六本木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
六本木から乃木坂、外苑前を通り、千駄ヶ谷まで、ミュージアムなどに寄りつつ、満開の桜を満喫しながら散歩しました。<br /><br />国立新美術館では人気の「佐藤可士和展」に行き、青山のおしゃれなカフェでランチして、青山霊園で満開の桜を見て、外苑前でオリンピックミュージアムに行き、新国立競技場を横目に見ながら千駄ヶ谷まで歩きました。

都心のミュージアムとお花見散歩(六本木~外苑前~千駄ヶ谷)

2021/03/26 - 2021/03/26

さき

さきさん

徒歩

「国立新美術館」満開の桜が迎えてくれた。

屋外にガラスの茶室が展示されていた。

「佐藤可士和展」は人気なので、会期前半の平日に来ることを推奨されていた。なので混んではいなかったけど、入口で少し並ばされてから入場。

ステップワゴン

OZOC

SMAP

極生、生黒

T.M.Revolution

ロゴ 36種類 普段からよく目にするものばかり

コンペで勝ち取った「国立新美術館」のロゴ

セブンプレミアム おびただしい商品の数

カップヌードル

こんなにおしゃれなくら寿司が浅草にあるんだ。行ってみたいな。

FLAT HACHINOHE

ようちえんも!

URの団地再生

FLOW 和紙に岩絵具

LINES 吹付塗装、ステンレススチール、アルミ

有田焼

ユニクロUT

この展示会のためにデザインされたTシャツ

購入可

1時間ぐらいで終了。建物や小物まで本当に幅広いデザインをしているんだなあと思った。

外苑東通りを青山方面に歩いて、「SHARE GREEN」へ

一見、何の施設かわからないが、カフェと花屋がある。

南青山という都心のど真ん中なのに、何ともゆったりした贅沢な空間。

こちらがカフェ「リトル ダーリン コーヒー ロースターズ」

おしゃれなカフェ。天井が高くて、席の間隔がゆったりしていて居心地がよい。

ハンバーガー ¥1,150、チェリー(コーヒーソーダ)\670
    この値段からして、人生初のナイフとフォークで食べるハンバーガーか?と思ったら、いたって普通のサイズだった。味も普通。

花屋もおしゃれ

すぐ近くの「青山霊園」を散歩

満開

ここは、かなりの桜の名所。道が狭いので桜のトンネルになる。

夜は街灯しかないし、人通りも少なく不用心なので、昼間限定。

外苑前に抜けて、「Nine Gallery」
    TBSアナウンサーを辞めて絵本作家を目指してドイツに移住する伊東楓の原画展が開催されているので、行ってみた。
    実際に本人がいたが、ずっとスタッフとしゃべってて、ちょいちょい訪れる客は、ほぼ無視で対応せず、居心地悪く来なきゃよかったと思った。アナウンサー時代はよく知らないが、印象悪くがっかりだった。
    フリーでやっていくならわざわざ来てくれる客を大事にした方がいいんじゃないの?と思った。余計なお世話だが。

スタジアム通りを歩いて、「オリンピックミュージアム」へ

事前予約制だが空いているので、予約なしでも問題なかった。
    入場料\500。オリンピックの歴史などが展示されている。

歴代聖火のトーチなど

歴代メダル

東京オリンピックの聖火を運んだ保管器

オリンピックポスター

先日始まった、今回の聖火リレーのトーチ

今回のオリンピックの公式服

STUDY CENTER 椅子がカラフル

コロナ禍の中、開催しない方がいい!と東京オリンピックは悪者になっているけど、本来オリンピックは感動を与えてくれるものだということを思い出した。たまたまこんな時期になってしまっただけで、オリンピックに罪はない!こうなるとつくづく2016年の招致に失敗したことが悔やまれる。

新国立競技場は完成したので近くまで行けると思っていたのに、まだ周辺工事中で近付けず。元々その予定だったのか、いろんな予定が狂ってこうなっているのかわからない。

「千駄ヶ谷駅」で、ゴール。駅名の大きさにびっくり