戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 岐阜市粟野の大龍寺でドウダンツツジが満開の時期を迎え、「ふんわり染まる白い春」と表現している。「寺の庭園や裏の注連山(しめやま)には、樹齢200~300年のドウダンツツジの木が約1200本植えられ」ているとあり、ドウダンツツジはブッシュではなく、木のようだ。<br /> ドウダンツツジは実家の山に自生していた。米俵のような形で白い花の先が開いている。麓に小川が流れ、その山裾の傾斜が緩い場所だ。実家の山は雑木や杉の木などの林になっているのに、ここの2、30坪は木も生えずドウダンツツジのブッシュになっていた。この山の水辺にはピンクの八重椿も見られ、小学生の頃からこのドウダンツツジもご先祖が植えたものであろうと思っていた。また、この辺りの山ではここ以外ではドウダンツツジの自生地は見掛けなかった。皆、別のツツジばかりであった。しかし、これはドウダンツツジの自生地であろう。<br /> この半世紀に渡ってドウダンツツジを見れば気が付いて来たが、自生するものはなく、庭や垣根に植えられているものばかりだった。<br /> しかし、この大龍寺のドウダンツツジはブッシュというよりは小山のようにも見える。樹齢云々と言っているからブッシュではなく木なのか?雪国ではドウダンツツジにしても椿にしてもブッシュで木にはならない。<br /> そんなことを思っていたら、偶然というか、今日、そのドウダンツツジが1本植えられている場所があった。根元から少し上の方で枝分かれしているが、確かにブッシュではなく、低木である。そのドウダンツツジが樹齢200年~300年になったらどのようになるのかは想像は出来ないが、さぞや見ごたえがあるであろう。<br />(表紙写真は満開のドウダンツツジ)<br />

ドウダンツツジが満開です

2いいね!

2021/04/08 - 2021/04/08

1094位(同エリア1754件中)

0

2

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 岐阜市粟野の大龍寺でドウダンツツジが満開の時期を迎え、「ふんわり染まる白い春」と表現している。「寺の庭園や裏の注連山(しめやま)には、樹齢200~300年のドウダンツツジの木が約1200本植えられ」ているとあり、ドウダンツツジはブッシュではなく、木のようだ。
 ドウダンツツジは実家の山に自生していた。米俵のような形で白い花の先が開いている。麓に小川が流れ、その山裾の傾斜が緩い場所だ。実家の山は雑木や杉の木などの林になっているのに、ここの2、30坪は木も生えずドウダンツツジのブッシュになっていた。この山の水辺にはピンクの八重椿も見られ、小学生の頃からこのドウダンツツジもご先祖が植えたものであろうと思っていた。また、この辺りの山ではここ以外ではドウダンツツジの自生地は見掛けなかった。皆、別のツツジばかりであった。しかし、これはドウダンツツジの自生地であろう。
 この半世紀に渡ってドウダンツツジを見れば気が付いて来たが、自生するものはなく、庭や垣根に植えられているものばかりだった。
 しかし、この大龍寺のドウダンツツジはブッシュというよりは小山のようにも見える。樹齢云々と言っているからブッシュではなく木なのか?雪国ではドウダンツツジにしても椿にしてもブッシュで木にはならない。
 そんなことを思っていたら、偶然というか、今日、そのドウダンツツジが1本植えられている場所があった。根元から少し上の方で枝分かれしているが、確かにブッシュではなく、低木である。そのドウダンツツジが樹齢200年~300年になったらどのようになるのかは想像は出来ないが、さぞや見ごたえがあるであろう。
(表紙写真は満開のドウダンツツジ)

PR

  • 満開のドウダンツツジ。

    満開のドウダンツツジ。

  • 満開のドウダンツツジ。根元の上の幹から枝分かれしている。

    満開のドウダンツツジ。根元の上の幹から枝分かれしている。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP