能美・川北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いしかわ動物園はよく考えられた素晴らしい園でした。現在世界中を混乱に落とし入れている厄災があらゆる事に波及しています。もちろん動物園も例外では無く手の消毒、マスクの着用、園内一方通行などの規則が取られています。正面ゲートから入り道の右側ばかり見ていたため肝心のレッサーパンダ舎を見逃してしまいました。レストランで地図を見て愕然としました。最初から地図を見て進めば、この様な事は無かったのですが後の祭りです。引き返せば近いけれど一方通行ルールがあります。ちびっ子の目があります、大の大人が違反をしてはいけないでしょう、半泣きで一周しました。良い運動になりました。

レッサーパンダはかわゆい !!! いしかわ動物園

2021/03/31 - 2021/03/31

トットさん

高速・路線バス タクシー 徒歩

石川動物園につきました。金沢駅から路線バスで約1時間かかりました。

いしかわ動物園 動物園・水族館

ようこそ石川動物園への看板ですが、レッサーパンダ・トラ・シロフクロウは何かに怒っているように見えます。

アシカ・アザラシのうみ。

アシカさん。

サルたちの森。シロテナガザルさんおはよう御座います。

毛の艶、色がとてもいい。

大五郎カットのブラッザモンキー、年配の人は分かるカットです。

ワオキツネザル。

人相が悪い?

リスザルはおとなしくてかわいい。

イヌワシさん、あなたも食事はイノシシ丸ごとですか?

トラの空中遊歩道。

ライオンさんが低い声で繰り返し吠えています。

ナマケモノさんは動きません。

緩やかですが登り坂が続き、かなりくたびれた頃にタイミング良くレストランが現れたので、すこし早い昼食にしました。レッサーパンダの家はまだかいなと地図を広げてひっくり返りました。トラたちの対面だったのです。ヤッテマッタ!

カンムリツルさん達がノンビリしています。

そこへ何かに苛立ったシマウマがツルを追いかけ始めました。

「マアそれぞれ色々ある」オランウータンさんは達観しています。

グルッと一回りして、漸くレッサーパンダ舎にたどり着きました。初めの放飼場は、アヤメ9才とマリン6才の母娘コンビです。

これからランチタイムが始まるようです。隣に入った飼育員さんの気配を感じてソワソワしている母娘です。

音はすれども姿は見えず、クルクルクルクル忙しい。

二つ目の放飼場はハルくん7才とサンちゃん5才のカップルです。どちらも広く見やすい造りになっています。

サンちゃんもアヤメの娘です。アヤメちゃん連続の出産です、凄いパチパチパチ。

サンちゃんは木の上でゴソゴソしていますが、ハルくんは枝の陰に隠れ微動だにせず
    爆睡しています。背中が僅かに見える程度です。

マリンちゃんジッとリンゴを見つめています、どちらから食べようか迷っているようです。飼育員さんはリンゴを置くだけです、これには訳がありました。

この子達がリンゴを食べている間に、飼育員さんはブラシをかけたり体を触ったり仕事が出来ます。触られるのを嫌いますが、食事中は大丈夫だそうです。

丁寧にブラッシングをして貰いシッポ、モフモフです。

マリンちゃんの食べ方はお嬢です。

ゆっくり食べていたのですが。

グッ。

グハッ、喉につまった。

ガハッ。

「アブネ~死ぬかと思った」お嬢じゃなかったね。

ブラッシングも終わり手渡しでリンゴをあげています、「サアしっかり立って」

こちらはサンちゃん、食べる気満々、何時でもこいと身構えています。

飼育員さんに何度も何度も呼ばれようやく顔を現したハルくん、まだ寝ぼけ眼。

リンゴにもユックリユックリ近づいて来ます、食い気より寝る気。

ようやく食べ始めました。

こちらでは専用食卓で頂きます。初めて見ました。

サンちゃんは食欲旺盛パクパク食べます。特技はハルくんのリンゴを取ることだそうです。やりそうだな~と思いました。

続いてハルくんの食卓の用意です。

ハルくんの食卓は一本足です。

ハルくんは小さくカットされたリンゴを、ユックリユックリかみしめるように食べます。

サンちゃんの食べ方は真反対。ガツガツいきます。

まだ自分のが残っているのにハルくんのリンゴを見つめています。

飼育員さんも、サンちゃんのスピードが速いので忙しい。

アッという間に平らげたサンちゃん、新しく大きいのを貰って得意そうです。ブラッシングされた毛並みがとても綺麗です。

• 場所を移動して又ゲット。どうこのポーズ、決まったね。

場所を移動して又ゲット。どうこのポーズ、決まったね。

一方のハルくんまだ食べています、しかも何だかバランスが悪い、食台が変に傾いています。ハルくん倒れるよ!

本人もヤバイと感ずいたようです、顔が (゚o゚;

「アー倒れたね~」飼育員さんに散らばったリンゴを集めて貰っています。とても優しい飼育員さんです、手をしっかり掛けているのでどの子も大変綺麗です。飼育員さんに大切にされている子達を見るのは嬉しい。

毛繕いをしているアヤメ母ちゃんの近くに娘マリンが近寄って行きます。

マリンちゃん何をするのかと思えば狭い板の間に顔を近づけ。

マリンちゃんそのまま間にズリズリズリ。

するとアヤメ母ちゃんが、娘マリンの背中を一生懸命なめ始めました。

それが終わると今度は娘が母ちゃんをしっかりなめてあげます、この母娘の優しさにホノボノしました。

お互い毛繕いし合った後は、母娘ともグッスリ。

一方のハルくんはサッサと木陰に入り込みました。リンゴやサンちゃんより寝る方が好きなようです。

ホワイトタイガーさん水分補給中。

そしてユッタリ散歩。

空中遊歩道をトラさんが散歩中、堂々の貫禄。

見上げているのはトラさんと人科達。

大声出して疲れ果てたライオンさん爆睡です。「あんなにバカみたいに吠えるんじゃなかった」

タンチョウだね。

シロフクロウさん何だか楽しそう。

目が色々変化するのが面白い。

ゾウさんがお疲れさんと鼻を振ってくれました。結果、園の坂道2周したもんね。

• あまいみかんさん 2021/05/02 09:24:08
    トット動物園に嵌りそう~。
    トットさん、おはようございます!

シロテナガザルの表情、笑っちゃう。イヒヒ~。
    ライオンさんが吠えてたり、シマウマとキリンさんが共存していたり。
    昔宝塚ファミリーランドに動物園があった頃、
    ホワイトタイガーいたんだよ~。人気者だった。
    寝ているライオンさんに「吠えすぎるから疲れるんだよ」って
    コメント、超面白い。
    お目当てのレッサーパンダさんの所に辿り着くのに、
    何周もしていい運動になりましたねえ。
    ホントにどの子も可愛い!
    可愛すぎる~。
    飼育員さんが愛情いっぱいにお世話しているのがよ~く
    わかりました。ブラッシングしてるからフワッフワッなのね。
    保護者目線で眺めている動物たちですが、
    若いママだった頃の自分が蘇ってもきます。
    いいな、動物園。
    朝から楽しめました。
    有難うございます。

あまいみかん

トット

トットさん からの返信 2021/05/03 13:53:36
    これからも頑張ります。
    あまいみかんさん今日は。

お便り有り難う御座います、何よりの励みになります。

写真を夢中で撮るため後からの整理が大変で根気が続かず
    旅行記もついつい、いい加減になってしまいます。

それでも面白く見たというお便りを頂くと本当に嬉しく
    これからも頑張ろうと気力が沸き上がります。

ところで東映映画「仁義なき戦い」ご存じでしょうか?
    これのレッサーパンダ版「仁義なき戦い・広島仔闘編」
    時間があるとき見てください、又宣伝してしまいした。