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タリンのクリスマスマーケットに行く手段を探した、はっきり言ってアホな旅程。<br /><br />【旅の目的】<br />□カタール航空のA350-1000に乗る<br />□タリンのクリスマスマーケットへ行く<br />□マリメッコ<br />□Marski by Scandicにお泊まり<br /><br />【旅程】<br />□1/2 JL138 20:15ITM→21:25HND<br />      QR813 23:50HND→6:10(+1)DOH<br />□1/3 QR301 8:45DOH→13:55HEL<br />■ステイ:Marski by Scandic<br />□1/4 QR308 22:40HEL→5:35(+1)DOH<br />□1/5 QR816 8:45DOH→21:15HKG<br />□1/6 CX566 1:50HKG→6:20KIX<br /><br /><br />

A350-1000搭乗&タリンのクリスマスマーケット。新春旅は現地1泊機中3泊→早朝帰国からの仕事始め

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2020/01/02 - 2020/01/06

316位(同エリア3772件中)

旅行記グループ 2020.1ヘルシンキ&タリン

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この旅行記スケジュールを元に

タリンのクリスマスマーケットに行く手段を探した、はっきり言ってアホな旅程。

【旅の目的】
□カタール航空のA350-1000に乗る
□タリンのクリスマスマーケットへ行く
□マリメッコ
□Marski by Scandicにお泊まり

【旅程】
□1/2 JL138 20:15ITM→21:25HND
QR813 23:50HND→6:10(+1)DOH
□1/3 QR301 8:45DOH→13:55HEL
■ステイ:Marski by Scandic
□1/4 QR308 22:40HEL→5:35(+1)DOH
□1/5 QR816 8:45DOH→21:15HKG
□1/6 CX566 1:50HKG→6:20KIX


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  • 適当な理由をつけても元旦も出勤し(お偉いさんには、正月くらい休みや~と言われたけど)、1/2の退勤後に伊丹空港に向かう。<br />チェックインカウンターのお姉さん、「ヘルシンキいいですねー!」と言ってくれたけど、アホな旅程に呆れてたはず…。<br /><br />羽田はサクララウンジ改装中につき代替ラウンジ。<br />しかし、料理はサクラのものを持ってきていた。<br /><br />いつもの関空はしょぼしょぼなので、ユッケジャンや麻婆豆腐、生春巻にテンションが上がる。

    適当な理由をつけても元旦も出勤し(お偉いさんには、正月くらい休みや~と言われたけど)、1/2の退勤後に伊丹空港に向かう。
    チェックインカウンターのお姉さん、「ヘルシンキいいですねー!」と言ってくれたけど、アホな旅程に呆れてたはず…。

    羽田はサクララウンジ改装中につき代替ラウンジ。
    しかし、料理はサクラのものを持ってきていた。

    いつもの関空はしょぼしょぼなので、ユッケジャンや麻婆豆腐、生春巻にテンションが上がる。

  • お正月なので、おせちもあった。<br />ちょっとした心遣いにほっこり。

    お正月なので、おせちもあった。
    ちょっとした心遣いにほっこり。

  • この旅のお目当てその1。<br />カタール航空がローンチカスタマーのA350-1000に搭乗。<br />ピカピカの機内は心地よい。<br /><br />中東系は機内食が充実しているのもうれしい。

    この旅のお目当てその1。
    カタール航空がローンチカスタマーのA350-1000に搭乗。
    ピカピカの機内は心地よい。

    中東系は機内食が充実しているのもうれしい。

  • 朝ごはんもしっかりホットミールが出る。

    朝ごはんもしっかりホットミールが出る。

  • まもなく経由地のドーハ、ハマド国際空港。<br />空の上からの眺めもバブリー。

    まもなく経由地のドーハ、ハマド国際空港。
    空の上からの眺めもバブリー。

  • 2回目のハマド乗り継ぎだけど、空港がデカすぎてくらくらする…。<br />しかも、真冬の日本から北欧に行くので、極暖にボアジャージ、ダウンと完全防備。<br />ドーハは温暖なので、暑くて大失敗。

    2回目のハマド乗り継ぎだけど、空港がデカすぎてくらくらする…。
    しかも、真冬の日本から北欧に行くので、極暖にボアジャージ、ダウンと完全防備。
    ドーハは温暖なので、暑くて大失敗。

  • きちんとしているのが、単なるステイタスホルダーと上級クラスに搭乗する人のラウンジが分離されていること。<br />ワンワールドサファイア(JGC)で利用できるのは「Business Class Lounge」。<br />

    きちんとしているのが、単なるステイタスホルダーと上級クラスに搭乗する人のラウンジが分離されていること。
    ワンワールドサファイア(JGC)で利用できるのは「Business Class Lounge」。

  • 早朝なので、シャルキュトリーにフロマージュ、フルーツ、ヨーグルト、パン程度。

    早朝なので、シャルキュトリーにフロマージュ、フルーツ、ヨーグルト、パン程度。

  • ワインはカウンターでオーダーする形式。さすがムスリム国家。<br /><br />ジャムはチプトリーの小瓶がもらえて、さすがだなーと感じる。<br />ちなみに紅茶はディルマだった。

    ワインはカウンターでオーダーする形式。さすがムスリム国家。

    ジャムはチプトリーの小瓶がもらえて、さすがだなーと感じる。
    ちなみに紅茶はディルマだった。

  • お次のフライトはA350-900。<br />やっぱり新しい飛行機は、静かで快適だったな。<br /><br />ドーハまでの12時間半はたいがい長かったけど、ここからまだ6時間かかる。

    お次のフライトはA350-900。
    やっぱり新しい飛行機は、静かで快適だったな。

    ドーハまでの12時間半はたいがい長かったけど、ここからまだ6時間かかる。

  • 登場後のミールは朝食メニュー。<br />ベジを選んだら、クルーに「えぇ、あんたこれにするん??」って態度取られたが、搭載量少なかったのだろうか…。<br />しかし、もう一つのチョイスは乗り継ぎ前に全く同じものを食べたのだよ…。<br /><br />マレーシアのロティプラタみたいなやつにスパイスを絡めたじゃがいも、コロッケと炭水化物祭りだが味は良かった。

    登場後のミールは朝食メニュー。
    ベジを選んだら、クルーに「えぇ、あんたこれにするん??」って態度取られたが、搭載量少なかったのだろうか…。
    しかし、もう一つのチョイスは乗り継ぎ前に全く同じものを食べたのだよ…。

    マレーシアのロティプラタみたいなやつにスパイスを絡めたじゃがいも、コロッケと炭水化物祭りだが味は良かった。

  • Hello ヘルシンキ。<br />もうね、空気からして洗練されてる。<br /><br />そしてこの街は、私が初めて海外一人旅で訪れた地なので感慨深い。

    Hello ヘルシンキ。
    もうね、空気からして洗練されてる。

    そしてこの街は、私が初めて海外一人旅で訪れた地なので感慨深い。

  • 前回は無かったエアポートトレインでヘルシンキ中央駅へ。<br />今回予約しているのは、中央駅近く・ストックマン前という神がかった立地の「Marski by Scandic」。<br /><br />https://www.scandichotels.com/hotels/finland/helsinki/marski-by-scandic

    前回は無かったエアポートトレインでヘルシンキ中央駅へ。
    今回予約しているのは、中央駅近く・ストックマン前という神がかった立地の「Marski by Scandic」。

    https://www.scandichotels.com/hotels/finland/helsinki/marski-by-scandic

  • ひとりだけどツインルーム(笑)<br />お部屋もベッドもコンパクトだけれど、シックなインテリアがとても素敵。

    ひとりだけどツインルーム(笑)
    お部屋もベッドもコンパクトだけれど、シックなインテリアがとても素敵。

  • 機能的にまとまっているが、複数人で泊まると狭いかも。。

    機能的にまとまっているが、複数人で泊まると狭いかも。。

  • ヘルシンキを楽しめるのはこの日だけなので、周囲をお散歩。<br />トラムが走る街並み、大好き。<br />イルミネーションも華美でも地味でもなく、上品で好き。

    ヘルシンキを楽しめるのはこの日だけなので、周囲をお散歩。
    トラムが走る街並み、大好き。
    イルミネーションも華美でも地味でもなく、上品で好き。

  • 大聖堂は、プロジェクションマッピングをしていた。<br />思いがけず見られたが、今となっては貴重な経験。

    大聖堂は、プロジェクションマッピングをしていた。
    思いがけず見られたが、今となっては貴重な経験。

  • 目的もなくただお散歩するだけで満たされる。

    目的もなくただお散歩するだけで満たされる。

  • ストックマン地下が大変お洒落に進化していた。<br /><br />https://www.stockmann.com/

    ストックマン地下が大変お洒落に進化していた。

    https://www.stockmann.com/

  • フロマージュだけでこんなに多彩!

    フロマージュだけでこんなに多彩!

  • 機内食食べすぎ&時差でしんどいので、ディナーは大人しくお部屋でいただくことに。<br /><br />フィンランドのバーガーチェーン「HESBURGER」でライ麦パンのバーガー「Ruis burger」をテイクアウト。<br />ストックマンで買ってきたクラフトビアと一緒に至福のひととき。<br /><br />https://www.hesburger.fi/

    機内食食べすぎ&時差でしんどいので、ディナーは大人しくお部屋でいただくことに。

    フィンランドのバーガーチェーン「HESBURGER」でライ麦パンのバーガー「Ruis burger」をテイクアウト。
    ストックマンで買ってきたクラフトビアと一緒に至福のひととき。

    https://www.hesburger.fi/

  • このビールも味わい深くて美味だった。

    このビールも味わい深くて美味だった。

  • ホテルの朝食。レストランもシックで素敵。

    ホテルの朝食。レストランもシックで素敵。

  • 料理は普通なのに、魅せ方がうまい。

    料理は普通なのに、魅せ方がうまい。

  • 鰊やサーモンも充実しているのは、北欧ならでは。

    鰊やサーモンも充実しているのは、北欧ならでは。

  • パンですらいちいち可愛いし、

    パンですらいちいち可愛いし、

  • 什器もかなり高レベル。

    什器もかなり高レベル。

  • お皿もこのかわいらしさ。<br />サラダ&コールドもの、ホットもののお皿、シリアルと一通りいただく。

    お皿もこのかわいらしさ。
    サラダ&コールドもの、ホットもののお皿、シリアルと一通りいただく。

  • チェックアウトし、お宿に荷物を預けたらトラムでフェリーターミナルへ移動。<br />10:30のフェリーだけど、まだ日の登り切る前。

    チェックアウトし、お宿に荷物を預けたらトラムでフェリーターミナルへ移動。
    10:30のフェリーだけど、まだ日の登り切る前。

  • 雰囲気のある朝焼けと今回乗るフェリー。<br />この規模がヘルシンキ→タリン間に頻発している。<br />しかも、往復28ユーロとかなりお手頃。<br /><br />※日帰りタリンは下記<br />https://4travel.jp/travelogue/11688392

    雰囲気のある朝焼けと今回乗るフェリー。
    この規模がヘルシンキ→タリン間に頻発している。
    しかも、往復28ユーロとかなりお手頃。

    ※日帰りタリンは下記
    https://4travel.jp/travelogue/11688392

  • 18:30にヘルシンキへ戻り、荷物をピックアップしたら往路と同じくエアポートトレインでヴァンター空港へ。<br /><br />フィンエアのラウンジはサンタさんとそりが迎えてくれた。

    18:30にヘルシンキへ戻り、荷物をピックアップしたら往路と同じくエアポートトレインでヴァンター空港へ。

    フィンエアのラウンジはサンタさんとそりが迎えてくれた。

  • 一言でいうと「やばい」。<br />北欧らしい、洗練されたデザインの内装。

    一言でいうと「やばい」。
    北欧らしい、洗練されたデザインの内装。

  • お料理コーナーも、ヘタなレストランより素敵だし、<br />ブッフェ台の下に大量においてるお皿、マリメッコ。

    お料理コーナーも、ヘタなレストランより素敵だし、
    ブッフェ台の下に大量においてるお皿、マリメッコ。

  • 深夜便に備えて、軽くディナーをいただく。

    深夜便に備えて、軽くディナーをいただく。

  • おしゃれなターミナルをてくてく。<br />優先搭乗でゲートに進むと…キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ピンポン!!

    おしゃれなターミナルをてくてく。
    優先搭乗でゲートに進むと…キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ピンポン!!

  • Cクラスにアサインされた。<br />しかも、カタール航空の誇る最新鋭の個室型Cクラス「Q Suite」。<br /><br />後ろ向きの座席で、乗り心地どうかな?と思ったが、離陸してしまえば違和感なかった。<br /><br />https://www.qatarairways.com/ja-jp/onboard/qsuite.html

    Cクラスにアサインされた。
    しかも、カタール航空の誇る最新鋭の個室型Cクラス「Q Suite」。

    後ろ向きの座席で、乗り心地どうかな?と思ったが、離陸してしまえば違和感なかった。

    https://www.qatarairways.com/ja-jp/onboard/qsuite.html

  • 機内食スキップで機内ではガッツリ寝るつもりだったので、ラウンジで満腹にしちゃった。<br />機内食もコースを進められたが、疲れてるのでワインとデザートだけいただくことに。

    機内食スキップで機内ではガッツリ寝るつもりだったので、ラウンジで満腹にしちゃった。
    機内食もコースを進められたが、疲れてるのでワインとデザートだけいただくことに。

  • テーブルセッティングも素敵だし、パープルを基調にした色味も好みだし、夢のようなひとときだった。

    テーブルセッティングも素敵だし、パープルを基調にした色味も好みだし、夢のようなひとときだった。

  • 朝食もスキップして爆睡するほど、快適なシート。<br />到着前にコーヒーだけもらおうと声を掛けたら、朝ごはんも勧めてくれた。<br />ご厚意に甘えてお願いしたら、結構なボリューム。<br /><br />着陸寸前に、これを出してくれる心意気が嬉しい。

    朝食もスキップして爆睡するほど、快適なシート。
    到着前にコーヒーだけもらおうと声を掛けたら、朝ごはんも勧めてくれた。
    ご厚意に甘えてお願いしたら、結構なボリューム。

    着陸寸前に、これを出してくれる心意気が嬉しい。

  • 往路は羽田経由だったが、復路は香港経由で帰国する。<br />香港まではB777-30ER。

    往路は羽田経由だったが、復路は香港経由で帰国する。
    香港まではB777-30ER。

  • 中華圏行きだからか、ミールにお粥が用意されてた。

    中華圏行きだからか、ミールにお粥が用意されてた。

  • 着陸前もガッツリと。<br />この後、キャセイラウンジに行くので、味見程度にとどめる。

    着陸前もガッツリと。
    この後、キャセイラウンジに行くので、味見程度にとどめる。

  • これを食べたくて、香港経由にしたと言っても過言ではない。<br />(本当は、スケジュールが良かったのとチケットが安かったため)<br /><br />まずは「The Pier」へ。<br />担々麺は濃厚クリーミー。そしてBetsy Beerも欠かせない。<br /><br />https://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/destinations/lounges/hong-kong-international-airport-lounges/the-pier.html<br /><br />香港のクラフトビールメーカーに作らせてる、キャセイのオリジナルビールなんだけど、すごく好みなので売ってほしいくらい。

    これを食べたくて、香港経由にしたと言っても過言ではない。
    (本当は、スケジュールが良かったのとチケットが安かったため)

    まずは「The Pier」へ。
    担々麺は濃厚クリーミー。そしてBetsy Beerも欠かせない。

    https://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/destinations/lounges/hong-kong-international-airport-lounges/the-pier.html

    香港のクラフトビールメーカーに作らせてる、キャセイのオリジナルビールなんだけど、すごく好みなので売ってほしいくらい。

  • The Pierがしまった後は「The Wing」へ移動し、搭乗までを過ごす。<br />深夜2時前のフライトなのに遅延して、飲みすぎそう(笑)<br /><br />https://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/destinations/lounges/hong-kong-international-airport-lounges/the-wing.html#the-wing-noodle-bar<br /><br />搭乗後は関空まで爆睡し、6:20に到着。<br />そのまま出勤した。<br /><br />コロナ禍に入る直前、最後の大型旅が、5種類の機材に乗れて、手段の目的化が激しくて、愛用しているキャセイ早朝着便からの出勤をして、トランジットも楽しんで…と、自分らしい内容になって良かった。

    The Pierがしまった後は「The Wing」へ移動し、搭乗までを過ごす。
    深夜2時前のフライトなのに遅延して、飲みすぎそう(笑)

    https://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/destinations/lounges/hong-kong-international-airport-lounges/the-wing.html#the-wing-noodle-bar

    搭乗後は関空まで爆睡し、6:20に到着。
    そのまま出勤した。

    コロナ禍に入る直前、最後の大型旅が、5種類の機材に乗れて、手段の目的化が激しくて、愛用しているキャセイ早朝着便からの出勤をして、トランジットも楽しんで…と、自分らしい内容になって良かった。

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