伊江島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
田舎で育ち飽々…都会憧れ進学で大阪。故郷を離れ20年以上。可笑しなもんで惹かれるのはむしろ昔ながらの風景。それが伊江島にはありました。奄美大島から始まり与論満喫。沖縄本部港と那覇にそれぞれ宿泊2泊3日。7日間フェリー旅最終旅行記になります

与論から本部港到着 寄り道伊江島と那覇で旨い店

2021/03/25 - 2021/03/27

kichiさん

高速・路線バス 自転車 Peach

今までの旅行日程表。食費は別ですが、私が食べる物なんてたかが知れてる、酒代の方が高くついた。飛行機代金が直前で取ったからPeachでも高い…

与論島本当に素晴らしかった。お世話になった与論島ビレッジも絶妙で良いお宿

忘れる事はまず無い人生の転機場所。思うように観光出来なくて海を巡るのみ。これが凄く良かった

本部港へ向かう。14時乗船で16時着。フェリーで那覇迄の場合19時に着きます

鹿児島から那覇迄の運賃表。1番安い2等乗船でしたが、人も少なく快適。

本部港降りてすぐ。残念、休みか休憩なのかやってない

みなと食堂でくつろぐヤツをちょい撫で。沖縄の猫って逃げないすよね

かなり歩けばステーキ店とかあるけど…肉の脂が最近無理。今日も部屋で晩酌コースか。

宿はマレアリゾート.モトブ。マンションタイプで夕方までフロントの人がいる。マリンスポーツする方や美ら海水族館行く家族等が客層らしい。

部屋は広くてとても綺麗です。撮影し忘れたけど、風呂からも本部港全域が見渡せます

コンビニ飯。今帰仁の泡盛美しき古里は大阪でもたまに呑む。ビール一辺倒が変わりつつある。日本酒は相変わらず苦手ですが。

橋を見ながら

夕日も見ながらゆっくり1人呑み。明日は運天港から伊是名島か本部港から伊江島か考えながら就寝。

朝8時。伊是名島は家族で何度か行ってるから今回パス。伊江島に決定で本部港

1日に4便あり。フェリーの往復券買い乗船迄待つ。ちなみに夏の繁盛期は5便に増えます

言うてみたい、あつかましいかな。

旅させてもらえてる。必ず守る

乗船、30分位で伊江島着きます。風が気持ち良いベンチを陣取り

ずんずん進む。

雨の心配はなし。旅行ではぶっちゃけこれが一番有難い

9時半位に到着。帰りは13時のフェリーで本部港。約3時間の滞在

位置を確認。名護や北部観光ついでに伊江島寄るのもアリだと思う

電チャリが無いなんて…ママチャリを1100円でレンタル。

どこの旅先でもこれがないとアセる。今回は昼間でチャリンコなので飲んでないです

民宿、ゲストハウス、ホテルも島内にいくつかある

釣具にダイビング、宿泊しても色々楽しめそう

可愛くて小さな駐在所、コンビニもある

サイクリング開始

道端にたくさん咲いてる。摘んではないですよ、風が強くて固定した。念のため。

牛舎より広い方がやっぱりのびのび出来るよな。

よく見ると、それぞれ表情がちがう。

みんなちがって

みんないい。

皆おしゃれ。ミニーOPの重ね着とは恐れ入りました

トラクターが行き交う風景。

寺があるのか!よし行こう

島のおばぁ達がお喋り中。邪魔しない様写真撮影だけ。お茶に持ち寄り品、楽しそう(^-^)

海を見に行こう

今にも壊れそうな梯子を降りると

西崎漁港到着

ママチャリ移動がキツすぎて先の方で少し休憩。

漁港でこの色は凄いと思う

次はニャティヤ洞。子授け神として崇められてるビジル石があり、持ち上げた時軽く感じれば女子、重いは男子との言い伝えがある。やらなかったけど。

ひんやりしてて神秘的、近づいて観察。

戦時中は避難所で使ってたそう。千人洞ともいわれてる。

雪男か恐竜の足跡みたい。色々な形のでこぼこ

洞窟から海にも続いてる

GIビーチは人が多かったので即退散。アニーパイル記念碑へ。ピュリッツァー賞受賞ジャーナリストで1945年4月、伊江島で流れ弾により死去とありました。

記念碑の後ろにあった木、堂々と立派。

ここの小学生が羨ましい。

伊江港戻り慌ただしく昼御飯。海人食堂で白身刺身の漬け丼小。チャリも返却し、もう少しだけ時間あるので

伊江港脇に座り眺める。本部港へ戻ります。

やんばる急行バスに乗り那覇へ。途中に伊芸でトイレ休憩。奥間へ行った時もここへ立ち寄った。

県庁前でバス下車。7ヶ月ぶりの那覇、都会過ぎて引く。すんごい市役所

タクシーで旭橋のネストホテル那覇。大阪の梅田心斎橋にもネストあり。だいぶ雰囲気違うけど(笑)安い、広い、喫煙部屋で文句なし。

今回の旅は不用意に出歩かないと決めてた。ホテルで進められた飲食店がthe沖縄居酒屋でしっくりこない。旭橋近辺で自分なりにチョロ覗きでこのお店に決めた

本日の客一番乗り。カウンターに座りオリオン生とまずは島らっきょうで様子見。美味しい、大丈夫だ(^-^)

お通し食べながらお任せで刺盛注文する。悪天候で関東からの仕入れがなく甘鯛とホタルイカしか提供出来ないと申し訳なさそうでした。

沖縄の魚は使わないのか?と聞いてみると、大将言わく「ぬるいプールの魚は旨味が少ないから刺身ではあまり使わない」との事。正直な人だ、それ何となくわかる(笑)

大きなホタルイカ。富山産だったかな?絶品でした

唐揚げがちゃんと旨い店は他の料理も旨い。あくまで私基準ですが。

オリオン数杯から泡盛に切り替える。このお店は観光客より地元の常連さんが多いみたい。

泡盛ソーダ割も数杯。那覇はこの時まだ時短要請でてなかった。20時前に常連さん来店。よし帰ろう。お会計7千円、半分以上酒代。旅を締め括る旨い店で呑めて満足、ホテル帰り就寝

最終日の朝、といっても歩き回らず空港から大阪帰るだけ。ホテル玄関からの朝日

千円でバイキング付けた。腹が苦しい

チェックアウトし旭橋駅からモノレールで空港へ。

今更やけど沖縄そば食べるの忘れてた。空港にて気づく。昼過ぎの飛行機で大阪到着。

感謝の意を込めて旦那には高額古酒泡盛、息子には与論島百合々浜で買ったブレスレットを。その他もろもろ。

久々に家族での夕食。近所の串カツ屋、これぞ大阪って感じ(^-^)。奄美与論沖縄フェリー旅、これにて終了。与論には必ず再訪する。また我慢の時が到来ですがゆっくり待とうと思います。ありがとうございました

• salsaladyさん 2021/05/20 09:08:41
    伊江島 s. 那覇市役所?
    ☆等身大の案山子?さんはメディアで良く見かけましたが~こちらにあるんですね。

☆沖縄に故郷を求める風景~その感じ判るな~

☆何でも無い道ばたや漁港の海の青さがホット心をさせるけれど?コンクリート造りの都庁にも似た役所を見るとコロナ禍の現実を思わせる。

☆最初、お人の一人旅かと思いながら見てましたが、ネイルがきれいじゃん?

☆女の一人旅って、この節勇気が要りそうだけど、元気ね!~see you~

kichi

kichiさん からの返信 2021/05/22 09:18:43
    Re: 伊江島 s. 那覇市役所?
    salsaladyさんお久しぶりです
    返信遅くなりすいません。

那覇(特に県庁市役所周辺)だと、もはや大阪の様な騒がしさ。
    ゆっくりするならば北部か離島で自然と海を満喫するのが一番だと思いました。

伊江島はホント何もない。
    それがまた良い(^-^)

ネイルお褒めいただきありがとうございます、
    25年来の友達がネイルサロン経営してまして月1で喋りに通ってます。
    仕事もしてない暇主婦にはこれが楽しみで感謝してます。

1人旅は気楽で好きですが。
    当分の間県外旅行は無理でしょう。
    幸い大阪市内のホテルはどこも閑古鳥ですので。
    我慢の限界が来た時は食料買い込んで籠り宿泊でもしよかと思います。

コメントありがとうございました!
  • yumikenさん 2021/04/22 08:30:12
    港の海が綺麗過ぎる~(*'▽')
    おはようございます、kichiお姉さん(^O^)

港の海の色。。凄く綺麗で漁船が宙に浮いているように見えます!!
    なんとなく港の海の色って黒っぽくて透明感のない感じに思っていたけど。。
    沖縄の海は本当に綺麗なのですね♪

唐揚げの美味しいお店。。私もそぉ思います!!特に揚げ物。。
    衣サクサクで中の味付けも美味しいと確かに他の料理も美味しいですよね♪
    唐揚げメチャメチャ美味しそうですもん!きっと肉汁ブワーですよね(^O^)

のんびり7日間の旅でリフレッシュですね!!!
    最後のお土産で。。琉球酒豪伝説!!kichiお姉さんらしい(笑)
    またお邪魔しま~す('◇')ゞ

yumiken

kichi

kichiさん からの返信 2021/04/22 18:46:35
    Re: 港の海が綺麗過ぎる~(*'▽')
    琉球酒豪伝説に反応、
    シャレのつもりで土産にしたけど旦那にガン無視され凹んでた(笑)
    ゲームお好きなようですね、
    ありがとですyumikenさん。

最近焼き肉やステーキ、豚肉はめっきり食べれなくなりまして。
    唯一鶏肉は好んで食す。
    ビールには焼鳥必須ですので。
    焼鳥無い場合は唐揚げで旨い店かどうか判断します。
    あくまで私基準ですけど(^^;

海を眺めてると時間の流れが早い。
    だから好きです。

いつもありがとうございます(^-^)
    ではまた
  • 東京おやじっちさん 2021/04/22 06:09:37
    感染拡大中につきご注意ください
    kichiさん

やはり晴天の沖縄、島らっきょうと泡盛、透きとおる青い海、いいじゃあーりませんか。旭橋のネストホテルは裏にジャッキーステーキハウスがあり地理的にも便利なのでたまに泊まります。コロナ禍が収束して大阪の串カツをフツーに食べに行ける状況になることを祈念します。

以前、大阪市淀川区東三国のJR東淀川駅のそばに住んでいたのですが、そういえば新大阪駅の近くに「大阪コロナホテル」があったはず、大丈夫なのでしょうか?

東京おやじっち

kichi

kichiさん からの返信 2021/04/22 18:30:19
    Re: 感染拡大中につきご注意ください
    こんばんは。

ネストたまに泊まられるんですね、
    那覇はまだ喫煙部屋を残してるホテルがあるから助かりました!
    旭橋、飲食店も多く便利です。

大阪の「コロナホテル」。
    名前のせいで影響あったそうですが
    深夜のお笑い番組で収録会場に使ってたりとそれなりに頑張っておられたと記憶します(^-^)

鹿児島、沖縄で海は満喫したので。
    また落ち着いたら北海道や東北に行ってみたいなと思ってます。

……いつになりますかね……。
    ゆっくり待ちます(^-^)

東京おやじっちさん、
    また伺います、ありがとうです♪