甑に分かれている。食後まずは下甑島へ行ってみることに。中甑と下甑は新しくできた橋でつながっており、トンネルもそれに伴って新設された。

縦断道路はとても走りやすいのだけど、横断は山越えコースでなかなか大変だった。瀬々野浦に到着。

• 奇岩群絶景!

奇岩群絶景!

ナポレオン岩。ナポレオンの顔に見えるかな?

息子が紐で結ばれてるみたい。

この透明度すごい。

シルエットがかっこいい。

続いて瀬尾観音三滝。これは一番下の滝。

階段で登ると上の2つの滝が見える。

• 八尻展望台からの眺め。うーん、絶景!

八尻展望台からの眺め。うーん、絶景!

島の見どころは展望台から見る絶景。続いて鳥の巣山展望台から甑大橋を望む。望遠鏡が無料なのはありがたい。

• 橋は去年の8月に開通したばかり。

橋は去年の8月に開通したばかり。

絵になるなあ。

アーチ型の鹿の子大橋。

• 甑大明神。こんなところに鳥居、どうやって建てたんだろう。

甑大明神。こんなところに鳥居、どうやって建てたんだろう。

この辺りから見るサンセットがきれいだった。サンセットの時間は6時45分ごろと東京よりだいぶ遅い。

7時に閉まってしまうA-コープに滑り込み。

お魚売り場をチェック。きびなご、安い!

メジナ(黒鯛)。その場でお刺身もしてくれるらしい。でもクローズ間際なので諦める。

里港目の前にある大型ホテル、エリアワンにチェックイン。一番安かったアウトバス和室6畳に大人2人、子供1人、添い寝1人で素泊まり1万4千円くらいと結構いいお値段。空いているせいか、上の階のユニットバス付のお部屋にアップグレードしてくれた。ラッキー。6畳でもそんなに狭さを感じさせず快適だった。もう真っ暗だけど、オーシャンビュー。

ユニットバス。でも大浴場があるので使わず。

晩御飯はすぐ近くの甑に東風 現在地へ。

なかなかこじゃれた外観。

子供たちはから揚げ定食をシェア。

きびなごサラダ。きびなごは揚げてある。今日は刺身、焼いたの、揚げたの、つくだ煮、といろんな形できびなごを味わったな。オニオンドレッシングが別添えでついてきたのだけど、これが絶品だった!サラダにたーっぷりとかけていただきました。お土産用にも販売していた。

ぶりの竜田揚げ。これも身が大きくホクホクでおいしかった。

お刺身盛り合わせ。かつお、メジナ、きびなご。カツオは脂乗りまくりでおいしかった。1杯しか飲んでいないのもあるけど、4人で5千円台となかなかリーズナブルだった。

ホテルに戻り、お風呂。これまた貸し切り状態。露天風呂もあり、お湯がちゃんと温泉で、茶色っぽいしょっぱい系のお湯でとてもよかった。

オーシャンビューのお部屋からおはようございます。

子供たち起きる前に朝風呂してきた。

ご飯は部屋で昨日買ったパンを食べる。

子供たちが昨日見つけた卵みたいな石、何か生まれるかも!と大事に大事に温めていて面白かった。結局ずっと連れていき、最後に鹿児島空港の庭に置いてきたのだった。今度来た時に探してみようね、と約束して。

9時ごろチェックアウト。

ホテル外観。

• 向かったのは長目の浜展望所。長さ約4キロにわたって続く砂州で、3つの池があり、それぞれ淡水の割合も違い、生態系も違うのだとか。

子供たちがなまこ池に行きたがったので行ってみるけど、ナマコは見えない。
    でも貝がたくさんあった。

• 甑大橋を今度は中甑の木の口展望所から眺める。橋だけでなくトンネルも作ったのだから大変だ。総工費220億円とか。<br />フォト<br /><br />

フォト

夜萩円山公園から見た西海岸の断崖絶壁。これを海から見るクルーズは時間なくて乗れなかったので、ここから見れてよかった。

そして最後にトンボロ展望所からみた里。函館と同じ陸繋砂州。泊まったホテルも見えた。

お昼すぎのフェリーで串木野に戻る。帰りは途中甑島の2つの港に寄るので、3時間以上かかる。長丁場だけど、ほとんど揺れず、お昼を食べたり、トランプをしたり、ごろごろしたりとのんびりできてよかった。

今日はAコープで、丸ごとメジナを刺身にしてもらった。こんなに大量なのに558円と安い。

他にもいろいろお総菜を買ってきたので、船の中でちょっとした宴会(でも飲み物は水)。

海から見た甑大橋。

ほんと絶景の島だったなあ。

4時過ぎに串木野港到着後、少し早いけど空港に向かう。

空港で足湯。そして前回早くクローズしてしまってありつけなかった鶏飯バイキングを食べに大空食堂へ。

鹿児島空港の鶏飯バイキングがすごすぎる。600円と驚き価格なのに、子供取り分け用の食器まで付いてきた。ここから自由に取り放題。

ここから自由に取り放題。

まあ味は専門店に比べると大味というか、B級な感じだけど、自分の好きな具材(しいたけとか)多めで作れるのはいい。おなかすいていないと思ったけど、するすると食べれてしまい、おかわり。

鹿児島空港で頼んだお子様プレート、ノルウェーの旗だった!びっくり。しかしこれが700円と思うと鶏飯最強。夜便で無事帰京。

• タコキムチさん 2021/05/04 00:36:39
    wakabunさん♪
    子供たち、かわいい!

その石見つけに、鹿児島行って空港のお庭探したいです!(o^^o)
    Marielさんともドライブ楽しいですね。
    女子旅プラス男子1♡

母子旅これからもいっぱい行ってまた旅行記見せてください!

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/05/04 14:30:08
    愛おしい石
    カメラちゃん、こんにちは。

石を温めるなんて純粋でかわいいですよねー。ほんと大事に大事にしていて、最後私もお別れするのが悲しかったくらい。まだ鹿児島空港にあるといいなあ。今月一人で行く予定があるので、見てきます。

Marielさんと私たち母子は最近固定メンバーです。子供たちもとてもなついていて、パパより一緒に旅行してます。

子連れでいけるうちに行けるだけ行きたいなー。

Wakabun
  • gontaraさん 2021/05/02 10:46:17
    離島好き?
    甑島へ行かれたのですね。
    珍しい旅行先では無いかと思いますが、南西諸島などの様子を拝見してる、離島 お好きなんですね?
    GONTARAはヨットに乗るので、写真の奇岩群を見ながら訪島したことが有ります。
    多分、そのホテルはお風呂に入れてもらった所だと思います。
    島に似合わない立派な施設だったので・・・
    甑大橋も完成したのですね、これで上甑と下甑が通じて、少しは離島の暮らしが便利になるといいんですが。
    コロナが収まったら、観光客の呼び込みもできるといいなぁー

GONTARA

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/05/03 06:56:33
    島つぶし中
    gontaraさん、おはようございます。

最近離島が多く、新たな魅力発見で楽しんでいますが、基本は国つぶしができない今、島つぶしをしているという、離島好きの人に怒られちゃいそうな感じです。もちろん島の数多すぎるし、基本船が苦手なので、飛行機で飛べるところをまずはつぶそうという感じです。甑島は空港ないですが、大きな島だし、定期船があるし、とにかくきれいそうなので行ってみました。結果とても気に入りました。

gontaraさんはヨットで行かれたんですか?ヨットお持ちなんですか?キャンピングカーの海版といった感じで、生活しながら旅行できて良さそうですが、船酔いする私には無理です。ヨットの旅、コロナ禍にはぴったりそうですね!

このホテルは確かに島に似合わない立派な施設でびっくりしました。

甑大橋でだいぶ住民たちの利便性向上したんでしょうね。観光客にもかなり便利だし。いいところなので、コロナ落ち着いたらもっと観光客誘致できるといいですよね。