2020/10/05 - 2020/10/11
1377位(同エリア2708件中)
こりすさん
今回の沖縄旅行ではせっかくのGotoメリットを活かして泊まりたかったホテルがありました。それは沖縄ラグジュアリーホテルの代名詞のようなブセナテラス。
今でこそ高級ホテルが沢山ある沖縄ですが、2000年の沖縄サミットで各国首脳の宿泊地となったこちらのリゾートホテルで1泊。
客室は期待を裏切らない素敵なホテルでしたが、サービス面ではややガッカリな出来事も発生。Goto旅行の良し悪しを感じた滞在でした。
【今回の旅程】
10/5(月) 羽田 JAL909→沖縄(那覇)乗継 JTA565→宮古
アラマンダ インギャーコーラルヴィレッジ(1泊)
10/6(火) シギラリゾート内でホテルを移動
レンタカーで宮古島を観光*下地島空港・通り池など
シギラベイサイドスイート アラマンダ(1泊)
10/7(水) 午前中はホテルを満喫 宮古 ANA1726→沖縄(那覇)
おもろまちDFS(Tギャラリア)でレンタカーを借りて本島移動
カヌチャベイホテル&ヴィラズ(2泊)
台風接近!天候不安定に…
10/8(木) レンタカーで中部エリアを観光*美ら海水族館・今帰仁城
10/9(金) 古布利島立ち寄り・ホテルを移動
ザ・ブセナテラス(1泊)ホテルステイ ●いまココ
10/10(土) 東京に戻る予定が台風のため急遽延泊決定・ホテルを移動
レンタカーで中部~南部エリアを観光*万座毛・残波岬
ロワジールスパタワー那覇(1泊)、レンタカーを返却
10/11(日) 午前中は徒歩観光*首里城・国際通りなど
沖縄(那覇) JAL916→羽田 無事帰宅
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
古宇利大橋をドライブしながら撮影。
海のブルーが本当にキレイです。この辺りは浅瀬なのか薄いブルーです。 -
午後、屋我地島を経由して名護方面へ向かう途中。道の駅にお土産を買うため立ち寄りました。
羽地の駅やんばるたまごという店名です。
お土産にはレトルト系を中心に沖縄らしいものを選択。グアバ果実は帰宅後食べたのですが沢山種ばかりでどうやって食べたらよいかわかりませんでした。 -
一路車を走らせて、楽しみにしていたこちらのホテルへ到着。ザ・ブセナテラスです!
車寄せに停めたらスタッフが荷物を運んでくれて、車はバレーサービスへ引き渡し。らくちんですね~ザ ブセナテラス 宿・ホテル
-
ロビーでシークワーサーの冷たいウェルカムドリンクを頂きながら、スタッフを待ちます。
-
天井がとても高くて、風が抜ける開放的な造りのロビー。
この夕方の時間帯はチェックインする人が重なって中々スタッフがやってきません。
暫く待つと女性スタッフさんがやってきました。
滞在中の施設の説明等を聞き、夕食付のプランだったので、海の見える海鮮レストランでと希望を伝えると、なんと館内のレストランはコロナで一部臨時休業もあり、どこも予約で埋まってしまってキャンセル待ちしたとしても先に5-6人待っている状態で、いつ順番が回ってくるかわからないとの事。そんなぁ…。
仕方がないので、一番客席数の多いメインダイニングにキャンセル待ちの予約をひとまず入れておくことにしました。
スタッフの方も申し訳なさそうにしていたけれど、宿泊客が多いのならキャパオーバーにならないように臨機応変にレストランを開けたらいいのに。 -
ちょっと腑に落ちない状態のまま、客室へ案内されます。長い廊下の一番つきあたりまできました。
こちらが本日から1泊のクラブフロア デラックスエレガントのお部屋。
クラブラウンジアクセス付で、全室オーシャンビューです。
ドアを開けるとすぐには客室が見えないように廊下が。ビューを期待させる演出ですね~ -
こちらがお部屋です。
シーリングファンと、木目調の家具、午後の陽が傾いてきてオレンジ色の室内。
ナチュラルな雰囲気がとっても素敵です! -
ベッドはシングルをくっつけたハリウッドツインタイプ。
-
オーシャンビューのお部屋、小さいですがベランダにテーブルセットもあります!
-
まずはスマホ充電。テーブルランプがモダンな感じ。
-
傍らにはソファーセット。結構大きめのソファーとテーブルで、くつろげる感あります。
-
木の扉、開くのかな?と触っていたら、内側に扉が開きました。
向こうはガラス窓で、別の客室棟が森の奥に見えています。
明るい光が差し込んできて自然の景色もとてもGood! -
この木目調家具は…
-
開けるとTVが出てきました。
客室のTVが隠されていると、ビジネスホテルとは違ってリゾートに来たんだって感じがします(そう思うのは私だけ?) -
こちらの扉にはミニ冷蔵庫でした。こんな場所にあるのは意表をつかれました。
-
中は結構空いてます。
お皿にのってるのはウェルカムフルーツ! 先ほど客室に案内してくださったスタッフさんから聞きました。 -
引出しにはパーカーのような衣類。ビーチに出るときにこれを羽織っていけばよいみたい。
-
こっちは寝巻ですね。ワッフル素材で薄手の生地なのが快適。
-
クローゼットを開けると、バスローブがありました。
-
ふわっふわの使い捨てスリッパ(ロゴ入り)と、ビーチサンダル。
金庫はPCもしまっておけるタイプ。 -
クローゼットの扉の反対側には鏡が隠れていました。
鏡に映り込んでいる白いドアは、隣の部屋とのドアのようでした。コネクティング仕様だったみたい。 -
バスルームです。トイレが半見えタイプの欧米風なレイアウト。
このレイアウトって、苦手な人には辛いですよね。それに一緒に泊まる人との関係性にもよるけど…。
女子2人組やお付き合い間もないカップルにはお勧めしません。 -
予備のペーパーはこじゃれた箱に格納されています。
ウオッシュレットは完備。 -
アメニティ類。バスボールもありました。
-
この石鹸もですが、タルゴというブランドのラインナップ。
自然な香料がとーってもよい香りでした。 -
シャワーブースがあります。こちらにもシャンプー等のアメニティ。
-
ビーチと行ったり来たりするにはシャワーブースがあると水回りの使い勝手がよく、ありがたいです。
-
バスルームから客室の眺め。廊下とバスルームはタイル張りで、ベッドルームは板張りでした。
裸足で歩き回ってもいい快適さ。 -
荷物を置いて落ち着いたら、少しお茶休憩にしますか。
無料の水ボトルは2つ。ターンダウン時に補充されます。 -
ホテルオリジナルのお茶やドリップコーヒー。
-
お茶をするにはこちらのソファーもいい感じですが…。
-
せっかくウェルカムフルーツも頂いたし、南国の気分を味わいたいので…
-
テラスで海風に吹かれながら、フルーツを頂きます!
いや~本当に良い眺めですね! -
ルームキーのキーホルダーが魚の木彫りでカワイイ(ちょっとデカいけど・笑)
-
デスクの上の時計。もうすぐ5時です。早くビーチに行かねば。
日焼け止めをしっかり塗って、ホテルのパーカーを羽織って出かけます。 -
ビーチへ行く途中、ホテルの館内を撮影。
吹き抜けに素敵なシャンデリア。 -
館内の通路からはどこからでも外が見られるように設計されていて、自然光だけで充分明るく開放感があります。
この下に見えているレストランのような場所が、クラブラウンジです。
クラブフロアは4・5階で宿泊客はエレベーターを使わずともこちらの階段から簡単にラウンジにアクセスできるようになっています。 -
通路から外が見えました。弓形のビーチがチラ見え。
-
通路をさらに進んで、ビーチ方面へ。
ここも電気がなく自然光だけで明かりを取り込んでいます。設計した人は結構色々考えて造ったんだろうな。 -
下を見下ろすと、人口の滝と小さな池がありました。
滝の水しぶきと気流の関係なのか、下の方から涼しい空気が吹き上げられてきて風が流れているのが分かります。 -
通路の反対側から、プールと、その向こうにプライベートビーチが見えています。
右下から川のような流れは先ほどの反対側にあった滝からつながっています。 -
更に進んでいくと、ロビーの近くにレストランのようなスペースが見えました。
こちらでアフタヌーンティ等あるようです。 -
正面入口付近のロビーは広い開口とテラスがあり、テラスに出るとこんな具合のビュー。ガーデンプールも素敵な感じ!
-
泳いでいる人は誰もいない感じですね…
-
プールへ降りてきました。夕方遅いからというわけではなく、こちらのプールは閉鎖されていて泳げなくなっていました。
なぜなのかよく分かりません。 -
せっかくプールがあるんだから、泳ぎたいよね。
-
もう一つ別の場所にあるプールも経由。滝とスライダーがありました。
-
こちらも泳いでいる人はおらず…。
遊泳禁止になる時間が早い気がします。まだ17時で辺りは十分明るいのに…。 -
結構な距離を歩いてプライベートビーチへ来ました。
雲が多くちょっと陰っていますが、日焼けしないのでこのくらいでも大丈夫。
一番向こうに見えている建物が泊っている建物。 -
波打ち際にたたずむカップル。絵になりますね~
-
荷物を置いて、近づいて行ってみます。
-
結構波は高く、ビーチは砂浜というよりはちょっと小石が混じっている感じ。
足元が浸かる場所をじゃぶじゃぶと歩いて行くと、ビーチの監視員の人が身振り手振りで、上りなさいというような感じ。 -
どうやらもう遅いのでビーチが閉まる時間だったようです。
17時閉鎖?沖縄時間は早すぎますね… -
それだけでなく、波が高かったのかもしれません。
台風が通過したばかりで風がかなり強く、赤旗が立っていました。 -
赤旗は遊泳禁止です。
明日午前中に再チャレンジします。 -
暫くビーチを散歩して、次第に夕焼けになってきたので、一旦部屋に戻ることにしました。
ビーチ沿いにはリゾート内シャトルバスが通る舗装された通路があります。 -
夕焼け迫るビーチ。辺りがオレンジ色に輝き始めました。
-
ロビーのテラスから撮影。
こちらのホテルの立地は西海岸なので、日の入りが見られるんですね。
水平線に沈んでいく太陽、素敵な景色に皆さん写真撮りまくりでした。 -
夕日に照らされて、ロビーに長く影が伸びます。
では部屋に戻って着替えますか。 -
部屋に戻ると、短時間の間にターンダウンが入っていました。
パジャマがベッドの上に置かれています。親切ですね、こうしてもらわないとパジャマの存在に気付かなかったりするし(笑) -
デスクの上には小さなチョコレートが。
天気と、気温や日の出・日の入り時間が書かれた紙が添えられています。
明日も天気はよさそうで安心しました。 -
着替えたらそそくさと、お目当てのクラブラウンジへ(笑)
しかしここでも一難。席が一杯なのでしばらく待つか、別の所(バー)に案内するのでそちらでドリンクを飲んで待ってほしいとスタッフから言われ、なんだかガックリしてしまいました。
どうしよう、部屋に戻ろうかと立話をして、せっかく来たのにレストランも使えないしラウンジも使えないなんて、とぶつくさ言いながら係に案内されてバーへ移動を始めた矢先、ちょうどタイミングよく席が空きました。
Gotoで旅行客が増えてオペレーションが上手く回っていないのか、気が休まらないですね。
運よくラウンジに入れたので結果オーライですが。
腰をおろして一息ついたら、気を取り直して飲みましょう! 変わったクラフトビールを発見。 -
シャンパンがあったのでごくごく頂きます。
料理は写真に写っているようなおつまみ系しかありませんでした。食べ物はちょっと種類が少ない気がします。
でも味は抜群においしかったです。写真以外に海鮮マリネみたいなのも後から出てきました。 -
このラウンジにもテラスがあり、外へ出てみると夕やけから辺りが暗くなり始める所でした。
-
何枚か夕焼けの写真を撮り暫く眺めていると、日が落ちて辺りは暗くなり始めました。
その後は長旅の疲れをお互いねぎらい、ラウンジでしこたま飲んでしまい、珍しく千鳥足になりそうでした(笑) -
部屋に戻ってきた後、二人とも気を失うようにベッドに倒れこみ、爆睡。
ドライブやらホテルの移動で、だんだん疲れが出てきたみたいです。
ふと目を覚まし、お風呂へ。 -
バスタブは大きくて、お湯を張るのに時間かかるかなと思いましたが、なんてことなく直ぐにお湯が溜まりました。こういうのポイント高いですね。
バスボールを投入、よい香りのお風呂にゆったりとつかって、旅の疲れをとることができました。 -
お風呂から上がり、お腹が全然空かないので、夕食のビュッフェ行く気分ではなくなってしまいました。ルームサービスを取るかどうしようか迷いつつ、無理して食べるのもなぁという気分。
バトラーサービスに電話をかけて、夕食を明日のランチに振り替えしてもらえないか相談すると、メインダイニングでのランチビュッフェなら振替が可能ということで、お願いすることにしました。
レイトチェックアウトはリクエストしたけどダメでしたが、これで食事の問題が解決したので安心して眠ることができました。
明日こそはホテル滞在を楽しむことにします。
続きの旅行記へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
こりすさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68