箕面旅行記(ブログ) 一覧に戻る
24年振りに関西に帰ってみると、以前利用していた殆どのお店が変わっていました。<br />時の流れをしみじみ感じると共に、街並みも変わっていて「アレッ、ココにあったお店の名前なんだったっけ」等、思い出せない事が多くなって、奥様との会話も老化が入ってきています。<br /><br />そのような中、以前と変わらず営業されている「GRAVES」。<br />毎朝通る度に、このお店まだやっているんだ・・・という目で見ていたのですが、とある4トラの方の旅行記で、こちらのお店のリポを読み、これは行ってみないと、という事で年度末の3月31日、出かけてきました。<br /><br />次に向かったのは、娘から「改装して綺麗になったよ」と聞いていた、箕面Q&#39;zモールです。<br />お店はもとより、周辺の桜の美しさに癒されて帰ってまいりました。<br /><br />関西に戻って4年目に突入、もう少し今の仕事を続ける事になりましたので、新しい北摂のスポットを開拓し、楽しんでいきたいと思っています。

島熊山「GRAVES」のランチから箕面Q'zモールの桜

2021/03/31 - 2021/03/31

まつじゅん

まつじゅんさん

次に向かったのは、娘から「改装して綺麗になったよ」と聞いていた、箕面Q'zモールです。

自家用車 徒歩

中央環状線を千里中央に向かうと、大阪モノレール小路駅を過ぎ、島熊山の手前に1979年創業の老舗のレストランがあります。

GRAVES(グラーヴ)です。
    24年前にはこの看板は無かったような・・・、曖昧な記憶ですが、少し坂を上っていく地形と、特徴的な大きな窓は変わっていませんね。

島熊山 グラーヴ グルメ・レストラン

地元に根付いたレストランです。 by まつじゅんさん

お店の周りはお花が一杯、桜も満開です。

24年前は近くに、窓に水が流れるレストランや、大きな武家門に松明が特徴的なお店、ステーキシャロン等、大型店が結構あったのですが、今は車屋さんに病院、コンビニやラーメン店に姿を変えています。

席から満開の桜を眺めながら、頂く事が出来ました。

桜が終わっても、お店周辺は季節の花で飾られ、中央環状線を走っている私達を楽しませてくれます。

メニューです。

平日のランチメニューは和・洋、色々あるのですが、土、日等休日はグランドメニューのみのようです。

聞くところによると、カレーも凄く有名なようです。

鉄板焼き、ステーキ、和食など、晴れの日のお祝い等地元に密着したレストランのようですね。

奥様は、洋食屋さんのランチ、スープ、コーヒー付です。

今日のスープはパンプキン。
    美味しいです、期待できそうな味です。

本日は、チキンカツレツカレーソースとの事です。

洋食屋さんのカツレツって、どうしてこんなに美味しいのでしょうか。

食後にコーヒー、お代わりできるようです。

私はパスタランチ。

スープはパンプキンですが、カップで提供です。

前菜とパン。

この前菜、凄く美味しかったです。

パスタは二種類から選べましたが、トマトソースの春キャベツのパスタをセレクトです。

パスタセットにはコーヒーとデザートが付きます。

今日はプリンのようです。

このお店は個室もあり、懐石料理、鍋物料理からイタリア料理、滝の流れる庭園を眺めるステーキハウスと、1979年の創業から地元に密着したレストランです。

ファミレス等では感じられ無い、懐かしい味でした。
    島熊三枡遊膳や北摂御膳という和食も食べて見たいですね。

お腹も一杯になり、千里中央から新御堂筋で北上します。

R171との交差点に箕面Q'zモールがあります。
    4年ほど前に来た事はあるのですが、店舗が分散していた記憶があります。

みのおキューズモール ショッピングモール

イオンを核とした分散型のショッピングモールで桜のシーズンはとても綺麗です。 by まつじゅんさん

2020年4月25日にリニューアルオープンしたようです。

娘から、綺麗になっていると聞かされていたのですが、お店より桜の綺麗さに目を奪われました。

お店は、新規38、移転12店舗の計50店舗がリニューアルしたようです。

開業が2003年以来、最大規模のリニューアルですね。

イオン箕面店を「イオンスタイル箕面」で食品関係に特化、大型フードコートも新設されていました。

敷地内に千里川が縦断していて、川沿いの桜が満開です。

川沿いに広がる桜ってホント綺麗ですね。

倉吉の絵下谷川沿いの桜も、今満開でしょうね。

店舗をつなぐブリッジから見る桜。

桜って上からでも下からでも楽しめる花ですね。

このように川側に、障害物なく自然に伸びる枝が自然形で広がるので、綺麗に見えるんですね。

桜並木は歩いても綺麗です。

見上げながら歩くと、春の香りを感じられますね。

右の広場は、キューズモールふれあいパーク(箕面市立かやの広場)です。

子供連れの方々がお弁当を広げていました。
    こんな花見がいいですね。

昨日までの黄砂も減り、綺麗な青空が広がっています。

満開の桜は、八重桜のボリュウムと比べても遜色ないですね。

少し風が吹くと、花びらが少しづつ、ひらひらと落ちていきます。
    あぁぁ、もうすぐ桜の季節が終わってしまうのかと思えば淋しくなってきます。

2023年統合で消えてしまう、創立120年の歴史を持つ私の母校の校歌にも、桜が謳われています。
    ♪桜吹雪の花影に、陽は浦々と輝よいて、理想の星を仰ぐかな♪

予定より2年位遅れるらしいですが、長年の懸案であった北大阪急行が延伸予定で、この辺りに駅が出来ると、この辺りの方にとっては便利になるでしょうね。

本日、これまで。

• fuzzさん 2021/04/02 15:35:22
    一番乗りだ~♪
    まつじゅんさん、こんにちは。

関西へ戻られて懐かしい風景に和まされていることと思います。
    私も先月の彼岸に実家へ久しぶりに泊まりました。
    小さい頃に行った公園や街並みを散策して心和まされました。

でも、岩手はまだ桜はおあずけ状況。
    来週か、再来週かと待ち遠しいです。

奥様とのお花見デート、洒落たレストランでランチ。
    「さくらさくら~」と、森山直太朗さんの歌が聞こえてきそうです♪

fuzz

まつじゅん

まつじゅんさん からの返信 2021/04/02 15:45:52
    Re: 一番乗りだ~♪
    fuzzさん

いつも私の拙い忘備録へのご訪問、ありがとうございます。
    また、今回投稿後1分でのコメント、早押しクイズなら間違いなく優勝です。

春先は、何処でも桜は咲いて、人知れない名所も多くあるんでしょうが、楽しめる季節です。
    日本は南北に長く、岩手はまだ開花していないんですね。
    そういえば、先週北海道では積雪があったとか、、、。

松本城や弘前城等、お城の桜は有名どころも多くあります。
    岩手も盛岡城ってあった記憶があるのですが、綺麗ですか?

許されるなら、桜前線と共に北上しながら、各都道府県の桜を訪ね歩きたいです。

岩手の桜だより、楽しみに待っています。

matujyunn

まつじゅんさんのトラベラーページ