韮崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数日前に首都圏の2度目の緊急事態宣言が解除されましたが、依然コロナウィルス感染が広まっています。しかしながら休暇を貰って平日で絶好の晴天日の中、首都圏はまさに桜満開の日。桜巡りをしないわけにはいかないと思い、コロナ感染者数が1週間で数人と驚異的に封じ込めている山梨県を行先にすることを考えました。しかも山梨県知事は首都圏からの来訪もウェルカムと言っているので、電車は避けて自家用車で山梨の美しい桜を見に行きました。<br /><br />4年ぶり3度目の神代桜は樹齢2000年で日本最古の桜。大きくて美しい形、そして満開の花びらに絶句するほど素晴らしかったです。また神代桜だけではなく、お花畑や寺院を囲む満開の桜並木はまさに絶景でした。<br />初めて訪れたわに塚の桜は1本の枝からスケールが大きく奇形な桜が見事でした。そして昨年手前まで行って道がわからなかった大法師公園、今回はリベンジして辿り着くことができました。ここは何と言っても満開の桜に富士山も見える絶景はまるで別世界のような光景でした。<br />最後は初めて行く甲府駅そばにある舞鶴城。櫓と桜のコラボは見事でした。<br /><br />訪れた山梨県の桜の名所は全箇所満開。都会の桜の名所とはまた違う驚愕の美しさと絶景の桜の光景でした。<br /><br />----------------------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />★3月26日 自宅-(自家用車)神代桜観光-わに塚の桜観光-<br />      大法師公園観光-舞鶴城観光-みさか温泉入浴-自宅

山梨2021桜 【2】わに塚の桜

2021/03/26 - 2021/03/26

旅行記グループ 山梨2021桜

アイガー

アイガーさん

スケジュール

大法師公園観光-舞鶴城観光-みさか温泉入浴-自宅

樹齢2,000年の日本三大桜の神代桜を後にして、次はわに塚の桜に向かいます。わに塚は神代桜から東へ戻る方向で韮崎の郊外にあります。神代桜からわに塚の桜の駐車場まで20分程度、午前11時頃に到着しました。
    駐車場からわに塚の桜まで結構離れています。写真左側に奇形をしているわに塚の桜が見えました。そして正面の山とも良いコラボですね!その正面の山、最初は気が付きませんでしたが、よく見ると八ヶ岳連峰です!わに塚の桜のバックに八ヶ岳連峰がそびえているのですね!最初から物凄い絶景で超感動です!

わに塚の桜は今回見るのが初めてです。楽しみです。

桜をズームアップすると、雑誌やインターネットで見た1本の独特の形状をしたわに塚の桜がわかりますね!素晴らしく美しい桜の木です!

わに塚以外にも所々で桜が見えますね。ほぼ満開で良いです。

開けた視野から、広大な畑にわに塚の桜の木が立っています!しかも青空の下、バックに八ヶ岳連峰がそびえています!実に趣があって美しい光景です!

わに塚の桜の写真の位置を変えながら撮影してしまいます!

桜をズームアップします。独特の桜の木であることがわかりますね!

• さらにズームアップします。満開で実に美しいですね!木の形状も素晴らしく超感動します。人がそこそこ集まっていますね。

巨大なアンテナがなければよッと良いのですが、それでも田園に1本の巨大な奇形の桜が艶やかない満開に咲いています!離れた場所からでも超感動します!

こちら桜と反対側のバックの風景です。青空の下、美しい山の風景ですね。

ここから直進すれば、わに塚の桜です。八ヶ岳連峰とのコラボです。この光景も実に趣があって絵になりますね!

• 気温も暖かくて風は少し吹いていてこの絶景!歩いていて実に気分爽快です!

またズームにすると、本当に絶句するほど美しい木、花です!

• わに塚の桜の前に到着です。この青空の下、壮大で超美しいですね!

しかも1本の木でこの巨大で奇形な桜です!実に壮大です!

神代桜の樹齢2,000年ほどではないですが、わに塚の桜も樹齢330年ぐらいだそうです。桜の種類はエドヒガン桜で神代桜と同じですね。

縦にして撮影すると、さらに美しい光景ですね!絶句します!

天気も今日は最高の日です!訪れて本当に良かったです!

• 桜を見上げる位置までもう少し前に進むと、外観がまた変わります。この位置からなんて本当に最高です!絵葉書の世界ですね!

しかもまさに満開!花びらも艶やかで絶句!何の言葉も出ません!

• もう夢の世界のような光景で何の言葉も出ません!

もう夢の世界のような光景で何の言葉も出ません!

少しみる位置を変えるだけで、木の見える形状がわかりますね!これだけ見ると一般の桜の木と変らない形状です。それにしてもまさに満開!花びらはまだ散っていません!天気といい本当にタイミングの良いです!

この満開の艶やかな桜!もう何の言葉も出ません!

八ヶ岳連峰、3月末ならば山頂に雪が被っているかと思いましたが、雪が全く見えないですね。ここにも地球温暖化が現れているのでしょうか。それでもこんな離れた所からでも八ヶ岳連峰が見えるとは思っていませんでした。感動します!

反対側に回ると逆光になります。

逆光ながらも独特の形状で超感動する美しい木、花です!

この逆光のわに塚の桜も、夕方になればどんな光景になるのでしょうか。見て見たくもなります!

花びらが密集している所が特に絶句するほど美しいですね!

立ち入りできる所は3分の2ぐらい回った地点までです。こちらは逆光から少し避けられて、相変わらず美しい光景ですね!

幹の周囲にスイセンが咲いているのも趣があります。

また先ほどの位置に戻りました。こんな別世界のような光景、めったに見られないほど絶妙のタイミングですね!超感動して何の言葉も出ません!

まさに旅行パンフレット、絵葉書に使われるような光景!何の言葉も出ません!

• イチオシ

設置された通路により、この方向からは離れて桜を眺められます。この光景も言うまでもなく絶景ですね!

• ズームアップすると、花びらが密集しているエリアが多くて、夢の世界のような光景ですね!

まさに旅行パンフレットに出てくる光景です!青空も一層美しさを増しています!

ここが立ち入りできる一番奥でしょうか。手前が畑で一層美しさを増す光景です!何の言葉も出ません!

ズームアップすると、絶句してもう何の言葉も出ません!

• イチオシ

低倍では桜を左右に寄せても撮影してしまいます。趣きがありますね!

縦にしてもズームアップします。まさに今日訪れて大正解!この壮大で独特の計上した樹齢330年の満開の桜、美し過ぎて驚愕します!

約45分、奇形で魅力的なわに塚の桜を堪能後、次の桜の名所の大法師公園へ向かいます。続きは旅行記【3】へ。