いすみ・大多喜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年振りに千葉県の大多喜にタケノコ狩りに行ってきました。大多喜は千葉県のタケノコ生産量の3割を占める大産地で、アクが少なく美味として有名なところです。本来であればタケノコ狩りは4月上旬からスタートですが、暖冬の影響もありタケノコ狩りが1週間早く始まり、その初日に訪れました。<br />一緒に出かけたのは連れとその同僚の潤若き2人とで、男性ひとりに女性3人という両手に花状態でした。あっ、別に何が期待できる訳でもなく、専属運転手という立場でしたけどね。

桜が散り始めたからまた季節到来しました。真っ先に開園した大多喜の「市原たけのこ園」にタケノコ狩りへ

174いいね!

2021/03/27 - 2021/03/27

11位(同エリア381件中)

2

29

てくてく

てくてくさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

2年振りに千葉県の大多喜にタケノコ狩りに行ってきました。大多喜は千葉県のタケノコ生産量の3割を占める大産地で、アクが少なく美味として有名なところです。本来であればタケノコ狩りは4月上旬からスタートですが、暖冬の影響もありタケノコ狩りが1週間早く始まり、その初日に訪れました。
一緒に出かけたのは連れとその同僚の潤若き2人とで、男性ひとりに女性3人という両手に花状態でした。あっ、別に何が期待できる訳でもなく、専属運転手という立場でしたけどね。

交通手段
自家用車
  • 国道16号線の渋滞を抜け国道297号線に入り、ローソンで小休止。<br />工場地帯の風景からいきなりのどかな田園地帯になりました。

    国道16号線の渋滞を抜け国道297号線に入り、ローソンで小休止。
    工場地帯の風景からいきなりのどかな田園地帯になりました。

  • いすみ鉄道沿線まで進むと、沿線沿いに撮り鉄があちこちにいます。満開の桜と菜の花、それに古くさいローカルな列車を撮影に来ているようです。

    いすみ鉄道沿線まで進むと、沿線沿いに撮り鉄があちこちにいます。満開の桜と菜の花、それに古くさいローカルな列車を撮影に来ているようです。

  • それに便乗して我々も車を降り、その列車を撮影します。

    それに便乗して我々も車を降り、その列車を撮影します。

    いすみ鉄道 乗り物

  • 車両はシートはほぼ満席でした。<br />撮り鉄が集まっていますが、その多くは自家用車で来ていますので、いすみ鉄道の収益に貢献することはありません。何とかならないものでしょうか。

    イチオシ

    車両はシートはほぼ満席でした。
    撮り鉄が集まっていますが、その多くは自家用車で来ていますので、いすみ鉄道の収益に貢献することはありません。何とかならないものでしょうか。

  • それから脇道に入り、市原タケノコ園に到着です。

    それから脇道に入り、市原タケノコ園に到着です。

    市原タケノコ園 お土産屋・直売所・特産品

  • 施設の受付です。タケノコ狩りのいい雰囲気を醸し出しています。

    施設の受付です。タケノコ狩りのいい雰囲気を醸し出しています。

  • 施設の真ん前に立地する農家の屋敷。

    施設の真ん前に立地する農家の屋敷。

  • お昼を回ってしまったため、タケノコ狩りを昼食後にして先に食べることにしました。<br />コースは1,200円と1,600円の2種類ですが、前者は売り切れということで後者を注文しました。30分くらいかかるということで辺りをぶらり、施設裏の桜ここでも満開です。

    お昼を回ってしまったため、タケノコ狩りを昼食後にして先に食べることにしました。
    コースは1,200円と1,600円の2種類ですが、前者は売り切れということで後者を注文しました。30分くらいかかるということで辺りをぶらり、施設裏の桜ここでも満開です。

  • のどかな田園風景。

    のどかな田園風景。

  • 代掻きを終え、後は苗が成長すればすぐにでも田植えです。<br />千葉ではお盆前後に収穫を終えるのが一般的で、9月頭にはどこの田んぼは丸裸です。

    代掻きを終え、後は苗が成長すればすぐにでも田植えです。
    千葉ではお盆前後に収穫を終えるのが一般的で、9月頭にはどこの田んぼは丸裸です。

  • 今日からタケノコ狩りがスタートです。<br />今年のここの料金システムは入園料はただですが、採ったタケノコの重量を相場の値段で買い取る仕組み。採れば採るほど恐ろしく高くなる、昔のテレビCMでありました、伊豆伊東温泉サンハトヤの3段スライド方式などありません。

    今日からタケノコ狩りがスタートです。
    今年のここの料金システムは入園料はただですが、採ったタケノコの重量を相場の値段で買い取る仕組み。採れば採るほど恐ろしく高くなる、昔のテレビCMでありました、伊豆伊東温泉サンハトヤの3段スライド方式などありません。

  • 有名な方もいろいろここに来られ、色紙を書かれていました。

    有名な方もいろいろここに来られ、色紙を書かれていました。

  • 注文後30分ほど待って到着した重箱。

    注文後30分ほど待って到着した重箱。

  • 薄味に調理されたタケノコご飯

    薄味に調理されたタケノコご飯

  • 重箱の中身。<br />タケノコの天ぷら、筑前煮、味噌和えの刺身、ごま和え、キムチ和え、梅酢和え。<br />それぞれ美味しゅうございました。

    イチオシ

    重箱の中身。
    タケノコの天ぷら、筑前煮、味噌和えの刺身、ごま和え、キムチ和え、梅酢和え。
    それぞれ美味しゅうございました。

  • お味噌汁の具も沈殿していますがタケノコです。

    お味噌汁の具も沈殿していますがタケノコです。

  • お腹を十分に満たしました。本来の目的であるタケノコが生る竹林に向かいます。

    お腹を十分に満たしました。本来の目的であるタケノコが生る竹林に向かいます。

  • こちらは左です。

    こちらは左です。

  • 写真で見ると何でもなさそうですが、ぜいぜいいうくらい結構急勾配でした。

    写真で見ると何でもなさそうですが、ぜいぜいいうくらい結構急勾配でした。

  • 私の脳内で女性3人と来たといわれかねないので、証拠にせめて美女軍団の後ろ姿だけ。

    私の脳内で女性3人と来たといわれかねないので、証拠にせめて美女軍団の後ろ姿だけ。

  • こちらがタケノコ狩りの場所です。相当綺麗に整備されています。

    こちらがタケノコ狩りの場所です。相当綺麗に整備されています。

  • こんな感じでちょこんと頭を出しています。

    こんな感じでちょこんと頭を出しています。

  • こちらもイケそう。

    こちらもイケそう。

  • 初日のためかそんなに歩き回らずにタケノコが出ています。

    初日のためかそんなに歩き回らずにタケノコが出ています。

  • タケノコを掘っている小生の姿。<br />女性陣の方がはるかに絵になるのですが、いかんせん承諾を得ていないですし、会社の人の誰にも旅行記を作っている話もしていないから。<br />実はタケノコを2本採って収穫を辞めてしまいました。<br />というのも、<br />①普段使わぬ筋肉を使用して、それなりに疲れた。<br />②採れば採るほどお値段が高くなる、それに対して夢中になり掘りまくる子猫ちゃんの収穫量が気になって抑えた。<br />③タケノコ狩りが人生2回目で、前回よりも興味がやや薄れた。<br />

    タケノコを掘っている小生の姿。
    女性陣の方がはるかに絵になるのですが、いかんせん承諾を得ていないですし、会社の人の誰にも旅行記を作っている話もしていないから。
    実はタケノコを2本採って収穫を辞めてしまいました。
    というのも、
    ①普段使わぬ筋肉を使用して、それなりに疲れた。
    ②採れば採るほどお値段が高くなる、それに対して夢中になり掘りまくる子猫ちゃんの収穫量が気になって抑えた。
    ③タケノコ狩りが人生2回目で、前回よりも興味がやや薄れた。

  • こちらは案内係の地元のおじさん。タケノコの根っこを一撃で仕留めます。

    こちらは案内係の地元のおじさん。タケノコの根っこを一撃で仕留めます。

  • 4人で採ったタケノコはこちら。

    イチオシ

    4人で採ったタケノコはこちら。

  • 麓に降りて恐る恐る計量します。

    麓に降りて恐る恐る計量します。

  • 6.5キロでした。切り捨てしてもらい6×1,400円で会計は8,400円でした。<br />みんなで分けて持ち帰り、タケノコご飯にメンマに調理して美味しく頂きました。

    6.5キロでした。切り捨てしてもらい6×1,400円で会計は8,400円でした。
    みんなで分けて持ち帰り、タケノコご飯にメンマに調理して美味しく頂きました。

174いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ラムロールちゃんさん 2021/04/02 21:33:33
    光輝くお写真が☆
    てくてくさま
    こんばんは☆

    いすみ鉄道、黄色で、とても可愛いですね。
    両脇に花…、絵になります。

    久しぶりのタケノコ狩りでしたね。
    前回拝読していてとても恐ろしかったヒル、今回は、大丈夫だったのでしょうか?

    ラムロール

    てくてく

    てくてくさん からの返信 2021/04/02 21:43:46
    Re: 光輝くお写真が☆
    ラムロールさま

    こんばんは。
    コメントしていただきありがとうございます。虫除けスプレーを持参しましたが、使う機会がありませんでしたね。
    今年はタケノコ狩り初日でしたし、2年前は猫夢中状態だったのに、タケノコ2つだけでタケノコ掘りをやめたことも功を奏したのかも知れません。
    てくてく

てくてくさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP