鋸南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前から気になっていた鋸山へ行ってきました。最初の予定日が大雨で、延期した日も午後から春の嵐との予報。駆け足での観光になりました。

鋸山へ登ってみた

2021/03/28 - 2021/03/28

みけ

みけさん

自家用車 徒歩

新横浜7時半に娘夫婦をピックアップしてアクアラインで木更津へ。途中海ほたるでトイレ休憩です。

東京湾の真ん中にポッカリ浮かんでいる海ほたる。中々の景色です。

海ほたるパーキングエリア 道の駅

9時には浜金谷へ到着。海浜公園の駐車場へ停めさせてもらいました。

川沿いには桜が満開です。

こちらはふれあいの道コースの入り口です。私達は左の車力道コースにしました。

昔石を運んだ道です。石畳みが残ってます。

石切り場の跡地がありました。

50分程で展望台に到着。地球が丸く見えるそうですが、天気が悪くてぼんやりとしてました。

展望台から10分とのことですが、とても長く感じました。山頂は329mです。

山頂からの眺め。雨がパラパラ降ってきたので、5分程休憩して、すぐに移動です。

吹抜洞窟という場所にきました。旦那はここでドローン撮影です。

こんなに真っ直ぐに石を切っていたとは驚きです。

石切り場跡です。このような場所がいくつもあります。

上に見えるのが展望台です。

こちらから日本寺の敷地になり、有料です。結構広いですね!

日本寺 寺・神社・教会

百尺観音です。大きいです。

展望台からの地獄のぞき。12時半のフェリーです帰ろうと思ったので駆け足です。

ロープウェイ側の入り口にはこんな看板がありました。

帰りはロープウェイで楽々です。

鋸山ロープウェー 乗り物

ロープウェイからの眺めも良いですね!

浜金谷のフェリー乗り場へやってきました。フェリーが出るまでの時間こちらでお昼にします。

海の見えるオシャレなレストランです。時間があまりなかったので早く出てくる海鮮丼を頂きました。

ザ・フィッシュ グルメ・レストラン

フェリーは久里浜まで40分で行かれます。心配した強風もまだ吹いていなくて、快適に過ごせました。

東京湾フェリー (金谷港発) 乗り物

久里浜港到着。ここから横浜の娘夫婦の家に寄ってから自宅に帰りました。嵐が来ると大変と思い駆け足での観光になりましたが、結果的にはそれほどの雨にも会わずに楽しめました。日本寺はかなり広いので一部しか観光できなかったのが残念でした。又天気の良い時に再チャレンジしたいです。