早川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数日前に首都圏の2度目の緊急事態宣言が解除されましたが、依然コロナウィルス感染が広まっています。しかしながら休暇を貰って平日で絶好の晴天日の中、首都圏はまさに桜満開の日。桜巡りをしないわけにはいかないと思い、コロナ感染者数が1週間で数人と驚異的に封じ込めている山梨県を行先にすることを考えました。しかも山梨県知事は首都圏からの来訪もウェルカムと言っているので、電車は避けて自家用車で山梨の美しい桜を見に行きました。<br /><br />4年ぶり3度目の神代桜は樹齢2000年で日本最古の桜。大きくて美しい形、そして満開の花びらに絶句するほど素晴らしかったです。また神代桜だけではなく、お花畑や寺院を囲む満開の桜並木はまさに絶景でした。<br />初めて訪れたわに塚の桜は1本の枝からスケールが大きく奇形な桜が見事でした。そして昨年手前まで行って道がわからなかった大法師公園、今回はリベンジして辿り着くことができました。ここは何と言っても満開の桜に富士山も見える絶景はまるで別世界のような光景でした。<br />最後は初めて行く甲府駅そばにある舞鶴城。櫓と桜のコラボは見事でした。<br /><br />訪れた山梨県の桜の名所は全箇所満開。都会の桜の名所とはまた違う驚愕の美しさと絶景の桜の光景でした。<br /><br />----------------------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />★3月26日 自宅-(自家用車)神代桜観光-わに塚の桜観光-<br />      大法師公園観光-舞鶴城観光-みさか温泉入浴-自宅

山梨2021桜 【3】大法師公園

2021/03/26 - 2021/03/26

旅行記グループ 山梨2021桜

アイガー

アイガーさん

スケジュール

大法師公園観光-舞鶴城観光-みさか温泉入浴-自宅

午前11時45分頃、わに塚の桜を出発して大法師公園に向かいます。大法師公園は甲府から南下する鰍沢の街の郊外にあります。Googleマップで道順を検索した結果、県道を南下します。

途中何の花でしょうか。木の形状は桃の花にそっくりです。桃は花の色がピンク色ですが、この黄色い花はわかりません。

こうして見ると、黄色いフルーツ(おそらく)の木と花の密集も素晴らしい光景ですね。

鰍沢の町に入った所で昼食を摂ろうと思いましたが、駐車場が狭い上にあまり食べたいメニューの店が見つかりませんでした。従って先に大法師公園へ行くことにします。実は昨年も大法師公園に行こうとして鰍沢の町まで行きました。そこからGoogleマップで指示された道が対面通行ができないほど細く、しかも対向車が停まっていたのでその細い道路には入れませんでした。公園までの標識も見つけられなかったので、近くまで行きながら断念したという間抜けなことをしました。
    今回は鰍沢の町で大法師公園への道順の標識がありました。標識に沿って走ると対向車が通れないほどの細い道なので、一方通行になっていました。わに塚の桜から約1時間、12時45分頃、大法師公園の駐車場に到着です。

1年越しでようやく公園の桜並木を見られます。しかも昨年よりも絶好の青空です。これからが楽しみです。

駐車場の周囲から物凄い桜並木が見えますね!各車の背後に花びらの密集度も高く、艶やかで満開な桜並木があるのも素晴らしい光景です!

駐車場を出ると、歩道沿いにご覧のような満開で美し過ぎる桜並木がそびえています!

公園は高台にあります。丘の斜面にもご覧のように物凄い本数の満開の桜並木がありますね!美しい光景に絶句します!

午後になってもこの青空の下、満開のソメイヨシノは実に艶やかで美しいですね!絶句します!

この丘の急斜面にもこの桜の本数!実に素晴らしいです!

公園の敷地に入ります。端の四方にソメイヨシノだけではなく他の種類の桜もあります。

この敷地内は露店の飲食店です。

まだ昼食摂っていないので、露店で摂ることにします。余り人数間違いない割には出来上がりまで15分以上待ったでしょうか。左側は富士川焼きそばだそうです。ソースではなく塩味が主体です。これで1,000円近くするので高いですが、山梨県内でも屈指の桜の名所なので仕方がないですね。

昼食後、公園内の桜を眺めます。

出店と同じ広い敷地内の建物の屋上が展望台になっているので上がってみます。ご覧のように桜並木のパノラマが見えますね!超感動するほど美しいです!

すぐ眼下の満開の桜、物凄く艶やかで美しいです!絶句します!

時計台の方に目を向けると、桜並木のバックに何と雪が被っている富士山の山頂が見えます!何という驚愕の美しい光景でしょうか!

富士山をズームアップします。山々の上から雪が被っている山頂だけ顔が出ています!何という趣のある光景でしょうか!しかもその手前は満開の桜並木です!

電柱がなければもっと良いのですが、それでも物凄い光景です!驚嘆して絶句する光景です!

さらにズームアップします。物凄い絶景に何の言葉も出ません!

• 桜と富士山のパノラマを見るために、この公園を訪れたのです。絶好の青空の天気で訪れて本当に良かったです!

雪が被った富士山、驚嘆するほど美しいですね!

時計台も入れて富士山をズームアップします。これもパンフレットになる光景ですね!

富士山を左右中央に、そして低倍やズームで何十枚も撮影してしまいます!

強風が吹いています。展望台では一層風のあたりが強いです。それでもこの夢の世界のような光景から身を引きません!

本当に別世界のような絶景です!天気も桜の開花状況も最高!こういう時に休暇取ってまで訪れて本当に良かったです!絶句します!

• この絶景パノラマに、もう何の言葉も出ません!

この絶景パノラマに、もう何の言葉も出ません!

富士山以外にも眼下の満開の桜と山々のコラボは実に素晴らしい風景ですね!

下に降りて同じ敷地から。敷地からも富士山が見える所がありました!これも超感動です!

もっと前進します。これも眼下の一面の満開の桜、田園と山々、そして雪が被っている富士山の山頂!まさに絶景!絶句です!

• これもまるで夢の世界のような光景ですね!旅行パンフレットに載せても良い光景です!もう何の言葉も出ません!

富士山をズームアップします。桜が映っていなくても美しい富士山の山頂と周囲の山々ですね!まさに絶景!絶句です!

山頂だけ顔を出しているのが実に滑稽です!しかも雪が被っているので本当に美しいですね!眼下の田園とのコラボも美しいです!

逆光気味の方角から花びらをズームアップします。輝いていて実に美しく驚愕します!

出店の敷地、高台の入口も物凄い数の桜並木です!

• イチオシ

そして眼下の満開の桜並木の密集度!あまりの絶景に何の言葉も出ません!

ソメイヨシノ以外の花びらも濃いピンク色で実に美しいですね!

しかもこの絶好の青空!本当に美しく絶句します!

こちらは近くで物凄い桜並木の密集度!ほとんど全部満開状態です!夢の世界のような光景で何の言葉も出ません!

今年、絶好の晴天の下での満開の桜を見たのは今日が初めてなので、超感動します!絶句します!

何度も書きたくなりますが、丘の斜面のずっと下の方まで桜並木が密集しています!考えてみればこのような満開の桜並木の光景を初めて見るかもしれません!絶句して何の言葉も出ません!

こちらの下る方向になる敷地にも物凄い満開の桜並木です!後で散策します。

下る階段があります。見てください!少し下の階段沿いの桜並木も物凄い美しいです!

山々も視野に入ってこれもまさに絶景ですね!山に眼下の満開の桜!良くこのような景観を作り出されていますね!もう何の言葉も出ません!

• イチオシ

ようやく出店がある広い敷地を出て他を散策します。富士山が見える絶景を始め、それだけ絶句するような別の世界の光景が色々な位置で見えたので、時間がかかってしまいました!

これは公園を囲むような遊歩道です。この遊歩道沿いの斜面にも物凄い桜の密集度です!

縦にして撮影すると、一層美しさが増す光景ですね!絶句します!

• イチオシ

先ほど見た斜面と反対側の方角ですが、こちらも斜面、眼下にも物凄い桜並木の数です!超感動します!

何という絶景!光景でしょうか!別世界のような満開の桜並木の密集です!もう何の言葉も出ません!

だいぶ下りました。開けた風景も趣があります。

今度は下から桜並木を見上げる感じになります。以前雲一つない青空に満開の桜が輝いていて、絶句するほど美しいですね!

東京でまだ見ていない青空の下での満開の桜なので、なおさら超感動します!

先ほど見下ろした階段を上がります。傾斜のある桜のトンネルと言う感じですね!別世界のようで何の言葉も出ません!

だいぶ上がりましたが、この眼下の桜の密集!こんな光景初めてです!夢の世界のようで、もう何の言葉も出ません!

• イチオシ

そして上がり切る途中でも富士山が見えました!超感動です!

これもまさに絶景!絶句です!

縦にして撮影すると、まさに目の前の桜、花びら越しに雪が被った富士山が見えますね!これもまさに絵葉書、パンフレットの写真の世界です!もう何の言葉も出ません!

• イチオシ

ズームアップすると、美しい花びらと富士山の山頂が大きく映って、夢の世界のような光景です!もう何の言葉も出ません!

この大法師公園の旅行記には、何度も絶句して何の言葉も出ません!と書きたくなるほどの絶景です!

快晴の空の下、花びらが実に眩しいですね!もう今日は最高の桜風景です!

左側に移動しながら、下り斜面の桜並木を眺眺めます。何という信じられない美しい光景でしょうか!絶句して何の言葉も出ません!

• これも物凄い信じられない美しい光景です!今日は本当に予想以上に開花状況が最高です!

端に桜並木が連なっている別の敷地を歩いてみます。

風が強いですが、まだ花びらは散っていません。満開ながら強風でもまだ散らない、最高の開花状況ですね!

しかもこの美しくて眩しい桜の光景に絶句です!

花びらをズームアップすると、実に眩しくて美しいです!何の言葉も出ないほど超感動です!

それにしてもこの大法師公園には何本の桜が咲いているのでしょうか!物凄い数の上に皆満開状態!青空の下、まさに別世界のような美しさです!

斜面の桜並木と山とのコラボも素晴らしい光景です!

歩道に出てみます。写真は一方通行の車道ですが、道路沿いにも桜並木がありますね!この美しい光景、もう何の言葉も出ません!

昼食も含めて約2時間の滞在で14時45分頃、大法師公園を後にします。広大な公園に物凄い数の満開の桜並木!丘の斜面まで桜が密集!しかも富士山まで見えてまさに絶景!別世界のようでした!この後はまだ時間があるので、甲府駅傍にある舞鶴城へ行きます。続きは旅行記【4】へ。