伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年末12/28GoTo停止を前にした、滑り込みGoToによる三重県伊勢参り&百名城訪問の旅。<br /><br />色々あった2020年ですが、最後は心穏やかに締めたいものですなぁ、という事で最後は外宮→内宮と伊勢神宮へ参拝し、2020年の旅行締めと参ります。<br />翌日が12/28(GoToトラベル停止日)でなければ、名古屋で1泊ゆったりという事も考えたのですが、まぁこればっかりは仕方ありません。<br /><br />これにて4tra的2020年は終了。さて2021年はどうなるのでしょうかね?まぁ海外は早々に諦めているので、とりあえずは、残る未到達県である石川県に訪れて、47都道府県の塗りつぶし完成させますかね。<br /><br />そんな感じで2020年最後の旅行記ご覧ください。

年末駆け込みGoToでお伊勢参り&百名城巡り ③外宮~内宮と伊勢神宮を参拝して2020年旅行締め

2020/12/25 - 2020/12/27

winningさん

そんな感じで2020年最後の旅行記ご覧ください。

高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩
楽天トラベル

最終日の朝、この日もいい天気でございます。
    朝食にまたも牛肉・・ではなく普通の和定食でした。
    ホテルをチェックアウトし、荷物をホテル備え付けのロッカーに預け、お伊勢参りへ向かいます。

伊勢シティホテルアネックス 宿・ホテル

1Fレストラン「伊勢みやび」含め、満足できるホテルです by winningさん

その前にやっておくことがありました。
    昨日夜、ここが名投手澤村栄治生誕の街という事を知り、関連する石碑が宇治山田駅そばにあるというので、外宮訪れる前に観ておこうと。

それは駅対面、明倫商店街を通り抜けた先にあるとの事。

ところで、澤村って、あのジャイアンツから千葉ロッテに移籍して、今期からMLBのレッドソックスで投げる事になった「筋肉」こと澤村拓一だと思っている人いないよね。

すんげぇ雰囲気のある商店街を通り抜けます。日曜の朝はほとんど開いている店ありません。

アーケードを抜けた所にある駐車場の一角にそれはありました。
    プロ野球投手最高の栄誉である「沢村賞」制定の元となった、大投手・澤村栄治氏の生家跡の石碑。まぁこれだけです。

今のダルビッシュ、マー君、千賀といったクラスの投手を軽く凌駕する存在のような位置付けされているが、正直アラフィフ世代の私でも、ちょっと知ってる位だし、ましてや10~20代だと、ホントに存在してた?といった都市伝説レベルの存在なんだろうな。

それではお伊勢参り始めます。
    初日夜に訪れた外宮参道、こんな感じだったんですね。年末の日曜日なんですが、コロナ禍という事あってか人はチラホラ見かける程度。

昔からのならわしに従い「外宮」から参拝致します。こういうのには従順なんですよ私。

こちら神域への入口となる火除橋。橋の真ん中に立て札があって、雰囲気は完全一休さんのとんちモード。外宮は左側通行なので橋の左端を通って神域に入ります。

ちなみに、下を流れる堀川は防火の為につくられたと、伊勢神宮HPに書かれていました。

手水舎は、当然の如くコロナ対策で柄杓無し。作法に従い清めますが、正直やりにくくって仕方ない。

広場を挟んで手水舎の反対側にある「清盛楠」。
    名前の通り平清盛が絡んでいて、勅使として参拝した際に、冠に触れた枝を切らせたという逸話のある楠だそうです。

勾玉の形をしているという「勾玉池」、ここからだと池全体の形状わからんな。
    6月花菖蒲が咲き乱れる頃が良いそうです。

勾玉池 寺・神社

勾玉池畔に建つ「せんぐう館」は伊勢神宮関連の博物館。
    今回入らなかったけど、HP見ると展示内容結構面白そう。金ケチらないで素直に入っときゃよかった。無料の休憩所も併設されてます。

式年遷宮記念せんぐう館 美術館・博物館

• 外宮の正式名称は豊受大神宮で、衣食住を始めすべての産業の守り神との事。<br />他にも色々解説されてましたが、まぁ難しいことは考えず、この第一鳥居をくぐって、その神聖なる雰囲気を味わいましょう。

地図を見る

鳥居をくぐったら雰囲気変わりましたな、とても厳かな雰囲気ですよ。
    やはりあの国の人達がいないと違いますな。というか、あの国の人達ここ来るんだっけ?高野山みたいにここは避けるのかな?

途中にある神楽殿。

御朱印集めてる妹の土産にと並んでみたが、窓口で贈答用と告げると、これは本人が来て受け取る事に価値があるのでと断られた。
    言われた瞬間はイラっとしたけど、まぁ本来、御朱印ってそういうもんだよなと納得。最近は御朱印がスタンプラリー化してるもんね。逆に断られた所に好感持ちました。

外宮 神楽殿 寺・神社

正宮に到着。この鳥居の先は御存じの通り撮影禁止。
    「豊受大御神」をお祀りしている神聖なる場所でございます。

外宮 正宮 寺・神社

2020年は、全世界的に大変な年でしたが、個人的にも不幸な事があり、これまで生きてきた中では最悪の一年となってしまいました。
    まだまだ大変な状況は続きますが、そんな中でも前向きに生きていかなければなりません。2021年は、少しでもいい年になればと祈念致しました。

伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社

しんみりしちゃったので次へ。
    かつての正宮である古殿地。次にここが正宮となるのは2033年(12年後)ですか。

もうその時には定年してるんで、悠遊自適に暮らせていれば訪れたいものだが、多分働く事になるんかなぁ~、厳しいのう。

伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社

古殿地南側にある、三個の石を重ねた石積み「三ツ石」。いわゆるパワースポットですな。近づき過ぎないようロープに囲まれておりますが、それでも手をかざす人多数。まぁどこかの国みたいに、小銭投げ入れないだけ、ましか。

底なし沼っぽい雰囲気を醸し出している境内の池。水面に泥みたいなものが浮かんでいるんだけど、これなんだろね?

疑問は晴れぬまま、参拝ルートに従って別宮の方へ。石段キツイっす。

別宮 多賀宮(たかのみや) 石段を登り切った所にありました。
    豊受大御神の「荒御魂」をお祀りしており、外宮に所属する四別宮のうち、第一に位しているとの事。

多賀宮 寺・神社

正宮同様、別宮も前のお社跡あり。
    周りの高くそびえる木々が影を造り、日向部分がほとんどありませんが、かえってその事が神秘的な雰囲気を醸し出しているように感じます。人は多いですが・・・

多賀宮 寺・神社

別宮 土宮(つちのみや)
    水防に功績のある神を祀り、唯一正面が東を向いているお社との事。

外宮 土宮 寺・神社

柵に囲まれている下御井神社(しものみいのじんじゃ)
    見えませんが、内部に井戸があって、年中清らかな御?がこんこんと湧き出しているそうな。

別宮 風宮(かぜのみや)
    元は五穀豊穣で、その後元寇の際に神風を吹かせたとされる風雨の神を祀っているお社との事。

外宮 風宮 寺・神社

正宮、別宮と周れば、外宮巡りはほぼ終了なのだが、もう一か所離れた所にお社があるというので、どうせ暇だから行ってみる。

皇室から献上された神馬がいる場所「御厩」
    神馬のお姿を拝見できるのは、毎月1日、11日、21日の朝8時の参拝時のみとの事。馬で思い出したが、今日、有馬記念だな。

御厩の脇の道を奥に奥にと進んでいきます。
    この辺りだと、すれ違う人はほとんどいません。

• 外宮の奥にひっそり佇む「度会国御神社」と「大津神社」。写真写っているのはどちらか忘れましたが、二つのお社が存在してました。<br />

地図を見る

これで外宮の参拝終了。これで少しは私の精神も清らかになったのでしょうか?
    ランチタイム近くではありますが、この勢いのまま内宮に向かっちゃいます。

その前に土産物をと、伊勢せきや本店へ。
    色々悩んだ挙句、結局、自分用にアワビご飯の素を購入。

伊勢せきや 本店 グルメ・レストラン

外宮前からも内宮行きバスは出ているが、大分並んでいたので、宇治山田駅まで戻り、始発のバスで座って向かいます。案の定、外宮から沢山の人が乗り込んできて、座れない客もいるくらいの混雑っぷり。

宇治山田駅

そしてバスは内宮前へ。
    宇治山田駅から、伊勢市駅、外宮そして神宮徴古館・神宮農業館を経由してたのでちょっと時間かかったな。

内宮の鳥居をくぐる前に、おはらい町の通りの様子を見たが・・・だめだこりゃ、人多過ぎで密過ぎるでしょこれ。入口でこの感じだと、この奥にある「おかげ横丁」はえらいことになってそうだな。
    内宮参拝した後、また様子見に来るけど、こりゃ寄らない方が賢明だな。

内宮・宇治橋の鳥居前にも観光客多数。外国人観光客がいないだけで、人の多さは通常時と殆ど変わないんじゃないの、これ。
    というかこの混んでる中、堂々と三脚立てて撮影するのは止めてほしいわな。思わず三脚蹴り倒そうかと思ったよ(心が濁ってます)。

内宮は右側通行でお願いします。という事で、宇治橋からの五十鈴川。
    奥に日の丸が掲揚されているのを見ると、さすが「全国神社の中心」と言われる場所といった神々しさを感じます。

宇治橋 名所・史跡

長~~い参道を奥へ奥へと進みます。おはらい町程じゃないけど、そこそこ人来てますね。

柄杓があってこその手水舎だろう!なので私は清めません(嘘です)。

• 五十鈴川の河岸であるこの場所「御手洗場(みたらし)」という位置付けで、参拝前に手水舎同様ここで清めるのもありです。<br /><br />名前は御手洗場ですがトイレではありません(トイレは手水舎手前にあり)。<br />

五十鈴川 自然・景勝地

御手洗場そばにあるお社・瀧祭神(たきまつりのかみ)。五十鈴川の守り神です。
    お祈りしている人みたいに、さらっと和装できるジジィになりたいもんだ。

正宮行く前に別宮に寄っていきます。鳥居はその入口。
    気取って写真撮っているのはイラつくけど、ちゃんとマスクしているのでプラマイゼロ(何その評価?)。

• 橋を渡った奥にある別宮・風日祈宮(かざひのみのみや)。<br />風雨を司る神様を祀っています。

地図を見る

橋を渡った奥にある別宮・風日祈宮(かざひのみのみや)。
    風雨を司る神様を祀っています。

風日祈宮 寺・神社

風日祈宮へ渡る橋(風日祈宮橋)の上より。下を流れるのは五十鈴川ではなく、支流の島路川。この辺りは紅葉の頃の姿が素晴らしいそうな。

本線に戻り正宮へ向かいます。人多いなぁ。

宇治橋から入り、一番奥まった場所に建てられている御贄調舎(みにえちょうしゃ)。鮑を調理する儀式が行われるという、この建物の対面にあるのが

正宮 皇大神宮のお姿、これいつも見ている風景ですね。
    皇室の御祖先であり、国民から総氏神として崇められている「天照大御神」を祀っている、全国の神社の本宗として特別に崇敬を集める場所でございます。

内宮 正宮 寺・神社

• そんな神々しい場所なので撮影はNG。皆さん石段の下より撮影しまくっております。<br />その歴史などは伊勢神宮HPにびっちり書いてありますので、しかと刮目せよ!(なぜか命令調)。

伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社

ようやっと参拝でき、汚れた心が洗われた気持ちです(ホントかよ?)。
    心清らかなるまま歩を進めます。この高床式倉庫っぽい建物は、御稲御倉(みしねのみくら)は神宮神田で収穫され、お供えされる稲が奉納される場所。
    私が農民だったら30分位お祈りしてます。

• 外幣殿(げへいでん)は幣帛(へいはく)、つまりは衣服や武具といった類の奉納物を納める場所。

地図を見る

そして内宮第一の別宮・荒祭宮(あらまつりのみや)。天照大御神の「荒御魂」をお祀りしております。正宮よりも並ぶ人多し。

内宮 荒祭宮 寺・神社

• 荒祭宮のお姿。ドイツの有名な建築家ブルーノ・タウトが「伊勢は世界建築の王座である」といったそうな。造り自体はシンプルに見えるけどね。見る人が見ると違うってことかな。では次にいきましょう。

内宮 荒祭宮 寺・神社

奥の建物、忌火屋殿(いみびやでん)は、神饌の調理を行う「神様の台所」で、手前の広場、祓所(はらえど)は祭典の前に神饌と神職を祓い清める場所との事。

内宮 神楽殿 寺・神社

奥の大きな建物が御酒殿(みさかどの)、手前の小さな建物が由貴御倉(ゆきのみくら)。内宮に供えられる神酒を納める場所らしいです。

四至所(みやのめぐりのかみ)。
    内宮神域の守り神で、建物は無く石畳の上に祀られているとの事。

内宮 神楽殿 寺・神社

内宮にも御厩あります。
    外宮同様毎月1日、11日、21日の朝8時に参拝との事。内宮・外宮それぞれに2頭ずつ神馬がいるそうな。そういや今日有馬記念だった(2回目)。神の領域からでたら、馬券購入します。

もう一か所、宇治橋のたもとから、森の奥に進んだ先にあるのが、大山祇神社・子安神社。安産・子育ての神との事。一応お参りしておくか。
    周り一帯は、山の奥深くにあるような雰囲気で、野生の鹿とか猿が出てきてもおかしくない感じ。

子安神社 寺・神社

これにてお伊勢参り終了。心清らかなまま、2020年がこれで締まればよいのですが、この鳥居の外に出た瞬間、一気に俗世間に染まってしまう事でしょう。

神域の外へ。
    清らかな精神になるには、定期的に訪れないといけないなと痛感した師走の一日でした。それでは横浜に戻りましょう。

おはらい町は相変わらず、というか増えてるな、これ。
    人気のある店なんか入れんだろ。

なので宇治山田駅に戻ります。
    このバス停の対面には、松阪牛の店「一升瓶」の支店がありましたが、並んでました。素直に伊勢の街で昼飯の場所探した方が良さそうです。

内宮とのバス往復料金は880円。
    ホテルに預けた荷物をピックアップし、宇治山田駅周辺でランチできる店探しと思ったのですが・・・

宇治山田駅

名古屋へ向かう特急の時間確認したら、すぐに出る感じだったので、飛び乗りました。ランチは名古屋駅にて。座席に座り、有馬記念の馬券購入してます。

馬券購入完了。当たればXX万・・・
    もう完全に俗世間に染まってます。

Radikoの有馬記念実況を聞き、馬券が外れたタイミングで近鉄名古屋駅に到着。
    また来年頑張って働こ。

近鉄名古屋駅

遅いランチの店は、超久々に名古屋駅地下街エスカにある山本屋本店に。
    また20世紀だった頃、仕事で名古屋近くの工場に詰めていた時に、ここでランチをよく食べていたものです。
    まぁ何は無くとも自棄酒です。というか2回目のひとり忘年会ですな。

煮込うどん 山本屋本店 エスカ店 グルメ・レストラン

前に訪れたときから、もう20年以上経つのかな。大分店の雰囲気が変わったような気がしますが、今なお同じ場所にあるのはありがたいい限り。

締めはもつ入り煮込みうどん。
    これで2020年が締まったような気がします(何回締めてる?)。

煮込うどん 山本屋本店 エスカ店 グルメ・レストラン

では横浜に戻ります。
    GoTo停止なければ、名古屋駅直結のマリオットにでも泊まったんだけどなぁ・・・まぁそれはまた別の機会に。

名古屋駅

新幹線入線。
    帰りもガラガラとまでは行きませんが、大分余裕のある感じでした。

名古屋駅

新横浜到着。これにて2020年の旅行は終了。

さて2021年、最初はどこに行こうかなと思ったタイミングで、緊急事態宣言発令。もう仕方ありませんね。しばらくは近場周って蓄えを増やす事とします。

ご覧頂きありがとうございました。

新横浜駅

• fuzzさん 2021/04/03 11:55:09
    センセ、さすがです~
    winningさん、こんにちは~

まさかの伊勢神宮だだかぶり(笑)
    しかも同じ時期に!勝手ながらご縁をかんじます(^^♪

個人旅行で行ったのに、こんなに知識が豊富なんすねぇ。
    私はガイドさんが話した内容と、添乗員から配布された資料とネット情報を元に駆使して旅行記を仕上げました(笑)
    有識者の方に「いや、そこは違う」とコメントがこないか心配(笑)

やはり日本人なら一度はお伊勢参りを・・・って感じですかね♪
    以前winningさんが「オトコナラ」って題名で旅行記を出されてましたが、私も今回「日本人なら一度は・・・」という題名にしちゃうところでした。

fuzz(*^▽^*)

winning

winningさん からの返信 2021/04/04 22:14:31
    RE: センセ、さすがです?
    fuzzさん、こんばんは。

旅行見て私も驚きましたよ。偶然ってありますね。
    私の知識も、パンフレットに書かれたものがベースで、少しだけ盛ったりいじったりしているだけなので大した事ないです。致命的なミスがないか日々恐れていますよ。

まさに日本人なら一度はお伊勢参りを・・・って感じですね。おかげ横丁なんかみたら、江戸時代の人が熱狂したのもわかります。
    今度は早朝空いてるときに行こうかなと思いました。

> 「オトコナラ」も奈良にひっかけてキャッチーでしたね(*^^*)
    あれはMiddx.さんの「ヒトリナラ」をパク・・・インスパイアされたものですよ。
  • のっこさん 2021/04/03 07:55:49
    すごい混んでますね
    winningさん おはようございます
    (。゚ω゚)ノ

城だけでなくお伊勢さんまでこんなに丁寧に見て解説されるとは…。日本人の鑑ですね。

何度も行ってますが、知らない知識ばかり。ほーと頷きながら拝読しました。

私が去年行った4連休時も混んでましたが、この日の方がすごい混雑。伊勢神宮は人が少ないとほんと美しいですよ。いつかまた平日の早朝にでも行って欲しいです。

昨年あったという「人生一の不幸」の匂わせが気になりました。まさか…また?株とか?
    (;・ω・)

お伊勢参りで厄も落ちたでしょうし、どん底まで落ちたら上がるだけですからね。私みたいなのでも生きてますから大丈夫w

エリートらしく、堂々と上と前だけ見て頑張ってください。

のっこ

winning

winningさん からの返信 2021/04/04 21:47:43
    RE: すごい混んでますね
    のっこさん、こんばんは。

大した事無いです。貰って来たパンフレット情報に色付けたり、盛ったりしているだけなので。一応参拝前に伊勢神宮HPは読んでいきましたが、なかなかの情報量でとても全部覚えきれませんよ。

年末の日曜日で、GoToが終わるという事もあってか、内宮一帯はとんでもない人の数でした。そういえばのっこさんが行った店、豚捨の隣で見つけました。良さげな店でしたね。

昨年は父親が亡くなったという事もあり、少しの間喪に服し、慎ましく過ごしていたという事でご了承下さい。