長坂・白州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数日前に首都圏の2度目の緊急事態宣言が解除されましたが、依然コロナウィルス感染が広まっています。しかしながら休暇を貰って平日で絶好の晴天日の中、首都圏はまさに桜満開の日。桜巡りをしないわけにはいかないと思い、コロナ感染者数が1週間で数人と驚異的に封じ込めている山梨県を行先にすることを考えました。しかも山梨県知事は首都圏からの来訪もウェルカムと言っているので、電車は避けて自家用車で山梨の美しい桜を見に行きました。<br /><br />4年ぶり3度目の神代桜は樹齢2000年で日本最古の桜。大きくて美しい形、そして満開の花びらに絶句するほど素晴らしかったです。また神代桜だけではなく、お花畑や寺院を囲む満開の桜並木はまさに絶景でした。<br />初めて訪れたわに塚の桜は1本の枝からスケールが大きく奇形な桜が見事でした。そして昨年手前まで行って道がわからなかった大法師公園、今回はリベンジして辿り着くことができました。ここは何と言っても満開の桜に富士山も見える絶景はまるで別世界のような光景でした。<br />最後は初めて行く甲府駅そばにある舞鶴城。櫓と桜のコラボは見事でした。<br /><br />訪れた山梨県の桜の名所は全箇所満開。都会の桜の名所とはまた違う驚愕の美しさと絶景の桜の光景でした。<br /><br />----------------------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />★3月26日 自宅-(自家用車)神代桜観光-わに塚の桜観光-<br />      大法師公園観光-舞鶴城観光-みさか温泉入浴-自宅

山梨2021桜 【1】神代桜

2021/03/26 - 2021/03/26

旅行記グループ 山梨2021桜

アイガー

アイガーさん

スケジュール

大法師公園観光-舞鶴城観光-みさか温泉入浴-自宅

3月26日

金曜日休暇を貰って、山梨県の4ヶ所の桜の名所を日帰りでマイカーで訪れます。

早朝自宅を出発して中央自動車道を走ります。

八王子I.Cから高尾山I.Cの間です。それにしても早朝6時台ですが、この雲一つない青空!絶好の天気で近づいてくる山も実に美しいです!これからが楽しみですね!

小仏トンネルの手前です。行楽シーズンの土日だとこのはるか手前から渋滞になりますが、今日は平日で朝早めなので空いています。この美しい山が近づいてきて、運転していて実に気分爽快です!

小仏トンネルを越えて相模湖I.Cです。雪が被っている富士山が見えました!今まで何百回も中央自動車道を通っていますが、富士山が運転しながら見えることはあまり意識していなかったし、このような真っ青な青空でないと見えないので、このような美しい富士山がはっきりと見えるのに感動です!

富士山が見えるのはごく短いエリアですが、その他の神奈川・山梨県の山々もこの青空だと綺麗ですね。

朝7時半過ぎ、大月の先にある初狩P.Aで休憩します。

ここのP.Aから周囲を眺めてみると、ここからも何と雪が被った富士山の山頂が見えます!知りませんでした!周囲の山々の間から雪が被った山頂だけ顔がのぞいている光景が実に滑稽で美しいですね!絶句します!

手前の田園や家並みと富士山山頂のコラボも実に絶品です!朝から素晴らしい景色が見られて気分が良いです!

富士山をズームアップすると、何という絶品の光景でしょうか!絶句してしまいます!

まさかこの小さなP.Aでこのような光景が見られるとは思いませんでした。山頂に雪が被っている春先の絶好の天気の日は、このP.Aに立ち寄るのがいいですね!一つの大きな発見です!

10年ちょっと前に中央自動車道の笹子トンネル事故で亡くなられた方へのモニュメントです。このP.Aに作られたとは知りませんでした。

笹子トンネルを抜けたら急な下り坂になります。右側の山々、相変わらず綺麗ですね。

甲府盆地の入口、勝沼I.Cで中央自動車道を降りて国道20号線を走ることにしました。最初の目的地、神代桜へは30キロぐらい先の韮崎I.Cが最寄りなのですが、これだと朝8時半過ぎには神代桜に到着してしまいます。まだ開園していないかもしれないし高速料金は高いので、20号が2車線になる勝沼I.Cで降りて、国道をのんびり走ることにします。

ご覧のように正面に雪が被っている山脈が見えますね。おそらく南アルプス山脈です。この時期の快晴の日は南アルプス連峰も見えるのですね!しかも山頂は富士山同様、雪が被っていて実に壮大で美しいです!運転していて気分爽快です。

今まで20号線からこんなに綺麗な南アルプスを見たのは初めてです!おそらく中央自動車道からも見えますが、スピードが出ているので20号線からの方が南アルプスが良く見えるでしょうね。

甲府市内に入ると予想していましたが混み始めました。ちょうど通勤時間帯と重なるのですね。

甲府市内を抜けるのに30分ぐらいかかったでしょうか。正面にはまた違う美しい山々が見られます。

韮崎を過ぎて北杜市に入った所から国道20号線を抜けます。また違った南アルプスが見れて感動します。

朝9時半、神代桜の駐車場に到着しました。平日なので無料駐車場のスペースに停めることができました。まず駐車場傍に満開のソメイヨシノが咲いています。今年満開の桜を見るのはこれが初めてです!青空の下、満開で超美しい桜にいきなり絶句します!

何という輝かしいソメイヨシノでしょうか!やはり満開の桜、それも青空の下で見るのは超美しく、毎年本当に超感動します。

1年ぶりに見る満開の薄ピンクの桜!美しくて絶句します!

周囲を見渡すと、ご覧のように南アルプスが見えます!今まで何度か神代桜を訪れましたが、天気が良いとこれほど南アルプス山脈が奇麗に見えるとは気がつきませんでした!

神代桜の入口に入ります。まずは満開のソメイヨシノが何本か立ち並んでいます。

そして今年初めて見る満開の桜並木!日の当たり方も良く超美しい花びらです!すでに超感動しています!

おおきな桜の木の目の前から眺めると、一層迫力ある上に美しさを感じます!絶句します!

そして神代桜です!樹齢2,000年とも言われている日本最古の桜です!やはり幹が太くて奇形の桜が満開に咲いていますね!絶句します!

しかもこの青空!最高の光景です!

手前に測定器が立てられています。何の環境測定をしているのかわかりませんが、作業が終わったら、もちろんこの日本三大桜を撮影します。

開花状態もまさに満開ですね!この想像絶するほど長寿命で趣のある幹、枝の形状にも絶句します!

どうやら作業が終わって測定器も移されました。また正面に立って眺めて撮影します。それにしても何という美しすぎる光景でしょうか!絶句します!

まさに絵葉書、別世界の光景です!もう何の言葉も出ません!

• 縦にして撮影しても太い幹が強調されて、一層美しい光景です!しかも花びらも満開で色も最高です!

この別世界の光景に何の言葉も出ません!

少し位置を変えてみると、また滑稽な形状の枝に満開の花びら!実に素晴らしい光景です!

樹齢2000年の満開の桜にこの青空!まさに夢の世界のようです!

大正時代に国指定天然記念物第1号になったらしいです。この外形に満開の桜を見れば、それも頷けます!

敷地に入ります。太い幹が近い位置です。また違った外形で満開の桜!これも最高で絶句します!

敷地は実相寺の寺院になっています。写真の建物は祖師堂です。

敷地内にも桜並木があります。素晴らしいですね。

正面が鐘楼、右側が本堂です。

先ほどの反対側からの神代桜です。少し逆行気味ですが、また違った外形、天然記念物っぽい美しい景観です!

特に右側の満開の桜が美しい光景ですね!

満開の桜の奥に寺院が建っている光景も趣があって美しいですね!

また桜とお花畑のコラボも超感動します!

これもスイセンです。3月末にも咲いているのでしょうか。花びらが白やクリーム色ではなく黄色です。

多くの花びらと寺院、実に美しく素晴らしい光景ですね!絶句します!

• そしてお花畑と桜並木!先の方は満開の上に花びらの量が多そうで、超美しいです!本当に絶句してしまいます!

それにしても風情のある光景ですね!まさに春爛漫と言う感じです!

素晴らしい桜の光景に、同じようなシーンを何枚も撮影してしまいます!

本堂です。今日は寺院自体はここしか行くことなさそうなので参拝します。

そして正面の大きな建物が庫裡です。手前に少し桜の花びらがあるのが、また趣阿がありますね!

大きな桜の木の真下に立って見上げる桜も、実に壮大で美しい光景です!

お花畑を介して神代桜の向かい側になります。美しく素晴らしい桜並木です!

スイセンも美しいですし、まさかこの時期に冬の花が咲いているとは思いませんでした。前回訪れたときまで全然意識なかったです。

ここからはお花畑が手前になり、左右やバックに満開の桜並木が建っている光景です。このようなシーン、他の場所ではなかなか見られないのではないでしょうか!超感動します!

開けたお花畑にバックの桜です。少々逆光気味ですが美しい光景です!

右側は日の当たりが実によく、艶やかなピンク色の桜ですね!気温も暖かく、実に気分爽快です!

1本を大きく撮影すると神代桜だけではなく、どの桜もまさに満開であることがわかります!本当に今日は絶好の日!ここを訪れて本当に良かったです!

畑側から見ても実に艶やかで輝いている桜です!

後で調べましたが、これは”身延山枝垂れ桜の小桜”という名前の枝垂れ桜です。

こちらの桜と奥の鐘楼、本堂の光景も実に素晴らしいです!

• イチオシ

どの桜のどこから眺めても青空で満開の桜、本当に絶句するほど美しいです!

この桜の下部の方は、もの凄い花びらの密集度ですね!何という美しい光景でしょうか!超感動します!

庫裡全体を映します。中々美しい建物です。また写真見て分かりましたが、左側のバックに咲いている桜が実に素晴らしい景観ですね!

左側の枝垂れ桜は先ほどの’身延山枝垂れ桜の小桜’です。離れると満開で花びらも多いことがわかりますね。

その枝垂れ桜の子桜とバックにソメイヨシノなどの満開の桜のシーンも実に絶品です!

枝垂れ桜もまさに満開です!ソメイヨシノと満開日が同じで最高の光景です!

この光景も美しいのは言うまでもありません!

神代桜の向かい側の順路ですが、こちら側も見事な桜並木ですね!逆光ですが美しいです!前に進んでみます。

枝垂れ桜の桜並木なので、支えがあるのですね!枝垂れ並木ですね!これらも満開で超美しいです!

間近で見ていませんが、この花もスイセンです。むしろこちらの方が花びらがクリーム色で典型的なスイセンの御花ですね。

桜並木を抜けて桜並木を眺めます。余りにも美し過ぎる光景に、もう何の言葉も出ません!

神代桜の近くの桜並木を眺めますと、スイセンのお花畑とのコラボが何という美しさでしょうか!絵葉書の世界のようですね!

• 山門です。実はこちらが寺院の入口でした。山門側から見ると順光で、物凄い桜並木の光景ですね!同じ大きさのソメイヨシノの桜並木ではなく、大小そして枝垂れ桜も混ざった特異の桜並木に絶句!もう何の言葉も出ません!

今度は黄色いスイセンと桜並木のコラボです。どの桜も満開で大きく、そして艶やかなスイセンと一緒に見える光景には絶句します!物凄い美しさです!

ズームアップします。一層さくらも艶やかさがわかりますね!また桜と桜の間に南アルプスが見えます!物凄い美しさです!

• 山門からさらに離れると道路に出ます。そしてスイセンのお花畑に沿って左へ移動します。今度は寺院の反対側からのお花畑から桜並木を眺めます。もう別世界の絶景ですね!

一面のスイセンにお花畑、さらに正面に南アルプスが見えます!過去何階か訪れましたが、こんな光景は予想していませんでした!まさに絶景!絶句です!

• ズームアップすると、もうパンフレットの世界!何の言葉も出ません!

このような景観をよく造りましたね!それに雪が被った南アルプスも見えます!もう絶景!絶句です!

この辺がお花畑の四隅、そして最初に通った神代桜手前の桜並木の入口付近です。山門も見えて絶品の景観です!

• 寺院の方の桜をズームアップします。何度も繰り返しますが、別世界のようで絶句して何の言葉も出ません!この美し過ぎる光景!

敷地、お花畑を1周して、神代桜前の桜並木に戻りました。以前青空の下、美しすぎるソメイヨシノの桜並木ですね!絶句します!

そして再度樹齢2,000年の満開の神代桜を見ます。枝の形状が滑稽で美しいですね!

そして正面から。まさに天然記念物に相応しい光景ですね!しかも満開!夢のような光景です!

• イチオシ

縦て撮影しても物凄い美しさです!依然青空で絶景です!

少し移動して何枚も撮影してしまいます!祖師堂と神代桜のコラボも絶景です!

今日は開花状況、青空といい最高の神代桜の光景ですね!過去に訪れていても絶句して何の言葉も出ません!

• イチオシ

それにしてもこのぶっとい幹!そして樹齢2,000年とは!よくこれほどの年数、この地元の人達は保存していましたね!それに台風が来ても良く無事です!

まさに日本三大桜に相応しい桜です!花びらも艶やかで実に美しいです!

満開の日本三大桜と寺院・花畑と桜並木のコラボが、まるで夢の世界の光景で何の言葉も出ませんでした!

夢の世界のような光景を約1時間堪能後、最初の桜の名所、神代桜を後にします。次は結構近くにあるわに塚の桜を見に行きます。続きは旅行記【2】へ。