湯の花温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京の奥座敷に湧き出る湯の花温泉<br /><br />戦国時代 明智光秀が刀傷を癒しに訪れたいう歴史ある名湯です。<br /><br />自宅から車で1時間かからないところなので<br />ちょこっと美味しもの食べて温泉に入ってゆっくりするにはもってこいの湯の花温泉<br /><br /> 2月に 「京 YUNOHANA RESORT 翠泉」 を訪れました。<br /><br />「逃げるは恥だが役にたつ」 ドラマ逃げ恥の原作本では<br />みくりちゃんとヒラマサ君が新婚旅行に来た温泉旅館のモデルになったのが<br />こちらの翠泉だったようです。<br />作者さんも西宮出身の方なので湯の花温泉は近いんですよね。<br /><br />

「京 YUNOHANA RESORT 翠泉」 ちょこっと癒されに~

43いいね!

2021/02/12 - 2021/02/13

9位(同エリア78件中)

旅行記グループ 京 YUNOHANA RESORT 翠泉

7

107

ぎっちゃん

ぎっちゃんさん

京の奥座敷に湧き出る湯の花温泉

戦国時代 明智光秀が刀傷を癒しに訪れたいう歴史ある名湯です。

自宅から車で1時間かからないところなので
ちょこっと美味しもの食べて温泉に入ってゆっくりするにはもってこいの湯の花温泉

2月に 「京 YUNOHANA RESORT 翠泉」 を訪れました。

「逃げるは恥だが役にたつ」 ドラマ逃げ恥の原作本では
みくりちゃんとヒラマサ君が新婚旅行に来た温泉旅館のモデルになったのが
こちらの翠泉だったようです。
作者さんも西宮出身の方なので湯の花温泉は近いんですよね。

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2月でしたので 玄関の暖簾は 椿ですね。<br /><br />こちらのお宿は お食事も毎月変わるようですので<br /><br />暖簾の模様も毎月変わるのでしょうね。<br /><br />

    2月でしたので 玄関の暖簾は 椿ですね。

    こちらのお宿は お食事も毎月変わるようですので

    暖簾の模様も毎月変わるのでしょうね。

  • お玄関の畳の間には お内裏様とお雛様<br /><br /> <br /><br />こちらのお宿では 段飾りではなくて<br /><br />館内のいろんなところに 三人官女 五人囃子 右大臣左大臣・・・<br /><br />と グループ?毎に 飾られていました。<br /><br />

    お玄関の畳の間には お内裏様とお雛様



    こちらのお宿では 段飾りではなくて

    館内のいろんなところに 三人官女 五人囃子 右大臣左大臣・・・

    と グループ?毎に 飾られていました。

  • すぐに ロビーに案内されました。

    すぐに ロビーに案内されました。

  • なんと こちらのお宿は<br /><br />「逃げるが恥だが役に立つ」の原作本では 新婚旅行に二人が泊まる旅館のモデルに<br /><br />なっているそうです。<br /><br />このドラマ 毎週 楽しみに観てたんですよね~<br /><br />暮れにも再放送あったので 忙しいのにずっと観てしまいました。<br />

    なんと こちらのお宿は

    「逃げるが恥だが役に立つ」の原作本では 新婚旅行に二人が泊まる旅館のモデルに

    なっているそうです。

    このドラマ 毎週 楽しみに観てたんですよね~

    暮れにも再放送あったので 忙しいのにずっと観てしまいました。

  • あら ほんと!<br /><br />ロビーのソファーの模様まで 一緒だわ

    あら ほんと!

    ロビーのソファーの模様まで 一緒だわ

  • フロントもありますが チェックイン チェックアウトは<br /><br />ロビーのソファーに座って お茶とお菓子をいただきながら行います。<br /><br />

    フロントもありますが チェックイン チェックアウトは

    ロビーのソファーに座って お茶とお菓子をいただきながら行います。

  • お抹茶と 栗の和菓子<br /><br /> <br /><br />テーブルの上には 和三盆が 置かれていました。<br /><br /> <br /><br />

    お抹茶と 栗の和菓子



    テーブルの上には 和三盆が 置かれていました。



  • ロビーに置かれた和箪笥の上には<br /><br />茶道具と箪笥を3人のお掃除係?の方々<br /><br />

    ロビーに置かれた和箪笥の上には

    茶道具と箪笥を3人のお掃除係?の方々

  • 十二支のお人形が並んでいます。<br /><br />今年は丑年なので 牛さんが一段高いところですね。<br /><br />

    十二支のお人形が並んでいます。

    今年は丑年なので 牛さんが一段高いところですね。

  • 紅茶 コーヒー 日本茶のセットと<br /><br />

    紅茶 コーヒー 日本茶のセットと

  • 横の冷蔵庫には ハーゲンダッツのアイスクリームが いっぱい~<br /><br /> 上の段には チョコレートとイチゴのアイスが入っていましたよ。<br /><br />

    横の冷蔵庫には ハーゲンダッツのアイスクリームが いっぱい~

    上の段には チョコレートとイチゴのアイスが入っていましたよ。

  • お部屋に案内してくださる中居さんを待つ間に<br /><br />早速 ハーゲンダッツいただきました。<br /><br /> <br /><br />滞在中に いったい何個ハーゲンダッツいただいたでしょう?<br /><br /> <br /><br />ハーゲンダッツの大人食い!<br /><br /> <br /><br />これを楽しみにしてやってきたと言っても過言じゃないぐらい<br /><br />楽しみにしていたんですよね。

    お部屋に案内してくださる中居さんを待つ間に

    早速 ハーゲンダッツいただきました。



    滞在中に いったい何個ハーゲンダッツいただいたでしょう?



    ハーゲンダッツの大人食い!



    これを楽しみにしてやってきたと言っても過言じゃないぐらい

    楽しみにしていたんですよね。

  • 窓側には お庭を眺めながら ゆっくりできるお席もあります。<br /><br />

    窓側には お庭を眺めながら ゆっくりできるお席もあります。

  • 「翠泉流おもてなし」 として 公式ホームページに書かれています。<br /><br /> <br /><br />「翠泉はどなたにも満足していただける旅館を目指しておりません。<br /><br />どなた様にも満足していただくために中途半端なサービス・運営となることを怖れています。」<br /><br /> <br /><br />団体は受け付けない 小学生未満のお子さんも原則受け付けてないようです。<br /><br />静かに大人の時間が過ごせる隠れ宿なんですね。<br /><br />

    「翠泉流おもてなし」 として 公式ホームページに書かれています。



    「翠泉はどなたにも満足していただける旅館を目指しておりません。

    どなた様にも満足していただくために中途半端なサービス・運営となることを怖れています。」



    団体は受け付けない 小学生未満のお子さんも原則受け付けてないようです。

    静かに大人の時間が過ごせる隠れ宿なんですね。

  •  <br /><br />翠泉は 13室のひっそりとしたお宿で <br /><br />3階の6室が温泉露天風呂付きのお部屋になっています。<br /><br /> <br /><br /> <br /><br />アイスクリームを食べ終わる頃合いを見て<br /><br />中居さんがお部屋に案内してくださいました。



    翠泉は 13室のひっそりとしたお宿で 

    3階の6室が温泉露天風呂付きのお部屋になっています。





    アイスクリームを食べ終わる頃合いを見て

    中居さんがお部屋に案内してくださいました。

  •  <br /><br />私達をエスカレーターに案内して 3階で降りてくださいと言われて<br /><br />中居さんはその横の階段をダッシュで3階まで上がって来られました。<br /><br /> <br /><br />ひぇ~ 3階までいつも階段ダッシュするの大変ですね~



    私達をエスカレーターに案内して 3階で降りてくださいと言われて

    中居さんはその横の階段をダッシュで3階まで上がって来られました。



    ひぇ~ 3階までいつも階段ダッシュするの大変ですね~

  • お部屋は全室禁煙となっていますが ちっちゃい喫煙室が設けられてありました。<br /><br />

    お部屋は全室禁煙となっていますが ちっちゃい喫煙室が設けられてありました。

  • 建物自体は1990年築ですが 2013年にオーナーが変わって改装されているようです。<br /><br />

    建物自体は1990年築ですが 2013年にオーナーが変わって改装されているようです。

  • 今回のお部屋は「凛香」<br /><br />露天風呂付ゆったり和室ツインのお部屋です。<br /><br /> <br /><br />

    今回のお部屋は「凛香」

    露天風呂付ゆったり和室ツインのお部屋です。



  • 館内は使い捨てのスリッパを履いて移動するようになっており<br /><br />他の方と区別できるようマジックで印を書くようになっておりました。<br /><br />コロナ禍では このような配慮が嬉しいですね。<br /><br />

    館内は使い捨てのスリッパを履いて移動するようになっており

    他の方と区別できるようマジックで印を書くようになっておりました。

    コロナ禍では このような配慮が嬉しいですね。

  • 和室の床の間をなくしてベッドを置いたようですね。<br /><br />

    和室の床の間をなくしてベッドを置いたようですね。

  • ベッドの上のお支度として 籠にバスタオル フェイスタオル バスロープが<br /><br />入っていました。こういう演出の仕方は 初めてです。<br /><br />洗面所にもバスタオルは たくさんおいてありました。

    ベッドの上のお支度として 籠にバスタオル フェイスタオル バスロープが

    入っていました。こういう演出の仕方は 初めてです。

    洗面所にもバスタオルは たくさんおいてありました。

  •  <br /><br />ベッドの奥には ドレッシングコーナー<br /><br />ヘアアイロンとナノイー美顔器 ジュエリーボックスがありました。<br /><br /> <br /><br />ナノイーもヘアアイロンも使いませんでしたが<br /><br />朝のお化粧するのには ここを使いました。<br /><br />お化粧といっても 5分もあれば 完成なんですが・・・<br /><br /> <br /><br />ここは押し入れだったところかな?



    ベッドの奥には ドレッシングコーナー

    ヘアアイロンとナノイー美顔器 ジュエリーボックスがありました。



    ナノイーもヘアアイロンも使いませんでしたが

    朝のお化粧するのには ここを使いました。

    お化粧といっても 5分もあれば 完成なんですが・・・



    ここは押し入れだったところかな?

  • 畳の間にベッド この頃 こういうスタイルが落ち着くんですよね~

    畳の間にベッド この頃 こういうスタイルが落ち着くんですよね~

  • ちょっと狭めのリビング<br /><br /> <br /><br />ここも 畳敷きか フローリングの方がいいかも・・・・

    ちょっと狭めのリビング



    ここも 畳敷きか フローリングの方がいいかも・・・・

  • おやつセットが 用意されていました。

    おやつセットが 用意されていました。

  • 祇園辻利のティーパックやお菓子がありましたよ。<br /><br />「栗よせ」というお菓子が あっさりとしていて美味しかったので<br /><br />お土産に買って帰りました。

    祇園辻利のティーパックやお菓子がありましたよ。

    「栗よせ」というお菓子が あっさりとしていて美味しかったので

    お土産に買って帰りました。

  • リビングからみて突き当りにあるのが水屋です。

    リビングからみて突き当りにあるのが水屋です。

  • 湯沸かしポット用に2リットルのお水が用意されているのが嬉しいです。<br /><br />ペットボトルのお水が2本用意されているホテルは多いですが<br /><br />湯沸かし用に使っちゃうと足らないですものね。

    湯沸かしポット用に2リットルのお水が用意されているのが嬉しいです。

    ペットボトルのお水が2本用意されているホテルは多いですが

    湯沸かし用に使っちゃうと足らないですものね。

  • 冷蔵庫の中は すべてフリーです。<br /><br /> <br /><br />こだわりの果汁ジュースや 果実酒や地元ビールなどが入っていました。<br /><br /> <br /><br />上が冷凍庫になっていて ロビーのハーゲンダッツをお部屋に持ってきて<br /><br />冷やしておくこともできますよ。<br /><br />

    冷蔵庫の中は すべてフリーです。



    こだわりの果汁ジュースや 果実酒や地元ビールなどが入っていました。



    上が冷凍庫になっていて ロビーのハーゲンダッツをお部屋に持ってきて

    冷やしておくこともできますよ。

  • 洗面所にもタオルがたっぷり入っており<br /><br />ドライヤーも体重計もタオルも どこだ?と探さなくていいように<br /><br />配置されています。<br /><br />

    洗面所にもタオルがたっぷり入っており

    ドライヤーも体重計もタオルも どこだ?と探さなくていいように

    配置されています。

  • 男性用も女性用もPOLAの製品が置かれていました。<br /><br /> <br /><br />シャンプーやシャワージェルはロクシタンのものを使わせていただきました。<br /><br />

    男性用も女性用もPOLAの製品が置かれていました。



    シャンプーやシャワージェルはロクシタンのものを使わせていただきました。

  • 内風呂があるので 体や頭を洗うのは こちらを使いました。<br /><br /> <br /><br />露天風呂と離れているのが ちょっと不便ですが<br /><br />改装したお宿なので仕方ないですね。<br /><br /> <br /><br />大浴場に行って シャンプーとかを済ますのもいいでしょうね。<br /><br />

    内風呂があるので 体や頭を洗うのは こちらを使いました。



    露天風呂と離れているのが ちょっと不便ですが

    改装したお宿なので仕方ないですね。



    大浴場に行って シャンプーとかを済ますのもいいでしょうね。

  • トイレのスリッパの このご時世なので 使い捨てのものになっていました。<br /><br />

    トイレのスリッパの このご時世なので 使い捨てのものになっていました。

  • テラスの温泉露天風呂<br /><br /> <br /><br />深めなので  湯船に入れて使う椅子も用意されていました。<br /><br />

    テラスの温泉露天風呂



    深めなので  湯船に入れて使う椅子も用意されていました。

  • 露天風呂の前の木は 桜です。<br /><br /> <br /><br />もうすぐ 満開の桜を見ながら露天風呂に入れるんですね。<br /><br /> <br /><br />

    露天風呂の前の木は 桜です。



    もうすぐ 満開の桜を見ながら露天風呂に入れるんですね。



  • こちらは しだれ桜のようです。<br /><br /> <br /><br />桜の咲く頃は ずっと前から満室で キャンセル待ちしてたんですが<br /><br />今朝 一部屋空きましたというお知らせが 一休から来てました。<br /><br />

    こちらは しだれ桜のようです。



    桜の咲く頃は ずっと前から満室で キャンセル待ちしてたんですが

    今朝 一部屋空きましたというお知らせが 一休から来てました。

  • キャンセルがでたのは逃げ恥原作でみくりちゃんが泊まった<br /><br />露天風呂つきゆったり和室ダブルのお部屋です。<br /><br /><br />まだ お布団がいる時期にダブルのベッドは寝れないんじゃないかな? <br /><br />今回は パスして 次の紅葉の時期にしようかな?<br /><br />試案中です。<br /><br /><br />まよっているうちに また 「空室待ち」になってしまいました。<br /><br />やっぱり すごい人気のお宿なんですね。<br /><br /><br /><br />では お部屋の様子をよろしければご覧ください。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=3I5WcwuNjfM<br /><br />

    キャンセルがでたのは逃げ恥原作でみくりちゃんが泊まった

    露天風呂つきゆったり和室ダブルのお部屋です。


    まだ お布団がいる時期にダブルのベッドは寝れないんじゃないかな?

    今回は パスして 次の紅葉の時期にしようかな?

    試案中です。


    まよっているうちに また 「空室待ち」になってしまいました。

    やっぱり すごい人気のお宿なんですね。



    では お部屋の様子をよろしければご覧ください。

    https://www.youtube.com/watch?v=3I5WcwuNjfM

  • 宿泊日前に確認のお電話をいただいた時<br /><br />貸切露天風呂の予約をしていただきました。

    宿泊日前に確認のお電話をいただいた時

    貸切露天風呂の予約をしていただきました。

  • 2時にチェックインでしたので3時に予約をいれておきました。<br /><br /> <br /><br />フロントに行って 案内していただきます。

    2時にチェックインでしたので3時に予約をいれておきました。



    フロントに行って 案内していただきます。

  • 外廊下の奥は大浴場につながります。<br /><br /> <br /><br />

    外廊下の奥は大浴場につながります。



  • 軒先の吊るしびな 可愛いですね。<br /><br />

    軒先の吊るしびな 可愛いですね。

  • 外履き用のぞうりに履き替えて 庭を通って小川を渡り<br /><br />小高い丘の上にある貸切露天風呂に行きます。

    外履き用のぞうりに履き替えて 庭を通って小川を渡り

    小高い丘の上にある貸切露天風呂に行きます。

  • お庭を眺めながら どんな露天風呂なんだろうと<br /><br />ワクワクします。<br /><br />

    お庭を眺めながら どんな露天風呂なんだろうと

    ワクワクします。

  • 一休ダイヤモンド特典として 貸切露天風呂が1回無料になります。<br /><br />(通常50分\2100)

    一休ダイヤモンド特典として 貸切露天風呂が1回無料になります。

    (通常50分\2100)

  • バスタオルも足ふきマットも 複数枚用意されています。<br /><br />

    バスタオルも足ふきマットも 複数枚用意されています。

  • 脱衣場という感じではなく お休み処っていう感じですね。

    脱衣場という感じではなく お休み処っていう感じですね。

  • テーブルの上には 冷たいお水

    テーブルの上には 冷たいお水

  • 冷凍庫の中には 一口サイズのチョコアイスが用意されていました。

    冷凍庫の中には 一口サイズのチョコアイスが用意されていました。

  • 自然に囲まれた岩露天風呂です。

    自然に囲まれた岩露天風呂です。

  • 大浴場の露天風呂より 広いようです。<br /><br /> <br /><br />春には 青紅葉 秋には紅葉した紅葉が楽しめるそうですよ。<br /><br />

    大浴場の露天風呂より 広いようです。



    春には 青紅葉 秋には紅葉した紅葉が楽しめるそうですよ。

  • 私が そこらじゅうの写真を撮っていたら<br /><br />スタッフさんが気を利かして「お二人でもお撮りしましょう」とお声掛けしてくださいました。<br /><br /> <br /><br />2人の写真はいらないんですが せっかくだから撮っていただきました。<br /><br />

    私が そこらじゅうの写真を撮っていたら

    スタッフさんが気を利かして「お二人でもお撮りしましょう」とお声掛けしてくださいました。



    2人の写真はいらないんですが せっかくだから撮っていただきました。

  • パパの着ているのは 作務衣<br /><br />

    パパの着ているのは 作務衣

  •  <br /><br />色浴衣は お部屋にはないのですが フロントに電話すると<br /><br />無料で借りられます。<br /><br /> <br /><br />スタッフさんが 綺麗な風呂敷に浴衣を包んで持ってきてくださいました。<br /><br /> <br /><br />浴衣を頼んで 風呂敷に包んで持ってきてくださった旅館は<br /><br />初めてです。こういうところが 「翠泉流おもてなし」なんでしょうね



    色浴衣は お部屋にはないのですが フロントに電話すると

    無料で借りられます。



    スタッフさんが 綺麗な風呂敷に浴衣を包んで持ってきてくださいました。



    浴衣を頼んで 風呂敷に包んで持ってきてくださった旅館は

    初めてです。こういうところが 「翠泉流おもてなし」なんでしょうね

  • 寝る時は パジャマも用意されていました。

    寝る時は パジャマも用意されていました。

  • 大浴場もあったのですが<br /><br />私が行った時は お二人のお友達同士で来られた方が入っていらっしゃったので<br /><br />遠慮させていただきました。

    大浴場もあったのですが

    私が行った時は お二人のお友達同士で来られた方が入っていらっしゃったので

    遠慮させていただきました。

  • 脱衣ロッカー 変わっていますね。<br /><br />

    脱衣ロッカー 変わっていますね。

  • 「大浴場に誰もいなくて貸切でした」<br /><br /> <br /><br />と書いてある旅行記が多いのは たった13室のお宿ですし<br /><br />お部屋の露天風呂もあるので<br /><br />大浴場を利用する時間帯が重なることも少ないんでしょうね。<br /><br />

    「大浴場に誰もいなくて貸切でした」



    と書いてある旅行記が多いのは たった13室のお宿ですし

    お部屋の露天風呂もあるので

    大浴場を利用する時間帯が重なることも少ないんでしょうね。

  • 私は 大浴場の前に用意されている<br /><br />こちらの飲み物がいただけたら満足です。<br /><br /> <br /><br />

    私は 大浴場の前に用意されている

    こちらの飲み物がいただけたら満足です。



  •  このテラスで ヤクルト飲みながら<br /><br />満開の桜を愛でるなんて 最高でしょうね~

    このテラスで ヤクルト飲みながら

    満開の桜を愛でるなんて 最高でしょうね~

  • お部屋の露天風呂からも 真正面にみえる桜<br /><br /> <br /><br />(パパは満開の桜を想像しているのかな?)<br /><br />

    お部屋の露天風呂からも 真正面にみえる桜



    (パパは満開の桜を想像しているのかな?)

  • ハーゲンダッツ食べながら 入る露天風呂<br /><br /> <br /><br />ああ~ 大人の贅沢ですね~

    ハーゲンダッツ食べながら 入る露天風呂



    ああ~ 大人の贅沢ですね~

  • お食事処 「左近」 で 夕食朝食ともいただきました。<br /><br />

    お食事処 「左近」 で 夕食朝食ともいただきました。

  • お食事処は 左近 右近の2か所あるようです。<br /><br />

    お食事処は 左近 右近の2か所あるようです。

  • 三人官女がお出迎え

    三人官女がお出迎え

  • それぞれのお部屋ごとに 個室に案内してくださいます。<br /><br />使い捨てのマスクケースが用意されていました。

    それぞれのお部屋ごとに 個室に案内してくださいます。

    使い捨てのマスクケースが用意されていました。

  • 如月の御献立です。<br /><br /> <br /><br />毎月 お料理が変わるようで 後でご挨拶にみえた料理長さんと<br /><br />お話していますと もう3月の献立も考えていますとのことでした。

    如月の御献立です。



    毎月 お料理が変わるようで 後でご挨拶にみえた料理長さんと

    お話していますと もう3月の献立も考えていますとのことでした。

  • ~季節の贈り物~<br /><br /> <br /><br />如月は やっぱり立春 節分のイメージですね。<br /><br />

    ~季節の贈り物~



    如月は やっぱり立春 節分のイメージですね。

  • 胡麻豆腐 べっ甲餡 才巻海老 子持ち昆布 たらの芽おかきあげ 八幡巻

    胡麻豆腐 べっ甲餡 才巻海老 子持ち昆布 たらの芽おかきあげ 八幡巻

  • したから「福」の字が出てくるので<br /><br />このちっちゃい竹の棒で 福をかき集めるようです。<br /><br />

    したから「福」の字が出てくるので

    このちっちゃい竹の棒で 福をかき集めるようです。

  • お多福さんのお面の下には<br /><br />

    お多福さんのお面の下には

  • 鰯の土佐煮 菜種 梅人参

    鰯の土佐煮 菜種 梅人参

  • 京蕪 金時人参 絹さや 蕗<br /><br />助子 こごみ 木の芽 美味餡<br /><br /> <br /><br />最初から 参ったという感じの立春のお膳でした。<br /><br />

    京蕪 金時人参 絹さや 蕗

    助子 こごみ 木の芽 美味餡



    最初から 参ったという感じの立春のお膳でした。

  • ~翠泉の味~<br /><br />蟹真丈 花びらだけ つる菜 梅人参 柚子<br /><br /> <br /><br />北海道函館 道南産の真昆布と鹿児島県枕崎産の鰹を一番出汁に。<br /><br />澄んだ透明感のある色合いと香りの高さ 濃厚な出汁の味<br /><br /> <br /><br />このお椀は まさに京料理ですね。<br /><br /> <br /><br />「こちらから迎えに行って感じるお味」<br /><br /> <br /><br />と 根っからの京都人のパパがいつも言っています。<br /><br />

    ~翠泉の味~

    蟹真丈 花びらだけ つる菜 梅人参 柚子



    北海道函館 道南産の真昆布と鹿児島県枕崎産の鰹を一番出汁に。

    澄んだ透明感のある色合いと香りの高さ 濃厚な出汁の味



    このお椀は まさに京料理ですね。



    「こちらから迎えに行って感じるお味」



    と 根っからの京都人のパパがいつも言っています。

  • ~お造りのアート~<br /><br /> <br /><br />塩の雪の積もった竹垣の奥に隠れているのは?<br /><br />

    ~お造りのアート~



    塩の雪の積もった竹垣の奥に隠れているのは?

  • 藁ぶきの家でした。<br /><br /> <br /><br />

    藁ぶきの家でした。



  •  <br />かんぱち 大根おろし ポン酢<br /><br />鯛の酢橘ジュレ掛け<br /><br />伊佐木焼き霜 潮昆布山葵<br /><br />


    かんぱち 大根おろし ポン酢

    鯛の酢橘ジュレ掛け

    伊佐木焼き霜 潮昆布山葵

  •  <br /><br />~海の幸~<br /><br /> <br /><br />鮪 烏賊 山葵 醤油<br /><br /> <br /><br />先ほどの竹垣を雪塩が お盆に散り 雪景色となっているんですね。<br /><br />



    ~海の幸~



    鮪 烏賊 山葵 醤油



    先ほどの竹垣を雪塩が お盆に散り 雪景色となっているんですね。

  •  ~歳時記~<br /><br /><br /><br />油目 長芋 雲丹 九条葱 金時人参ソース 美味餡<br /><br />

    ~歳時記~



    油目 長芋 雲丹 九条葱 金時人参ソース 美味餡

  • 下には 地元亀岡で育った小松菜の胡麻よごし<br /><br />

    下には 地元亀岡で育った小松菜の胡麻よごし

  • お料理もとっても美味しいのですが<br /><br />器もまた いろいろ楽しいですよね。<br /><br /> <br /><br />中居さんが この中には 料理長の個人持ちの器もありますと<br /><br />言われてました。<br /><br />

    お料理もとっても美味しいのですが

    器もまた いろいろ楽しいですよね。



    中居さんが この中には 料理長の個人持ちの器もありますと

    言われてました。

  • ~大地の恵み~<br /><br /> <br /><br />和牛ステーキ 墨塩 山葵マスタード 料理長特選和ソース<br /><br />季節のサラダ 柚子ソース エゴマスタード<br /><br />

    ~大地の恵み~



    和牛ステーキ 墨塩 山葵マスタード 料理長特選和ソース

    季節のサラダ 柚子ソース エゴマスタード

  • こんな素晴らしいお料理を こんなラフな格好で<br /><br />個室でゆっくりいただけるなんて 幸せですね

    こんな素晴らしいお料理を こんなラフな格好で

    個室でゆっくりいただけるなんて 幸せですね

  • ~〆の一品~<br /><br /> <br /><br />豆ごはんが出てきました~

    ~〆の一品~



    豆ごはんが出てきました~

  • 最初は このまま お豆の甘さを味わって<br /><br />後で お出汁をかけて いただきました。<br /><br />

    最初は このまま お豆の甘さを味わって

    後で お出汁をかけて いただきました。

  • ~ドルチェ~<br /><br /> <br /><br />八朔と苺のジュレ掛け カスタードクリーム<br /><br />チョコレートケーキとアイス

    ~ドルチェ~



    八朔と苺のジュレ掛け カスタードクリーム

    チョコレートケーキとアイス

  • 最後に 料理長がお部屋に来て下さいまして<br /><br />楽しくお話しさせていただきました。<br /><br /> <br /><br />器もお料理も 素晴らしいですねと言うと<br /><br />器が好きで お家の一室は器で埋まっていると話されていました。<br /><br /> <br /><br />先に使いたい器を選んで それにどの料理が合うか<br /><br />どのような盛り付けにしていこうかと考えるそうなんですよ。<br /><br /> <br /><br />料理長の料理に対する情熱を感じることができました。<br /><br /> <br /><br />ほんとに ご馳走様でした。

    最後に 料理長がお部屋に来て下さいまして

    楽しくお話しさせていただきました。



    器もお料理も 素晴らしいですねと言うと

    器が好きで お家の一室は器で埋まっていると話されていました。



    先に使いたい器を選んで それにどの料理が合うか

    どのような盛り付けにしていこうかと考えるそうなんですよ。



    料理長の料理に対する情熱を感じることができました。



    ほんとに ご馳走様でした。

  • お部屋に帰って ライトアップされたお庭をみながら<br /><br />露天風呂につかり・・・

    お部屋に帰って ライトアップされたお庭をみながら

    露天風呂につかり・・・

  •  <br /><br />湯上りには ロビーでもらってきた<br /><br />苺アイスをいただいて<br /><br />ゆっくり 一人の夜を過ごしました。<br /><br /> <br /><br />(パパは 9時頃に寝てしまいます



    湯上りには ロビーでもらってきた

    苺アイスをいただいて

    ゆっくり 一人の夜を過ごしました。



    (パパは 9時頃に寝てしまいます

  • 朝食も 昨日と同じお部屋でいただきます。<br /><br />

    朝食も 昨日と同じお部屋でいただきます。

  • ~翠泉こだわりの朝食を~

    ~翠泉こだわりの朝食を~

  • 料理長お勧めのジュースを3種類から選べます。

    料理長お勧めのジュースを3種類から選べます。

  • 何を選んだか 忘れちゃったんですが<br /><br />お目覚めの1杯 美味しくいただきました。<br /><br />

    何を選んだか 忘れちゃったんですが

    お目覚めの1杯 美味しくいただきました。

  • たっぷりのサラダ<br /><br /> <br /><br />水色の器が とっても綺麗です。

    たっぷりのサラダ



    水色の器が とっても綺麗です。

  • 翠泉特製コーンドレッシング 又は野菜ドレッシングで どうぞ<br /><br /> <br /><br />コーンドレッシングが ほんのり甘くて美味しい~<br /><br /> <br /><br />ショップに売っていますし お取り寄せも出来るようです。<br /><br /> <br /><br />七味は 家でも常備している祇園原了郭の黒七味<br /><br />手土産としても黒七味は重宝します。

    翠泉特製コーンドレッシング 又は野菜ドレッシングで どうぞ



    コーンドレッシングが ほんのり甘くて美味しい~



    ショップに売っていますし お取り寄せも出来るようです。



    七味は 家でも常備している祇園原了郭の黒七味

    手土産としても黒七味は重宝します。

  • かわいい小鉢が並びます。<br /><br />

    かわいい小鉢が並びます。

  • 焼き魚と出汁巻玉子は アツアツで~<br /><br />

    焼き魚と出汁巻玉子は アツアツで~

  • 料理長特製の出汁を使った小鍋<br /><br />鯛 豆腐 玉葱 椎茸 九条ねぎ<br /><br />

    料理長特製の出汁を使った小鍋

    鯛 豆腐 玉葱 椎茸 九条ねぎ

  • ヨーグルトとフルーツ<br /><br />

    ヨーグルトとフルーツ

  • 朝ごはんの後も 料理長がおしゃべりに来て下さいました。<br /><br /> <br /><br />ほんと献立が変わる度に毎月でも来たいわ~<br /><br /> <br /><br />露天風呂付きのお部屋は特に人気でず~っと先まで満室なんですよね。<br /><br /> <br /><br />フロントで 「どこの部屋でもいいから・・・・」と 次の予約をしていらした方が<br /><br />いましたが お料理に惚れ込んでいらっしゃるんでしょうね。<br /><br />

    朝ごはんの後も 料理長がおしゃべりに来て下さいました。



    ほんと献立が変わる度に毎月でも来たいわ~



    露天風呂付きのお部屋は特に人気でず~っと先まで満室なんですよね。



    フロントで 「どこの部屋でもいいから・・・・」と 次の予約をしていらした方が

    いましたが お料理に惚れ込んでいらっしゃるんでしょうね。

  • お部屋に帰って またお風呂に入ったり<br /><br />お菓子を食べたりして ゆっくりチェックアウトの12時まで<br /><br />過ごさせていただきました。

    お部屋に帰って またお風呂に入ったり

    お菓子を食べたりして ゆっくりチェックアウトの12時まで

    過ごさせていただきました。

  • 普通はチェックアウト11時のところ 一休ダイヤモンド特典で12時に<br /><br />なったんですが このチェックアウトの時間って大事ですよね。<br /><br /> <br /><br />せっかくゆっくりしようと温泉に来ているのに チェックアウト10時のお宿は<br /><br />やっぱり選択肢から外れますね

    普通はチェックアウト11時のところ 一休ダイヤモンド特典で12時に

    なったんですが このチェックアウトの時間って大事ですよね。



    せっかくゆっくりしようと温泉に来ているのに チェックアウト10時のお宿は

    やっぱり選択肢から外れますね

  • ショップには お食事の時に出て来たドレッシングやちりめん山椒<br /><br />お菓子などが 並んでいました。<br /><br />

    ショップには お食事の時に出て来たドレッシングやちりめん山椒

    お菓子などが 並んでいました。

  • 栗よせ と スイートコーンドレッシングを自宅用に~<br /><br /> <br /><br />右のお菓子は 帰りにお見送りして下さった時に いただきました。<br /><br />

    栗よせ と スイートコーンドレッシングを自宅用に~



    右のお菓子は 帰りにお見送りして下さった時に いただきました。

  • 帰りに 「近為」亀岡工場 直売所に寄りました。<br /><br /> <br /><br />今まで何度も湯の花温泉来ているのに 前を通っていたの知らなかった・・・<br /><br />どなたかの旅行記で知りました

    帰りに 「近為」亀岡工場 直売所に寄りました。



    今まで何度も湯の花温泉来ているのに 前を通っていたの知らなかった・・・

    どなたかの旅行記で知りました

  • 五辻の昆布もあります。<br /><br />

    五辻の昆布もあります。

  • ひのな漬け 茄子のしば漬け すぐき 長芋の山葵つけ<br /><br /> <br /><br />工場直売だと賞味期限が少し長くなるので一度にたくさん買えます。<br /><br /> <br /><br />湯の花温泉に来た時は ここでお漬けもん買って帰るのが定番となりますね。<br /><br /> <br /> <br /><br />以上で 「京 YUNOHANA RESORT 翠泉」滞在記を終わらせていただきます。<br /><br /> <br /><br />お付き合いいただきまして ありがとうございました。<br /><br />

    ひのな漬け 茄子のしば漬け すぐき 長芋の山葵つけ



    工場直売だと賞味期限が少し長くなるので一度にたくさん買えます。



    湯の花温泉に来た時は ここでお漬けもん買って帰るのが定番となりますね。




    以上で 「京 YUNOHANA RESORT 翠泉」滞在記を終わらせていただきます。



    お付き合いいただきまして ありがとうございました。

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • かずさんさん 2021/04/09 22:32:19
    お宿が人気の理由がわかります♪
    ぎっちゃん様こんばんは(^^)

    以前旅行記にコメントして頂いた
    京都の『八坂ゆとね』と同じ系列のお宿はこちらでしょうか?
    たしかに『お仕度籠』やアメニティは見覚えありますが、だいぶランクが違います~((^^;

    まずお部屋の露天風呂!!サイコーですね♪ハーゲンダッツを食べながら、なんて、贅沢~
    たしかに桜が満開の時期は天国のようでしょうね(*^^*)

    そのうえ貸切風呂もとても良いですね!
    時間のたつのを忘れそう。

    お料理は素晴らしく、
    飲み物やアイス等々サービスも手厚くて感動レベルですね。人気の理由がわかります。
    それにしてもぎっちゃん様、いつもステキな旅をされていて憧れます~!

    ぎっちゃん

    ぎっちゃんさん からの返信 2021/04/10 08:32:05
    Re: お宿が人気の理由がわかります♪
    かずさん様 おはようございます。
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    そうです。翠泉さんは 和さん様がお泊りになった「八坂ゆとね」さんと同系列のホテルのようですね。
    ゆとねさんにはとても便利な立地にありますが
    翠泉さんは まわりには何にもないので お宿で滞在自体を楽しむようにできています。

    あまりにも気にいったので桜の咲く頃にも再訪してきました。
    予想どおり露天風呂から満開の桜を観ながらハーゲンダッツ!
    お庭の桜を満喫してきました。
    四季おりおりに楽しめるお宿だと思いますので 機会ありましたら
    ぜひ 湯の花温泉にも足をのばしてみてくださいね。

  • たらよろさん 2021/04/09 22:14:55
    近場でしっとりリフレッシュ☆
    こんばんは、ぎっちゃんさん

    湯の花温泉は、亀岡で生まれて、
    小学生まで住んでいたわたしには、すぐそこの温泉。
    1番近い温泉といっても過言じゃ無いんだよねー。
    「京 YUNOHANA RESORT 翠泉」は、
    綺麗になったなぁ~って前からおもってて…
    オーナーさん変わられたんですね。
    ハーゲンダッツのお大人食い。
    温泉の入ってリフレッシュ☆
    お風呂上がりのヤクルトに大満足~。
    湯船から満開の桜を想像するのも楽しいねー。

    この歳になると、温泉のありがたみをヒシヒシと感じています。

    たらよろ

    ぎっちゃん

    ぎっちゃんさん からの返信 2021/04/10 08:34:30
    Re: 近場でしっとりリフレッシュ☆
    たらよろさん おはようございます。
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    そうそう たらよろさんは亀岡は詳しいんでしたね。
    なかなか 近くに泊るってことはなかったと思いますが

    ぎっちゃん

    ぎっちゃんさん からの返信 2021/04/10 08:42:35
    Re: 近場でしっとりリフレッシュ☆
    ごめんなさい。途中でポチってしちゃったようです。

    京都市内からちょっと離れただけで こんなに静かな温泉があるんですね。
    おっしゃるとおり オーナーさんが変わられたようですが
    いいところは引き継いで新しいおもてなしをされているようです。
    何よりも自然あふれるロケーションは なかなか新しいお宿には真似できないものですね。

    桜が咲く頃に再訪してきました。
    温泉の泉質もトロトロで いい温泉です。
    コロナ禍で 動きが制限されますが こういう温泉宿が近くにあって
    ほんとよかったと思う今日この頃です。
  • fuzzさん 2021/04/09 21:15:19
    お雛様が、我が家と逆・・・
    ぎっちゃんさん、こんばんは♪

    あれ?
    我が家のお雛様と何か違う・・・

    そっか、我が家はお雛様が向かって右。おだいり様が左なんです。

    本番・京都と東日本は違うのかな?
    なんか新発見!

    fuzz

    ぎっちゃん

    ぎっちゃんさん からの返信 2021/04/10 08:53:41
    Re: お雛様が、我が家と逆・・・
    fuzzさん おはようございます。
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    お雛様 京都はお雛様が向かって左 お内裏様は右のようです。
    私は神戸出身ですが fuzzさんと一緒の並びだったと思います。
    京都だけ特別なのかな?

    お雛祭りは旧暦でしていたので 4月3日にお祝いしていました。
    だからお雛様も4月3日まで出しています。
    関西のお宿に泊まられたら たいてい4月3日まではお雛さんを
    飾っているようです。

    地域によって 季節の行事もいろいろで面白いですね。

ぎっちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP