市ヶ谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ある日、「国立劇場ようこそ半蔵門 春の抽選会」当選のお知らせ<br />が夫宛に届き、厳正なる抽選の結果「国立劇場3月歌舞伎公演1等席<br />ペアご招待券」に当選されました!と書いてありました。<br /><br />本人が申し込んだのは間違いないようだけど、いつ何で申し込んだ<br />のかは思い出せないそう。<br />とにかくせっかくの機会なので、夫も休暇を取ってお花見を兼ねて<br />半蔵門の国立劇場に行って来ました。<br />終演後に千鳥ヶ淵から靖国神社、飯田橋、神楽坂と丁度見頃になった<br />桜をスマホで撮影した雑記録です。<br /><br /><br />表紙写真は国立劇場前の満開の桜です。

2021 お花見散歩♪

113いいね!

2021/03/23 - 2021/03/23

17位(同エリア232件中)

37

28

ドロミティ

ドロミティさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

ある日、「国立劇場ようこそ半蔵門 春の抽選会」当選のお知らせ
が夫宛に届き、厳正なる抽選の結果「国立劇場3月歌舞伎公演1等席
ペアご招待券」に当選されました!と書いてありました。

本人が申し込んだのは間違いないようだけど、いつ何で申し込んだ
のかは思い出せないそう。
とにかくせっかくの機会なので、夫も休暇を取ってお花見を兼ねて
半蔵門の国立劇場に行って来ました。
終演後に千鳥ヶ淵から靖国神社、飯田橋、神楽坂と丁度見頃になった
桜をスマホで撮影した雑記録です。


表紙写真は国立劇場前の満開の桜です。

交通手段
徒歩

PR

  • 出し物は「時今也桔梗旗揚・3幕」歌舞伎入門の名作だとか。<br /><br />織田信長が明智光秀に本能寺で討たれるまでの過程を描いた<br />四世鶴屋南北の作品。<br />睡魔に見舞われるのではと心配していたけど、豪華なお衣裳と<br />大仰な所作、生の効果音に歌舞伎の醍醐味を感じて最後まで<br />楽しむことができました。<br /><br />入場時の体温検知・消毒、座席は1席置き、終演後は制限退場<br />などの感染症対策をしていました。<br /><br /><br /><br /><br />

    出し物は「時今也桔梗旗揚・3幕」歌舞伎入門の名作だとか。

    織田信長が明智光秀に本能寺で討たれるまでの過程を描いた
    四世鶴屋南北の作品。
    睡魔に見舞われるのではと心配していたけど、豪華なお衣裳と
    大仰な所作、生の効果音に歌舞伎の醍醐味を感じて最後まで
    楽しむことができました。

    入場時の体温検知・消毒、座席は1席置き、終演後は制限退場
    などの感染症対策をしていました。




  • 国立劇場を出るとほぼ満開の桜が目の前に。<br /><br />皆さん一斉にパシャパシャ^^

    国立劇場を出るとほぼ満開の桜が目の前に。

    皆さん一斉にパシャパシャ^^

    国立劇場 名所・史跡

  • ここ国立劇場前の桜はもう満開。

    ここ国立劇場前の桜はもう満開。

  • この桜の品種は神代曙<br /><br />樹齢も若そうで力強い!<br />

    この桜の品種は神代曙

    樹齢も若そうで力強い!

  • 内堀通りから霞が関・日比谷方面を撮る。

    内堀通りから霞が関・日比谷方面を撮る。

  • 半蔵門

    半蔵門

    半蔵門 名所・史跡

  • 区立千鳥ヶ淵公園<br /><br />

    区立千鳥ヶ淵公園

  • 舞姫桜<br /><br />

    舞姫桜

  • 区立千鳥ヶ淵公園<br /><br />千鳥ヶ淵では飲食を伴う花見は出来ませんがこちらはOK!<br />コロナ以前は桜の時期には夫の職場でもここでピザなどの<br />出前を注文してお花見を楽しんだそう。<br />

    区立千鳥ヶ淵公園

    千鳥ヶ淵では飲食を伴う花見は出来ませんがこちらはOK!
    コロナ以前は桜の時期には夫の職場でもここでピザなどの
    出前を注文してお花見を楽しんだそう。

  • 千鳥ヶ淵<br /><br />5,6分咲くらい?

    千鳥ヶ淵

    5,6分咲くらい?

    千鳥ケ淵 花見

  • 優雅にボートでお花見をしています。

    優雅にボートでお花見をしています。

  • 喧騒と関係なく水面から桜を見上げる~<br /><br />贅沢なひとときですね!<br />

    喧騒と関係なく水面から桜を見上げる~

    贅沢なひとときですね!

  • ボート乗り場は少々行列

    ボート乗り場は少々行列

  • 千鳥ヶ淵の緑道を抜けて靖国神社に来ました。

    千鳥ヶ淵の緑道を抜けて靖国神社に来ました。

    靖国神社 寺・神社・教会

  • 緊急事態宣言は解除されたものの感染者は増加中^^;<br /><br />でもみんな春の陽気に誘われて息抜きしたいよね!

    緊急事態宣言は解除されたものの感染者は増加中^^;

    でもみんな春の陽気に誘われて息抜きしたいよね!

  • 神門

    神門

  • 神門の菊の御紋章<br /><br />

    神門の菊の御紋章

  • 靖国神社の桜

    靖国神社の桜

  • 神池庭園

    神池庭園

  • 回遊式の池で、飛び石で池を渡ることが出来ました。<br />

    回遊式の池で、飛び石で池を渡ることが出来ました。

  • 靖国神社境内<br /><br />

    靖国神社境内

  • 靖国神社から朝鮮総連の前を通って飯田橋へ<br /><br />

    靖国神社から朝鮮総連の前を通って飯田橋へ

  • 旧江戸城の外濠に沿って整備された外濠公園

    旧江戸城の外濠に沿って整備された外濠公園

    外濠公園 公園・植物園

  • 公園というより土手の上の遊歩道といった方がしっくり。<br />

    公園というより土手の上の遊歩道といった方がしっくり。

  • JR中央線の線路の向こうに見えるカナルカフェ<br /><br />お花見には最高のロケーションです。<br />

    JR中央線の線路の向こうに見えるカナルカフェ

    お花見には最高のロケーションです。

  • 甘味処「紀の善」<br /><br />少し疲れたので甘い物で休憩^^

    甘味処「紀の善」

    少し疲れたので甘い物で休憩^^

    紀の善 グルメ・レストラン

  • クリームあんみつ<br /><br />上品な甘さでホッとひと息つきました。

    クリームあんみつ

    上品な甘さでホッとひと息つきました。

  • 最後に立ち寄ったのは「神楽坂 石かわ」<br /><br />以前、JALの機内食で頂いた鯛茶漬けのお味が忘れられず<br />こちらで購入できることが分かり、事前に予約しました。<br />「鯛はごちそう」をピックアップしてこの日のお散歩は終了。<br /><br />備忘録をご覧くださりありがとうございました(._.)<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    最後に立ち寄ったのは「神楽坂 石かわ」

    以前、JALの機内食で頂いた鯛茶漬けのお味が忘れられず
    こちらで購入できることが分かり、事前に予約しました。
    「鯛はごちそう」をピックアップしてこの日のお散歩は終了。

    備忘録をご覧くださりありがとうございました(._.)





    神楽坂 石かわ グルメ・レストラン

113いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (37)

開く

閉じる

  • makiさん 2021/11/27 16:21:02
    お元気ですか
    お久しぶり!
    お元気ですか?
    桜見物ですか?
    段々寒くなりましたが、冬も花見何だか
    心が温かくなり良いですね!
    それに、もう少し頑張れば桜が
    くれると希望が湧きます!
    旅行記相変わらず頑張ってましね!
    来年もよろしく!
    少し早いかな・・・・

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2021/11/28 10:04:38
    RE: お元気ですか
    makiさん、 お久しぶりです!

    宇治の旅行記に続いてこちらもご覧くださり
    ありがとうございます^^

    コロナのせいで旅行どころではなく、4トラも
    おざなりになっていましたが、感染者の減少と
    共に前向きになり心身共に元気に過ごしています。
    makiさんもお元気ですか?

    寒い冬に綺麗に咲いているお花を見ると心が温か
    くなりますね。
    寒い寒いと言っていても、新しい年になればじきに
    梅や桜の便りが届いて希望も湧いて来ますね。
    少しの間、頑張りますヽ(^o^)丿

    これから冬本番です。
    makiさんも体調を崩さないようにお気をつけて
    お過ごしくださいね!

    書き込みどうもありがとうございました。

                 ドロミティ
  • salsaladyさん 2021/04/09 10:37:45
    舞姫桜ー千鳥ヶ淵~
    ☆この頃(3/23)が一番桜の美しい時期でしたのね。

    ☆千鳥ヶ淵は東京で一番有名?な場所ですが、「舞姫桜」の存在は存じませんでした。

    ☆来年は?どうなってるのかしら~

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2021/04/10 09:29:33
    RE: 舞姫桜ー千鳥ヶ淵?
    salsaladyさん、おはようございます^^

    丁度桜の見頃に出かける機会に恵まれて今年はお花見が出来ました♪
    今年の桜はアッと言う間に咲いて、エッと言う間に終わってしまいましたね。
    このsalsaladyさんの名言に座布団10枚!と大いに頷きました(^_-)-☆

    東京にも桜の名所は数々あれど、やはり代表しているの千鳥ヶ淵でしょうね。
    皇居に靖国神社とセットで〜。

    「舞姫桜」私も初めて知りました。
    検索してみたら、何でも2012年にデビューしたらしいです。
    名前の舞姫桜は森鴎外の小説「舞姫」からとったそうで、
    鴎外の生家のある島根県津和野町とこの千鳥ヶ淵公園、上野公園に
    植樹されたそうです。

    来年は桜の樹の下で皆が笑顔で集えると良いですね♪

                         ドロミティ
  • akikoさん 2021/04/01 23:45:09
    素敵な東京の桜景色♪
    ドロミティさん、こんばんは~~

    歌舞伎座公演のチケットが当たったそうで、観劇と桜の時期が
    ピッタリあって良かったですね!

    東京の桜というと、私は千鳥ヶ淵の桜風景がまず思いつきます。
    緑豊かな水辺に咲く桜がとっても綺麗です♪
    確か、夜はライトアップされ、幻想的な風景になるんですよね?
    東京って大都会だけど、自然が結構あって、こんな素敵な場所が
    あるからいいですよね。

    靖国神社って、例大祭なんかで首相や政治家が訪れて、注目
    されますよね。いつもニュースで同じ場所ばかり見ていますが、
    こんなに桜が咲いて、回遊式庭園もあるんですね~~

    歩き疲れたところで、クリームあんみつ☆彡 
    ドロちゃんの旅行記ではあまり見かけませんが、こういう時は
    和風の甘味を食べると、ホッとできますよね!

    最後に立ち寄られたお店の鯛茶漬け、ネーミングが楽しい!
    これだけで朝ごはんが完了しそうで、かつ美味しそうです。

    桜もそろそろ終わりですね。花吹雪が散っていると、少し
    寂しさや虚しさを感じます。
    儚いところが桜の良さでもあるのだけど、せっかく美しく
    咲いたのだから、もう少し楽しんでいたいですよね~~

    akiko

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2021/04/02 10:01:14
    RE: 素敵な東京の桜景色♪
    akikoさん おはようございます^^

    歌舞伎座のチケットに当たったお陰で、丁度見頃の時期に
    お花見が出来ました!
    そうよね、観劇の日時がずれていたら千鳥ヶ淵の桜を
    わざわざ観にいくことはなかったでしょうからラッキー。

    テレビで紹介される東京の桜というとやはり千鳥ヶ淵が
    多いですよね。お濠の幅と左右の岸から水面にせり出す
    枝のバランスがよいから見栄えがします☆彡
    夜のライトアップは残念ながら去年も今年も中止でした。

    コロナウィルスへの危機感で去年はお花見する気も起きな
    かったけど、今年は日中の人出も多くて皆さんもコロナ疲れ
    ならぬコロナ慣れしつつあるようだわね。
    再びあの緊張感を取り戻さないと〜自分にも言い聞かせて。

    東京も緑プロジェクトとか結構頑張っているようです。
    でも歴史のある京都・奈良のようなわけにはいかないけど。

    靖国神社、今回初めて奥まで歩いてみたのよ。
    大きな池や立派な桜並木があるの今まで知りませんでした。

    クリームあんみつ!
    この日は何故かビールでなく甘味を欲していたみたいよ。
    珍しいこともあるものです(笑)

    「鯛はごちそう」面白いネーミングですよね。
    三ツ星のお店らしくて敷居が高いけど、この「鯛・・・」
    なら手軽に買えます。とても美味しくいただきました〜

    桜の🌸の命は短くて、、akikoさんの言うとおりだわ〜
    あの儚さが良いのだけれど、せっかく咲いたのだから
    もう少し長い間愛でたいところね。

    akikoさんの倉敷の桜、さぞかし綺麗だったでしょうね!
    後で楽しみにお邪魔しますね(^^♪

                      ドロミティ
  • すーママさん 2021/04/01 17:41:46
    思いがけない当選と桜散歩♪
    ドロミティさん  こんにちは♪

    歌舞伎鑑賞と千鳥ヶ淵の桜、青い空・・
    歌舞伎鑑賞は思わぬ幸運・・お二人は普段の心がけがきっと素晴らしいのでしょうね。

    国立劇場の桜はまさに満開で本当に綺麗(^o^)
    千鳥ヶ淵のお堀に浮かぶボートと桜のコラボ、おなじみの風景は東京にも春が来たな~
    と思う所ですね♪

    今年の桜はあっという間に咲き進んで行ってしまった感じがしますね。
    緊急事態宣言が解除され、一時の春を楽しまれてうらやましいです♪

    我が家は今年は何処にも行けず、気がついたら、もう桜は終わってしまいました(涙)
    来年はコロナも落ち着いてお花見が出来ると良いですね。

    神楽坂石かわの「鯛はごちそう」食べてみたいな~
    お茶漬け大好きなのです!!
    お取り寄せ出来るかしら・・調べてみま~す☆☆

    お互いコロナには気をつけましょうね♪

    すーママ



    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2021/04/01 21:13:55
    RE: 思いがけない当選と桜散歩♪
    すーママさん、こんばんは^^

    今年のお花見にお付き合いくださりありがとうございます!

    歌舞伎のチケット当選は本当に思いがけず、嬉しいプレゼント^^
    心がけが良いとは思えないけど、たまたま小さなクジ運に恵まれたようです。
    お陰で千鳥ヶ淵の桜も見ることが出来ましたしね〜
    久し振りにお化粧をしてスニーカー以外の靴を履いての外出でしたよ。

    去年はコロナが怖くてお花見する気分になれなかったけど、やはりコロナ慣れして来たのか、去年のような怖さはなくなりました、、って、これが怖いわね(-_-;)

    > 今年の桜はあっという間に咲き進んで行ってしまった感じがしますね。

    今年はいつまでも寒いな〜と思っていたら、ホントにあっと言う間に開花して、4月になったばかりなのにすっかり葉桜になってしまいましたね。

    石かわの「鯛はごちそう」お取り寄せ出来ますよ〜
    一度目は機内で頂いただいたお味にはちょっと遠い〜と思ったのだけど、二度目は「鯛は・・・」の量を倍増してわさびも多めにしたら機内の味に近づきました〜!
    お奨めします!美味しかった〜ヽ(^o^)丿

    緊急事態宣言が解除されても、コロナ感染者は増えるばかり、、。
    再び気を引き締めて、自分で出来る感染対策を徹底しなくてはなりませんね。
    すーママさんもどうぞ今一度気を引き締めて乗り切ってくださいね!

                         ドロミティ
  • ユーユさん 2021/03/27 14:07:51
    思いがけない息抜き♪
    ドロミティさん、こんにちは♪

    今年は桜の開花早いですねー。
    私も数日前に近所の川沿いで桜を見てきました。
    なんだろう、桜の花を見るとホッコリして優しい気持ちに、笑顔になるんですよね。
    毎年の事だけど見に行きたくなるな。
    舞姫桜のお写真、青空をバックに素敵に取れてますね。👍
    そうそう、うちの近所の雑木林でウグイスが毎日鳴いています。
    今年のウグイスは鳴き声がとっても上手です(^^♪

    ご主人くじ運がいいんですね。
    歌舞伎のチケットが当たるなんて羨ましい。
    1度見に行きたいなと思いながら、高額なのでなかなかチケット買えないです。
    いつか、行ってみたいです。

    ユーユ

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2021/03/28 00:37:57
    RE: 思いがけない息抜き♪
    ユーユさん、こんばんは^^

    東京の開花が九州や関西、東海よりも早いのですね@@
    今日も近くにお花見に行ったのだけど、もう葉桜に
    なりかかっていました。
    明日は荒れ模様の天気らしいので、見頃もお終いかも?

    毎年桜の花を見ると日本人で良かったなぁ〜と実感します。
    そしてユーユさんがおっしゃるように自然と優しい気持ちに
    なって笑顔になりますね!
    桜と青い空って映えますよね〜^^

    > そうそう、うちの近所の雑木林でウグイスが毎日鳴いています。
    > 今年のウグイスは鳴き声がとっても上手です(^^♪

    ウグイスの鳴き声に上手下手があるんですか@@
    その違いが判るユーユさんがすごいです(^_-)-☆

    割合い夫はくじ運がいい方かもしれませんね。
    奥さんと違ってあまり欲のないタイプなのが幸いしてるのかも?

    歌舞伎、自腹では行くことがなかったと思うから、なかなか
    貴重な体験をさせて貰いました(^_-)-☆

                    ドロミティ
  • akepi48さん 2021/03/27 11:20:10
    春、ですねー♪
    ドロミティさん、こんにちは。

    無理な使用がたたり修理に出したPCが
    延長保証期間にもかかわらず
    保証対象外の修理で、お金がかかると知り
    どんよりと悲しみの海の底にいます。

    ↑定山渓神社の大吉は
    いったいなんだったのだー( `―´)ノ

    でも懸命に咲く桜を見て元気が出ました。

    こちらのエドヤマザクラと違って
    フワフワしてて優しい桜、
    東京は紛れもなく、春、ですねー。
    応募の記憶がない?
    歌舞伎ペア券があたるという、
    ドロミティ家の幸運にもあやかりたいです。

    akepi48

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2021/03/28 00:23:46
    RE: 春、ですねー♪
    akepi48さん、こんばんは^^

    まぁ、(東京は)春なのに〜♪
    PC壊れてしまったのですね、、^^;
    しかも修理費代が発生してしまったとは
    ため息が出ますねー!

    でも、(北海道)もうすぐ春ですね〜♪
    悲しみの海に沈んでいたって
    幸せは来ないから〜
    重いコート脱いでお出かけくださいねー!

    > 延長保証期間にもかかわらず
    > 保証対象外の修理で、お金がかかると知り

    保証対象と対象外の修理の差って何か気になる〜

    定山渓神社のおみくじはもっと高ーい次元の
    話を告げているのでは?
    素朴で力強いエゾヤマザクラの花が咲く頃に
    大吉の威力が発揮されて、我が家の幸運など
    比べものにならないデッカイことが
    akepiさんを待っている予感v(^。^)v-.。o○

                 ドロミティ
  • kayoさん 2021/03/26 23:50:25
    東京は桜の開花が早い!
    ドロミティさん、今晩は~☆

    ホントにずっと自粛で息抜きしたいの分かります~。
    私も首都圏の緊急事態宣言が解除になりそうだと思い、慌てて予約。
    22日出発で先ほど九州から帰ってきました。
    帰りの新幹線はほぼ満席でビックリ!もうみんな自粛に疲れましたね。
    国や知事から「これするな、あれするな!」って
    国民だよりでコロナを収めようとしていますが、
    大した感染対策を打ち出せない国や知事に憤っています。
    感染対策を全くせずに密でマスクもせず、
    大声で賑わってる居酒屋へ行く客のために、
    ずっと自粛してきた自分があほらしく思い始めました。

    東京は開花が早いですね。月曜日に大阪城の桜を見た時は二分咲きぐらいで
    来週ぐらいが見頃かな?っと思っていました。
    福岡へ行ってきましたが八分から満開で綺麗でした。
    千鳥ヶ淵はよくテレビで出てくる桜の名所なので、行った事はありませんが
    テレビで見た画像と同じで見ごたえありますね。

    歌舞伎って見たことがないのですが、
    旦那様。応募したかも覚えていないって?
    中々見る機会がない歌舞伎を無料で見れるなんて、くじ運強すぎ!
    ご夫婦で素敵な時間を過ごされたのが伝わってきました。

    kayo

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2021/03/27 10:11:36
    RE: 東京は桜の開花が早い!
    kayoさん、おはようニャー!

    kayoさん、息抜き出来て良かったですね〜
    お疲れのところ、さっそくコメントいただいて感激☆彡

    解除した途端に感染者がうなぎ上りでまたまた怪しい雰囲気に
    なって来たから、タイミングもとてもナイス!
    思い立ったらすぐに行動を起こすの大事だわぁ☆彡

    緊急事態宣言を受けて真面目に自粛していても効果のほどが
    見えなくてみんな疲れて来てますよね。
    政府の言うこと聞いているのが阿保らしくなってくる、、
    そんな自粛疲れは大いに解るけど、最低限の感染対策は
    してもらわなくちゃ〜!
    マスクなし、大声での会話だなんて論外!!
    大阪ではマスクなしの人、けっこう見かけるのですか?
    さすがに東京で見かけていないかなぁ、、、?
    でもソーシャルディスタンスはあまり守られていない感じです。
    劇場の休憩時間中も会話はお控えくださいってアナウンスが
    あってもオバちゃん達ペチャクチャ止めないし(-_-;)。

    昨日あたりは桜が満開となって葉っぱが出て来ちゃいました。
    明日は大荒れの天気らしいので、後でまたお花見散歩に
    出かけようかと思っています^^

    大阪はこれからがお花見本番ですか、、いいなぁ^^
    福岡も昨日くらいが満開だったとか、丁度良い時に九州へ
    行ってらしたのね(^^♪
    旅行記を今から楽しみにしていまーすヽ(^o^)丿

    歌舞伎、自腹では行こうと思わなかったのでね、なかなか
    貴重な体験ができてラッキーでした。
    ちょっとダンナの呆け具合が心配になりましたけどネ^^

    ではでは〜今日も素敵な一日を過ごしてくださいね♪

                       ドロミティ
  • ネコパンチさん 2021/03/25 23:39:55
    千鳥ヶ淵と外濠公園
    ドロミティさん、おこんばんは~!

    昨日あしあとがあったから
    新作間近かと思ってましたよ~♪
    歌舞伎のチケットが当たるなんてすごいわ~
    覚えてないご主人もすごいわ~(爆)
    大昔、新聞販売店からタダ券をもらって
    歌舞伎座(もちろん改装前のね)に
    母親と観に行ったことがありますよ!
    話は覚えてないし、役者の知識も
    ちんぷんかんぷんだったけど
    日本文化に触れた満足感だけは味わえました(笑)

    今年こそ、都内の桜の名所に行こうと
    意気込んでましたが、花粉症が酷いことと
    休みが合わなくて諦めることになりそう(泣)
    ドロさんの写真で、千鳥ヶ淵や
    外濠公園の様子がわかって嬉しかったです(*^^*)
    歩き疲れたドロさんご夫婦なら
    カナルカフェで♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪じゃないの?
    甘味処とはちょっと意外でした(^ー^)
    JALの鯛茶漬けは以前のFクラスの時のですか?
    いいなあ、私も予約してみようかな?

    ネコパンチ

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2021/03/26 00:53:07
    RE: 千鳥ヶ淵と外濠公園
    ネコパンチさん、おこんばんは〜☆

    昨日はネコちゃんの新作がそろそろかな?と思って
    お邪魔したのよ。
    そのときはまだ旅行記にするつもりはなかったけど
    お花見に間に合えば〜と夜中に急に思い立って
    一夜漬けで作成しちゃったの。

    チケットが当たったお陰で、歌舞伎鑑賞もお花見も
    出来てラッキーでした。

    > 覚えてないご主人もすごいわ?(爆)

    ホント覚えていないってひどい話よね。
    私ならともかく、物覚えは良い人だったのにやはり歳のせい?

    > 大昔、新聞販売店からタダ券をもらって
    > 歌舞伎座(もちろん改装前のね)に
    > 母親と観に行ったことがありますよ!

    やはり自腹ではなかなか行かないわよね^^;
    私も大昔2度ほど観たけど、2度とも爆睡!
    私には高尚過ぎ〜って思ってたわ。
    大人になった(図々しい^^)からか、入門編だったからか
    今回は話にストンと惹き込まれました(^_-)-☆

    > 今年こそ、都内の桜の名所に行こうと
    > 意気込んでましたが、花粉症が酷いことと
    > 休みが合わなくて諦めることになりそう(泣)

    桜の時期は短いから難しいわね。
    まぁ、来年もあるから大丈夫よ!
    そうだ!また職場にお財布忘れて来るのはどう?(爆)

    折角の綺麗な桜もブレブレで申訳ない。
    スマホのお花モードで撮ったりもしたけど、
    老眼がひどくなって被写体が見えないのよ〜
    ネコちゃんはまだ老眼きてないでしょ?!

    歩き疲れて甘味処、、、
    確かに以前なら有り得なかったけどこれも歳のせい?
    何故か紀の善しか浮かばなかったわーん。

    > JALの鯛茶漬けは以前のFクラスの時のですか?
    > いいなあ、私も予約してみようかな?

    詳しいことは↓のフィーコさんへの返信に書いたけど
    宅配もあるので是非試してみて〜!

    ではでは〜おやすみなさい☆彡

                   ドロミティ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2021/03/26 09:35:19
    Re: 千鳥ヶ淵と外濠公園
    ドロさん、おはよ~(^o^)

    2~3点補足と訂正を…

    新作?ハハハ(^◇^;)
    紅葉の軽井沢と格闘中です。
    そのうち、桜色一色の旅行記の中に
    場違いな真っ赤な写真を
    ぶっこむことになりそうです。

    財布忘れはもう勘弁してー
    ええもちろん、忘れ物が増えるたび
    老眼も進行中ですわ(*_*)

    「石かわ」さん、37,500円ですと!?
    ひゃー、敷居高すぎー(@_@)
    「鯛はごちそう」
    さっそく食べたんですね♪
    残りも大事に味わってくださいねー

    ネコパンチ

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2021/03/26 10:09:00
    RE: Re: 千鳥ヶ淵と外濠公園
    ネコちゃん、おはよー(=^・^=)

    > 新作?ハハハ(^◇^;)
    > 紅葉の軽井沢と格闘中です。

    プレッシャーかけちゃったかしら? 
    ごめーん(;^ω^)

    桜色の中の真っ赤な紅葉がぶち込まれる日を
    楽しみにお待ちしておりますからね〜

    > 財布忘れはもう勘弁してー

    じゃあ、iphoneでどうかしらん@@
    冗談はさておきネコちゃんも老眼と聞いて
    お仲間が増えて嬉しくなりました〜
    脅かすわけじゃないけど老眼は進行が早いのだ!

    > 「石かわ」さん、37,500円ですと!?
    > ひゃー、敷居高すぎー(@_@)

    でしょう!でしょう!!
    しかも冷やかしで23日の予約は可能か聞いてみたら
    なんと満席ですと〜〜@@!

    ではでは〜今日も元気にまいりましょう(^^♪

                  ドロミティ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2021/03/26 23:04:17
    Re: 千鳥ヶ淵と外濠公園
    ドロミティさん ネコパンチさんこんばんは♪

    横からおじゃまいたします。

    老眼、40才初め頃から視点が合わなくなり 老眼鏡を50頃から掛けていたのですが最近(この6年=iPhone買って)スマホ多用になって 見えにくい字は写メしてビヨーンと伸ばせば見えるし
    針糸通すこともほぼなくなり老眼鏡いらず~ 日常全然困りません(笑)
    キルトをやってる友人はガッツリ老眼鏡かけてます。大丈夫よーん!

    「石かわ」37,500円コースのみ(≧∀≦)
    流石JALさんに採用されたお店~
    平日の夜だから?火曜日に満席ですか。
    どなたか会社経費で奢ってくれないかな~(笑)
    現実は
    私も鯛はごちそうがいいでーす。
    何度かに分けられる量で楽しみですね。

    東京までも移動を躊躇してしまう最近の千葉県民のフィーコでした。

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2021/03/26 23:34:23
    Re: 千鳥ヶ淵と外濠公園
    フィーコさん、ドロさん
    おこんばんは~

    老眼ネタ、尽きませんね~
    私は近眼もあるので
    老眼が出始めたのは
    40代半ばだったかな?
    当初はコンタクトレンズの度数を
    弱めて調整してましたが
    すぐに追いつかなくなって
    今は遠近両用のコンタクトです。
    でも近くはそれすら外した方が
    年々見やすくなってますよ^^;
    スマホをビヨーンと伸ばすことも
    飛躍的に増えてます!

    私も出勤と例の財布忘れ以外、
    都内はしばらくご無沙汰してます。
    千葉は佐原や銚子電鉄に
    興味はあるのですが
    なかなか機会がなくって。
    花粉がいなくなったら
    活動再開したいニャ~(=^ェ^=)

    ネコパンチ

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2021/03/27 09:45:11
    RE: Re: 千鳥ヶ淵と外濠公園
    フィーコさん、ネコパンチさん、

    おはようニャー(=^・^=)
    今日もお花見日和ですね〜
    明日は大荒れの天気とか、、
    後でまたお散歩がてら桜まいり
    してこなくちゃ^^

    > 老眼ネタ、尽きませんね?

    ホントね〜!
    私も近眼でコンタクト、
    視力の良い友人たちは私よりも
    かなり早く老眼に悩まされていて、
    内心ニンマリしていたけど、
    今では近眼に老眼の二重苦!

    遠近両用のコンタクト検討しよう
    かと思っていたけど、
    やはり片目のみコンタクトの方が
    有効そうね^^

    千葉県は全国屈指の農業生産県よね。
    お米もお野菜も美味しい!
    海に囲まれて新鮮なお魚も〜

    各駅停車の旅とかでの駅弁紹介にも
    いつも惹かれているけど、日帰りには
    遠そうだし泊まりに近い?
    車があったらビューンといかれるのに
    夫は国内ではペーパードライバーだし^^;

    石かわ、きっと会社の経費で落とす人
    の利用が多いのでしょうね。
    「鯛はごちそう」でも領収書は?
    って聞かれました〜!

    ではでは〜今日も爽やかな一日を♪

             ドロミティ
  • フィーコさん 2021/03/25 23:17:05
    何に応募か思い出さない(笑)
    ドロミティさん 何度もこんばんは。

    c-3さんやsanaboさんのとこに入れてもらおうかと思ったのですが、c-2さん、初めてなので遠慮して こちらにもう一度(笑)

    ずーっと昔 ディズニーのペアチケットが当選って送られて来て これは私宛に。
    知らないなー一体何に応募したのかしらと主催者のホームセンターに引き換えに行ったら
    一等がハワイ旅行だったの
    二等がディズニーのチケット。
    私が応募したのはハワイ旅行でした(笑)

    ご主人も当選内容 全然違うつもりで応募していたかもよ。
    当たってラッキーでした!

    フィーコ

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2021/03/26 00:21:46
    RE: 何に応募か思い出さない(笑)
    フィーコさん、続きまして^^

    さっきの返信で書くの忘れたのだけど、
    「鯛はごちそう」今晩食べました。
    機内で頂いたのとはちょっと違ったけど、これはこれですごく美味しかった☆彡
    二人であと2回分は十分にありそうです^^

    > c-3さんやsanaboさんのとこに入れてもらおうかと思ったのですが、c-2さん、初めてなので遠慮して こちらにもう一度(笑)

    そんな遠慮はいらないのに〜
    友達の友達は皆お友達よ〜〜〜〜!!

    > ずーっと昔 ディズニーのペアチケットが当選って送られて来て これは私宛に。
    > 知らないなー一体何に応募したのかしらと主催者のホームセンターに引き換えに行ったら
    > 一等がハワイ旅行だったの
    > 二等がディズニーのチケット。
    > 私が応募したのはハワイ旅行でした(笑)

    ↑これすっごく解り易い!
    うちのダンナもきっとその口だわ(^_-)-☆

    コメントどうもありがとうございました(._.)

                          ドロミティ


  • フィーコさん 2021/03/25 21:43:44
    花見だ花見~🌸
    ドロミティさん こんばんは♪

    ご主人、持ってる人なんですね~!
    歌舞伎のチケットが当たるなんて羨ましい!

    ウチは何年か前、夫の上司から行かないか?と言われたのに断ってしまった夫!
    それも4人分 家族で行けたのに(怒)
    と言う思い出あり。

    桜は神代曙が満開~
    舞姫桜なんてきいたこともない種類。
    お花見できて甘味どころで糖分補給。
    幸せそうでーす!

    石かわはテイクアウトができたのですね。
    「鯛はごちそう」♡
    食べてみたいです。

    フィーコ

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2021/03/26 00:13:50
    わっしょい、わっしょい^^⇐ 花見だ花見?🌸
    フィーコさん、こんばんは^^

    > ご主人、持ってる人なんですね?!

    持ってる人だったらいいなぁ(爆)

    > 歌舞伎のチケットが当たるなんて羨ましい!

    私的には国立劇場よりも帝国劇場の方が良かったけど^^

    > ウチは何年か前、夫の上司から行かないか?と言われたのに断ってしまった夫!
    > それも4人分 家族で行けたのに(怒)

    ご主人様、欲のない方なのね〜
    そう言えば、スリッパで外出されたり、ちょっと浮世離れされてる印象があります!
    ?(怒らないでね^^;)

    桜、知らない品種がたくさんあってびっくり(@_@)
    神代曙と舞姫だけは覚えました。

    フィーコさんが「石かわ」神楽坂にあると教えてくれたのでネットで検索したら何とミシュラン3つ星でした。
    コロナのせいだと思うけど、お料理は37500円のコースのみ@@
    2700円の”鯛はごちそう”が精一杯でした〜(爆)

                     ドロミティ
  • うふふ♪♪さん 2021/03/25 20:51:19
    ドロミティさん!お久しぶりです!
    いつも素敵なドロミティさんへ💕💕

    うふふ♪♪です!
    こんばんは!
    またまた、ご無沙汰してしまって、ごめんなさい💦💦
    1月下旬から今月初めまで、また寝込んでいました××・・💧

    歌舞伎が当たったなんて、羨ましい!
    主演は菊之助さんだったんですネ!
    花形歌舞伎かな?
    うふふ♪♪たちも、去年、久しぶりに”京都の顔見世”行こうと思ってたら、
    なんと、一般販売の前に、行きたい演目は売り切れていました××・・
    ”松竹友の会”や講演会、ご贔屓さんたちで、完売しちゃってて・・💧
    ショックでした・・
    でも、11月中旬から年末までまた寝込んでいたので、
    高~い高~いチケットを買っていても、きっと行けなかったと思います・・
    11月の文楽も、うふふ♪♪・Aちゃん・友人、3人とも行けなくて、
    チケット、勿体無いことしました××・・

    桜、綺麗ですネ!
    うふふ♪♪とAちゃんも、先週末行ったのですが、
    早過ぎて・・
    だって、家の前の桜は5分咲きだったんですよ!!
    (今、ほぼ満開。なぜかここだけ。他はまだ咲き始めとか3部咲きくらいなのに。)

    歌舞伎と桜、素敵な1日でしたネ!


           クリームあんみつが羨ましいうふふ♪♪より♡♡

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2021/03/25 23:57:13
    うふふ♪♪さん、ご無沙汰しています!⇐ ドロミティさん!お久しぶりです!
    うー♪♪ちゃん、こんばんは^^

    すっかりご無沙汰してしまって、こちらこそごめんなさい(._.)

    体調は快復されましたか?
    春は木の芽どき、自律神経やホルモンのバランスを崩し易いそうだから
    くれぐれもご自愛くださいね!

    歌舞伎、自腹では行かなかったと思うので、新しい発見が出来て
    ラッキーでした☆彡
    菊之助さんってどなたのご子息だったかしら〜ってそこからスタートです。
    富司純子さんの息子だったんですネ!

    過去に2度、お付き合い(ご招待)で観たのだけど申し訳ないことに
    2度とも爆睡、歌舞伎は私には高尚過ぎる〜と思っていました^^

    うー♪♪ちゃんの観たい演目が売り切れだったそうだけど、去年は
    客席数も減らしていたでしょうから、チケットの争奪戦だったのかも?
    公演のチケットは半年前くらいに購入なんてザラだから、
    体調や諸事情で都合が悪くなることもあるわよね、、、
    私はミュージカルが好きなので前もってチケットをゲットしておいて
    行かれなくなることもあったけど、その時は友人に声をかけて
    引き取ってもらいました。
    チケット代も馬鹿にならないお値段だから痛いものね^^;

    桜、日当たりによって開花状況に大きな差があるわね。
    東京は今週末がピークかしら〜。関西はもう少し遅いかしら?
    ベストの体調でAちゃんさんとお花見リベンジ出来ると良いですね☆彡

    備忘録にお付き合いいただきありがとう(^_-)-☆

    瑠璃光院へのコメントもありがとう!!
    こちらは少し時間をあけてお返事させてくださいね〜^^

                      ドロミティ

    PS 紀の善のあんみつは東京では結構有名なのよん♪

  • バモスさん 2021/03/25 19:23:49
    お花見♪
    ドロミティさんへ

    こんばんワン☆
    春が来ましたね~
    歌舞伎公演に当選されたとはラッキーですね(*^_^*)
    私は生きている間に一度は日テレ・笑点を生で見たいと思ってます。
    また池の飛び石で池を渡られるとは、楽しそうですね(=^・^=)
    クリームあんみつ美味しそうです。
    春の日のステキな旅行記ありがとうございました。
                    
                        バモス

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2021/03/25 22:39:48
    RE: お花見♪
    バモスさん、こんばんワン^^

    春だ桜だお花見だ〜♪

    歌舞伎公演を自腹で行こうとは思わなかったでしょうから
    本当にラッキーでしたヽ(^o^)丿

    > 私は生きている間に一度は日テレ・笑点を生で見たいと思ってます。

    笑点、懐かしい!
    長寿番組ですね〜。
    バモスさんが観覧できるように祈っていますね。
    池の飛び石、結構スリリングで楽しかったニャー

    お花見散歩にお付き合いいただきありがとうニャン☆彡

                     ドロミティ

  • ニコニコさん 2021/03/25 19:02:44
    え”~!!再び^^
    ドロミティーさん

    こんばんは!

    桜、あちらこちらで満開になりましたね。
    薄いピンクの可愛いお花に、春爛漫、心もウキウキしてきます。
    昨年も同じような状況の中だったけど、
    今年は少しは希望が見えてきたかな‥。

    HIRAMATSU以来の、ビックリでした^^
    でも何の抽選だったかをご主人様が忘れてらして‥
    って、我が家の主人もアルアルです^^

    でも賞品の内容が違いすぎ^^;
    我が家はクオカード、国産牛、ひざ掛け毛布、何かのポイントetc.
    何とも庶民的なのばかり^^;

    そう、昔と違って、歌舞伎も古くさーいイメージが無くなって、
    華やかで、衣装も格段に豪華になってる気がする。
    昔は途中で必ず眠くなったものだけど、
    最近(と言っても数年前以後見てないけど)は商業演劇?
    のようで、飽きさせないわよね。
    桜の美しい、いい時期に、いい観劇が出来て良かったですね。

    靖国神社は入ったことが無かったのでお写真拝見できて良かったです。
    よくテレビに映る菊のご紋が立派で印象的!

    飯田橋のキャナルカフェはいい感じよね。
    水ってなんだか心が落ち着くもの。
    だからかしら、千鳥ヶ淵の桜は感激しちゃう。
    あの場所は特別だな^^

    素敵なおまけの付いたお花見散歩♪
    ドロミティー家のラッキーの続きがまたいつかありますように!

    ニコニコ

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2021/03/25 22:30:18
    RE: え”?!!再び^^
    ニコニコさん、こんばんは^^

    桜の季節になると日本人で良かった〜って思いますよね!
    可愛いお花を見ると本当に春爛漫🌸心ウキウキ🎶

    昨年はコロナウィルスが怖くてお花見気分も起きなかったけど
    やはり慣れて来たのかしら。
    今後少しでも希望が見えて来ると良いですね!

    何の抽選だったのか思い出せない夫にショックを受けました!
    私ならいざ知らず、夫にとっては初めての出来事かも〜?!
    ニコニコさんのご主人様もアルアルだそうで少し安心しました^^

    でもそれはさておき、当たったのは何であれ嬉しいです!
    夫はクジ運が良い方かもしれません。
    ビンゴ大会で空気清浄機を当てたり、どこぞのレストランの
    お食事も当たったことありました〜。
    奥さん運は悪かったようですけどね(^_-)-☆

    昔、2度ほどお付き合いで歌舞伎座のかぶりつきの席で観たことが
    あるのだけど2度とも撃沈!私は歌舞伎とは縁がないと諦めていました。
    でも入門編だったせいか、睡魔に襲われる隙もなく面白かったです。
    歌舞伎と桜ととても充実した一日になりました☆彡

    靖国神社の菊の御紋、実物は写真よりずっと金ピカで眩しいくらい!

    飯田橋のキャナルカフェ、コロナ前はいつも長蛇の列でしたが、
    今はどうなのでしょう?
    水と桜、相性抜群ですね!
    都内の他の桜の名所も川沿いが多いですよ。

    > ドロミティー家のラッキーの続きがまたいつかありますように!

    ↑ありがとうございまーすヽ(^o^)丿
    ニコニコ家も飛び切り素敵なことがありますようお祈りいたします☆彡

                           ドロミティ
  • cheriko330さん 2021/03/25 16:02:19
    ご主人☆持ってるね *´Å`)ノ*☆*【.☆・*:.。ラッキー。.:*・★.】*☆*
    ドロミティさん、こんにちは~(^^

    すご~い!ペアチケットが当選。やはり何でも出してみるものね。
    歌舞伎は、なかなか見る機会がないので、ラッキー⸜(๑’ᵕ’๑)⸝
    ドロミティさんが記憶がないなら分かるけど(ゴメン)、ご主人とは・・・
    とにかく当たったもの勝ち。
    神代曙、素敵なネーミングの舞姫桜…… 桜は種類が多いね。
    タイミングよくお花見🌸もできて何よりでした
    以前、八王子の森林総合研究所 多摩森林科学園に桜を見に行ったけど
    種類がとても多く、緑色の桜もありました。アップダウンになっていて
    良い運動にも。

    東京も福岡も一気に見ごろになりましたね。午前中に私もチラリと
    近くの🌸巡りしてきました。この辺りは6,7分咲きで週末は満開ね。
    でも土日はお天気が悪いよう。明日もどこかに行かなくっちゃ。
    帰ってきたらドロミティさんの千鳥が淵の分も見れて、とても幸せな
    気分に。ありがとう。全部スマホで撮ったのね。暫く東京の桜も見て
    いないのよ。ボートにも乗ったことないけど、桜を間近に見ながら
    気持ち良いのでしょうね。
    毎年、千鳥ヶ淵と神楽坂の紀の善はセットでした◝(⑅•ᴗ•⑅)◜

    「麒麟がくる」も見なかったけど、「時今也桔梗旗揚」もきちんと
    睡魔に襲われずに見れて良かったわね。
    もう暫くの間は、日本人で良かったと思える瞬間ね。
    今夜も応援しましょうね(^_-)-☆

     cheriko330

    chieko2014

    chieko2014さん からの返信 2021/03/25 18:54:03
    Re: ご主人☆持ってるね *´Å`)ノ*☆*【.☆・*:.。ラッキー。.:*・★.】*☆*
    お二方、おこんばんは!
    C-3様に便乗する~ぅ(^_-)-☆

    歌舞伎のペアチケットに当選!なんと、素晴らしい!

     ドロミティさんが記憶がないなら分かるけど(ゴメン)、ご主人とは・・・
     とにかく当たったもの勝ち。

    少し同感(*^。^*ごめんね)


    歌舞伎は、玉三郎が全盛期の頃、何度か観に行きましたよ。あの頃だってお高かったわよ^^

    桜!東京も福岡も見頃なのね?群馬はお花見まだ早いかな・・それと、お花見会禁止令出てる・・どんだけ宴会してないのでしょうか・・

    脇道にそれました(笑)では、またです~!  C-2

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2021/03/25 21:58:47
    RE: ご主人☆持ってるね *´Å`)ノ*☆*【.☆・*:.。ラッキー。.:*・★.】*☆*
    cheriko330さん、chieko2014さん、おこんばんは〜☆

    さっそくお花見の旅行記をご覧いただきありがとうございます!
    桜があまりにも綺麗だったのでお花見シーズンに間に合うように
    大急ぎでアップしたの^^

    夫が歌舞伎のチケットに申し込んでいたことが意外でした。
    いったいどういう風の吹き回しだったのかしらん@@
    まぁ、本人も忘れていたくらいで、欲が無かったのが幸いしたのかも^^
    自力では多分歌舞伎のチケット購入することはなかったと思うので
    貴重な体験が出来ました〜。

    とはいえ、お二人のご心配?もご尤もで、私なら驚くことではないけど
    ダンナが記憶にないと言ったときはいささかショックだったのよ〜。
    何しろ幼少時代のことから習ったことは全て覚えている!と言っても
    過言でない人だったのに、やはり寄る年波には勝てないのね(;^ω^)

    福岡も今週末が桜の見頃がピークを迎えそうで楽しみね!
    土日はお天気が悪いらしいから明日がチャンス!
    c-3さん、明日お花見に行かれたら綺麗な写真撮って旅行記に
    アップしてくださいね♪
    c-2さんのお住まいの群馬はお花見までもう暫くかかりそうなのね。
    楽しみは後にとっておくと喜びも大きいわね(^_-)-☆

    桜がバラ科なのが未だにピンとこないのだけど、品種も名前も
    聞いたことがない桜がいつの間に〜ってたくさん増えたわよね。
    何でもカンでもかけ合わせちゃって〜。

    c-3さんは紀の善にはいらしたことあったのね。
    コロナ前はいつも並んでいたけど、今回はすんなり入店出来ました。

    > 「麒麟がくる」も見なかったけど、「時今也桔梗旗揚」もきちんと
    > 睡魔に襲われずに見れて良かったわね。

    今回、本編が始まる前に「入門歌舞伎の明智光秀」という解説を
    片岡亀蔵さんがされたのだけど、その中でも「麒麟がくる」と
    いう言葉があったのでググってみたら、明智光秀のドラマだったのね。
    全く知りませんでした(;^ω^)。
    興味ないことにはホント無関心なので、、、(汗)

    今夜も羽生くん昌磨くん、優真くん、応援しましょう!!
    c-2さんも応援よろしくね(^_-)-☆

                        ドロミティ

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2021/03/25 22:13:41
    RE: Re: ご主人☆持ってるね *´Å`)ノ*☆*【.☆・*:.。ラッキー。.:*・★.】*☆*
    ドロミティさん、C−2さん、C-3さん、おこんばんは〜

    > C-3様に便乗する〜ぅ(^_-)-☆

    私もお二人に便乗〜(^_-)-☆

    >  ドロミティさんが記憶がないなら分かるけど(ゴメン)、ご主人とは・・・
    >  とにかく当たったもの勝ち。
    >
    > 少し同感(*^。^*ごめんね)

    私もお二人に凄く同感だわ〜
    (あくまでも自分のことは差し置いてのコメントだけど^^;)

    よく「当選は発表をもって代えさせていただきます」って聞くけど
    ○○の応募に当選されました、みたいな通知じゃないとわからないわよね。
    もしかしたら、ドロミティ御殿に空き巣に入るために泥棒集団が
    懸賞に当選したふりをしてチケットを送り付けてきたのでは?
    気付いてないかもだけど、昨日留守宅に泥棒に入られてない?
    念のため、金庫の中の金の延べ棒の本数を数え直した方がいいかもよ〜ん!

    昨日は青空に満開の桜が映え、最高に美しいお花見日和でしたね☆彡
    今日は灰色空だったから満開の桜もイマイチだったもの…

    > 毎年、千鳥ヶ淵と神楽坂の紀の善はセットでした◝(⑅•ᴗ•⑅)◜

    cherikoさん、そうだったのですね〜
    私も千鳥ヶ淵の桜は大好きで思い入れのある場所ですけど
    紀の善は知りませんでした。
    クリームあんみつ、凄く美味しそう☆彡
    cherikoさんも久しぶりに食べたくなったでしょう?(*´▽`*)


    > 桜!東京も福岡も見頃なのね?群馬はお花見まだ早いかな・・それと、お花見会禁止令出てる・・どんだけ宴会してないのでしょうか・・

    C-2さんのためにも早く宴会ができるようになることを願ってますね〜(^_-)-☆

    ではでは、皆さまお元気で〜👋

    sanabo

    楽園あそび

    楽園あそびさん からの返信 2021/03/26 00:52:28
    鯛はごちそう 買ってみます!!
    皆様こんばんは~☆彡
    重鎮がお揃いですので便乗させていただきま~す♪

    歌舞伎に桜、飲食に至るまで日本らしさが詰まった素敵な休日でしたね。
    桜色に染まる千鳥ヶ淵や靖国神社が青空に映え本当に綺麗!!
    c-2さん、群馬の満開桜も見てみた~い!
    ぽかぽか日和も相まって健脚なドロミティさん夫妻にとっては
    足​慣らしにもならない距離だったとか?(笑)

    > よく「当選は発表をもって代えさせていただきます」って聞くけど
    > ○○の応募に当選されました、みたいな通知じゃないとわからないわよね。
    > もしかしたら、ドロミティ御殿に空き巣に入るために泥棒集団が
    > 懸賞に当選したふりをしてチケットを送り付けてきたのでは?
    > 気付いてないかもだけど、昨日留守宅に泥棒に入られてない?
    > 念のため、金庫の中の金の延べ棒の本数を数え直した方がいいかもよ~ん!

    sanaboさんのおっしゃるように、そういう事もあり得ますよね?
    延べ棒の数がありすぎて数本抜かれたくらいでは気付かれない可能性も!?入念に数え直してね~

    あるドラマの影響で紀の善といえば抹茶ババロア一辺倒だったのですが
    具だくさんでクリームあんみつも美味しそうですね~
    c-3さんは何派だったのかしらん?

    ひょっとして[麒麟がくる]は人気薄??
    録画だけして未視聴なので旅行記を拝見しながら
    これを機に手を出そうかと思ったのですが・・・
    と言いつつ現在中国時代劇にどハマりし、4作品掛け持ち中です。

    楽園あそび

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2021/03/26 01:27:31
    鯛はごちそう お奨めでーす!
    皆様、おこんばんは〜☆彡

    sanaboさん、楽園あそびさん、ようこそ!

    どうしてこれが当たったのか分からないと言ってチケットを持ってきたときは本当に驚いたのよ〜。私ならさもありなんだけど、ダンナにそんなことがあるとは想像もしませんでした。

    兎に角お陰(誰の?)で歌舞伎鑑賞もお花見もできて一挙両得☆彡
    久し振りにメイクしてウォーキングシューズではない靴を履いてのお出かけに気分も華やぎました(^_-)-☆
    お天気も好天に恵まれて言うことなし^^

    健脚な我が家にしては1万歩ちょいの物足りない距離だったけど、ウォーキングシューズじゃないので靴も痛むからこの辺りが妥当だったかと〜。

    > > よく「当選は発表をもって代えさせていただきます」って聞くけど
    > > ○○の応募に当選されました、みたいな通知じゃないとわからないわよね。
    > > もしかしたら、ドロミティ御殿に空き巣に入るために泥棒集団が
    > > 懸賞に当選したふりをしてチケットを送り付けてきたのでは?
    > > 気付いてないかもだけど、昨日留守宅に泥棒に入られてない?
    > > 念のため、金庫の中の金の延べ棒の本数を数え直した方がいいかもよ?ん!
    >
    > sanaboさんのおっしゃるように、そういう事もあり得ますよね?
    > 延べ棒の数がありすぎて数本抜かれたくら
    いでは気付かれない可能性も!?入念に数え直してね?

    金の延べ棒数えてみたけど無事でした〜!
    な〜んて、我が家には金の延べ棒どころか金目の物もありませーん(笑)

    > あるドラマの影響で紀の善といえば抹茶ババロア一辺倒だったのですが
    > 具だくさんでクリームあんみつも美味しそうですね?

    なるほど〜、抹茶ババロア食べてる人が多かったので珍しいなぁって
    不思議でした^^
    紀の善と言ったら絶対あんみつなのに〜。

    > 現在中国時代劇にどハマりし、4作品掛け持ち中です。

    中国時代劇とても面白いらしいわね。
    友人からもすごーくお奨めされていますよん。
    (↑sanaboさん、例のとても冷静な友人でーす^^)

    ではでは、皆様おやすみなさいませ☆彡

                     ドロミティ

ドロミティさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP