2021/03/31 - 2021/03/31
927位(同エリア14938件中)
yokoさん
3/31(水)
友人3人と奈良ホテル宿泊を一番の目的にして、奈良に行ってきました。
今年は桜の開花が記録的に早くなり、満開の桜も楽しむことが出来ました♪
歴史のある「奈良ホテル」は想像以上に素敵で、美術品や調度品も楽しむことが出来ました。何より食事がとっても美味しかったです(^^)♪
昨年秋からコロナの影響を受けて、人が少なめな奈良に出掛けることが増えました。そのお陰で、日本の古都の良さを改めて知る機会にもなっています。
今回はコロナのリスクを避けるために、往復の送り迎えをしてくれた友人のお連れ合いに感謝です!
*奈良ホテルは1909年(明治42年)10月創業の、JR西日本旅客鉄道が所有するホテルです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3/31(水)
友人のお連れ合いの運転で、奈良に行ってきました。
先ず、宇陀の本郷地区にある「又兵衛桜(本郷の滝桜)」に連れて行ってもらいました。アクセスが悪いので電車なら無理かも。。。と思っていたので、有り難いです。ナビが分かりにくいので「大宇陀本郷348」で入れたら良いとの情報があったので、やってもらったらスムーズに到着しました。
駐車場に車を入れて、小さな川に架かる橋を渡ります。協力費の100円を箱に入れました。 -
川沿いにも、沢山の桜の木がありました。
-
濃いピンクの桜は散り始めていましたが、まだ存在感がありますね。
-
「又兵衛桜(またべえざくら)」
樹齢・・約300年 高さ・・13メートル 幹周・・3メートル
大坂の陣で活躍した後藤基次(又兵衛)がこの地へ落ちのび僧侶となり、一生を終えたという言い伝えがあるそうです。この枝垂れ桜が残る地も後藤家の屋敷跡にあることからその名が付き、地元で親しまれているとのことです。 -
今年は記録的な早さで3/19に開花したため、3/27(土)が一番の見頃だったようです。日曜日に雨が降り、もう終わっているかな。。。と心配しましたが、まだ何とか持ちこたえてくれたようです。
周りを一周する遊歩道が整備されています。近づくとやはり寂しい印象です。 -
こちらの枝垂れ桜は、ちょうど見頃ですね。
-
川沿いの道の斜面にも、水仙や色とりどりの花が咲いていました,゚.:。+゚★
-
愛らしい枝垂れ桜♪
こちらも蕾が残り、丁度良い咲き具合です。 -
川を挟んだ反対側からが、撮影のベストポジションのようです。
-
電気柵がしてありますが、観光客の多い昼間は電源が切ってあるのかな??
斜面にはたくさんの水仙が植えてあって、水仙の黄色・草や山の緑・桜のピンク・空の青などが重なり、色のコントラストが素晴らしいです!!
「一生に一度でいいから見てみたい景色が見られて、思い残すことないわ~。」「今日は。。。」「明日になったら、また出てくるけど。。。」と、大笑いwww
こんなに手入れが行き届いているのに、「100円?」 申し訳ないぐらいです。 -
綺麗なトイレがありました。
その近くからの眺めです。
前日は黄砂で真っ白。帰った翌日は曇り空。この日の青空に感謝です! -
手前の桜とコラボレーション♪
-
八重の水仙が美しい♪
-
いつまでも見ていたいけど、昼過ぎに出発した私達は5時までにはホテルにチェックインしたいので、そろそろ駐車場に戻りましょう。
-
平日でも結構な人が来ていました。
振り返りながら。。。 -
駐車場は何カ所かありましたが、私達が停めたのはこちらの橋から近い駐車場でした。
1つだけ食べ物を売っているお店がありましたが、夜は美味しい(はずの)フレンチを頂く予定なので、見向きもせずにしゅっぱ~つ! -
予定通り4時半頃に、ホテルにチェックイン。
赤い絨毯とクラッシックな照明が素敵な廊下を進みます。 -
廊下の隅の照明も素敵,゚.:。+゚★
-
私達の部屋はこちらです。
-
本館スタンダードツイン、25.5平方メートル以上確約のプランでした。
天井が高くて照明がおしゃれ*,゚.:。+゚* -
創業当時のマントルピースがあります。
現在は使われていません。 -
ナイトウエアは、パジャマの上下がクローゼットにありました。
-
水のペットボトル、コーヒー、日本茶と電気ポット。
グラスやコーヒーカップもありました。 -
こちらはもう1組の友人の部屋です。
照明はデザインが違います。 -
到着時は車を横付けにしたので見ていなかった、本館正面入口です。
関西の迎賓館と云われ国賓、皇族の宿泊する迎賓館に準ずる施設だった歴史ある本館です。
建築は東京駅や日本銀行本店などを手掛けた建築家、辰野金吾氏が担当しました。
瓦葺き建築で内装は桃山風の豪奢・華麗な意匠で、重厚感あふれる和洋折衷の美しい佇まいは今も変わりません。屋根の上には鴟尾が見え、奈良らしさを感じさせます。 -
夕景を見に二月堂に行きたいので、急いで出発しましょう。
馬酔木の木がたくさんありました。
花は満開! -
道路まで出る坂道には、このような照明がありました。
後ろでは桜の花びらがハラハラと。。。 -
ホテルのすぐ近くには荒池があります。
手前のソメイヨシノも満開ですが、池越しに見える濃淡ピンクの桜と興福寺の五重塔が良い雰囲気です~。 -
明日の朝、あの濃いピンクの桜の所に行ってみたいな~。
-
鹿さんがいます。
真ん中辺りの2頭は、とっても仲良しでした。 -
坂を上がると、雰囲気のある建物がぽつぽつと並んでいます。
-
そこを超えると、鶯池と浮御堂が見えてきました。
-
奥に行くと、桜がたくさん咲いています。
-
ライトアップされると更に綺麗なようですが、それは見られそうもありません。
-
夕日が輝き始めました。
二月堂に急がなきゃ! -
二月堂は東大寺にあり、「お水取り」の行事が有名です。
-
東大寺 南大門を潜ります。
-
ここも桜が満開♪
-
鏡池が本当に鏡のようです。
ウットリ~*,゚.:。+゚*
でも、急がなきゃ! -
鐘楼です。
-
あらっ、可愛いピンクのマグノリア(モクレン)♪
でも、急がなきゃ!! -
は~。何とか日没までに間に合いました!
でも、階段を上がらなきゃ~~。 -
せり出した舞台に出ると。。。何だかぼんやりと。。。
お天気は良かったけれど、山際に雲が出ているようです。
黄金色に染まる奈良の町は、もう少し寒い季節の方が空気が澄んでいて見えやすいのかもしれませんね。 -
それでも吊り灯籠好きの私は、灯りの入ったところを見られて満足です。
-
あ~、沈んでしまう。
-
女子(?)4人旅なので、暗くなる前に戻らなきゃ!
-
黄色い土塀の坂道を下りてから、大きな道でタクシーをお願いしてホテルに戻りました。
奈良市内には流しのタクシーはいないので、早めに呼んで下さいね。
私達は、ぎりぎりセーフでホテルに戻りました(^^;) -
暗くなると桜がライトアップされて、良い雰囲気ですね。
-
最終の7時にお願いしていた、夕食に向かいます。
レストランは1階ですが、階段上が良い感じになっています,゚.:。+゚*
階段支柱上のベージュ色の偽宝珠は、奈良の伝統工芸「赤膚焼」製の奈良ホテルにしかない珍しい擬宝珠です。大塩正人窯の制作です。 -
ダイニングルーム「三笠」のエントランス。
私がHPから申し込んだのは、「三笠グランドオープン1周年記念 クラッシクホテルを堪能~Dinner Stay~」というプランでした。
一番の楽しみは、夕食のフレンチ フルコースです♪ -
窓際の席に案内されました。
-
オードブルは、カジキマグロの玉ねぎソースとアンチョビソース。
汗ばむほどのお天気だったので、飲み物は生ビールにしました。
ホテルのロゴが入った素敵なグラスでした。 -
ポテトスープの上には、牧牧場(だったかな?)のミルクを泡立てたもの(エスプーマ)が載っています。
-
本日の魚(サワラ)のポアレと帆立貝柱、オマールビスクのソース。
うん、美味しい♪ -
メインは牛フィレ肉のステーキ、フランス産マスタードソース。
お肉が柔らかくて、ソースも美味しかったです。 -
デザートはチョコレートケーキと聞き、甘すぎるものが苦手な私はちょっと構えましたが、仕上げにかけたベリーのソースや苺の甘酸っぱさもあり、小さなチョコレートケーキはぺろりと頂くことができました(^^)♪
ごちそうさまでした。 -
最終の時間にしていたので、人のいなくなったレストラン内をパチリ。
5:30から30分刻みで入れているので、満席になることもなく安心して食事を摂ることができました。 -
こちらにもマントルピースがありました。
-
銀食器や特別食器の展示がありました。
-
1935年製の満州皇帝のための特別食器です。
3月初めに行かれたパディントンさんからのアドバイスで、着いた時に「美術品&調度品めぐり」のパンフレットを頂いていたので、帰ってからでも調べられて助かりました。 -
私達が夕食を頂いたのは「三笠」ですが、日本料理の「花菊」も素敵ですね。
-
レセプションの上は、約9メートルの格天井(ごうてんじょう)の吹き抜けが優雅に広がっています。
吊り灯籠を模した“和のシャンデリア”が、私好みです!
オードリー・ヘップバーンが来日したときに、このシャンデリアの前で記念撮影したそうです。 -
階段上に上がってみました。ギシギシときしむ音に歴史を感じますね。
池田寒山「片岡山の飢人に施衣」 -
銅鑼
お客様に食事の時間を知らせるために使用していた。
大戦中には、空襲警報時にお客様を防空壕に案内する時にも使用されていたとのことです。 -
ロビー「桜の間」
-
隅に、ピアノがありました。
アインシュタイン博士が1922年に滞在した時に演奏したピアノで、その時の写真のパネルもありました。 -
脚部には、鉄道省の動輪マークが施されています。
-
平成の大時計
15分毎に美しい音色が奏でられます。 -
スチーム暖房
マントルピースに代わり、大正時代より現役で活躍していました。
美しい彫刻が施されています。現在は使用していません。 -
マントルピースの上の日本画は、「高雄紅葉」福田平八朗。
-
素敵な部屋ですが、アルコール消毒のボトルがコロナ禍ならではですね。
-
ホテル探索を終えて、部屋に戻りました。
入浴して休みましょう。
バスルームはリリノベーションしてあり、使いやすかったです。
もう1組の方の部屋は、バスルームが小さくて使いにくかったそうです。 -
バスマットが可愛いです。
明日は早朝からお散歩する予定なので、お休みなさい。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- masaさん 2021/04/30 12:14:23
- はじめまして
- 奈良ホテル、素晴らしいですね(^-^)さすが、天皇陛下がお泊りになるホテル!
桜や夕暮れ時の二月堂も素敵ですね。この景色を見るには、やっぱろ一泊したいです。
電車一本で行けるのに、意外と行かない奈良。良い季節になってきたので、日帰りでもいいから行ってみたくなりました。
これからもよろしくお願いします。
masa
- yokoさん からの返信 2021/05/01 08:02:44
- RE: はじめまして
- masaさん おはようございます。
初めまして。。ですね。こちらこそよろしくお願いします!
masaさんも兵庫県在住ですよね? 阪急沿線に住む私は、京都はわりと行きやすいのですが、奈良は遠くて不便な所。。の印象がありました。
昨年の秋、久し振りに奈良へ行き静かな古都の秋を楽しみました。コロナ禍では、人が少ないことが第一条件になっています(^^;)
そして奈良の良さに目覚め、春は初の奈良に1泊となった次第です。本当ならGo toを使いたかったのですが、とてもそんな状況ではなくなり、、、まあ行けただけでも良しとしなくては。。。ですね。奈良ホテルは歴史あるホテルで、落ち着いた静かな時間を過ごすことができました。masaさんも、是非行ってみて下さいね(^^)♪
最後になりましたが、ご投票、コメントまで頂きありがとうございました!
yoko
-
- akikoさん 2021/04/10 10:13:43
- 「死ぬまでに見たい桜の絶景」
- yokoさん、こんにちは~
奈良の旅行記見せてもらいました♪
最初に行かれた『又兵衛桜』、さすが堂々たる勇姿です。
今まで写真で又兵衛桜は見たことがありましたが、
周囲に枝垂れや濃いピンクの桜などもあることに
今回初めて気づきました!
黄色い水仙越しに桜を見上げるアングルとてもいいですね!
春の桜景色の絶景の一つだわ~~と思い、読み進め...
お友達との「明日になったらまた出てくるけど」という
言葉に、そういえばそうだわと納得!(笑)
それにしても「死ぬまでに見たい桜の絶景」の一つです!
由緒ある『奈良ホテル』は歴史を感じさせる造りで、
お部屋の調度品も素敵ですね!
ロビーのピアノはアインシュタインが弾いたというのは
聞いたことがありました。今までに国内外の著名人が
宿泊されているということですね。
興福寺の五重塔が見える池の美しい桜景色は、
一瞬、猿沢池?と思ったら、荒池だったんですね。
空に夕暮れの薄いオレンジ色が混じり…
とっても気に入りました♪♪ 美しい~~!
二月堂の舞台から見える夕景も大好きです!
灯籠が主役の写真も素敵ですね~~
そして景色を楽しまれた後のフレンチのコースディナー、
とても美味しそうです。大満足だったでしょう。
続編も見せてもらいますね~~^ ^
akiko
- yokoさん からの返信 2021/04/10 14:14:04
- RE: 「死ぬまでに見たい桜の絶景」
- akikoさん こんにちは!
akikoさんは、「又兵衛桜」を既にご存じだったのですね。
私は奈良ホテルに泊まることが一番の目的だったので、少しでも咲き始めた桜が見られたら良いな〜と思って探していて知りました。本当に立派な姿でした。
それに加えて様々な花が咲いているので、遠くからでも声が出る華やかさでした。
皆さん桃の花もあって。。と書いてらっしゃるのですが、私の写した写真の中にはないですよね? 何ででしょ??
水仙もたくさん咲いていて綺麗だったのですが、如何せん電柵に囲まれていたので怖々撮りました。akikoさんが褒めて下さった水仙越しに桜を見上げるげる。。は、その部分だけすぐ近く(電柵なし)の斜面に黄色い水仙が咲いていたので、好きな角度から撮れた写真のことだと思います。私の場合一眼も技術もないので、お天気の良さとたまたまな奇跡のアングルで写真の良さが決まります(^^;) でも、その写真は私もお気に入りだったので、褒めて頂いて嬉しいです(^^)♪ ありがとうございます!
はい、そうなんです。「死ぬまでに行きたい所、見たい物。」は日々更新されるので、切りがありません。でもそれが私にとっての“元気の源”かもしれません。
二月堂の舞台からの夕景は「私の楽しみベスト3」に入っていたので、晴れてくれて嬉しかったです。ご存じの通り(?)灯籠好きの私なので、主役にした写真も気に入ってます! やっぱり好みが似ているかもしれません。嬉しい事です!!
奈良ホテルは建物も素敵ですが、宿泊した方達も含めてその歴史も魅力的でした。食事の美味しさも、満足度の重要なポイントですよね!
荒池を挟んだ景色は、秋に行ったときには気づきませんでした。その時は、猿沢の池で紅葉との写真を撮りました。でも春に来てみると、桜がちょうど満開で一番お気に入りの景色になりました。夕景も綺麗でしたが、早朝は更に綺麗でしたよ。
やっと緊急事態宣言が解除されて、京都や奈良にも行けるようになったのに、今度は変異種ですか。はあ〜、ため息が出ますね。それにしてもお互いに良いときに出掛けましたよね。今なら無理ですものね。暫くは近場でおとなしくしときます。
akikoさんも元気でお過ごし下さいね。
yoko
-
- はんなりさん 2021/04/06 16:35:42
- 懐かしや又兵衛桜
- yokoさん
こんにちは(^^♪
私も大好きな奈良に行かれたのね。
見事な又兵衛桜2013年(yokoさんの拝見し旅記を見てみたの)
に観に行きましたよ。バックの桃園も素敵でしたっけ!
ご存知かもしれませんが
宇陀の大野寺の小糸枝垂れ桜も素晴らしいですよ。
奈良ホテルに宿泊され
私はどの時だったか忘れてしまいましたが
ティタイムで寄らせてもらったことがありますが
調度品も見応えありですね。
優雅な旅を楽しませて頂きました。
そうそう、私も30日から一泊で淡路島に行って来ました
忘れないうちにが原則なのですが年々遅くなり
未だ作成に至っていません(^^;
yokoさんは素早い(^^vです。
- yokoさん からの返信 2021/04/06 18:25:37
- RE: 懐かしや又兵衛桜
- はんなりさん こんばんは!
はんなりさんは、私から見たら羨ましい京都在住ながら、奈良にも色々行かれているのですね〜。私は昨年の秋に続き本当に久々の奈良への訪問だったので、もちろん「又兵衛桜」も初めてでした。奈良ホテル宿泊が一番の目的だったので、どこに行こう?と計画中に大野寺の小糸枝垂れ桜も出てきましたが、病み上がりの友人と一緒だったのであまり無理のない日程にした次第です。とは言いながら夕方に二月堂とか行ったりしてますが。。。(^^;) また来年以降に行ってみたいです。
奈良ホテルは初めて行きましたが、優雅で幸せな時間でした。それほどお高い代金ではないので、二度目もありですね♪
はんなりさんは、淡路島に行かれたのですね。友人の1人が淡路島出身なのですが、花の島で美味しい物もたくさんある淡路島は、私も大好きです!
旅行記、楽しみにしています(^^)♪
yoko
-
- ryujiさん 2021/04/06 11:29:51
- 素敵な奈良の旅をされたのですね!
- こんにちは、yokoさん。
又兵衛桜の旅行記を見せてもらいましたよ。 どうしてどうして満開の桜?じゃないですか、天気も良く桜がいっそう美しく感じました。 散り行く桜も風情があり、これも一興かと。 旅行記で、又兵衛桜の由来(ネットから?)が全く同じ行(くだり)であった事は、嬉しくも笑ってしまいました。
お友達とお泊まりの奈良の旅、とても楽しく廻られたことと思います。 私も奈良は思い入れの深い地です。 この10年で10回程訪れました・・・・そうそう浮見堂ね、桜の時期に私も。 yokoさんの桜とのコラボを見て懐かしく思いを新たにしました。
素敵な奈良を見せて頂きありがとうございます。
ryuji
- yokoさん からの返信 2021/04/06 12:46:15
- RE: 素敵な奈良の旅をされたのですね!
- こんにちは ryujiさん。
“満開の桜”そうですよね。私も駐車場側から見た時は、「まだ全然綺麗じゃない〜♪」と思ったんです。
でも近づいてみると。。。優しいピンクの花びらがベージュに変わっていました。ということで、又兵衛桜の接写は1枚もないでしょう。そう言えば私も最近遠目のグループ写真しか撮ってないわ〜(^^;)
又兵衛桜の由来、見事に同じでしたね。でもどなたかが、由来の立て看板の写真を撮ってらしたけど同じでしたよ。間違っていないので良しとしましょう。
ryujiさんは奈良に10年で10回ですか? さすがです〜。私は新しい景色を求めてしまうので(人生の残り時間が少なくなっている)、また違う絶景を求めて旅します。
話は変わりますが、あまいみかんさんからのコメントにニュージーランドでのテカポ湖の星空の話が出ていましたね。私も一昨年、初めてニュージーランドに行きました。テカポ湖には宿泊できなかったのですが、また行ってみたい所の一つです。
これを機会にフォローさせて頂いて、旅行記もゆっくり読ませて頂きますね。
ありがとうございました!
yoko
-
- るなさん 2021/04/03 16:21:30
- レトロクラシカルな奈良ホテル
- yokoさん、こんにちは♪
私も先週奈良に行ってきました!見事雨にたたられて足取りが重くて全然歩けませんでした(泣)
これはもういつかリベンジしなくてはです。お天気だけはどうにもなりませんね。
その代わり京都では快晴だったので良しとします(;^ω^)
当初は奈良ホテルを予約していたんですが、日航のスイートルームの激安プランメールに思わずポチってしまい日航泊。やっぱり奈良ホテルが素敵だったなぁ~
奈良リベンジの際には奈良ホテルにします(笑)
るな
- yokoさん からの返信 2021/04/03 17:53:09
- RE: レトロクラシカルな奈良ホテル
- るなさん こんばんは!
るなさんも先週、奈良にいかれたのですね。
雨にたたられたということは、日曜日でしょうか?
最近は、日曜日毎に雨が降っているような。。。
お天気だけはどうしようもないですよね〜。
日航のスイートルーム、素敵な響きですね。
絶対に惹かれます!!
奈良ホテル本館は階段がギシギシときしんで、歴史を感じました。
それを“味”と感じるかどうかは人それぞれですよね(^^;)
ヨーロッパではそれと共にバスルームもお湯が出ないとかマイナス面が伴うのですが、日本ならリノベーションしてあって快適で、それなら「あり」と思えますよね。
古都の2つ目、京都にも行かれたのですね。
また旅行記を楽しみにしています♪
yoko
-
- yumikenさん 2021/04/03 09:33:17
- 大きな枝垂桜♪
- おはようございます、yokoさん(*'▽')
予定通りの奈良旅行へ行かれたのですね!(^^)!
大きな枝垂桜がとても綺麗。。。
桜と菜の花の組み合わせも良いけど、水仙と桜も素敵ですねぇ~♪
桜と池越しの五重塔は古都の雰囲気が凄く伝わる一枚☆
しかも夕方の黄昏?た感じが更に雰囲気を上げている感じがします。。
そして綺麗な夕陽からのマジックアワー♪この時間がとても好き(^^♪
とてもの~んびりな感じが良いですねぇ~
お食事処の高級な雰囲気と素敵な調度品の数々。。
きっと私達は変に緊張して料理の味なんて全く分からずに食べていそう(笑)
まだまだ私達には敷居の高いお宿です(^^;
明日から京都へ行って来ます!!
やっぱり天気は雨。。(*_*;
もぉ食べるに専念しま~す!!クリケットさんには明後日行く予定です♪
場所も検索でバッチリなので平野神社とセットで行って来ます('◇')ゞ
yumiken
- yokoさん からの返信 2021/04/03 14:01:44
- RE: 大きな枝垂桜♪
- こんにちは yumikenさん。
奈良に行ってきましたよ〜。
奈良ホテルは歴史のある素敵なホテルですが、本館1泊2食で1人20500円というリーズナブルなプランだったのですよ。いつもはあまりフレンチレストランなどには行かないのですが、好奇心だけは旺盛なもので。。。(^^;)
でも、食事もとっても美味しかったです♪
又兵衛桜は写真を見て、一度で良いから見てみたいと思っていたのです。
残念ながら早く咲きすぎてベストな状態ではなかったけれど、十分満足することができました。水仙の花が沢山咲いていてそちらは満開!色とりどりの花に癒やされました,゚.:。+゚*
池越しの五重塔、黄昏どきの景色は私も大好きなんです(^^)♪
京都と奈良、二大古都が日帰りできる距離にあるのであまり泊まることはありませんが、年齢と共に夜遅くまで出掛けるのはしんどくなってきているので、泊まるからこその景色を楽しみました。この日は初夏の陽気で前日までは黄砂の嵐、、、クリアな夕日は見られませんでしたが、マジックアワーを少し楽しむこともできました。
yumikenさんは明日から京都ですか。良いですね。雨の日は美味しい物を食べて、翌日は平野神社の桜を楽しむ。。バッチリの計画ですね。桜は色々種類があるようなので、見頃の桜とクリケットさんを楽しんできて下さいね(^_-)
yoko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奈良 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
73