東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三角屋根の国立駅舎(2006年にJR中央線立体高架化工事の為撤去されるところだった)が復元されてから1年。80年間、国立の顔だった駅舎を解体保存→復元することは、賛否両論あったようだけど、本当に戻ってきてくれて嬉しい!<br />今回は、そんな駅舎から真っ直ぐのびる、一橋大学通りの桜を見に来ました。<br />表紙の写真は、歩道橋の上から。

くにたち 大学通り 桜満開!

2021/03/31 - 2021/03/31

旅行記グループ くにたち散歩♪

maayさん

表紙の写真は、歩道橋の上から。

先週から毎日のように桜を堪能しています。

満開になるかな、と思っていた火曜日が、黄砂のためか日差しがすっきりせず、このまま散ってしまうのかなぁ…と残念がっていたのだけれど。

今日は、本当に明るい青空!大学通り桜絶景ポイントの、歩道橋の上から桜を堪能いたしましょう♪

やはり、朝の陽ざしが、桜を見るには一番素敵かな?

自転車で通れるようにスロープになっているので、歩きやすい。

コロナ禍で旅行には出かけられないけれど、その分、地元を堪能!
    素敵な場所が沢山あるんですよね。いつも、外に行ってばっかりでした。

かなり大きな桜の木が多いけれど、この歩道橋に来ると、高い枝先を目の前で眺められるのが、とても素敵。そして登り切ると広がるのが、

この景色~!

この辺に住んで20年以上になりますが、桜の満開と天気と時間が、ぴったりくる時は、ほとんどないから、今日は最高な気分です(*^_^*)

いったい何枚撮っているのやら・・^-^;

国立駅舎から歩くと、結構距離があります。
    先日、昼間に歩いていたら、“歩道橋は、まだ先ですか?”と年配のお姉様方に聞かれました。
    桜見に、電車でここまで来られる方、結構いらっしゃいます(^^)

一橋大学が、この大学通りを挟んで、東側と西側にキャンパスが分かれています。
    昭和初期の古い建物が国の文化遺産になっていて、趣のある大学なんですよ。

国立市は、東京都の中では、本当にこじんまりした小さな市です。
    でも、春の桜は、本当に素敵。

もう一回戻ってみたりして笑

う~ん!飽きないわ~ ^▽^

あ、バスが来ましたよ♪

“桜とバス”が可愛いと思ったのは、生まれて初めてです笑

歩道橋を降りて、大学通り沿いをお散歩しましょう。

桜の枝振りが見事ですね。

春になると、枯れ枝から一気に花だけ咲き誇り、
    花吹雪でゴージャスに散り乱れた後は、
    新緑の葉の美しさ。

夏には深い緑の葉陰。

秋には紅葉した葉が美しく散り、
    冬には冬枯れの枝も美しく。

“桜”で日本の四季が丸ごと表現されているのね。

この歩道橋、毎年桜の季節には、人で溢れているようだけど、朝のせいか、ひっそりしています、

“くにたち桜守”という制度があって、子供達やボランティアの方々で桜が守られ、私たちの目を楽しませてくれています。
    子供達が書いた標語が、かわいい絵と共にあちこちに置かれています。

国立駅の方に向かって歩いて行きましょう。
    大学通り沿いにしばらく住宅街が広がっています。

車道、自転車道、緑地帯、歩道、
    となっていて、緑地帯が広々しています。

いつもだと、花見の人たちが沢山だったりするのだけど、
    もちろん今年はありません。

大学通り沿いに170本くらい桜があるそうですが、大正時代に街が出来た頃から植えられ始めたので、かなり古い株もあったり、また、新しい苗木が植えられていたりします。

さぁ、住宅街を抜けて横断歩道を渡ると、一橋大学沿いになります。

楓は、紅葉だけでなく、新緑も本当に美しいですね。

桜だけでなく、様々な木がのびのびと枝を広げています。

この辺りから、街灯が素敵です。

“くにたちアートビエンナーレ”が、これまで2回開催され、入選作品がこの大学通りと、桜通りの緑地帯に設置されています。

題名と作者のコメントが書かれています。
    「最初のイメージは1つの楔。それがいくつも重なりーぞろぞろーと動くような姿に。人は一人では生きていけないように、街も多くの人達の関わりの中で成長していきます。…」(抜粋です)

透明なアクリル板に、この「全国公募 野外彫刻展」の趣旨が書かれています。
    風景を邪魔しないよう、透明って所が素敵ですね。
    “芸術の散歩道
    いつでも、どこでも、だれもが、芸術に親しめるまち…
    いつも歩く道で出会うアートが
    いちばん身近な風景となるように ”

“風の球体”

とても素敵なコメントが書かれています。
    読めますか?

「普段生活している街角に地球儀を出現させて日々の生活の中で地球を意識してもらう事が願いである。」
    と最後に書かれていました。

さぁ、一橋大学の校門です。

大学通りを渡って、東門の方に歩きます。
    西側には、兼松講堂など、コンサートなども開かれる昭和初期の建物などがあります。ドラマや映画の撮影でもよく使われています。

素敵な建物が沢山あったり、木々の緑も美しく広い校地なので、普段は構内は、市民が自由に散策できるのですが、もちろん今は、コロナ禍のため学生と職員しか入ることは出来ません。

明るい青空と美しい桜が、

今年は本当に心に沁みます。

今日のお天気、本当にありがとう…!

心がうっとり出来ました。

歩道橋の所に戻ってきました。

光が少し変わっているかな。

駅舎は、北方向。
    こちらは、反対の南方向。

歩道橋を越えて、帰りましょう!

さぁ、明日から4月ですね。

桜にパワーを貰いました。

実は犬連れだったのに、わんこを一度も撮っていなかったー笑

• ねもさん 2021/04/01 08:17:55
    お久しぶりです
    maayさん
    国立在住なのですね? 羨ましい!(きれいな桜も)
    約40年前、大学院の5年間お世話になりました。市民運動のお母さんたちとお付き合いしましたが、その国立愛は素晴らしいと思いました。
    2年前でしたか、久しぶりに国立を訪ねて駅周辺の変わりように驚き(大学通り方面は昔のままのようにみえました) 前の駅舎の復元はうれしいです。

maay

maayさん からの返信 2021/04/02 08:07:41
    Re: お久しぶりです
    ねもさん

書き込みありがとうございます!
    お久しぶりです。

ねもさん、一橋大学なんですね。
    計算すると、私は少し下の世代ですが、国立の邪宗門などで友人と珈琲を頂き、大人ぶっていた頃を懐かしく思い出します(笑)

市民運動のお母さん達!わかります。イメージが持てます(^-^)
    それが、国立のイメージのひとつでしたね。

国立駅は数年前に随分と変わり、駅前にあった東西書店が今はドラッグストアだったり。
    でも、駅舎を守れたのは市民運動あっての国立らしさですね。

またぜひ、国立にいらして、ロージナで珈琲でおくつろぎくださいませ(^-^)

ねも

ねもさん からの返信 2021/04/03 17:41:11
    Re: お久しぶりです
    maayさん ご返信ありがとうございます。
    国立を訪ねたのは3年前でした。最近、時が過ぎるのが速すぎ(苦笑)
    そうか、たしかに東西書店がなかったです。言われてようやく気づきました(><)

国立で過ごした5年弱で感じたのは2つかな。
    1.多くの市民の国立愛がすごい。古い話で恐縮ですが、国立高校が甲子園に出たとき市民からすごい額の寄付が集まった。国立高校はすぐ負けたのでたくさん余ったと(笑)
    2.一橋大学は学生と教員が仲良し、よそ者からみると異常なくらい。学生自治会の幹部は大学に反抗するだけというイメージでしたが、一橋では自治会幹部はちゃんと懇意にしている教員がいる!
    かつて学生自治会の総会で最後に歌うのは、左翼系の歌(インターナショナル♪とか国際学生連盟の歌とか)が相場ですが、一橋では校歌でした(・□・;)
  • beachさん 2021/04/01 07:35:32
    見事な桜並木!!
    maayさん

久しぶりの旅行記UPありがとうございます!
    日本の桜堪能させていただきました^^

それにしても素晴らしい桜並木ですね。街灯もさりげなく桜のデザインになっていてお洒落!!ソメイヨシノの上品な花の色は本当に美しいですね。ドイツには八重桜が多く、日本固有種のソメイヨシノなどは少ないため、こうして写真で見られるだけでも心が温かくなります。

maayさんと一緒に国立を散歩した気分になりました。あっ忘れてはいけない、ワンちゃんもですね(笑)!今後はワンちゃんのショットも見てみたいです(*^^*)

今日から4月!私もパワーをもらったので、また1日1日を大切に過ごしたいと思います。お互い地元も捨てたもんじゃないと実感する日々ですね^^

beach

maay

maayさん からの返信 2021/04/02 07:49:15
    Re: 見事な桜並木!!
    beachさん

書き込みありがとうございます。
    3月下旬は、数年間、ドイツに滞在していることが多く、帰ってくると桜が散り始めていたり、長くは桜を楽しめなかったなぁ、と。
    旅に行けないなら、それは寂しいけれど、逆手にとって意外と身近すぎて見えていない、地元を楽しもうと思いました。
    beachさんのデュッセルドルフ地元愛と同じかな?(笑)
    朝に夕に桜を愛でに近場をウロウロしてみています。
    今朝は、だいぶ葉桜になり、駅までの自転車での道すがらも桜を愛でながら楽しんでいます(^.^)

そういえば、今年は明後日がイースターですね。

Ich wünsche dir gesegnetes Osterfest!

dir でいいでしょうか?(^^)

光と希望に満ちた美しい復活祭とこの1年をお祈り致します!